大腸腹腔鏡手術後の痛みについて

このQ&Aのポイント
  • 大腸腹腔鏡手術後の痛みについて詳しく調べました。術後16日経過したが右側の骨盤や腰にちくちくとした痛みがあり、リハビリができず困っています。
  • この痛みは繋げた糸が突っ張っているためとのこと。しかし、鈍痛だったおへそ周辺や左側の痛みとは違い、右側の痛みはちくちくとして気になります。
  • 個人差があるかもしれませんが、この痛みはどのくらい続くのか不安です。仕事再開までに痛みが軽減されることを願っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大腸腹腔鏡手術後の痛み

先月、大腸の初期癌で腹腔鏡手術をしました。今術後16日が経ちましたが右側の骨盤、腰にかけてちくちくと針に刺されたような痛みで暫く動けません。 大腸腹腔鏡手術後は歩いたりしてリハビリが必須なのですがこの痛みが怖くて長く歩けません。 リハビリは術後病院では毎日歩いていました。その頃の痛みもおへそ周辺や左側が痛かったんですが鈍痛だったので歩けてました。 なのに16日経った今は右側のちくちくとする痛みが気になります。 病院でも診てもらいましたが繋げた糸が突っ張ってるらしいとの事。 私と同じような経験された方いませんか? あと個人差にもよるかもしれませんがこの痛みはどのくらい続くでしょうか? 来週には仕事再開したいのですが困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

鎮痛剤を服用していますか? 服用していないならば、まずは、鎮痛剤を服用してください。 痛みを我慢していれば、ろくなことはありません。 ロキソニンなどの市販薬を飲んで、痛みを止めてください。 医師に処方してもらえるならば、それがベスト。 それから、ちゃんとした運動をしてください。 普通は、それで、症状が治まります。

tomatonaty
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 痛み止めもちくちくする痛みの時は飲んでませんでした。 やはり運動が大切なんですね! 恐がらずに近所を散歩したいと思います。 ロキソニンも処方されてるので我慢せず服用します。 ありがとうございました(*^^*)