• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:みなさんの意見をお聞かせ下さい。ガンについて。)

所長のガン手術の公表について

このQ&Aのポイント
  • 職場の所長が同僚のガン手術を公表しましたが、個人情報の問題ではないかと感じています。
  • 所長は本人に了解を得たと主張していますが、他の人にも気を使うべきです。
  • 皆さんはこの公表についてどのように思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.3

「○○さんが入院加療する事になりました。」だけでよいと思います。 誰かがお見舞いに行って、本人から聞いたりして、いずれ知れてしまうかもしれませんが、その内容まで職場全員に言う必要はないでしょう。 興味がない人間はそのままだし、興味がある人間は所長に聞くだろうし、その時所長が判断すれば良いのでは。 その所長、「××さんが、流産で入院加療することになりました。」って言うのかなあ。 配慮が足りないというか、無いというか・・・。

mountain_river
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。

mountain_river
質問者

補足

私も堂々とこの様な表現で公表するより、なんとなく人伝え で広まる方が無難だと思うのですが・・・。似た意見ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • cvdaip
  • ベストアンサー率44% (49/109)
回答No.8

長期療養と聞くともう一つ思い浮かぶのは精神疾患ですよね。 うつ病になったらしいとか、所長のいじめが原因だとか 新型うつで実は仮病だ・・・ などとうわさが広まるくらいなら、正式に公表したほうが いいのでは? 癌も今や隠すような病気ではないということです。

mountain_river
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。

mountain_river
質問者

補足

>癌も今や隠すような病気ではないということです。 がんについての取扱はもっと慎重にすべきではないでしょうか? 今回の件は別にして、ガンの進行度等もしくは、退院後の治療状態等を考慮すべきではないかと思います。  早期がん以外の場合は、本人の感情や、術後の状態によっては、人口肛門等になると本人の気持ちもかなりナーバスになりますので、簡単に「癌も今や隠すような病気ではないということです。」とは軽率には言えないとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

>本人の了解の下としても、この説明に違和感をじるのは私だけでしょうか? あなた以外にも違和感を感じる人はいるでしょう。 でも私は何にも違和感は感じません。 もし、入院する病院名や、差額ベッドの料金などを知らせたら、それは個人情報ですから違和感を感じると思います。 あなたが同僚の入院の件を説明する立場になったとして、その説明に違和感を感じる人がでるかもしれませんね。 他者の説明が自分と同じようなることは、あまり期待できないと思いますよ。

mountain_river
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。

mountain_river
質問者

補足

私が説明する立場なら、 「○○さんがお腹にデキモノができたので、それを取るためにしばらく入院することになります。みなさんの業務に少し影響が出るかもしれませんが、○○さんも頑張っていますので、みなさんも、職場から応援してあげて下さい。」 こんな感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tamoht
  • ベストアンサー率43% (60/137)
回答No.6

同僚の方の長期休暇ですくなからず職場で他の人に影響がでるようでしたらむしろ病気の名前(ガン)を発表し、その部位や治療方法、復帰までの時間等の詳細について発表するべきだと思います。 何十年も前ですとガン→不治の病→死と理解されていました。したがってガンになったことを隠す傾向がありましたが、いまではそういった考え方が変わりつつあります。むしろガンの種類、部位、進み具合、などによっては治る可能性が高い病気とまでいわれています。もちろん末期症状まで進んだガンやガンの種類によっては可能性が無い場合もありますが、もし同僚の方がそういった場合にあるならば上司の方は公表しないと思います。むしろはっきり公表するというのは、軽度で完治する可能性があるからでむしろ喜ばしいこととうけとったらどうでしょうか。 単にガンだというだけの情報が伝わるとむしろ悪いほうにうわさが広まってしまいます。それよりもガンだということをはっきり言ってようだいを詳細に発表したほうがへんな方向にうわさが広がるよりはいいと思います。うわさはとかく悪いほうに悪いほうにと広がりがちですから正確な情報をはじめにみなさんに公表した所長のやり方はむしろ大人のやり方だと思います。

mountain_river
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。

mountain_river
質問者

補足

>むしろガンの種類、部位、進み具合、などによっては治る可能性が高い病気とまでいわれています。 同僚のガンの種類、部位、進行度を知るより、もっと前向きな休暇の説明のほうが、良いですし、あまり個人のそのような情報を知りたくない方も居ると思うので、所長の説明が適当かと言うとやはり違和感を感じます。正直、どちらにしても同僚本人は病気と闘っているわけですから、家族の方を含め応援してあげられる説明方法がベターだと思います。 私はどんな病でも根掘り葉掘り聞かれるとしたら、イヤですね。 >むしろガンの種類、部位、進み具合、などによっては治る可能性が高い病気とまでいわれています。  ガンが治る病気と言われていますが、未だ日本人の死因の第1位ですから、やはり説明にガンという言葉は直接的に使うのは大勢の前で説明するなら不適と感じます。 考えすぎかな?でも身内をガンで亡くした私としては、敏感に成らざるを得ません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196137
noname#196137
回答No.5

いや、「他人の不幸は蜜の味」です。確かに。 ただね。 情報はあいまいな程、興味をそそらせ、話題になることも多くなり、人には美味しいらしいです。 人の醜い心を引き出し、それが横行します。 そして下手に膨らむ・・・みっともないが。 個人情報も、扱い次第。 時には詳しく公表することで、膨張が避けられる。 横行は最低限に抑えられる。 所長は人の集まりを見て、大人の判断をされたと思えます。 まあ、会ったことはないので、あくまでも想像の範囲内ではありますが。

mountain_river
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。

mountain_river
質問者

補足

>所長は人の集まりを見て、大人の判断をされたと思えます。 確かにそうですね。ただ、私の所長はこの説明の後、普通であれば、「この場限りのお話です。」等のこれ以上の他人への情報の広がりについては、全く言及しませんでしたので、心無い社員の方は、やはり噂の種にはしてましたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bbkuma
  • ベストアンサー率25% (115/449)
回答No.4

質問者様はあまり病気になったことのない人なんですね。 前の回答者さんも言っておられますが、がんって日本人の 2人に1人はなるっていうほどよくある病気になってます。 それに、今時がんって一部を除いては不治の病でなく、 治療すれば治る(改善する?)病気になっています。 今の治療方針としては、本人に告知して納得させた上で、 治療をがんばりましょう、っていう方向になってます。 つまり、公表するっていうことは逆に治療をがんばれば、 治る見込みが高いっていうことです。 それに、大人の方でしょ?下手に隠して勘ぐられるよりも、 公表して、自分も治療頑張っているので、休んで申し訳ないけど、 了解してほしいっていう意味もあるじゃないの? 大人の対応だと思います。 >この説明に違和感をじるのは私だけでしょうか?皆さんのご意見宜しく御願い致します。 説明に違和感感じるのは、質問者様自身や周りにが病気にあまり縁がなく、 がんって不治の病じゃないの?っていう一昔前の感覚でいるからだと思います。 まあ、余命宣告されたような状態なら言わないと思いますよ。 今の時代、がんもメンタル疾患も多いけど、 がんで長期休暇します、よりメンタル系で長期休暇しますって公表される方が、 私的には配慮が足りないと感じます。偏見かもしれませんが。

mountain_river
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。

mountain_river
質問者

補足

確かに私のガンの知識が古いのかもしれません。8年前に伴侶を腎がんで亡くしていますので。そのころは、どうしても本人には、本当の事を最後まで言えませんでした。  ただ、所長の口から”早期発見”とは聞いていませんので、もしかしたら、進行がんの部類なのかもしれません。それならなおさら、公表するのは如何なものかと思ってしまいます。#1でも書きましたが、会社の雰囲気は「他人の不幸は蜜の味」という感じです。私の時もそうでしたから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.2

何だよ、あいつばっかり何日も休みやがって~という批判を無くす、当たり前の周知事項だと思います。

mountain_river
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。

mountain_river
質問者

補足

>当たり前の周知事項だと思います。 そこまで知っていないと、同僚の病気の為の休暇は、認められないとの事ですか?結構、厳しい職場ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

質問者様が何を問題と考えているのか、 それがわかりません。 日本では、二人に一人が生涯に一度はがんと診断されると 言われるぐらいにポピュラーな病気です。 本人が拒否したのならば別ですが、 本人が了解しているならば、公表した方が、 今後の本人へのサポートを考えると良い方向に進むと思います。 癌は、よほどの早期発見でなければ、 入院して、手術を終えてからが本当の闘いがはじまると 言われています。 まずは、長期の抗がん剤治療があります。 職場復帰が出来たとしても、当初は、かつてのように、 バリバリと仕事をこなすという訳にはいきません。 診察のために休みを取る、体調不良のために休みや時短となる など色々と出てきます。 そのとき、病名が明らかになっていれば、 あれこれ勘ぐることもなく、サポートできるのではないでしょうか。 それが、少なくとも5年続くのです。

mountain_river
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。

mountain_river
質問者

補足

ガンと聞いてサポートと考える会社ならよいのですが、大体この手の話は、次の日には全国の支店に情報が伝わります。「他人の不幸は蜜の味」という雰囲気ですね。あまり、健全な会社じゃないのかも??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大腸がんの手術の後で

    主人(55才)は1週間前に大腸がんの手術を受けました がんはS状結腸部分にできていて大きく腸閉塞をおこしても不思議ではないほどでした。 (痔を患っていたので酸化マグネシウムを飲んでいたので助かったのかもしれません。) (手術は肺にのう胞性気種があるため、下半身麻酔で行ないました.) その後、40度近い熱がでたりして、肺炎を起こしたり、 しましたが熱もさがり少し落ち着きました。 ところが、また熱をだし、医師から、腸がうまくつながっていないようなので、一時的に人口肛門を横行結腸に造る 手術を勧められましたが、本人は手術がいやなのではもう少し様子をみたいと 言っています。このような場合どうしたらよいでしょうか

  • 上行結腸癌と、子宮の腫瘍について教えてくださあ。

    五十歳女性です。 会社検診の潜血➕➖で、大腸内視鏡をし上行結腸癌が見つかりました。オペ前にステージニまたは三と言われていましたが、リンパ節の転移は分からないからはっきりは言えないけど、ステージ1ぽいといわれました。 ただ、術前のCTで、子宮になにか映っているので、最初は術前に、その後は術中に、その後術後にと、のびてまだ入院して見てもらうのを待っています。 筋腫だったら、手術した方が良いのか?又ガンの可能性はあるのか? 先生達は、とりあえず子宮の事は忘れてと、言いますが本人忘れられるはずも無く、最悪子宮ガンが原発で、結腸癌が転移?とかまで考えてしまいます。お分かりの方いらしたら、お教え下さい。

  • 大腸がんの再手術について

    82歳になる母親が4月に大腸がんの開腹手術をしました。元々憩室があるため、たまに出血がありましたが、今回は出血が続いたため、総合病院で検査をしたところ、がんが見つかり横行結腸の摘出手術をしました。手術後の医師の説明では転移等一切無く抗癌剤等の治療も全く必要がないと言われました。しかし、今月に入り便が黒っぽくまわりが赤っぽいとの事で、検査を受けたところ、大腸にがんが見つかりました。医師は早急に再手術を勧めますが今回見つかったがんからは出血はしていないとのことでした。がんは既に開腹手術でしか切除できない大きさだそうです。高齢での再手術、出血の原因がはっきりとしないままの手術を受けてしまって良いのか?他の病院を受診すべきかなのか迷っています。

