• ベストアンサー

生春巻きの具

生春巻きを作りたいと思っていますが、具はどんなものを 用意すればいいのでしょうか?できれば安い食材でおいしくいただけるレシピを教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ritsu45
  • ベストアンサー率40% (85/210)
回答No.4

こんにちは、全然タイ風でもベトナム風でもありませんが、すぐつくれる簡単レシピをご紹介しまーす。 ●卵焼き(自分で焼かなくても、スーパーに売ってます)、カニカマボコ、キュウリの細切り、レタスの千切りを巻きます。もしあれば、さらにスモークサーモンを巻いてもよいです。 ●タレは、ナンプラーに「砂糖」と「唐辛子粉」を入れたもので食べま~す。ナンプラーはかなりしょっぱいので、砂糖はとっても美味しい隠し味です。唐辛子粉は、日本人がおそばやうどんに入れる一味唐辛子や七味唐辛子ではなく、韓国系の調味料が売っているコーナーにある、粉の唐辛子です。この唐辛子は、辛みがマイルドでうまみがあるので、オススメです。でも入れ過ぎには注意です。なければ「唐辛子のペースト」でもよいです。これも旨味があって、マイルドな辛さがやみつきです。 ●タレには、さらに好みでお酢を入れても美味しいです。タイ独特の「甘くて辛くて、すっぱい」というテイストを再現できますわよー。卓上に、小さなお皿を用意して、酢と唐辛子粉を用意。お好みで、タレにトッピングできるようにすると、オリジナルのタレが作れて、とっても楽しいですよ~。

urupuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。タレの隠し味は「砂糖」なんですね。試してみます!

その他の回答 (4)

回答No.5

うちでサラダ代わりに作る時はレタスと大葉(大葉がポイントです)を細かい千切りにして作ります。大葉は千切りにしなくても、2枚ほど広げたまま包むときもあります。たまにきゅうりも入りますが、きゅうりは包みにくいです。かなり細かい千切りにすればOKですが。お友達がきたときは、ちょっと奮発してエビを入れます。緑と赤で色どりがきれいです。もどした春雨やカニかま、湯通ししたササミをさいたり・・なんでも合います。 ちなみに、私はスイートチリソースにつけて食べるのが好きです。

urupuri
質問者

お礼

大葉の千切りもいいですね。スイートチリソースにも挑戦してみますね。ありがとうございました。

  • shima13
  • ベストアンサー率24% (14/57)
回答No.3

こんばんわ。 豚の細切り肉は焼肉のタレで下味つけてください。 ケンミンの焼きビーフンはビーフンだけで包装袋の通りに調理しといてください。 上記の材料にモヤシを足して、ナンプラーひと垂らしで強火でガーっと炒めて下さい。春巻きの皮に包むとき、きゅうりの千切りをプラスしてください。安い! 早い! 美味い!!です。お試し下さい。

urupuri
質問者

お礼

ビーフンもおいしそうですね。ぜひ試してみたいと思います。ありがとうございました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

よく入っているものは、レタス・きゅうり・海老・豚肉などですね。 参考URLに、作り方が載っていますが、やはり同じような具でした。 ベトナムのニャチャンというところに、美味しい生春巻き専門店がありまして、そこのものには味付けしたミンチ肉を細長くして茹でたものが入っていてとても美味しかったです。 色んな香草をたっぷり入れたほうが、美味しいですよ。 http://asiankitsch.com/gohan.html *生春巻きに合うタレ http://www.sweetnet.com/recipe2.htm#ベトナムたれ お醤油は、ナンプラーを使ったほうが美味しいですよ。(少し癖がありますが・・・)

参考URL:
http://asiankitsch.com/gohan.html
urupuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にしてみますね。

  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)
回答No.1

↓これなら結構安くすむかも・・・

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/mebhi/osyokujidokoro/namah.htm
urupuri
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。鶏肉の皮を使うんですね!試してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あっと驚く春巻きの具・・・

    春巻きの具がたくさん余っているのですが(一般的な具のものは作り終えました。)食べた時にびっくりするような食材で尚且つ美味しい春巻きの具、ご存知のかたいらっしゃいませんか?教えてくださいませm(__)mお願い致します。

  • 生春巻きの具は何を入れますか?

