• ベストアンサー

生春巻きを教えて下さい

生春巻きをいろんなたくさんの種類を作りたいです。 オリジナルでもいいので教えて下さい。m(__)m つけだれの分量レシピも教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こちらのサイトは生春巻きの作り方を写真で細かく解説していてわかりやすいですよ。 http://www.akabanebashi.com/pages/vietnam/viet1b/viet1b.html http://www.cookpad.com/maluco/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=60534&Mode=full

kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。m(__)m参考になりました。

その他の回答 (4)

  • yupyo
  • ベストアンサー率31% (161/513)
回答No.5

つけダレは私は2種類用意します。 1つは市販のスイートチリソース もうひとつは、 ニョクマムまたはナムプラー大さじ2、水大さじ2、 レモン汁大さじ1、砂糖大さじ1 を、まぜるだけです。 好みでまぜる分量は調整してください! あと生春巻きですよねー 小さい皮で作ってみたら 意外にいけたのが、 明太子&のり&プチトマト 皮に明太子をぬって小さく切った焼き海苔をのせて プチトマトを半分にわったものを並べて巻くだけ。 小さく作っておつまみ的に。 あと、本場のレシピだとパクチーとか 使うのだと思うのですが、手に入らなかったり高かったりすると思うので、 かわりにセロリの葉がいいですよ! 色もきれいだし、味もアクセントになりますよ。 セロリの茎の部分も、 細く千切りにすれば白髪ねぎみたいになって 具にも使えます。 

kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。m(__)mとっても参考になりました。

noname#6168
noname#6168
回答No.4

#3の者です。ひゃーごめんなさい。 ベーコンも茹でて冷ましたものを使ってください。 生のベーコンではないですー。

noname#6168
noname#6168
回答No.3

オリジナルの生春巻きです^^ 月に一度位、ムショウに食べたくなって作ります。 食卓の上に用意するのは 生春巻きの皮 サラダ菜 or チシャ ニラを10cm位に切ったもの しそ 春雨を茹でて水にさらしたもの or そうめん 豚肉を茹でて冷ましたもの ベーコン ごまドレッシング フライパンに水をはったもの 各自の取り皿 です。フライパンの中の水に生春巻きの皮をささっとくぐらせ、取り皿の上に置きます。しばらくするとヘニョッとしてくるので具をどんどんのせていきます。しっかり巻けたらごまドレッシングをつけて食べます。 オリジナルなのは、ベーコンとごまドレッシングですね。 本来なら海老はかかせない具なんですけど、高かったり、鮮度が悪かったりでちょっと扱いにくい。ベーコンだと手軽だし誰でも食べられますよ。 ぜひ一度お試しあれ^^

kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。m(__)mベーコンは新鮮ですね。

  • alice123
  • ベストアンサー率33% (35/103)
回答No.2

http://karajun.hp.infoseek.co.jp/page/recipes/harumaki.htm にのっているレシピで私はよく作っています。 タレは市販で「生春巻きのたれ」って言うのがスーパーで売っていたのでそれを使用しています。 あとは、#1のかたが貼っているリンクも私のお勧めです。

参考URL:
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/fu-mi/vn_recipe/01namaharumaki/1namaharumaki.html
kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。m(__)m市販のたれも探してみます。

関連するQ&A

  • 餃子と春巻の皮の作り方

    海外在住の主婦です。餃子と春巻を自分で作ろうと思ったのですが、皮が売られていません。どなたか皮の作り方を教えてくれませんか? 具は何とか作れそうです。ついでに餃子のおいしいタレのレシピも教えてくださればうれしいです。(オリジナルのレシピでもOKです!)  

  • 春巻きの皮のレシピ

    春巻きを皮から作ってみたいと思っています。 生春巻きでなくて、揚げる方のです。 あんの作り方は分かるのですが肝心の春巻きの皮の作り方がわかりません。(餃子の皮の大きさを変えるだけでも大丈夫ですか?) レシピかレシピが載っているサイトを教えてください、おねがいします!

  • 春巻きの皮があったら何を?

    春巻きの皮で何を作りますか? もちろん春巻き以外で サイトじゃなく 手書きレシピを簡単でいいので教えてください!

  • 春巻きがうまく作れません。

    今日春巻きを作りました。 あるサイトのレシピを参考に作ったのですが・・。 具は・・ 豚肉 春雨 にら です。 春雨はゆでず、豚肉も炒めず、切るだけで揚げました。(そう書いてあったので・・。) 出来上がりは、春雨が固かったんです・・。春雨はやはり茹でないとダメなのかな・・?でも、レシピをいろいろ見ていると、茹でてないレシピもあるみたいだし・・。 あと、皮がパリパリになりすぎて、二つに切ろうとしたのですが、皮が剥がれてグチャグチャになってしまいました・・。 主人には皮が厚いとも言われました。。 春巻きの皮ってけっこう大きめですが、二つに切って使うわけではないですよね?自然と3巻きくらいにはなると思うのですが・・・。 何かアドバイスください・・。 あと、今回はオイスターソースを使いましたが、ほかに調味料は何がおすすめでしょうか?

  • 韓国春巻き

    韓国春巻きのレシピを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 生春巻きの具

    生春巻きを作りたいと思っていますが、具はどんなものを 用意すればいいのでしょうか?できれば安い食材でおいしくいただけるレシピを教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 油で揚げない春巻きの皮レシピ

    春巻きの皮を使ったレシピってたいてい油で あげるものばかりなんですけど、油であげな いでなおかつ簡単に作れる春巻きの皮を使っ たレシピってないでしょうか?

  • 春巻きには何をつけて食べますか ?

    これも色々とあるのでは、と思い調べたりしましたが 揚げたてをそのままの方、ケチャップをという方もいて 私の場合は味ぽんに和からしなのですが・・・ さて、質問です。 みなさんであれば、春巻きは何をまたは、何につけて食べますか ? http://www.ntv.co.jp/3min/recipe/20120419.html

  • 春巻きの皮の作り方。

    春巻きの皮を自分で作れるかなぁと思ってレシピを知りたいんですが、知ってる方いましたらよろしくお願いします。 後、ぎょうざの皮の作り方もあればよろしくおねがいします。

  • いろんな春巻きが作りたいです。

    閲覧ありがとうございます。 私は、いつも冷蔵庫の少し余った野菜を無駄なく使い切りたく 春巻きを、せっせと作るのが大好きなのですがw いつも残り野菜を使い切る前提で作ってるので パターンが同じで味も同じな春巻きになってしまうのです。。。 いつも作ってるのは にんじん たまねぎ しいたけ ニラ キャベツの芯 ブロッコリーの芯 海老 イカ タコ 豚肉 ↑余ってたらいつも使う材料です。(全部みじん切り) にんにく・しょうが・塩・胡椒・醤油で味付け水溶き片栗粉でまとめます。 辛口コチュジャンタレで食べてます。 なんだかレシピ紹介みたいになってしまいましたが^^; 少し違った?変わった?いろ~~んな春巻きも作りたいので 何かありましたら伝授して頂きたく思います。よろしくお願いします。 チョコレートとかは無しでww

専門家に質問してみよう