兄の態度について

このQ&Aのポイント
  • ひきこもりの兄との関係が悪化してしまったが、仲良くする方法はあるのか
  • 兄の精神的な問題が原因で家族関係が崩れ、兄との関係を修復することは可能か
  • 兄の病気と家族関係の変化に対して、どのように向き合えばいいのか
回答を見る
  • ベストアンサー

兄の態度について

家の兄は、いわゆる、ひきこもりです。2二年前に母が亡くなってから料理は兄が、洗濯は私が 担当するようになりました。 妹はいますが、遠方に住んでいる為、兄弟2人で家の事はやっています。 また、兄は聞き上手なので、悩み事など、よく相談します。 ですが、精神的に明らかに病と思われる(何週間も眠れない・気分が不安定)があり、父に、働いてない事・病院に行く事を再三、何年も言われているのですが病院には決して行きません。 そして3日前、最近私が電話しないと兄が起きてこない為(ネットにはまっていて普段から生活が不規則)食事を作らないので、父に相談した所、父が、兄を呼んで説教を始めました。 その席に私もいたのですが、兄は私が父に告げ口した。と言いました。それから話しかけても、私を完全無視するようになりました。 今は家でふたりきりの兄弟なので、仲良くしたいのですが、もう元には戻れないのでしょうか・・・ 普段から、夕食の席で、だけですけど(父は仕事で帰りが遅い)仲良く会話もしていたので残念でなりません・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194731
noname#194731
回答No.5

そもそも お兄さんが引きこもりになった 原因は何なんですか? それが分からず ただ状況だけだと 何も言えないんですが ただ お兄さんとの仲を良くする為に お兄さんに気を使い また 明らかにいけない事も 許していたりしたら ますます お兄さんはダメになって してしまいますよ! もちろん! 急には引きこもりは 治りません! それなりの時間が 必要です ただその時間の過ごし方が 少しでも 改善させる方向に 向かせないと ダメですよ! お兄さんが明らかに 悪かった事は 悪いって言わないと お兄さんの為に ならないですよ それは貴方じゃ出来ないと 思うから お父さんに言ってもらって 下さい! 自分が悪くて 怒られた事を 妹のせいにするなんて まったく 筋違いです 考えがひねくれているんですよ! そこを貴方も 私のせいだとか 責任を感じたら ダメですよ! お兄さんをどんどんダメに しちゃいますよ! 厳しくするところは 厳しくしないとね! とにかく お父さんや また頼りになる人に よく相談して 仲介してもらいましょう!

kana-1000
質問者

お礼

兄の引きこもりの原因は高校中退が原因なんです。 お父さんも、口では説教するけど実行には移さず、あまり頼りになりません・・・。

その他の回答 (4)

• uitinka
回答No.4

大丈夫です時間が解決します。

kana-1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• Ssddfree
回答No.3

妹さんが家出てるんなら、あんたも出たら。 これ以上お兄さんに関わっていると、婚期を逃すし、引きこもりの兄貴を一生面倒見て行く事になるよ。

kana-1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

これがきっかけかもわかりませんね? あなたもお兄さんがこのままずっと引きこもり状態でいいと思っておられるわけではないでしょう? 引きずってでも病院へ連れていくようお父さんと相談なさってはいかがですか? まがりなりにも平和だった状態が崩れたのです。 崩れついでにお兄さんの事、ご家族で真剣に考えられたほうがいいとおもいます。 あなたは辛い思いをなさるでしょうけど、時間が経てば経つほど難しくなっていきますよ。

kana-1000
質問者

補足

兄の部屋に話し合いに行ったら、お前は自分の事しか考えていないから、お父さんに告げ口なんてできるんだ!と殴られました・・・もうどうしていいのかわかりません。

回答No.1

あなたがお兄さんのことを本当に思っていたからこそ、心配して言ったことを素直に話さなければなりません。 向こうが無視したとしても、耳は聞こえています。つまり、あなたが言っていることは理解できるのです。 無視してくるからとめげず、頑張ってください。

kana-1000
質問者

補足

兄の部屋に話し合いに行ったら、お前は自分の事しか考えていないから、お父さんに告げ口なんてできるんだ!と殴られました・・・もうどうしていいのかわかりません。 .