• 締切済み

大腸癌の肺転移

昨年10月に大腸癌(直腸癌)ステージIIIa手術、5月に肺転移2ミリ、8月4ミリで推移しています。 どう治療していくかを主治医が決めかねていたので、2件セカンドオピニオンを受けました。 1センチになったら手術という点は同じだったのですが、現時点での対処法に違いがありました。 どうしていいものかと思案してしまいます。 ぜひアドバイスをお願いします。 1件目:しばらく経過観察。1センチになったら手術、術後にFOLFOX。FOLFOXは術前には使わない。 なぜならこれで癌が消えても見た目だけの消失で、意味がない。切除後の補助療法で使う。 2件目:すぐにFOLFOX。これでもし消失したらそれは消失したということ。勿論その後も定期的に経過観察は必要だが。

みんなの回答

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.1

1件目の意見と、2件目の意見を持って、現在の主治医の意見を聞いてみるのもよいと思います。 今の質問者さんには主治医の方針を含めて、3つの方針があるわけですから、その中で一番よさそうなものを選択するのがいいと思います。

daidaidaid
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でもいろいろ調べたのですが、癌の治療には明確な答えがないのですね。 主治医に持ち帰ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 直腸がん原発? 多発性肺転移について

    父66歳について質問します。 今年4月に喉頭がん手術後、6月に直腸がん手術を受けました。 現在、原発はどこか不明ですが、11月に肺転移が認められました。 右に3つ、左に1つで大きさは数ミリ~1cm以内です 主治医にはFOLFOX療法を薦められ12月1日より開始予定ですが、他院にて手術可能な場合、FOLFOXを受け始めても手術は可能でしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • ガンが肝臓に転移・・・

    友人の父が昨年7月に大腸(直腸)がんが見つかり手術し約10ヶ月経過した今月 肝臓に転移していることがわかりました。 大きさが2センチらしいのですが 定期的に検査もしていたはずなのにいきなり2センチのガンが見つかるって どうなのでしょうか? 先生いわく昨年の手術後からあったかもしれないが 小さかったので見つけられなかったなどと言っているそうです。 (ガンが2センチに成長するのは1年くらいかかるとか) 私が聞いた限り2センチって相当大きく定期的に検査していれば もっと早くわかるのでは?誤診というかミスではないかと思っています。 また聞きなので詳しくはわからないのですが 最初のガン発見からは慎重に定期的に検査もすると思うのです・・・ どのように思いますか?医療関係または詳しい方よろしくお願いします。 あとその手術で肝臓を3分の1か2を切除するそうです・・・

  • 大腸癌の肺転移

    現在、64歳になる父が抗がん剤治療のため入院しております。 平成17年に大腸癌と診断され手術により摘出いたしました。 癌の大きさが4cmほどあり、リンパへの転移の疑いがありましたので術後も飲み薬による抗がん剤治療を行っておりました。 平成21年5月、肺への転移が判明し手術できるものでしたので再び手術により摘出いたしました。 しかし、同年11月に再び肺へ再発し、こちらは取るとなると片肺を全て摘出しなくてはいけなく、しかも取りきれない可能性が高いのと他への転移も予想されるため手術ではなく抗がん剤治療を勧められ、抗がん剤での治療を選択いたしました。 (その際にセカンドオピニオンを大きな病院で受けましたが結果は同じでした。) 父の仕事の関係もあり、3週に一度入院してFORFOXやFORFIRI等の治療を続けて来ましたが、思うように改善せず22年の10月時点で腫瘍マーカーが80ほどまで上昇してしまい、治療の間隔を2週に一度に短縮したのですが、白血球が下がってしまう事が多く残念ながら予定通りの間隔で治療が出来ませんでした。 昨日、主治医の先生に家族も呼ばれ、現在腫瘍マーカーが390まで上がっておりこのまま治療を続けても改善する可能性が低く、ただただ体力が落ちてしまう可能性のが高いとのお話がありました。 それでも治療を続けるのか、それとも治療をやめ動けるうちにやりたい事をやるか選択するように言われました。 現在、肺に水も溜まってきており若干苦しくなってきているようです。 先生のお話では、肺の水はギリギリまで抜かない方が良いとの事でしたが・・・ いままで仕事一筋に生きてきた父です。せっかくこれから第2の人生をって時に、悔しくてしかたありません。 やはり治療は諦めるしかないのでしょうか? 余命についてはハッキリとはおっしゃってくれませんでした。3ヶ月で動けなくなる事もあるし、半年かも一年かもと言うような感じでした。 大変読みづらい文書で申し訳御座いません。 私達は札幌に住んでおりますが、ここの病院に行ってみた方が良いとか、こうした方が良い等、御座いましたら宜しくお願いいたします。

