• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大腸ガンから子宮に転移した・・・手術は?)

大腸ガンから子宮に転移...手術は?

このQ&Aのポイント
  • 大腸ガンから子宮に転移したガンの切除は、本当に無理だったのでしょうか?16センチから1ヶ月半で腸や胃を圧迫するほどに大きくなったので、かなり進行がはやいガンだと思われますが、やはり切除は無理というか無駄なのでしょうか。
  • 大腸ガンから子宮に転移したガンの切除が難しい理由は何でしょうか?16センチもの大きさになった子宮の転移巣は、腸や胃を圧迫して痛みや便秘を引き起こす状態になっています。手術自体も難しい状況であり、切除しても再発の可能性が高いため、医師からは切除しない方が良いとの意見が出ているのかもしれません。
  • 大腸ガンから子宮に転移した場合、手術で切除することは難しいと言われることがあります。16センチの転移巣は、腸や胃を圧迫し、痛みや便秘を引き起こす可能性があります。また、手術自体もリスクが高く、再発の可能性もあるため、切除しない選択がされることがあります。ただし、状況によっては個別の判断が必要であり、専門医の意見を確認することが重要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

(Q)子宮に転移したガンの切除は、本当に無理だったのでしょうか? (A)一般的に、多数の転移がある場合、すべての切除が 可能でなければ、手術しません。 転移した腫瘍を一つだけとっても、取り残した腫瘍が大きくなるので、 無駄だからです。 例えば、子宮の腫瘍を切除しても、別の腫瘍が大きくなれば、 また、同じ苦しみをすることになります。 なので、そのような場合には、切除しないのです。 (Q)もうここまで大きくなったら、手術自体が無理なのでしょうか? (A)厳しいですね。 いずれにしても、どうするかは、医師と相談してください。

pochi-jiro
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 あまりに突然調子が悪くなったもので、上手く気持ちを整理が出来ずにいました。 頭では理解しているはずなのに、本当だろうかと疑う気持ちもあって。 悲しいけれど、rokutaro36さんの答え、有難かったです。 これからは、残り少ない時間を、苦痛すくなく出来るよう、サポートしていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大腸がん肝転移骨転移

    2012年10月に大腸がんが見つかり肝転移も見つかりました。10月に大腸がん切除手術をして12月にポート手術をして2013年2月から抗がん剤をして7月に肝転移切除手術をしました。2014年1月に肝転移再発して4月から抗がん剤をして2015年5月肝転移切除手術の為にいろいろ検査をしました。その検査のPETで骨転移が見つかりました。その為肝転移切除手術は出来ないと言われました。肝転移切除手術だけでも無理なのでしょうか?骨転移は放射線・化学療法・補強手術だけなのでしょうか?予後良くないのでしょうか?余命はあまりないのでしょうか?

  • 大腸癌肝転移について教えてください

    大切な友人が癌に罹り、S状結腸を切除。肝臓は手術不能で抗がん剤 治療を受けていますが、効果が見えなくなってきているところです。 原発性肝臓がんでは生体肝移植、ラジオ波熱凝固療法といった手段が あるようですが、これらは転移性肝がんでは全く無効なのでしょうか。 そもそも、なぜ原発性と転移性で同じ肝がんなのに治療に違いがある のかも、私は理解できていません。 友人を移植や熱凝固療法で快復させることはできないのでしょうか。

  • 子宮体癌から肺に転移

    67才の母親の事で相談です 去年の暮れに子宮体癌が見つかり1期の1cでしたが、再発予防の為子宮全摘しました その後、転移予防との事で、抗がん剤治療が始まりました  抗がん剤治療の結果肺に転移が見つかりました。 子宮体癌も早期発見で苦しい抗がん剤治療にも耐え てきたのに、肺に転移でまた手術だそうです   やっと抗がん剤治療が終わったのに、母がかわいそうで1期の場合転移はほぼないそうなんですが、 今は家が近くってこともあり、中規模の総合病院に通ってるんですが、がん専門の大病院に通ってたら結果は違ったのでしょうか?今からでも大きな病院に変わったほうがいいでしょうか?

  • 膵臓がんから肺への転移での治療方法教えてください。

    父が3年前に膵臓がんの手術を受けて今日まで特に転移もなく無事に過ごしておりましたが、先月にCTスキャンを撮ったのですが、肺に1センチに満たない癌が転移していると告げられました。本人はまだ症状もなく元気なのですが、医師の先生の説明では、手術で採ってしまうのではなく、抗がん剤治療で治療するのが1番の選択法だと告げられました。私個人の考えでは、抗がん剤治療での延命治療ではなく、体力も気力も衰えていない今、肺に転移した癌を切除して闘ってみたいのですが、その考えはやはり無謀なのでしょうか?膵臓がんで3年間も再発転移しなかった、父の生命力に賭けてみたいのですが、良きアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 大腸がんから肝臓に転移して

    3年前、直腸に3cmのガンが見つかり手術してとり、1年後、肝臓に転移があり肝臓の60%切除(右葉の拡大切除)しました。この場合、5年、10年の生存率は、どのぐらいあるでしょうか?詳しい方教えてくださいお願いします。  追記、直腸がんのレベル3と言われ、転移の可能性は少ないといわれた、肝臓ガンのときは、転移がわかった時点で腫瘍マーカー200ぐらい、一ヵ月半後手術直前は、400近くまで上がり、腫瘍の大きさ4cm、3cm、2cm大のがそれぞれ一個づつありました。現在、抗がん剤TC434(ユーエフティー)を、食後1個一日3回飲んでいます。

  • 癌転移について

    2年半程前に父が大腸がんの摘出手術を受けました。術後は抗がん剤を2年間飲んでいました。定期検査も月に1回必ず受けていました。ところが先日腹部が痛いと言い出し、検査を受けたところ肝臓転移が見つかりました。しかも、肝臓は腫れ、全体にたくさんの腫瘍らしき影が映っていました。半年前にとったCT画像はきれいだったのに。血液検査では数値に異常はなく、先生も安心されていたとの事。半年でこんなになるなんてと先生さえも困惑気味のようでした。家族には余命数ヶ月と告げられ、定期検査を受けてたのになぜ?という思いを捨て切れません。父は通院による抗がん剤治療を選択しています。自営業の仕事も続けており、それも心配です。胃の検査をしたところ、胃にもポリープが見つかりました。検査には2週間ほどかかるらしいのですが、胃からの肝臓転移とも考えられるのでしょうか?今度、腸の検査を行なうことになっており、結果によって治療方針が変わるとのことでした。現在通っている病院で治療を続けるべきか、もっとおおきな病院に転院するべきか悩んでいます。いいアドバイスがあったら教えて下さい。

  • ガンが転移するとなぜ手術はだめなのか

    ガンが転移すると、手術による根治はあきらめて延命治療しますよね。 でも、転移したところ全部を切除すれば根治できそうな気もします。 3カ所に転移したのなら3カ所とも切除すればいいと思います。 でも、そうはいかないのですよね? なぜなのでしょうか。

  • 膵ガンの肝転移について

    膵ガンが肝転移し手術不能とのことで現在抗がん剤治療を受けています。ダイナミックCTの結果では今のところ肉眼で見えるのは1センチ1個とのこと。見えない転移は無数にあるとのことですがこのまま肝臓のほうはなにもしないで転移が増えていくのを黙って見ていることしかできないのですか?ラジオ波焼灼術やエタノール注入、肝動脈塞栓術 等の処置はできないのでしょうか?

  • 大腸がん手術で悪いところが飛び散る!?

    義兄(49歳)が先日大腸がん手術をしたのですが、話を聞いていると医師の発言に不審に思う点がいくつかあったので分かる方教えてください。 まず術前の段階では、医師から具体的な細かい説明はなかったが、かなり大きい腫瘍があり、術後はすぐに抗がん剤治療を始めるということで説明を受けた感想としては、かなり進行しているものと感じた。 疑問に感じたのは、ステージいくつなのかも言われていなかった。 (患者が聞かなければ教えてくれないのでしょうか?) 手術では、大腸を半分切除したとの事で、取り出した腫瘍はかなり大きく、1.5kg位あったそうですが、ガンに侵されてる部分?の黒くなっているところは極わずかだったそうです。 その際、リンパ節?を検査に依頼し、術後の回診のときに 「よかったですね~!」の一言で終わったとの事。 転移していなかったのか、退院後抗がん剤治療を受けなくて良いのか、何の説明も無く、「家族の方と退院日を決めてください。」これしか 言われなかったそうです。 義兄も、説明の無いことに不思議に思ったそうですが、良かったですねというのだから、転移も無く抗がん剤治療もしなくていいのだろうと解釈して、質問しなかったそうです。 (医師の説明とは普通、こんなもんなんでしょうか?) そして、今日退院後初めて診察を受けに行き、ステージいくつか確認したところ、ステージ2といわれたそうです。 転移はしていないとの事ですが、医師が言うには手術の際 「転移していないといっても、手術の際お腹の中を掻き回しているので、ガンの部分が飛び散っているかもしれないので、錠剤の抗がん剤 を飲みますか?飲んでも飲まなくて好きにしていいです。本人で決めてください。1回飲んで副作用が辛かったら止めてもいいです。」と・・ その話を聞いたとき、「えーーーーっ!!」って思いました。 そんな適当なものなんでしょうか? 手術の際お腹の中を掻き回しているので、ガンの部分が飛び散っているかもしれない・・・これって本当ですか?そんな話聞いたこと無いので驚きました・・・ ステージ2の場合、通常錠剤の抗がん剤は服用するものなんでしょうか? もし、服用する場合に期間はどれくらい服用しないといけないんでしょうか? ステージ2でも大腸半分切除するというのは、普通のことなんでしょうか? 今、通院している病院を信頼してもいいのでしょうか? 長文で、質問が多く申し訳ありません。 心配なのでご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。 最後までお読みくださった方ありがとうございました。

  • 大腸癌による肝臓転移及び抗癌剤治療について

    先日、大腸癌による肝臓転移という題名で質問を記入した者です。(父が12月にS状結腸癌の手術を受けその後入院し、CT検査の結果を受けて1月に肝臓の手術を受ける予定でした。その為、セカンドオピニオンや免疫療法等の考え方について質問し、色々な方からご意見を頂きました。本当にありがとうございました)1月7日にCTの検査を受け、8日に家族(母親)に対して転移した肝臓への癌手術について説明がありました。結果、12月中旬当初は肝臓の片りんに2cm程の癌があるので手術可能とのことでしたが、数が増えているため手術が出来ないといわれました。6個(それぞれ1cm)程の癌が発生しており、また手術を行うよりも抗がん剤の治療を行い癌を小さくしてから再度、手術できるようなら行うというのが担当医の見解でした。(結腸癌を12月に手術するときに検査で肝臓の転移については分かっていたのですが同時に手術はできないということで、結腸癌の手術後、3週間経った後の1月に肝臓については手術を行いましょうというのが当初の医師の見解でした。)医師からは抗癌剤であるFOLFOX(5-FU+ロイコボリン+エルプラット)FOLFILI(5-FU+ロイコボリン+CPT-11)を使用することを基本的に薦められています。お聞きしたいのはいわゆる抗癌剤治療と免疫療法など(その他考え得る物があれば何でも)併用可能かどうかという点です。当初は手術を行ってそれから抗癌剤治療などをということで考えていたのですが、手術はできなく抗癌剤治療を進めますということでショックを受けています。何か皆さん何でもよいので情報を頂けないでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • プリンターの状態はアイドルになっており、動作自体は正常ですが、印刷ができない問題に悩んでいる方も多いでしょう。特にEPSON社製品のPX-105を使用している場合、一部薄く印刷されるだけで全体が白紙のままになってしまうことがあります。
  • このような問題が発生する原因としては、インクの不足や詰まり、印刷ヘッドの汚れなどが考えられます。まずはインクの残量を確認し、必要に応じて交換してみてください。また、印刷ヘッドの汚れが原因である場合は、専用のクリーニングソフトを使用してクリーニングを行うことも効果的です。
  • さらに、プリンタードライバの更新や再インストール、接続ケーブルの接触確認なども試してみる価値があります。また、使っている用紙や印刷設定も影響することがあるため、設定を見直してみることも重要です。もし上記の方法で解決しない場合は、EPSON社のカスタマーサポートに相談することをおすすめします。
回答を見る

専門家に質問してみよう