• ベストアンサー

紫陽花の名前を教えて下さい。

我が家の庭に咲いた紫陽花なんですが、あまりメジャーではないのかネットで調べても画像はあるものの名前がわかりません。 詳しいかたがいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。 写真は神戸市頼光寺の画像です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

違っていたらごめんなさい、ボタンクサギに似ている気がするのですが…。 よろしければこちらの画像と見比べてみてください。 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/botan-kusagi.html http://www.hana300.com/botank1.html

discovery5
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 紫陽花じゃなかったんですね…! 鉢植えか苗を、臭いが好きじゃないとご近所さんに頂いたのが年々増えた名前も知らない花だったのでとても嬉しいです。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• arukie
回答No.3

No.2です 入力間違えて「ホタンクサギ」と書いてしまっていましたが、 「ボタンクサギ」の誤りです。 漢字は「牡丹臭木」で間違っていないと思いますが・・・ 家で咲いたボタンクサギの画像添付します。 葉の形はこんな感じでしょう。 茎は白っぽい斑点のようなモノがありませんか? (画像の奥の小さい葉は別の植物です。)

discovery5
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 花ではなく葉が臭ってたんですね~ 写真まで載せていただき、まさにこんな感じで咲いてます♪ 葉っぱに斑点はないですが花が間違いないです。 ありがとうございました!

• arukie
回答No.2

ホタンクサギですね。 漢字で書くと「牡丹臭木」 字の如く臭いです。 少し枝や葉を切って臭いを嗅いでみてください。 臭ければ間違いありません。

discovery5
質問者

お礼

わざわざありがとうございます♪