• 締切済み

直腸がん原発? 多発性肺転移について

父66歳について質問します。 今年4月に喉頭がん手術後、6月に直腸がん手術を受けました。 現在、原発はどこか不明ですが、11月に肺転移が認められました。 右に3つ、左に1つで大きさは数ミリ~1cm以内です 主治医にはFOLFOX療法を薦められ12月1日より開始予定ですが、他院にて手術可能な場合、FOLFOXを受け始めても手術は可能でしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• sodenosita
回答No.1

両方の肺に散らばっているので手術は難しいと思います。右肺の転移を切除している時には左肺片側のみで呼吸することになります。それゆえに1回の手術で両肺のがんを取ることができません。 また、抗がん剤治療を受けると免疫力も落ちるので、手術後の感染症に耐えられなくなる可能性もありますし、手術創の治癒も遅れる可能性も考えられます。 そのほかに検査で検出できない小さな転移もあるでしょう。こういったものも含めての治療としての抗がん剤使用を、主治医は勧めたものであると考えられます。