• 締切済み

大腸癌の肺転移

昨年10月に大腸癌(直腸癌)ステージIIIa手術、5月に肺転移2ミリ、8月4ミリで推移しています。 どう治療していくかを主治医が決めかねていたので、2件セカンドオピニオンを受けました。 1センチになったら手術という点は同じだったのですが、現時点での対処法に違いがありました。 どうしていいものかと思案してしまいます。 ぜひアドバイスをお願いします。 1件目:しばらく経過観察。1センチになったら手術、術後にFOLFOX。FOLFOXは術前には使わない。 なぜならこれで癌が消えても見た目だけの消失で、意味がない。切除後の補助療法で使う。 2件目:すぐにFOLFOX。これでもし消失したらそれは消失したということ。勿論その後も定期的に経過観察は必要だが。

みんなの回答

• sodenosita
回答No.1

1件目の意見と、2件目の意見を持って、現在の主治医の意見を聞いてみるのもよいと思います。 今の質問者さんには主治医の方針を含めて、3つの方針があるわけですから、その中で一番よさそうなものを選択するのがいいと思います。

daidaidaid
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でもいろいろ調べたのですが、癌の治療には明確な答えがないのですね。 主治医に持ち帰ってみます。