  • 大腸癌による肝臓転移及び抗癌剤治療について

    先日、大腸癌による肝臓転移という題名で質問を記入した者です。(父が12月にS状結腸癌の手術を受けその後入院し、CT検査の結果を受けて1月に肝臓の手術を受ける予定でした。その為、セカンドオピニオンや免疫療法等の考え方について質問し、色々な方からご意見を頂きました。本当にありがとうございました)1月7日にCTの検査を受け、8日に家族(母親)に対して転移した肝臓への癌手術について説明がありました。結果、12月中旬当初は肝臓の片りんに2cm程の癌があるので手術可能とのことでしたが、数が増えているため手術が出来ないといわれました。6個(それぞれ1cm)程の癌が発生しており、また手術を行うよりも抗がん剤の治療を行い癌を小さくしてから再度、手術できるようなら行うというのが担当医の見解でした。(結腸癌を12月に手術するときに検査で肝臓の転移については分かっていたのですが同時に手術はできないということで、結腸癌の手術後、3週間経った後の1月に肝臓については手術を行いましょうというのが当初の医師の見解でした。)医師からは抗癌剤であるFOLFOX(5-FU+ロイコボリン+エルプラット)FOLFILI(5-FU+ロイコボリン+CPT-11)を使用することを基本的に薦められています。お聞きしたいのはいわゆる抗癌剤治療と免疫療法など(その他考え得る物があれば何でも)併用可能かどうかという点です。当初は手術を行ってそれから抗癌剤治療などをということで考えていたのですが、手術はできなく抗癌剤治療を進めますということでショックを受けています。何か皆さん何でもよいので情報を頂けないでしょうか。

  • 大腸ガンから子宮に転移した・・・手術は?

    母が一年半前に大腸ガンになり、手術しました。 原発巣は切除しているのですが、肝転移、腹膜転移ありで、ステージ4でした。 手術後は、抗がん剤治療を続けていたのですが、CTで、子宮や骨にも転移していることが分かり、経過を注視しておりました。 ところが、3月のCTで、子宮の転移巣が7センチ程度になり、6月半ばには16センチになりました。 16センチになったところで、本人も手術で切除するのかと思っていたのですが、切ってもまたすぐ大きくなるから切らないと医師に言われました。 その後、抗がん剤を変えたりしたのですが、数日前、激しい腹痛を訴え、病院に行ったところ、子宮のガンが腸や胃を圧迫しているため(妊娠しているかのように、下腹部がぴょこっと出ています)、痛みがあり、便も出せないような状態になっているとのこと。 医療用麻薬で痛みを抑えることになりました。 そして、現在、もう、食事も取れず、有効性のある抗がん剤もないとのことで、緩和治療に移ることを薦められました。 そこで、子宮に転移したガンの切除は、本当に無理だったのでしょうか? 16センチから1ヶ月半で腸や胃を圧迫するほどに大きくなったので、かなり進行がはやいガンだと思われますが、やはり切除は無理というか無駄なのでしょうか。 というか、もうここまで大きくなったら、手術自体が無理なのでしょうか??

