• ベストアンサー

大腸癌の転移有無での治療の違い。

義父は4年前、胃と結腸に癌が見つかり手術を受けました。術後は無事回復したのですが、先日大腸の定期検査で横行結腸に癌が見つかり、現在、手術予定で入院しています。 息子である夫は、小さな外科病院で設備が整っていない点や、前回の術後に縫合不全を起こした点、今回の手術に関して転移の有無を詳しく調べていない点、手術の説明が手術の前日に行われる点、などに不信感を抱き、セカンドオピニオンを勧めました。 しかし、義父は病院を紹介してくれた人への義理もあり、手術を受けたあとに夫の勧める病院へ転移がないか調べてもらいに行くと言っています。 そこで、質問は、大腸癌の他臓器への転移の有無により治療は全く変わってくるものかということと、 もし、転移があった場合、大腸だけ手術をすることによって病状が悪化したりしないのか、 手術後にでもセカンドオピニオンをもうけた方がいいのかという点です。 手術の日程も近づいていますので、お答え頂けると有り難いです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数36

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take-take
  • ベストアンサー率46% (203/433)
回答No.2

 普通は手術前に癌の進行度を調べます。 1)局所(大腸の癌そのもの)の大きさ、深さ 2)リンパ節転移 3)血行性転移...大腸癌であれば通常は肝臓と肺  他臓器転移があると手術が変わるかどうかについて....  まず、転移があってもなくても多くの場合は手術が必要です。大腸の癌は放っておくと腸閉塞を起こしてしまうからです。  転移があった場合、手術方法が変わるかというと... 1)肝臓に転移があった場合(1-2個くらい)、肝臓の転移巣の切除も同時に行うかもしれません。同時に切除する施設が多いのですが、一定期間経過を見てから切除するという施設もあります。 2)多発転移があり手術では治しきれない場合は、リンパ節かくせい(切除)をひかえることもあります。  手術前に転移があるかないか調べていなくても、原発巣に対するきちんとした手術を行えば、患者に対するデメリットは少ない(あるいはない)と思います。しかし、病状をきちんと把握するという点からは、本来は手術前に調べておくべきことだと思います。  CT、超音波、X線レントゲンがあれば調べられます。手術をする病院であればそれくらいの設備はあるでしょう。あえて手術前に調べないのはなぜでしょうか。 >>手術の説明が手術の前日に行われる点  もしこの点がご不満でしたら、もう少し余裕を持って説明してもらえるよう病院側へ申し入れてはいかがでしょうか。説明する医師の都合がつけば変更可能だと思います。  1-2週間手術が延期されたからといって、病状には差し障りありませんので、必要なら手術を少し先に延ばしてもらってもかまわないと思います。  ご本人・ご家族双方が納得いく形で、治療を受けられたほうが良いと思います。

chococake
質問者

お礼

回答ありがとうございます。先に大腸のみ手術してもデメリットは少ないということで安心致しました。実は私たちは遠方に住んでおり、治療に関しては義父母からの説明しか受けておらず、転移の有無も義父母が理解していないだけで、本当は検査しているのではないかと思うところもあります。病院にCTなどはあるのですが、術前の心肺機能検査は設備が無く他の病院で受けており、主人はもっと設備のある病院でと思うらしいのです。なんにしても、手術を受ける義父本人の意思を尊重することが一番だと思いますので、主人ともまた話してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • bunbun04
  • ベストアンサー率13% (77/585)
回答No.1

正直前回手術した跡付近の再発となると癒着の問題もあってX線やCT測定機器等ではガンの進行度(転移も含めて)は確認が困難と思われますので、実際開いてみなければ解らないと思います。当然ですが、実際の患部を診て方針が転換されることもありうるのでその点についてはきちんと尋ねた方がいいです。 また手術の説明は前日か数日前が普通みたいです。縫合不全は患者の体質に何らかの病状があった場合にも起りうるので一概にミスとは言えません(糖尿病等) 説明等に理解や納得できないのであればセカンドオピニオンを受けることも十分な対策と思います。

chococake
質問者

お礼

回答ありがとうございます。手術してみないと分からないことがあるのですね。私たちは遠方に住んでおり手術の説明には同席できないので、義母に、手術の方針をきちんと尋ねるよう話したいと思います。縫合不全は肥満のためかと思います(主人もそれは理解しているのですが…)。手術の前日に説明を受けることも普通なのですね。主人にも話してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大腸癌による肝臓転移及び抗癌剤治療について

    先日、大腸癌による肝臓転移という題名で質問を記入した者です。(父が12月にS状結腸癌の手術を受けその後入院し、CT検査の結果を受けて1月に肝臓の手術を受ける予定でした。その為、セカンドオピニオンや免疫療法等の考え方について質問し、色々な方からご意見を頂きました。本当にありがとうございました)1月7日にCTの検査を受け、8日に家族(母親)に対して転移した肝臓への癌手術について説明がありました。結果、12月中旬当初は肝臓の片りんに2cm程の癌があるので手術可能とのことでしたが、数が増えているため手術が出来ないといわれました。6個(それぞれ1cm)程の癌が発生しており、また手術を行うよりも抗がん剤の治療を行い癌を小さくしてから再度、手術できるようなら行うというのが担当医の見解でした。(結腸癌を12月に手術するときに検査で肝臓の転移については分かっていたのですが同時に手術はできないということで、結腸癌の手術後、3週間経った後の1月に肝臓については手術を行いましょうというのが当初の医師の見解でした。)医師からは抗癌剤であるFOLFOX(5-FU+ロイコボリン+エルプラット)FOLFILI(5-FU+ロイコボリン+CPT-11)を使用することを基本的に薦められています。お聞きしたいのはいわゆる抗癌剤治療と免疫療法など(その他考え得る物があれば何でも)併用可能かどうかという点です。当初は手術を行ってそれから抗癌剤治療などをということで考えていたのですが、手術はできなく抗癌剤治療を進めますということでショックを受けています。何か皆さん何でもよいので情報を頂けないでしょうか。

  • 大腸癌からの肝臓転移

    広島県の呉市に在住しているものです。昨年12月に大腸のS状結腸の癌手術を父親が受けました。現在は手術後病院にて入院しております。肝臓への転移が認められたということで1月に再度肝臓の手術を予定しています。医師からは肝臓の手術後状況をみて抗癌剤の治療をすすめられています。現在の病院で医師の診断に基づき治療を進めていくことも一つの手段だと思うのですが、インターネット等で調べているうちにセカンドオピニオンを求めることや抗癌剤治療ではなく免疫療法も手段の一つという内容に触れ、正直どのようにしていけばよいのか迷っています。まずは主治医の先生に相談すべきなのは分かっているのですが。。。どこに相談しどう自分が動けばよいのかどなたかご教授して頂けないでしょうか。曖昧な文章で申し訳ありませんが非常に困っております、

  • 大腸ガン

    今日、母(60代)の1週間前の検査結果があり、大腸ガンと診断されました。横行結腸と上行結腸の角のあたりにできていました。悪性ではないと言われましたが、肝臓への転移がないか血液検査とレントゲンを撮りました。今週入院して来週にでも手術しましょうと病院長にいわれましたが、この病院がガン専門の病院ではないので専門病院でも見てもらったほうが良いか心配しています。どなたか同じようなケ―スでの治療や対応の経験などありましたら教えてください。

  • 大腸癌の肺転移

    昨年10月に大腸癌(直腸癌)ステージIIIa手術、5月に肺転移2ミリ、8月4ミリで推移しています。 どう治療していくかを主治医が決めかねていたので、2件セカンドオピニオンを受けました。 1センチになったら手術という点は同じだったのですが、現時点での対処法に違いがありました。 どうしていいものかと思案してしまいます。 ぜひアドバイスをお願いします。 1件目:しばらく経過観察。1センチになったら手術、術後にFOLFOX。FOLFOXは術前には使わない。 なぜならこれで癌が消えても見た目だけの消失で、意味がない。切除後の補助療法で使う。 2件目:すぐにFOLFOX。これでもし消失したらそれは消失したということ。勿論その後も定期的に経過観察は必要だが。

  • 大腸がんの転移の有無

    大腸がんの転移の有無 先日母が大腸がんと診断されました。内視鏡検査で判明したのですが、 内視鏡で切除できる段階ではなく、外科手術が必要とのことでした。 その後、胃の検査をしましたが、幸いにも転移はありませんでした。 本日、レントゲンや心電図を撮ってきましたが、問題はありませんでした。 数日後に、CTを撮る、ということですが、とても不安です。 現時点ではレントゲン、心電図で問題ないという事ですが、 これはどうとらえればいいのでしょうか。少なくとも肺は大丈夫でしょうか? それともやはりCTを撮るまで分からないのでしょうか。 また、今回は開業医さんで検査してもらい、病気が判明し、 大きな病院に入院することが決まったのですが、 その開業医の先生は「絶対に大丈夫だ」と言ってくださっているので、 すこしは気が楽なのですが、助かるのでしょうか? まだまだこの段階では判断しにくいかもしれませんが、 どなたか情報をいただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 大腸がんの再手術について

    82歳になる母親が4月に大腸がんの開腹手術をしました。元々憩室があるため、たまに出血がありましたが、今回は出血が続いたため、総合病院で検査をしたところ、がんが見つかり横行結腸の摘出手術をしました。手術後の医師の説明では転移等一切無く抗癌剤等の治療も全く必要がないと言われました。しかし、今月に入り便が黒っぽくまわりが赤っぽいとの事で、検査を受けたところ、大腸にがんが見つかりました。医師は早急に再手術を勧めますが今回見つかったがんからは出血はしていないとのことでした。がんは既に開腹手術でしか切除できない大きさだそうです。高齢での再手術、出血の原因がはっきりとしないままの手術を受けてしまって良いのか?他の病院を受診すべきかなのか迷っています。

  • 大腸癌の肝転移手術

    母(71)が年末にS字結腸に癌が見つかり、ほぼ閉塞状態で手術をすることになりました。CTの結果肝臓に転移が2つ(6cm)が見つかりました。大腸が2mm程しか通っておらず、まずは急いで大腸の切除手術と言うことになり今週12日に手術します。その後1ヶ月程してから肝臓の手術をすることになりました。本当は一度に取っていただきたいのですが、(1)体力的な問題(非常に元気にはしているのですが)(2)大腸手術後の肝臓の様子を見てから、ということになりました。S字結腸の腫瘍を取った後、体力の回復を待つ間、転移している肝臓に対して、そのまま手を拱いて見ているのも悔しいので、何かその時期に出来る事はあるのでしょうか?手術前の先生とのお話の時に相談しようと思いますが、それまでの予備知識として何か教えていただけることがありましたら、宜しくお願いいたします。

  • 早期大腸がんで腹腔鏡手術を受けるんですが。

    横行結腸(大腸)に早期がんがみつかり、腹腔鏡手術を勧められました。不整脈などこれまで、検査では起きたことは無いのですが、階段を上がるとすぐはぁはぁするなど、術後に不整脈になったらどうしよう、とか、不安です。でも、ここでがんを取ってしまえば、治るんだから、がんばらなくちゃ、とも思い、心が揺れています。心構えとして、術後どんなことがおきるのか、知っておきたいと思います。経験談などお聞かせいただければ、と思います。私は40代女性です。よろしくお願いします。

  • 大腸がんの遠隔転移について

    母が、大腸がんと診断されました。がんの大きさは約4cmで首のつけ根のリンパに遠隔転移しています。 (ステージレベルは4です。) 現在の病院では大腸のがんは、手術でとれますが、転移先のリンパは手術ではとれないと言われました。 そこで伺いたいのですが、今の医学では転移先のリンパのがんは手術でとれないのか、もしくは病院(先生)のレベルしだいでは、とれるのか、教えて下さい。ちなみに転移したリンパは2、3個あるようです。(リンパは抗がん剤治療と言われました) それから、有名ながんセンターなどでもし手術ができるとしたら、レベル4の場合、初診から何ヶ月くらいで手術をうけられるのかご存知の方がいらしたら教えて下さい。

  • 大腸ガンの転移について教えてください。

    大腸ガンの転移について教えてください。 早期ガンと判断だれ、周辺組織にも転移が無い為、術後の抗がん剤投与も無い場合でも、1年前後で転移する場合もあるんでしょうか?医師はほぼ99パーセント転移はないだろうという予測でしたので、正直、驚いているのですが、、こんなことはよくあるんでしょうか?

専門家に質問してみよう