  • 76歳叔母の癌手術

    76歳の叔母に、癌(横行結腸癌、進行度2度)が見つかり、手術をすべきか どうか、今週末に結論をださねばなりません。 手術は開腹手術しか手段がないようです。 医者の説明では、手術自体は難しくないらしいのですが、体力的にリスクがありますのでどうしますか?と問うのです。 現在、寝たきりでやせこけていて、不整脈もあるので、手術がうまくいっても、それが体力を奪い、むしろ命を縮めてしまうような気もします。 しかし、手術をしなければ、着実に癌が進行し、余命1年と予想されます。 同様なケースで、判断をされた方がおられましたらアドバイスを下さい。

  • 大腸ガンの診断についてですが…

    先日、正月に昔からお世話になった友人に久々あったところ… 大腸ガンになった…と聞きました。 大腸ガンと言っても、結腸か直腸のどちらか?かなと思い少し話しを聞いてみたところ…。 医師に…ステージ3と言われ、余命半年と言われたそうです。 小さな医院で紹介され…大学付属の病院で色々検査したらしいですが… 本人も…なにがなんだかわからないみたいで… 詳しい事判らない… と言うより、覚えてないみたく…。 自分も家族を胃ガンで亡くしているので…とても心配なのですが…。 ステージ3は…aとbで分かれていたような記憶があります。 叔母が大腸ガンだった時の事を思い出して。 でも…いずれにせよ、 ステージ3というのは ◎リンパ節転移があるという事ですよね? ◎また…入院、手術の話が出ないと聞きました。 でも…ステージ3になれば… きちんとした説明やこれからの治療法などを本人に伝えて…どのような方向で進めていくか? …という事を話すのが普通?かと思うのですが…どうでしょうか~? 是非アドバイス頂けたら有り難いです! 予測される事でも構いませんので…。 宜しくお願い致します。

  • 大腸がんでの病院選び

    大切な人にガンが見つかりました。 大腸(結腸)ガンです。早く手術をした方が良いとのことですが、 これまで健康で病院にあまり縁が無くどこの病院で手術すれば良いか検討がつきません。 大きさから、腹腔鏡手術ではなく開腹手術になりそうです。 自宅は京都市内です。なにか情報や経験をお持ちの方、どんな事でも結構ですので教えてくだい。

  • 癌についての質問です。

    今回のしつもんなんですが、 先月私の母親がS字結腸癌になり手術しました。 最初の症状は指先が赤黒いアザが出来指先が痛そのうち拳や目の上にも赤黒いアザが出来診察の結果、膠原病の皮膚筋炎と診断されました。 しかし皮膚筋炎は、体に悪性腫瘍が有る時に発症する事が有り検査をした結果、大腸S字結腸に二cm程の歪なポリープがありそりが癌でした。 先生の説明をうけ手術する事に決めました、術前説明では、ポリープの癌で侵食度は、腸には四つ層があり、先生の見立てでは三つ目の筋層と言う所までで止まっていて、CTの検査でもリンパに腫れ等も見られないのでステージは1だろうとの事でした。 そして先月手術を行い、切除して見せてもらうと二cm程の歪なポリープがありこれが癌で横に小さいポリープもありそれも一緒に切除していました。 その小さいポリープは大豆程の大きさで綺麗な形をしていました。 そして術後経過は順調で、昨日切除した癌と、手術の時に一緒に切除した周辺のリンパの転移が無いかの検査結果が出まして、癌の深さは予想通り三つ目の筋層までだったのですが腸のすぐ下に有るリンパに二個転移がありました、そして横にあった大豆程のポリープも癌でした。 先生いわくリンパは1から3まであり、2と3には転移は無いとの事ですが、リンパに転移がある時点でステージ3になるとの事です 普通なら抗がん剤を服用するそうなんですが、10%ほどしか効果が無くおまけに私の母は若い時に肺結核になり片肺を切除しており負担はかなり掛かり、尚且つ膠原病もあり、副作用により免疫も落ち肺きしゅに成ると逆に命の危険も有るのでお勧め出来ないと言われました。 母も体の負担を考え抗がん剤は使用しない事に決めました。 先生は手術で切除したリンパの2,3には転移が無かったので手術で取りきれたと思うとは言ってくれたのですが1つでも転移があった時点で100%とは言えなと言われました。 再発は二年目で無ければ第一段階クリアで5年で再発が無ければ完治と言われました。 三ヶ月ごとの検査で様子を見ていくとの事だそうです。 ここからが私の質問なんですが、何か手段は無いのでしょうか? 私家族としては、このまま手を招いて時間が無駄に立って行くより、何か検査方法や治療法は無いのでしょうか? どんな些細なことでも結構ですので教えてください、宜しくおねがいします。

