お金がない3人家族の将来について

このQ&Aのポイント
  • お金がない3人家族の将来についてまとめました。
  • 家族がばらばらにならないための対策を考えましょう。
  • 将来に向けてお金を貯める方法や相談先についてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

お金がありません

3人家族でお金がなく今後どうしたらいいかわかりません 父;71歳 母;60歳 私;23歳 3人で生活しています。 (兄;26歳 今年結婚し離れて暮らしています。) 今は父の年金:4万、兄:3万、私;3万の10万/月しか収入がありませんが 支出は21万/月だそうです。 今までは貯金を切り崩して生活してきましたが 底がつきはじめています。 私は病院事務の正社員として働いていますが 手取りは15万ぐらいしかありません。 将来の保障もまったくないため5万/月 貯金しています。 奨学金も返しています。 将来有利な資格を取るために勉強もしています。 (年間10万×2年、資格をとれば資格手当てが月1万もらえます) 今後どうしていけばよいのでしょうか? 今後のことについてはどこに相談すればいいのでしょうか? 私がもっと家にお金を入れるべきなのでしょうか? このままでは家族がばらばらになってしまいます。

• 0wpw0
  • お礼率62% (28/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

将来の保障よりも 今、食べていくことの方が優先でしょう なぜ親が困っているのに5万円もアナタは貯金できるのですか 不思議でなりません。 今後どうするか? 皆で力を合わせ、働き、節約するのです。 母60歳、十分清掃業で働けます。 父71歳、シルバー人材センターに登録して、草むしり等で少しでも収入を得ましょう 生活保護になれば、今度はアナタは追い出されますよ。 アナタも生きていきたいなら、上司に頼んででも残業入れてもらいなさい。 生活保護というのは、健康であれば働いてもらうのです。 車もあれば直ぐに手放してください。 動かなければ現状は変わらず、誰も助けてくれず、餓死するか借金するしかないのです。 その借金もすでに借金がおありで、どこも貸してもらえないのであれば 3人で考えるのではなく、皆、働かなければ食べていけない所まで追い込まれているということです。 役所で相談できるのは、体が不自由で、働き先も無い方が相談するのであり、 働けるのに、働かない方の相談には乗れないと思います。 最悪、兄と一緒に住まわせてもらうしかないと思います。 要するに  ご両親が計画性を持ち、若いうちにいかに貯金をしたかで老後の人生も違い、 貯金もせずに遊びほうけて年を迎え1銭も貯金出来なかった人は、 老後も食べていくために働かなくては食べていけないということです。 アナタはこのご両親の犠牲者の一人かも知れません。

その他の回答 (6)

• AKK1943
回答No.6

私は敢えて厳しいことを申し上げます。  私も子供時代は貧乏で高校へも進学できず、社会に出てからは貧乏は嫌だから人の2倍働きました。兎に角「贅沢は敵」を胸に刻み、22歳で土地(50坪)を購入、24歳で家を建て、28歳で独立自営業を開業し現在に至っています。  世帯を持ってからも一生懸命働き、妻・子供に貧乏生活だけはさせない!と心に強く言い聞かせ、幸い現在までお金に困ったことは一度もありませんでした。  兎に角、生活の見直しと両親の責任も自覚されて、皆さんが一丸となって働かなければ将来は無い!と思い、遮二無二に働くのみです。  私からみれば、皆さん「甘過ぎ」です。人間その気になれば何でも出来ますから先ずは皆で死ぬ気になって「働く」ことです。その位の気概がなければ生きる屍となるしかありません。  厳しいことを申し上げましたが、人に相談することも良いのですが、自ら人生を切り拓くこともお考え下さい。自分の人生は自分が握っていることを忘れないで・・・歩んで下さい。

• pecory
回答No.5

お母様は働くことはできませんか? 内職でも清掃でも、週に何度かだけでも働けば違うと思いますが。 働くのが無理なら、年金を早めにもらうのはいかがでしょう。 総額は減ってしまいますが、60過ぎたら早めにもらい始めることができる制度があったように思います。 生活保護なんかは厳しいですかねぇ… 一度役所の福祉課に行ってみられてはいかがでしょうか。

• All_Right
回答No.4

今後どうしていけばよいかとのことですが、収入を増やすしつつ、節約して支出を減らすしかないと思います。 まず、お母様はまだ60歳とのことですが、働くことはできないのですか? お父様の年金は今後もずっと4万のみということですか?どうしてそんなに少ないのでしょうか? お父様はもう難しいかもしれませんが、この状況ならほんの少しでも稼げる仕事がないか、努力して探してもらった方がいいと思います。 それから、ご質問者様は同居していてご両親に稼ぎがなく困っているにもかかわらず、3万しか入れていないのですか?結婚し別居されているお兄様と同額ですよね? 将来のために貯金、資格取得の勉強、素晴らしいとは思いますが、一人暮らしだと最低でも10万以上はかかりますよね? 余裕がある家庭なら、3万家に入れるだけで十分でしょうが、こんなにご両親が生活に困っているのなら、最低でも6万できたら8万ぐらいは家に入れた方がいいと思います。 奨学金を月いくら返済しているのかわかりませんが、月1万だとしたら、残り、3万貯金して、3万お小遣い。8万家に入れても十分生活できると思いますが…。 貯金が少ないのが心配なら、ボーナスはほぼ全額貯金に回せばいいと思います。 それから、“支出が21万だそうです”ということは、お母様か誰かが管理されているとのことですよね? お家は賃貸ですか?だとしたら仕方ない範囲の支出だと思いますが、持家でローンも終わっていて、生活費だけに21万かかっているのなら、もっと節約できると思います。 ご両親にも協力してもらって、生活レベルをできるだけ下げ、節約するしかないですよ。 例えば… 食費4万、生活用品1万円、医療費5千円、光熱費2万円、通信費(ご両親携帯代、インターネット)1万円、保険1万円、ご両親お小遣い(服飾費・交際費・交通費・娯楽費含む)2万円ずつ(計4万円)、合計13.5万円。 3人なら、節約すれば上記の支出ぐらいでいけると思いますが…。実際の支出と比べてどうですか? このぐらいの支出なら、ご質問者様が今よりあと3.5万多く、6.5万ぐらい実家に入れれば、最悪ご両親が今のまま働けなくてもなんとかなると思うのですが…。 今後のことをどこに相談すればよいか、とのことですが、生活保護でももらいたいということですか?? ご質問者様に稼ぎがあり、お兄様も援助して下さっているのだから無理だと思いますが…。 頑張ってください!

回答No.3

No.1さんの言うように、家族がバラバラになってしまうと言っている割には文面から全然危機感が伝わってきません あなたがいくら出してもその用途がわからなければ同じではないでしょうか? 毎月21万の支出の詳細をまずはハッキリさせましょう 後はその支出をどう減らすか 収入を増やすと言う考えはご家族の年齢を考えれば難しいです 収入を増やすのではなく支出を減らすしかありません 毎月21万って多くないですか? 削れるところはしっかり削っていくしかないですよ 恐らく、その支出は同じように年金生活をされてるごく一般の方達よりも若干水準が高いと思います 家のローンがあるのか賃貸なのか分かりませんが、賃貸ならもう少し家賃の安いところに住むとかありますが、とにかく情報が少なすぎてこの質問では誰も具体的な解決策は出せないと思います

• kkanrei
回答No.2

父、母はあなたと別世帯として生活保護の申請ができると思います。

• trajaa
回答No.1

結局は、収入を増やすか支出を減らす以外に方法はない 収入はそう簡単に増やせないので まずは支出を減らそう 『支出は21万/月だそうです』 困っている割には、他人事のようですけど? コレでどうやって診断できるの?