• ベストアンサー

腹腔鏡で…

腹腔鏡で手術をされた人のブログを読むと、術後の激痛が辛かったなどのコメントを多く見受けられました。 腹腔鏡手術は傷が小さく術後の痛みも軽いなど病院のホームページをみますが、やはり腹腔鏡手術でもかなり痛いのでしょうか? 胃癌、大腸癌、婦人科系、盲腸、胆嚢摘出などみなさん激痛だったと嘆いていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ada-596-3n
回答No.6

(2)です。 先にも書きましたが、胆嚢摘出しましたが、術後の痛みは『全く無かった』です。 胆嚢を取ると、胆汁を濃縮する機能が低下しますので、人によっては 下痢し易くなったりします。これらは個人差があるので一概には言えませんが。 http://www.tanseki-guide.com/tannou/tanjyu.html http://www.tmg.gr.jp/hokensinpou/040202-tannounohataraki.html 胆嚢自体は盲腸と同じ様に、取っても、大きな問題にはなり難いです。

cotacota68
質問者

お礼

追加回答ありがとうございます。 胆嚢って盲腸と同レベルなのですか?ただ少なからず後遺症はあるようですね。 回答者様は日常生活に差し支えないのですか? 術後は背中からの硬膜外麻酔をされていたのかな?

その他の回答 (6)

• SPS700
回答No.7

次の4つの組み合わせを考えてみればいいと思います。 1。腹切りスタイル + メイ医 = 痛くない 2。腹切りスタイル + ヤブ医 = 痛い 3。腹腔鏡による手術 + メイ医 = 痛くない 4。腹腔鏡による手術 + ヤブ医 = 痛い  腹腔鏡手術は傷が小さく術後の痛みも軽いなど病院のホームページをみますが、やはり腹腔鏡手術でもかなり痛いのでしょうか?  まあこのうちどれかでしょう。

cotacota68
質問者

お礼

つまり名医が執刀すると痛くない、または痛みが軽いのですね。 ありがとうございました。

• kia1and2
回答No.5

メキシコやアメリカでも腹腔鏡方法での手術が、坂になった時期がありましたが、現在では、皆無になっています。確かに成功する場合がほとんどで3ヶ所の小さな穴だけなので回復は早いのですが、100回に一度程度の割りで、失敗例も出て、従来の方式では1週間で退院できたのが3~6ヶ月、お亡くなりになられた方も多くいます。 それで、損害賠償が巨額になり、腹腔鏡での手術をする医師が支払う保険代が天文学的負担となり、だれもしなくなりました。精々、膝の手術くらいになっています。 私の息子、盲腸炎でその方式で手術しましたが、二日目より激痛で再手術。今度は20センチくらい開き、出血で血だらけになっている内蔵を取り出し洗浄、これを3回。1ヶ月は激痛で、その後、切開部分が自然にふさがるのに3ヶ月。結局、職場復帰までに6ヶ月かかりました。

cotacota68
質問者

お礼

アメリカやメキシコは腹腔鏡手術をしていないのですか?知りませんでした。 お子さんは日本で腹腔鏡手術をされたのでしょうか?某大学病院や癌センターでの失敗例もあるので確かに怖いです。

回答No.4

昨年 腹腔鏡手術をうけましたが、激痛など全くありませんでしたよ~。 同じ入院病棟内の人たちと、手術3日後に病院内のカフェで楽しく談笑したぐらいですから。 最近、某大学病院の腹腔鏡手術による医療事故が話題になっているので ナーバスになられているのかもしれませんが、基本的には病院のHPの説明通りです。 正直、私も術後にニュースが流れたことにホッとしたので、心中お察ししますが。 一応 体に傷をつけるので、術後翌日は微熱が出ます。 私は下腹部の手術につき、翌日だけは尿管を入れて絶対安静状態でした。 術跡よりも、その時の尿管が少し痛かったのと、 全身麻酔用の管を喉から通したので、喉が1週間ぐらい痛かっただけです。 これから腹腔鏡手術ですか? 痛みの心配など全く無用ですよ、経験者から言うと。 麻酔で寝て、起きたら終わってた...って感じ。 全然怖くないから大丈夫ですよ。

cotacota68
質問者

お礼

痛くなかった派のご意見ですね! 痛い人と痛くない人と意見が割れてます。 痛みの感じ方は人それぞれのようです。 今回の回答者様は女性のお二方が痛みが無かったみたいですが、やはり女性は痛みに強いのですかね? 尿管と喉の痛みは仕方無いですね。 ありがとうございました。

• IDii24
回答No.3

腹腔鏡だろうが何だろうが体の一部を切れば痛くないと言うことはありません。麻酔を多くすれば感じませんがそれも良いことはありません。なるべく痛みを堪えられる程度の麻酔を投与するのが正しいし患者が痛いと言うから何時までも麻酔を続けるのは本人の体にも良くないのです。 痛くないとういうのは間違いで、治りが早いと言うのが正しいのです。傷口が開かなくなれば退院は早いということです。それでも最低限内臓の出血が止まる迄は無理ですが。 正しくは痛いけど3日位で我慢できるくらいにはなるということです。

cotacota68
質問者

お礼

術後は痛い派のご意見ですね! 身体にメスを入れたら痛いに決まっていますが、鎮痛剤などで痛みを抑えられないのですかね? 回答者様は術後痛みで苦労されたのですかね? 回答ありがとうございました。

• ada-596-3n
回答No.2

普通に考えると、腹腔鏡手術で痛い思いをする人は極少ないはずです。 痛くも痒くも無かった人は、ブログに書き込む事などしないから。 つまり、極、極少数の痛い思いをした人だけが書き込むから、手術を受けた人 全てが痛がってる様に、『錯覚』する訳ですよ。 私個人的には、胆嚢摘出しましたが、術後の痛みなどは全く無かったですね。 >・・みなさん激痛だったと嘆いていました。 @それが錯覚です。痛いのは極一部の人です。  しかし貴方が手術を受けて痛くないかは、断言は出来ないけれどね。

cotacota68
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 胆嚢摘出手術を経験されて術後の痛みが無しだったのですか!? ブログに載せている方々は痛みを強く感じた部類なのですね。痛みが少ない人が多いとのご意見、大変に参考になりました。 因みに…胆嚢が無くなっても支障は無いのですか?

• tzd78886
回答No.1

いくつも経験している人などいないと思うので、比較すること自体できないはずです。

cotacota68
質問者

お礼

さすがに全部経験している人はまずいないと思います。胃癌、大腸癌、婦人科系、盲腸、胆嚢摘出、これらは腹腔鏡手術が可能の例です。これらのいずれかを経験している人に痛みを聞きたかったのです。 経験があるようでしたら教えて下さいね。