ガンが肝臓に転移していると判明!定期的な検査の不備はあったのか?

このQ&Aのポイント
  • 友人の父が大腸がんの手術後、肝臓に転移が見つかりました。
  • ガンの大きさは2センチで、定期的な検査で見つけられなかったことに疑問を感じています。
  • 手術では肝臓の3分の1か2を切除する予定です。医療関係者や詳しい方の意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガンが肝臓に転移・・・

友人の父が昨年7月に大腸(直腸)がんが見つかり手術し約10ヶ月経過した今月 肝臓に転移していることがわかりました。 大きさが2センチらしいのですが 定期的に検査もしていたはずなのにいきなり2センチのガンが見つかるって どうなのでしょうか? 先生いわく昨年の手術後からあったかもしれないが 小さかったので見つけられなかったなどと言っているそうです。 (ガンが2センチに成長するのは1年くらいかかるとか) 私が聞いた限り2センチって相当大きく定期的に検査していれば もっと早くわかるのでは?誤診というかミスではないかと思っています。 また聞きなので詳しくはわからないのですが 最初のガン発見からは慎重に定期的に検査もすると思うのです・・・ どのように思いますか?医療関係または詳しい方よろしくお願いします。 あとその手術で肝臓を3分の1か2を切除するそうです・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lifeart
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

術後の経過につきましては、ずばり医療機関によると思います。 術前においてはstageを見るために必ず諸検査を行いますが、恐らくその時点では肝転移はなかったものと思われます(はっきりとしたものは)。 理由は、外科医が手術する際には術前評価は間違いがあってはならないものであり、また画像として証拠も残りますので....。 さて手術後のお話ですが、前述したとおり医療機関によっては、定期検査期間や、検査内容はまちまちと思われます。 一般的には術後二ヶ月ほどで造影CTや腫瘍マーカーチェックを行い、その後は2ヶ月毎や3カ月毎定期的に検査を行っていくもの(5年間)ですが、肝腫瘍は小さければ造影しないと描出できないことも多く、単純CTでは実は存在していたが描出されず、その後のさらに2-3ヵ月後にはっきりと描出されたという場合は、いきなり2CMほどになっているということもあります。 毎回造影CT撮るか撮らないかは判断に委ねられる所であり、よって医療ミスとはこれだけではいえないものと思います。 私も含めて、どんな先生も、術後定期的に診ていた方が、あるときの検査で多発性に肝腫瘍が認められたという経験があるはずです。(癌という病気はそういう病気なのです。そのために術後5年間定期検査を行っているのです) ただし、医療機関に落ち度があるとすれば、取り出した手術標本で、その後の治療方針を決定していくのが通常ですが(例えば、明らかに遺残があったり、リンパ節転移があったりした場合、可能な症例の場合、術後化学療法を行うものです)、必要な術後化学療法などを説明なく怠っていた場合は問題ありといえます。

komaru-
質問者

お礼

詳しく書いてくださりありがとうございます。私が思う単純なことではないのですね。勉強になりました。

その他の回答 (3)

  • nayamiooi
  • ベストアンサー率22% (89/404)
回答No.3

私の主人は昨年6月に肝臓ガンが発見されて 手術してもらいました その時見た目には完全に切除できていたらしいです でも5年くらいは検査をしてみていかないといけませんと言われて とりあえず一安心ですね!と先生が言われて私も主人も一安心していました ところが・・・・ 退院して1ヶ月(術後2ヶ月)で再発 しかも大きさがすでに4センチになっていました 放射線治療もして少し抗がん剤もして・・・ でもドンドン大きくなって・・・ 血管がふさがるのは時間の問題で・・・助かりませんでした 癌とはそんなものなんですね・・・。 検査はしてても・・・・

komaru-
質問者

お礼

検査はしていても・・・残念です・・・経験を話していただきありがとうございます。

  • miyachi
  • ベストアンサー率27% (219/804)
回答No.2

転移を見つけられなかったのは医療ミスと思うのは 考え違いです 医療ミスではありません 残念ですが癌の目というものは肝臓に限らず血液に乗って そこらじゅうにばら撒かれています 表面化しないだけです いつ、どこへ出るのかは誰にも分かりません 癌が見つかったら転移が出るか出ないかが人の寿命を 大きく左右します 癌の目は早ければ3ケ月から半年でそのぐらい成長します また今の医療では転移は検査で見つけても手術はしないのが現状です 癌の性質を正しくご理解ください