    質問どおりです。 某サイトのレシピがあまりにも美味しくなかったのでこちらでお聞きしようかと・・・ 生春巻きの皮がもったいないので皆さんが試してみて美味しかった! という具を何でも教えてください! あればソースもご伝授ください~ 謝謝!

  • 餃子・春巻きの余った具のレシピ

    餃子と春巻きを作った時に、中に入れる具が余った場合、 どうされていますか? 以前テレビで、餃子の余った具をちくわにいれて 揚げていました。 こういったレシピを教えて下さい。 餃子・春巻きの両方、宜しくお願いします! また、両方とも皮に入れた状態で冷凍している物が あるのですが、皮がくっつかず、破裂せず うまく焼く・揚げる方法も教えて下さい。

  • 春巻きの具を片栗粉で。。。。

    既に具材は火が入っているもので冷蔵されています。 春巻きにしたいのですが、つい先日の春巻きは崩れて大失敗。 それで具を固めたいのですが、片栗粉をまぶしただけではだめですよね。

  • 春巻きの皮がはがれたり、具が出てきたりします。

    春巻きを今週つくろうと思っています。 前回の思い出は、春巻きの巻きおわりがくっつかず はがれて(水のつけすぎ?)揚げるとペラってめくれて 具が出てきたりしていました。 いい方法教えて下さい。 あと疑問なのですが、春巻きは巻いてすぐ揚げた方が いいのですか?少し置いた方が、巻き終わりの水が よくくっついて?いいのですか?

  • 春巻きがうまく作れません。

    今日春巻きを作りました。 あるサイトのレシピを参考に作ったのですが・・。 具は・・ 豚肉 春雨 にら です。 春雨はゆでず、豚肉も炒めず、切るだけで揚げました。(そう書いてあったので・・。) 出来上がりは、春雨が固かったんです・・。春雨はやはり茹でないとダメなのかな・・?でも、レシピをいろいろ見ていると、茹でてないレシピもあるみたいだし・・。 あと、皮がパリパリになりすぎて、二つに切ろうとしたのですが、皮が剥がれてグチャグチャになってしまいました・・。 主人には皮が厚いとも言われました。。 春巻きの皮ってけっこう大きめですが、二つに切って使うわけではないですよね?自然と3巻きくらいにはなると思うのですが・・・。 何かアドバイスください・・。 あと、今回はオイスターソースを使いましたが、ほかに調味料は何がおすすめでしょうか?

  • 生春巻きの具について

    ライスペーパーとたれはあります。 具の材料がありません。 きゃべつ・きゅうり・トマト・にんじん・玉ねぎ・ピーマンなどのありふれた野菜しかありません。 あと、ツナ缶とカニ缶があります。 この材料で生春巻きもどきはできないでしょうか?(オリジナルでいいです) アドバイスお願いします。

  • 春巻きは揚げる前に具を炒めますが

    この前料理番組で、春巻きを作ってましたが、題目のように、 まず「具」を炒めてから、皮に包んで揚げてました。 これは、生のままで包んで揚げるのではいけないのでしょうか? ちなみに「具」は、ミンチ肉とかニラなどを合わせるつもりですが

  • 春巻きの具とタレについて。

    私自身が好きなので良く食べますが、 冷凍やチルドの出来上がったものではなく 春巻きの皮を買ってきて私は良く作ったりしています。 ご家庭で良く料理をする皆さんにお尋ねします。 どんな具を入れて作られますか ? また食べる時のタレは何を使用していらっしゃいますか ?

  • 餃子と春巻の皮の作り方

    海外在住の主婦です。餃子と春巻を自分で作ろうと思ったのですが、皮が売られていません。どなたか皮の作り方を教えてくれませんか? 具は何とか作れそうです。ついでに餃子のおいしいタレのレシピも教えてくださればうれしいです。(オリジナルのレシピでもOKです!)  

専門家に質問してみよう