  • S状結腸がんについて

    初めまして、ご覧頂き有難うございます。 相談は私の母(50代前半)のことです。 先日内視鏡検査でポリープが発見されたため、 内視鏡手術で切除を行いました。 その後切除したポリープを検査し、父が検査結果を 聞きに行ったところ癌であるとのことでした。 場所はS状結腸で、内視鏡手術の時にはポリープが くずれており、ポリープは根まで切除したが 手術をしたことで周囲の細胞を刺激し、転移するおそれがあるので (このあたり、うまく伝わっていないかも知れません) S状結腸とリンパ節を15~20cmほど腹腔鏡手術で 切り取るという説明を受けたそうです。 わたしも報せを聞いていろいろと調べてみましたが、 このような状況がどの段階のものなのかわかりません。 これは所謂ポリープがんというものですか?それとも進行がんなのですか? 進行がんだとすると、早期発見にあたるのでしょうか? また、手術をしたことで周囲が刺激されて転移~というようなことは 通常あることなのでしょうか。 父から詳しい説明を聞くのにも少し時間があいてしまいそうなので、 不安に思い質問させて頂きました。 ネットで調べて勝手に不安になるのも良くないとはわかっているのですが… どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • 大腸癌の転移有無での治療の違い。

    義父は4年前、胃と結腸に癌が見つかり手術を受けました。術後は無事回復したのですが、先日大腸の定期検査で横行結腸に癌が見つかり、現在、手術予定で入院しています。 息子である夫は、小さな外科病院で設備が整っていない点や、前回の術後に縫合不全を起こした点、今回の手術に関して転移の有無を詳しく調べていない点、手術の説明が手術の前日に行われる点、などに不信感を抱き、セカンドオピニオンを勧めました。 しかし、義父は病院を紹介してくれた人への義理もあり、手術を受けたあとに夫の勧める病院へ転移がないか調べてもらいに行くと言っています。 そこで、質問は、大腸癌の他臓器への転移の有無により治療は全く変わってくるものかということと、 もし、転移があった場合、大腸だけ手術をすることによって病状が悪化したりしないのか、 手術後にでもセカンドオピニオンをもうけた方がいいのかという点です。 手術の日程も近づいていますので、お答え頂けると有り難いです。

  • ガンになった友人についてですが。

    友人からメールで 大腸がんになって上行結腸を長く取り、退院したからまた宜しくね!と来ました。 友人とは同じ会社ですが、職場の場所が違う為、イベントや総合会議などでは会ったりしていました。 退院後は抗がん剤治療もスタートしていると書かれてありましたが・・。 この様なガンの場合、 手術でその部分を取る。 そして退院して仕事に復帰(ゆっくりと力を入れずに) 抗がん剤治療もそれと同時にスタート。 そのような順番?というか流れは普通によくある事なのでしょうか? 入院していなくても大丈夫なパターンなのかな?と心配になりました。 人それぞれ違うのであまり細かくはわかりませんが。 この流れは(治療の順番というか)・・良くある事でしょうか? アドバイスを宜しくお願い致します。