komaru-
質問者

お礼

あったかもしれないが見つけられなかったと言われると 単純に思ってしまいます。 転移した部分は手術するようです・・・ ありがとうございました。

回答No.1

医療ミスではありません。 大腸癌ならおもにお腹の写真しかとってないはずです。 また、肝臓は沈黙の臓器とも呼ばれ、かなり病状が進行しないと症状が現れません。 癌の発生部位はわかりませんが、手術対象なら回復の見込みがあるかも知れないということです。

komaru-
質問者

お礼

あったかもしれないが小さくてみつけられなかったとの事なので お腹以外の検査もしてたと思うのですが・・・ 小さいうちに見つけてほしかったです・・・

関連するQ&A

  • 大腸がんから肝臓に転移して

    3年前、直腸に3cmのガンが見つかり手術してとり、1年後、肝臓に転移があり肝臓の60%切除(右葉の拡大切除)しました。この場合、5年、10年の生存率は、どのぐらいあるでしょうか?詳しい方教えてくださいお願いします。  追記、直腸がんのレベル3と言われ、転移の可能性は少ないといわれた、肝臓ガンのときは、転移がわかった時点で腫瘍マーカー200ぐらい、一ヵ月半後手術直前は、400近くまで上がり、腫瘍の大きさ4cm、3cm、2cm大のがそれぞれ一個づつありました。現在、抗がん剤TC434(ユーエフティー)を、食後1個一日3回飲んでいます。

  • 転移性肝臓がん

    私は27歳の女性です。私の母は、昨年末大腸ガンからガンが肝臓に転移してしまいました。大腸ガンは、手術にて切除しましたが肝臓の方は(病巣が7つほどあり最大のもので4cmあります)5FU+シスプラチンという抗がん剤治療で自宅治療しています。現在、特に副作用といったものはないのですが、この治療と併用できる治療はないでしょうか?例えば、最近話題のアガリクスなどは副作用がなさそうですが、いかがなものでしょうか?また、その他に何かありましたらご助言よろしくお願い致します。

  • 大腸がん肝転移骨転移

    2012年10月に大腸がんが見つかり肝転移も見つかりました。10月に大腸がん切除手術をして12月にポート手術をして2013年2月から抗がん剤をして7月に肝転移切除手術をしました。2014年1月に肝転移再発して4月から抗がん剤をして2015年5月肝転移切除手術の為にいろいろ検査をしました。その検査のPETで骨転移が見つかりました。その為肝転移切除手術は出来ないと言われました。肝転移切除手術だけでも無理なのでしょうか?骨転移は放射線・化学療法・補強手術だけなのでしょうか?予後良くないのでしょうか?余命はあまりないのでしょうか?

  • 大腸がんからの肝臓転移

    58歳になる父親が血便で病院行ったところ、大腸に大きなポリープができていて内視鏡ではとれない大きさで、カメラもそれ以上入っていけないくらい大きなものらしく、先週検査と手術のため入院しました。 1週間の検査が終わり今日が検査結果の日でした。 結果は悪性の大腸がんで肝臓にも転移してました。 そして肝臓のガンは大きいので手術で取ると肝不全とか起こすらしく、手術では取り除けないと言われたみたいです。 今回の手術で大腸がんを取り除き、肝臓に転移したやつは抗がん剤と化学療法で治療するらしいです。 聞いた話なのでよくわかりませんが、肩に投薬するための穴をあけて、三日くらいかけて投薬するとか。入院せず通院でできるとか。 こうゆう場合完治はしますか? ここまでいくと余命何年とか宣告されちゃう段階ですか? リンパ転移の可能性は手術してみないとわからないと言われましたが、肝臓にもかなり広がってるからもしかしたらと言われてるみたいです。 あと入院してるとこは市立病院で人口9万人くらいの小さな市の病院なんですが、やはりここまでの病状だと、ガンセンターとかのほういいんですかね? 車で1時間くらいのとこにあるんですが手術後の通院治療や母親が毎日行くことを考えると近場がいいのではないかとおもい、とりあえず市立病院にしました。 この先どうしたらいいかアドバイスや 治る可能性はあるかなど教えてください おねがいします

  • 早期大腸がんの肺転移

    母は昨年12月に早期大腸がんが見つかり、手術で切除出来ました。 リンパ節転移も無く、しいて言えば便秘薬が欠かせない程度でしばらく過ごしてきました。 先日定期検査でCTを行った際、肺に以前無かった影が?と言われ、再検査の予定です。 影は小さいもののようで、転移の可能性はほとんどないと思うが念のための検査、ということです。 早期大腸がんでも他臓器に転移する可能性はあるんでしょうか?

  • 直腸がんからの転移

    家族が直腸がんの宣告を受け、手術を受けました。その手術前には肝臓への転移が認められ、同手術にて切除される予定でしたが、開腹の結果、腹水ならびに腹水の中にがん細胞が見つかりました。 直腸は手術でがん細胞を取り除くことができましたが、肝臓はまだの状態です。 正直、これからどのような事が起こるのかわかりません。 これからの治療方法ならびに腹水のがん細胞についてどんなことでも構いません。どなたか教えてください。 不安で不安で仕方ありません。 日を改めて手術することになるのでしょうか?? お願いします。教えてください。

  • 直腸がんから肝臓に転移

    父、64歳のことです。 下血が続いた為 胃腸科に入院していた父ですが、MRIで肝臓・肺あたりに影が見えました。 精密検査の為、別病院でペット検査を行い1週間後の昨日、詳細が報告され「直腸癌と肝臓に大きな癌が転移している」との事でした。 直腸癌に関しては現在入院している病院で摘出可能ですが、肝臓の癌は相当大きく、順天堂大学病院で手術可能か確認している所だそうです。 肝臓癌については聞いても「順天堂大学病院から連絡が来ないと何とも…」という事で、自分なりに少し調べてみたのですが知らない事が多すぎて、分かる方がいたら是非教えて欲しいのですが (1)肝臓癌にはグレードがあるそうなのですが大きさは関係ありますか? (2)手術後、5年 生存率50%とネットで見たのですが50%が5年生きられて残りの50%は5年以内に亡くなるのですか? (3)摘出出来なければ抗がん剤治療になるそうなのですが、抗がん剤って効くのでしょうか… ブラックジャックによろしく。というマンガで抗がん剤の副作用で苦しむ女性の話を読んだ事があるので嫌な印象しかありません。 胃腸科の先生に「何か質問は?」と言われましたが、何が分からないかも分からない状態なのでお暇がありましたら回答宜しくお願い致します。

  • 大腸癌で肝臓に転移してます(ステージ4)。今後の可能性は?

    母(62歳)に癌が見つかりました。大腸癌ステージ4で肝臓に転移してます。昨年末より抗がん剤投与2回終え、来週あたり手術予定です。 大腸癌は経過しているものの手術で取れるかも、とのこと。肝臓は小さいものが2個でこちらも手術予定です。 ステージ4なのに、手術で摘出可能(=治る)なものなのでしょうか?それとも延命治療になるのでしょうか? 今後の可能性はとして一般的にどのようなことが考えられますか。宜しくお願い致します!

  • 転移性の肝臓ガンについて教えて下さい

    父のことですが、1年前にかかりつけ病院のレントゲン検査で肺がんが見つかり、家族の希望もあって専門病院にて外科手術を行いました。 幸い初期段階でしたので、念のために片肺の1/3程と一部のリンパ切除を行い、その後地元の病院と専門病院で定期検査を受けていましたが異常はなく順調でした。 しかし先日、別の検査時に撮影したレントゲンで肝臓に影があると言われました。 手術をして下さった先生に連絡をしましたらとても驚かれ、とにかく出来る検査を地元で受けて下さいとのことでした。 地元の先生は手術の時に何もなかったこと、大きさと数もそれなりにある(私はまだ実際のレントゲンを見ていないので正確には不明)のでミクロのガン細胞が肺から転移した可能性もあると言われました。 胃腸の検査をして原発巣が見つからなければその可能性が高いが、もし肺からだと厄介だと言われました。 肺は全く綺麗な状態で肝機能も体の見た目も問題はありませんが、肺からの転移性だと治療が困難なのでしょうか? また胃腸に原発巣が見当たらなければ転移性だろうと言われたのですが、原発性肝ガンという可能性は全くないのでしょうか? レントゲンやペット、血液検査など定期的にしてきたにも関わらず発見出来なかったのが辛いです。 半年前のレントゲンでは何も指摘されなかったのに、いきなり大きくなってると言われてもどうしていいものか・・・ 検査結果を待たなければいけないのは分かっていますが、母が精神的に弱っている今、私が出来るだけ肝ガンについて知っておきたいので宜しくお願いします。

  • 転移性肝臓ガンの場合の入院

    大腸がんからの転移で肝臓に初期のがんがみつかりました。肝臓がんの場合、入院期間はどのくらいなんでしょうか?大腸や胃のように消化器系でないので、術後は消化器系の手術よりは早く食事をたべさせてくれたりするのでしょうか?

専門家に質問してみよう