  • 大腸ガンからリンパ節転移の治療法について

    大腸がんリンパ節転移について知りたいのですが。 私の親しい友人が、今年7月頃に下血があり病院へ行ったところ、大腸(直腸)ガンと診断されました。 治療を開始した頃は、治療すれば治ると言われていたようですが、その後の検査でリンパ節に転移が認められたとの事で、主治医からは『今の状態からだと完治の可能性は低い』と告げられました。 しかし、本人は先進医療も視野に入れ、やはり完治を望んでいます。 ------------- 本人からの病状説明ですが↓ ・5、6月頃、便をしたら血が紙について、「おかしい…」と感じる。 ・7月に一回トイレに行ったら大量の血が出てさすがに病院に行こうと思って、肛門科を受診。 検査の結果、腫瘍が発見されて大病院へ受診。検査の結果、8月に大腸がん宣告。 この時私はかなり結果を聞くのを怖がってて、医者もそれに配慮して、「直腸がんで、リンパが弱くなってるから抗がん剤と放射線の治療をする」という言い方をした。 つまりこの時にはすでにリンパへの転移発覚。 ・8月から放射線と抗がん剤治療開始。放射線は直腸への腫瘍に対して。 ちなみに抗がん剤名は、オキサリプラチン・レボホリナート・フルオロウラシスを使用する、FOLFOX6という方式です。 ポッドを埋め込んでそこから抗がん剤の点滴。なぜ、手術せずにこの治療なのかは人工肛門を避けるための他に、リンパへ転移した腫瘍をなくすため。リンパの腫瘍は大腸の大動脈にあって、これは手術も放射線も出来ないから今の所、抗がん剤治療しかない。一番何とかしたいのは、この大動脈の腫瘍。 ・とにかくリンパへ転移した腫瘍が何とかなれば直腸の腫瘍は手術で何とかなる。 以上が本人からの説明です。 -------------------- 最初の段階では手術をする方向で治療を始めたのですが、リンパ節転移が発見されたところで、手術は当分見送りで、現在は抗がん剤の治療のみをしております。 手術を見送った理由は、ガンが大動脈の近くに出来てしまったのが問題のようです。 抗がん剤の副作用もかなり強いようなので、抗がん剤の副作用を軽減できる方法などもあればお聞かせください。 リンパ節には3箇所くらいの転移があるようで、特に大動脈の近くにガンが転移してしまったのだ一番の問題のようです。 現在このような病状ですが、良いアドバイスがあったらお願いします。

  • 大腸癌からの肝臓転移

    広島県の呉市に在住しているものです。昨年12月に大腸のS状結腸の癌手術を父親が受けました。現在は手術後病院にて入院しております。肝臓への転移が認められたということで1月に再度肝臓の手術を予定しています。医師からは肝臓の手術後状況をみて抗癌剤の治療をすすめられています。現在の病院で医師の診断に基づき治療を進めていくことも一つの手段だと思うのですが、インターネット等で調べているうちにセカンドオピニオンを求めることや抗癌剤治療ではなく免疫療法も手段の一つという内容に触れ、正直どのようにしていけばよいのか迷っています。まずは主治医の先生に相談すべきなのは分かっているのですが。。。どこに相談しどう自分が動けばよいのかどなたかご教授して頂けないでしょうか。曖昧な文章で申し訳ありませんが非常に困っております、

  • 父が肺に白い影 癌のようだと言われました

    三ヶ月前に検査で肺に白い影があると言われました。 今日三ヶ月後の検査で大きさは変わってない 進行性には見えないが六割の確率で癌のようだと言われました。 経過を観察するしかないとのことでした。 父は一応セカンドオピニオンを癌センターで求めることにしました。 今日の医師の説明では初期段階だから手術でも大丈夫ですと言われた模様です。 素人目ですが、今日の今日からでも薬=抗がん剤服用とかしたほうがいいのではないかと思うのですが、どうなんでしょうか? 初期の肺がん?は今の医療で助かるものなのでしょうか? 手術ではなく抗がん剤服用だけでは治らないのでしょうか? 気が動転していて文章が前後左右していますが、がん治療に詳しい方ご教示願いますm(__)m

  • 大腸がんから肺転移に対する化学療法

    はじめまして。 早速ですが、 私の父61才が2007年11月に大腸(直腸下部)がんと診断を受けました。 2007年12月より、"化学療法(UFT+ユーゼル)+放射線治療"をはじめ、がん細胞を小さくすることができ、 2008年3月に手術にて切除することができました。 手術後の病理組織検査でリンパ節転移からステージIIIとわかりました。 2008年5月より手術後に再発防止目的の化学療法"UFT+ユーゼル 5コース"を行いました。 その後、順調に回復しまして、仕事もへの復帰もできましたが、 2009年8月に PET CTで左右肺転移7ヶが見つかりました。 複数の転移であるために手術はできないということで、化学療法により、進行を遅くする 治療を進められています。 治療方法としては、 A.5FU(点滴) A'.カペシタビン(内服) B.オキサリプラチン C.イリノテカン D.アバスチン を組み合わせて治療を行うとお聞きしました。 "A'"の薬は、最近承認された薬のようでして、Aと似たような効果が期待できると聞いています。 組み合わせの方法は、 "A+B+C"もしくは、"A+C+D" と聞きました。 (A'を使用した場合、上記のAがA'に変わるようです。) "5FU"は従来からの治療薬として実績が認められていると聞きまして、 こちらを検討していましたが、ポートと呼ばれるカテーテルを体の中に埋め込むと聞きまして、 このような状態ですが、埋め込むことが正直に怖いと言っています。 私としてもA'による治療が良いかと考えていますが、あまり日本での実績がなく 正直戸惑っています。 病院の先生も最終は患者さんで決めて下さいという形式のようでして、 是非ともアドバイスなどをお聞きしたく投稿させて頂きました。 上記のような治療をされている方、また、上記の知識が豊かな方など どのような些細なことでも結構ですので、アドバイスなどお願い致します。 今までは、テレビドラマなど他人ごとのように考えていましたが、 このような問題を身近に感じまして、似たような苦しみを抱えている方が 他にいると親身に考えなければならないということがわかりました。 父とはもっと一緒にいたいと考えています。 是非、宜しくお願い致します。

  • 大腸がんが肺に転移、ベストな治療法を教えて下さい

    85歳の母、平成21年3月に大腸がん(横行結腸)が見つかり外科手術で切除、その後は抗がん剤を服薬していましたが、昨年の7月に肺へ転移がみつかりました。 この時はそれまで飲んでいた抗がん剤から強めの抗がん剤に変え服薬を続けてきました。 ところが、今月5月のCT検査をして経過確認をしたところ、肺のがん細胞が以前よりも大きくなっていました(大きさは未確認です)。 今後の治療計画を医師から説明を受け、来月の6月からは服薬を止め「点滴」による抗がん剤を投与するやり方を勧められました。体内(首の周辺)にチューブを埋め込み3週間ペースで1週間弱の入院をして抗がん剤を点滴する、という流れです。 今の服薬している抗がん剤ですら手足が黒くなり皮がむけ、多少のだるさを訴えており副作用の症状が出ているものの、普段の生活に特別な支障はなく過ごしてはいます。しかしながら「点滴」による抗がん剤は今以上に身体に負担がかかるようなので、年齢から考えるととてもかわいそうに感じ、今の生活にも多大なる障害が出るのではと心配しております。 医師からは「点滴」での治療で体力が落ち白血球数が減った時は中止をし、別の服薬による抗がん剤にする、という治療計画の変更を行う予定だと言われました。 「放射線」による治療は、大腸がんからの転移した肺がん治療には効果が薄いと言われてしまいました。又、まだ「肺腔鏡手術」の可否については話が出ませんでした。 年齢・副作用の事を考えると「放射線」による治療が良いと感じるのですが、本当に大腸がんから転移による肺がん治療の効果は薄いのでしょうか。 又「肺腔鏡手術」も体力面も考慮すれば選択の範囲内に入れた方がいいのでしょうか。 他に良い治療方法はあるのでしょうか。 今後の治療方針を家族で話し合い、6月初めに返答をするよう指示されています。 今の先生を信頼している為、セカンドオピニオンは今の段階では考えていません。 完治は無理でも、出来るだけ元気に長生きをしてほしいです。 貴重なるご意見を賜りたいです。どうか宜しくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう