大腸腹腔鏡手術後の痛みについて

このQ&Aのポイント
  • 大腸腹腔鏡手術後の痛みについて詳しく調べました。術後16日経過したが右側の骨盤や腰にちくちくとした痛みがあり、リハビリができず困っています。
  • この痛みは繋げた糸が突っ張っているためとのこと。しかし、鈍痛だったおへそ周辺や左側の痛みとは違い、右側の痛みはちくちくとして気になります。
  • 個人差があるかもしれませんが、この痛みはどのくらい続くのか不安です。仕事再開までに痛みが軽減されることを願っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大腸腹腔鏡手術後の痛み

先月、大腸の初期癌で腹腔鏡手術をしました。今術後16日が経ちましたが右側の骨盤、腰にかけてちくちくと針に刺されたような痛みで暫く動けません。 大腸腹腔鏡手術後は歩いたりしてリハビリが必須なのですがこの痛みが怖くて長く歩けません。 リハビリは術後病院では毎日歩いていました。その頃の痛みもおへそ周辺や左側が痛かったんですが鈍痛だったので歩けてました。 なのに16日経った今は右側のちくちくとする痛みが気になります。 病院でも診てもらいましたが繋げた糸が突っ張ってるらしいとの事。 私と同じような経験された方いませんか? あと個人差にもよるかもしれませんがこの痛みはどのくらい続くでしょうか? 来週には仕事再開したいのですが困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

鎮痛剤を服用していますか? 服用していないならば、まずは、鎮痛剤を服用してください。 痛みを我慢していれば、ろくなことはありません。 ロキソニンなどの市販薬を飲んで、痛みを止めてください。 医師に処方してもらえるならば、それがベスト。 それから、ちゃんとした運動をしてください。 普通は、それで、症状が治まります。

tomatonaty
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 痛み止めもちくちくする痛みの時は飲んでませんでした。 やはり運動が大切なんですね! 恐がらずに近所を散歩したいと思います。 ロキソニンも処方されてるので我慢せず服用します。 ありがとうございました(*^^*)

関連するQ&A

  • 腹腔鏡で…

    腹腔鏡で手術をされた人のブログを読むと、術後の激痛が辛かったなどのコメントを多く見受けられました。 腹腔鏡手術は傷が小さく術後の痛みも軽いなど病院のホームページをみますが、やはり腹腔鏡手術でもかなり痛いのでしょうか? 胃癌、大腸癌、婦人科系、盲腸、胆嚢摘出などみなさん激痛だったと嘆いていました。

  • 腹腔鏡手術

    20代男性。先日激しい腹痛で救急搬送され、腹腔鏡による緊急手術を受けました。大腸と小腸をそれぞれ一部切除しましたが、腹腔鏡にも関わらず、傷が大きいことに驚いています。数ミリ程度の小さい傷は足の付け根の一箇所だけ。それ以外はドレーンを入れた所も含め、1センチ位が2箇所と、おへその上下7センチ、その下に4センチほどの横の傷があります。こんなに切ったのでは開腹手術と変わらない負担とリスクがあるのではないでしょうか。術後も3日ほどはかなりの痛みがあり、歩行どころではありませんでした。

  • 腹腔鏡手術後のヘソについて

    卵巣のう腫のため腹腔鏡手術をうけて2年たちました。 術後何事もなく今まできたのですが今朝ヘソの傷が痛むのです。 前からヘソの傷はヘソをめくってみるとオデキみたいでした。 ヘソにボタンを埋め込んでるように硬かったし。 その硬いところが痛いのです。 触るともちろん痛いし、かがんだりするときも痛みます。(なにもしなければ痛みません) 化膿してたりするのでしょうか。 こんな経験した方いますか? ヘソが痛いからって手術してもらった産婦人科に行っていいのでしょうか。 よくわからなくて困ってます。 専門的なアドバイスもありましたらよろしくお願いします。

  • 早期大腸がんで腹腔鏡手術を受けるんですが。

    横行結腸(大腸)に早期がんがみつかり、腹腔鏡手術を勧められました。不整脈などこれまで、検査では起きたことは無いのですが、階段を上がるとすぐはぁはぁするなど、術後に不整脈になったらどうしよう、とか、不安です。でも、ここでがんを取ってしまえば、治るんだから、がんばらなくちゃ、とも思い、心が揺れています。心構えとして、術後どんなことがおきるのか、知っておきたいと思います。経験談などお聞かせいただければ、と思います。私は40代女性です。よろしくお願いします。

  • 腹腔鏡手術後について

    2週間程前に腹腔鏡手術をしました。 今日になってへそから出血がありました。 今までも黄色っぽい液?みたいなのは少し出てはいましたが、血は出てませんでした。 これは放っといて大丈夫でしょうか? 病院に行くほどのことなのかどうか迷ってます。 経験者の方、教えて下さい。

  • 大腸がん腹腔鏡手術の術後

    78才の母に大腸ガンが見つかり、某大学病院で腹腔鏡手術をしました。手術も予定通りで転移も見受けられないとのことでした。約2週間で退院する予定の2日前から、発熱し、3日間熱が下がらない状態です。 CT、レントゲンも取っても原因がわからないと言われました。ただ、腸に腫れが見受けられるそうです。術後1週間の方が元気でした。便も下痢が続いています。合併症なのでしょうか?退院直前に容態が変わることはよくあることなのでしょうか?

