• ベストアンサー

早期大腸がんで腹腔鏡手術を受けるんですが。

横行結腸(大腸)に早期がんがみつかり、腹腔鏡手術を勧められました。不整脈などこれまで、検査では起きたことは無いのですが、階段を上がるとすぐはぁはぁするなど、術後に不整脈になったらどうしよう、とか、不安です。でも、ここでがんを取ってしまえば、治るんだから、がんばらなくちゃ、とも思い、心が揺れています。心構えとして、術後どんなことがおきるのか、知っておきたいと思います。経験談などお聞かせいただければ、と思います。私は40代女性です。よろしくお願いします。

noname#50258
noname#50258
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは、40歳代で病気ということで大変な御心労と思います。しかし、早期の大腸癌で、まして腹腔鏡でおこなえるのは非常に幸運です。少なくても低侵襲(体の受ける負担が少ない)です。手術は、当然全身麻酔なので麻酔科の専従医がいますから安心です。術後も、しっかりした監視モニターが着くので安心ですよ。誰しも経験したことがない事には不安がつきまといますが「手術によって被る利益」を考えればどうってことはありません。40代女性(受胎年齢)であれば、ピルの内服や特別の体質でないかぎり狭心症は考えにくいし、ヘビースモーカーでなければ肺気腫や肺繊維症なども考えにくいです。 施設や方針によって異なりますが、私の経験では内視鏡手術は、お腹に数個の穴があきます。カメラの穴、器械の入る穴、中の腸をよけたりする補助の穴等です。切り取った腸を外に出す穴は通常4cmくらい、その他は2cmくらいでしょう。術後は、あけた穴にドレーン(ゴムの管)が入り腹腔内のリンパ液の排出、万が一の出血の確認をしますが経過順調であれば数日で抜けるとおもいます。その辺の説明を担当医師に十分説明を受ければ不安はないです。それを(説明を)嫌がったりおっくうがったりする医師はお勧めできません。どうぞ、十分な説明を受けて不安感なく手術を受けてください。応援しています!

noname#50258
質問者

お礼

質問を出した当初の一週間くらいで何も回答がなかったので、諦めてしまって、Okwebをチェックしていませんでした。そのためお礼がたいへん遅くなり、失礼しました。 専門家の方から、わかりやすい説明のご回答をいただいて、ありがとうございます。腹腔鏡手術は幸運なのですか?開腹手術に比べると傷口が小さいですね。傷口が大きいと数年たっても、冬のなると傷口がちくちくする、と経験者の方がおっしゃってました。やっぱり傷口は小さいに越したことはないのでしょうか。 あの後お会いした執刀される先生は腹腔鏡手術をたくさんこなしていらっしゃるそうで、日常生活を普通にできるなら、全身麻酔も心配ない、ときっぱりおっしゃいました。私の身近な人たちもお話しを聞いてみると、全身麻酔の経験者がちらほらいて、「大丈夫だったよ。」と経験談を聴くこともできました。 こわいけれど、一度で根治させたいという私の願いを叶えるのに最も近いのが手術ですから、がんばるしかありませんよね。励ましていただいて本当にありがとうございました。がんばります。思いやりある回答者様も今年一年よい年でありますように。

関連するQ&A

  • 大腸がんの再手術について

    82歳になる母親が4月に大腸がんの開腹手術をしました。元々憩室があるため、たまに出血がありましたが、今回は出血が続いたため、総合病院で検査をしたところ、がんが見つかり横行結腸の摘出手術をしました。手術後の医師の説明では転移等一切無く抗癌剤等の治療も全く必要がないと言われました。しかし、今月に入り便が黒っぽくまわりが赤っぽいとの事で、検査を受けたところ、大腸にがんが見つかりました。医師は早急に再手術を勧めますが今回見つかったがんからは出血はしていないとのことでした。がんは既に開腹手術でしか切除できない大きさだそうです。高齢での再手術、出血の原因がはっきりとしないままの手術を受けてしまって良いのか?他の病院を受診すべきかなのか迷っています。

  • 大腸腹腔鏡手術後の痛み

    先月、大腸の初期癌で腹腔鏡手術をしました。今術後16日が経ちましたが右側の骨盤、腰にかけてちくちくと針に刺されたような痛みで暫く動けません。 大腸腹腔鏡手術後は歩いたりしてリハビリが必須なのですがこの痛みが怖くて長く歩けません。 リハビリは術後病院では毎日歩いていました。その頃の痛みもおへそ周辺や左側が痛かったんですが鈍痛だったので歩けてました。 なのに16日経った今は右側のちくちくとする痛みが気になります。 病院でも診てもらいましたが繋げた糸が突っ張ってるらしいとの事。 私と同じような経験された方いませんか? あと個人差にもよるかもしれませんがこの痛みはどのくらい続くでしょうか? 来週には仕事再開したいのですが困っています。

  • 大腸がんについて

    大腸がんといわれ、奥のほうなので大腸の半分を切除すると言われました。この手術は開腹でしょうか。腹腔鏡(?)切らずに出来ないものでしょうか。また、開腹にしても術後どれくらいで退院できるものでしょうか。ダメージは、かなりでしょうか。心配です。どなたか教えてください。

  • 大腸ガン

    今日、母(60代)の1週間前の検査結果があり、大腸ガンと診断されました。横行結腸と上行結腸の角のあたりにできていました。悪性ではないと言われましたが、肝臓への転移がないか血液検査とレントゲンを撮りました。今週入院して来週にでも手術しましょうと病院長にいわれましたが、この病院がガン専門の病院ではないので専門病院でも見てもらったほうが良いか心配しています。どなたか同じようなケ―スでの治療や対応の経験などありましたら教えてください。

  • 大腸がん

     知人についてなのですが、横行結腸がんの摘出後、半年で横行結腸吻合部に癌再発をしたそうです。術後は順調に見えたのですが。 半年経って血便が出て気づいたそうです。  摘出が完全になされてなかったのではいかと疑っています。 どなたか、ご存知の方どのような原因が考えられるか教えて下さい。 お願いします。

  • 大腸がんの手術の後で

    主人(55才)は1週間前に大腸がんの手術を受けました がんはS状結腸部分にできていて大きく腸閉塞をおこしても不思議ではないほどでした。 (痔を患っていたので酸化マグネシウムを飲んでいたので助かったのかもしれません。) (手術は肺にのう胞性気種があるため、下半身麻酔で行ないました.) その後、40度近い熱がでたりして、肺炎を起こしたり、 しましたが熱もさがり少し落ち着きました。 ところが、また熱をだし、医師から、腸がうまくつながっていないようなので、一時的に人口肛門を横行結腸に造る 手術を勧められましたが、本人は手術がいやなのではもう少し様子をみたいと 言っています。このような場合どうしたらよいでしょうか

  • 大腸がん腹腔鏡手術の術後

    78才の母に大腸ガンが見つかり、某大学病院で腹腔鏡手術をしました。手術も予定通りで転移も見受けられないとのことでした。約2週間で退院する予定の2日前から、発熱し、3日間熱が下がらない状態です。 CT、レントゲンも取っても原因がわからないと言われました。ただ、腸に腫れが見受けられるそうです。術後1週間の方が元気でした。便も下痢が続いています。合併症なのでしょうか?退院直前に容態が変わることはよくあることなのでしょうか?

  • 76歳叔母の癌手術

    76歳の叔母に、癌(横行結腸癌、進行度2度)が見つかり、手術をすべきか どうか、今週末に結論をださねばなりません。 手術は開腹手術しか手段がないようです。 医者の説明では、手術自体は難しくないらしいのですが、体力的にリスクがありますのでどうしますか?と問うのです。 現在、寝たきりでやせこけていて、不整脈もあるので、手術がうまくいっても、それが体力を奪い、むしろ命を縮めてしまうような気もします。 しかし、手術をしなければ、着実に癌が進行し、余命1年と予想されます。 同様なケースで、判断をされた方がおられましたらアドバイスを下さい。

  • 腹腔鏡で…

    腹腔鏡で手術をされた人のブログを読むと、術後の激痛が辛かったなどのコメントを多く見受けられました。 腹腔鏡手術は傷が小さく術後の痛みも軽いなど病院のホームページをみますが、やはり腹腔鏡手術でもかなり痛いのでしょうか? 胃癌、大腸癌、婦人科系、盲腸、胆嚢摘出などみなさん激痛だったと嘆いていました。

  • 大腸がん手術後のリンパ浮腫

    主人が大腸がん手術を受け2ヶ月になるのですが、足が浮腫んでいるようです。 見た目には分からない程度ですが術後の後遺症ではないかと心配しています。 S状結腸がん、リンパ節かくせい、ステージ2、化学療法なしです。 改善のためにどうしたら良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう