• ベストアンサー

紫陽花の名前を教えて下さい。

我が家の庭に咲いた紫陽花なんですが、あまりメジャーではないのかネットで調べても画像はあるものの名前がわかりません。 詳しいかたがいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。 写真は神戸市頼光寺の画像です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

違っていたらごめんなさい、ボタンクサギに似ている気がするのですが…。 よろしければこちらの画像と見比べてみてください。 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/botan-kusagi.html http://www.hana300.com/botank1.html

discovery5
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 紫陽花じゃなかったんですね…! 鉢植えか苗を、臭いが好きじゃないとご近所さんに頂いたのが年々増えた名前も知らない花だったのでとても嬉しいです。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.3

No.2です 入力間違えて「ホタンクサギ」と書いてしまっていましたが、 「ボタンクサギ」の誤りです。 漢字は「牡丹臭木」で間違っていないと思いますが・・・ 家で咲いたボタンクサギの画像添付します。 葉の形はこんな感じでしょう。 茎は白っぽい斑点のようなモノがありませんか? (画像の奥の小さい葉は別の植物です。)

discovery5
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 花ではなく葉が臭ってたんですね~ 写真まで載せていただき、まさにこんな感じで咲いてます♪ 葉っぱに斑点はないですが花が間違いないです。 ありがとうございました!

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.2

ホタンクサギですね。 漢字で書くと「牡丹臭木」 字の如く臭いです。 少し枝や葉を切って臭いを嗅いでみてください。 臭ければ間違いありません。

discovery5
質問者

お礼

わざわざありがとうございます♪

関連するQ&A

  • アジサイの挿し木

    教えてください。我が家の庭にあるアジサイは、やたら葉が多く花が少ないのです。背丈は1.5mくらいまで伸びています。さて、このアジサイを挿し木で第二の人生?を始めた場合、やはり同じような状態の物になるのでしょうか。それとも何らかの方法を加えれば花のよく咲く株になるのでしょうか。ちなみに私はこの方面は全くの素人なのですが、今年亡くなった女房がアジサイが大好きだったので、今年は無理にしても来年にはきれいなアジサイを咲かせたいのです。

  • アジサイみたいな花。何という名前なのでしょう?

    道を歩いているとアジサイのような綺麗な花を見つけたので写真に撮りました あまり見たことのない花でしたので気になってインターネットで色々調べてみたのですが結局花の名前はわかりませんでした。 いったい何という花なのでしょうか? 教えてください。

  • アジサイを紫色にするには?

    こんにちは。 自宅の庭にアジサイが植えてあります。 今年ようやく花をつけたのですが、想定通り「青色」でした。 我が家の土質からみて、酸性が強いのは判っていましたが、来年は「紫色」のアジサイを咲かせたいです。 どうすればいいでしょうか? 土壌の改良が必要であれば、必要なものを教えてください。

  • 紫陽花に似た小さな花の名前は?

    ネットを調べても調べても見つからないので、 ここに質問させていただきます。 形が紫陽花に似ていて、ピンクや水色の鮮やかな花を咲かす 3cmくらいの花の名前をご存知ですか? 1つ1つは小さいのですが、道端や小学校などに 群集になって咲いています。 私が見かけたときは夏だったと思うのですが・・・。 小さい頃好きだった花なので名前を知りたいです。 どなたか教えて下さい(*^^*)

  • どの種類の紫陽花をプレゼントしたらよぃか?

    こんにちわ お世話になった方が紫陽花がとっても好きで 庭いっぱぃ紫陽花にしたぃんだーと言っていたので 紫陽花をプレゼントしたぃと思っています ネットで検索したところ たくさん種類があって 草花に興味がなぃのでどれがいぃの?って感じです 道端でみかける一般的な紫陽花はなんていぅ種類なんでしょうか? プレゼントには珍しいのをあげたぃなと思っていますが あんまり珍しくても地植にすると根付かず育てるのが難しいらしぃし。。。 プレゼントするのにお勧めの紫陽花があったら教えてくださぃ 土壌によって色が変化したりするらしぃのですが プレゼントした時に珍しいね!っていぅのがわかれば そこらへんは関係なぃといぅことで!

  • アジサイの害虫について

    園芸に詳しい方、お願いします。 わが家の庭のアジサイとハコネウツギなんですが…。 一昨年と今年、謎の芋虫に葉っぱが食い荒らされて困っています。(昨年は未確認) 殺虫剤により一通り退治しましたが、いったい何の虫なのでしょうか。調べても良く分からないのです。 実家にあったアジサイも、約10年程前から同様に芋虫による食害にあっています。それ以前の10年にはなかった事で、首を捻っています。 ちなみに東京です。 芋虫は白っぽい緑色で頭は黒い?、丸まって裏側にくっついていたりします。

  • あじさいがしおれて茶色くなってきた!

    以前も↓であじさいについて質問させてもらった者です。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4919245.html またあじさいに異変があったので質問させてください。 上のURLにあるように、しおれていたあじさいは場所を引っ越したら元気になりました。 しかし、ここ数週間の間にまた花がしおれてきました。以前は、全部の花がしな~としていて元気がなかったのですが、今回は元気なのと元気じゃない花にわかれる様になりました。 そして、元気な花もあるんだからと思い様子を見ることにしたら花は散るわ、真ん中の蕾らしいものは茶色くなるわと大変なことに! ケータイで撮った写真も載せるのが状態をすぐに把握してもらえて良いと思うんですけど、画像を載せたことがないのでやり方が分かりません><すみません。 これの原因と解決策を教えてください!もう間に合わないかもしれませんが… 一回引っ越してそこでしばらく元気だったから場所が悪いってことはないですか? お水は朝夕とあげてます。 よろしくお願いします。

  • 花の名前を教えてください

    花の名前を教えてください いつの頃か我が家の庭で勝手に育った樹木(草花か樹木かもわかりません) 昨年から花を付けるようになりました 今年はもっと成長して枝も増えて、花もたくさん付きました 花に詳しい友人もわからないそうです どなたかこの写真でわかるでしょうか ご存知のかたがいれば教えてください 今も元気に咲いています

  • パイナップルアジサイ

    以前、お友達からお花をいただいたときに、パイナップルアジサイ(?)というあじさいだったと思うのですが、名前が定かではありません。 花全体の部分はパイナップルのような形で、花の上にパイナップルの葉っぱのような葉っぱがあるんです。どこかのHPに写真がのっているのをご覧になったことのある方、またこの花についてご存知の方、教えてください。急いでます!!よろしくお願いします。

  • 庭のアジサイが急に枯れた。原因おしえて

    庭のアジサイが急に枯れ出しました。原因がわかりません。写真添付バイト数の関係で送れませんが、葉が萎れて茎も同様で茶褐色になっています。対処方法教えてください。

専門家に質問してみよう