  • 腹腔鏡下手術でおへそがふさがってしまった。

    3年前に子宮内膜症で腹腔鏡下手術を受けました。 その際、お腹に3箇所・おへそ1箇所に穴を開けて手術しました。 術後おへその穴がふさがってしまったのですが、悪影響はないのでしょうか? おへそからは老廃物等が出ると聞いたので、おへそがふさがってしまったら、老廃物が体内に蓄積されそうで怖いのですが・・・ 術後2年くらい時に1度だけおへそに膿がたまり、紫色に腫上がってとても痛い思いをしました。 その際、おへそがふさがっていたにも関わらず、中からスイカの種くらいの大きさの膿のかたまり?のようなグレーの固体が出てきました。 化膿止めの薬を毎日塗っていたら、2週間程度に治りました。 今後もこのようなことがあるのではないかと心配です。 詳しい方がおりましたら、ぜひ教えてください。

  • 【腹腔鏡手術】傷痕からの糸が出ている件と傷の場所について

    【腹腔鏡手術】傷痕からの糸が出ている件と傷の場所について 4月下旬に腹腔鏡の手術を受けました。 多のう胞性卵巣のため、卵巣にレーザーで穴をあけるという手術です。 手術の際、おへそと下腹の両脇に3箇所の穴をあけました。 抜糸直後から、おへその傷から透明のテグスのような糸がぐるぐると絡まって、かたまりのような状態で出ています。 また、おへその中に指を入れると糸の先が出ているようなちくちくした感触があります。 抜糸から、3回ほど医師に傷口を診てもらいましたが、「溶ける糸を使っているし、傷口は綺麗だから大丈夫。」と言われました。 あれから約3週間ほど経ちましたが、糸は溶けませんし、テグスの絡まったものもそのままです。 本当に大丈夫なのでしょうか? また、この手術のとき、おへそに穴を開けるのは普通なのでしょうか? インターネットで体験談を読んでも、「おへそから少し下のほう」に開けているという話が多かったですし、おぼろげなのですが、医師からも手術前、「おへその近くに」と言われたような気がするのですが…。 他にもいろいろな件があり、この病院はちょっと信用できないな…と思っているので、質問させていただいた次第です。 よろしくお願いします。

  • 腹腔鏡手術、術後の経過について

     今度、卵巣のう胞摘出のため、腹腔鏡手術を受けるのですが、病院からは入院期間は4泊5日と言われています。  そこで、実際に腹腔鏡手術を受けた方に是非、お伺いしたいのですが、海外旅行や軽い運動(水泳、ヨガなど)などが再開できるのは、術後どの程度経ってからでしょうか?  また、腹部の痛みがなくなるのがどのくらい、お風呂に入れるようになるのがどのくらい、と色々な日常生活でのアクションができるようになるのにどのくらいの日数がかかったか、その他にも手術前には想像もしなかった手術後の不都合など細かいことまで体験談を教えていただけると凄く嬉しいです。  よろしくお願いします。

  • 腹腔鏡手術について教えて下さい

    1年前に筋腫が見つかりその時は5センチでJ病院で腹腔鏡を若い女医にすすめられましたが特に症状もなく,説明はカラーコピーした用紙を渡され部長先生は半年以上待つがコレくらいなら私でも出来るといわれましたが様子を見る事にしました。 最近大きくなったような気がして特に病院も知らないので同じ病院で2度目のMRIを撮ったら10センチ以上になってました。最初の先生はこの大きさだともう腹腔鏡は出来ない,開腹手術も横に切るのは無理で縦に御へその上から切る事になると言われました。その時ついでに子宮ガンの検査もしてもらったので本日結果を聞きに行きました所、別の先生が腹腔鏡も今なら出来ると1年前の女医の方にまわそうとしたのでガンの検査結果の方を聞いたらろくにカルテも見ずに大丈夫ですといい,いらいらした感じでどうするか聞いてきます。腹腔なら2泊3日、開腹は10日間でどちらも100%安全な手術はないといいます。冷たい印象受けました。他の病院でも聞いて見ますとつい言ってしまいました。ムッとした様子で他だと10センチ以上のは腹腔では出来ないと思いますがどーぞと突き放されもう、J病院は行けなくなり他の病院を探そうと思っております。 前置きが長くなってしまいましたがどこの病院も2泊3日だけでしょうか?10センチ以上だと開腹手術の方がいいでしょうか?一人暮らしで自宅療養も不安なので1週間以上入院させてくれる病院があれば安心なのですが…あと腹腔鏡は保険診療で出来るか教えて下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう