• 締切済み

父が肺に白い影 癌のようだと言われました

三ヶ月前に検査で肺に白い影があると言われました。 今日三ヶ月後の検査で大きさは変わってない 進行性には見えないが六割の確率で癌のようだと言われました。 経過を観察するしかないとのことでした。 父は一応セカンドオピニオンを癌センターで求めることにしました。 今日の医師の説明では初期段階だから手術でも大丈夫ですと言われた模様です。 素人目ですが、今日の今日からでも薬=抗がん剤服用とかしたほうがいいのではないかと思うのですが、どうなんでしょうか? 初期の肺がん?は今の医療で助かるものなのでしょうか? 手術ではなく抗がん剤服用だけでは治らないのでしょうか? 気が動転していて文章が前後左右していますが、がん治療に詳しい方ご教示願いますm(__)m

• 医療

みんなの回答

• riffy13
回答No.4

がんの治療をしている医者です。 肺がんといっても、大きく二つに分けられます。 肺小細胞癌と、非小細胞癌です。どちらかで治療方法が変わるのと、それぞれ進行具合によっても治療方法が変わります。 転移していない初期の癌の場合、手術で取り去ります。 抗がん剤は使用しません。 6割がた癌でしょうということであれば、経過観察をするのではなくてちゃんと検査をして癌かどうかはっきりさせる必要があります。 わざわざ様子を見ることはありません。 癌を強く疑っているのに、様子を見るなんて馬鹿なことはありません。 特別な理由がない限り、どういう癌なのかきちんと調べます。 癌センターのセカンドオピニオンでしっかり話を聞いてきてください。

pakioway
質問者

お礼

ありがとうございます 迅速に行動します。

• 458667446
回答No.3

とにかく落ち着いてください。 先ず、末期と言われたのでは無い。のだから。 1さんの見識がわかりませんが、 癌の進行速度は個人差があると思います。 医師の見立ては間違いないでしょう。 病気治療は医師を信頼するところから始まります。 家族が不安だと本人はもっと不安になってしまいます。 患者様を不安にさせる関係者は、医療現場で最も嫌われる存在です。 絶対言われませんが。 疑問、質問は直接掛かっている医師へしましょう。 抗がん剤も副作用が大変なものです。 苦しいので選ばない人も居るぐらいです。 しろうとの思い付きの安易な提案をしてはいけません。 今一番不安なのはお父様です。 あなたが勉強すべきは治療法を探す事ではありません。 お父様のために、癌患者の家族の正しい有り方をとことん寝ないででも勉強してください。 お父様のご健勝お祈りしています。 (当方義父母が癌治療《手術》しました。お陰さまで健在です。)

pakioway
質問者

お礼

参考になりました。うちも癌を克服したいです!

• E-1077
回答No.2

藁にもすがる思いなんでしょうね。動転しているのはわかりますが、このサイトでは医療的なことは書き込むことが出来ないのですよ。  で、経験談から。  片肺を摘出しても上高地に行っている人もいます。  腫瘍があっても悪性か良性なのかにもよります。  すぐに治療を始めたい気持ちはわかります。入院しても検査してばかりで治療が遅れ死亡するケースもありますからね。  初期だったら今の医療技術なら五年後の生存率はかなり高いですよ。  お父様の年齢がわかりませんが、進行は遅いと思いますので落ち着いて治療法を主治医と相談されるといいですよ。  とにかくは癌センターに行くことですね。  周りが焦ってはいけません。「初期だって大丈夫だよ」と表面だけでも朗らかにして、安心させてあげてください。  男性は案外臆病がおおいので、採血でも倒れる人がいるそうですから・・・・。

pakioway
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

ここに質問として書かれても、あかの他人がなにかを書ける質問内容とは思えません。 検査された病院にて全てを相談しつつ治療に専念されるしかありません。 病状の進行は、突如として早くなることがあります。初期段階が3ヶ月間も継続するものなでしょうか、不思議なように思えます。