• 締切済み

兄が2人とも引きこもりです

父は障害を持っていて、私が中学くらいから働けなくなりました。 兄が2人いるんですが、2人とも30代で高校卒業後から今までほとんど働いていません。 2人とも対人関係を理由に仕事をしてもすぐに辞めての繰り返しです。 父の障害者年金と母のパート代で養ってもらってる状態です。 親は完全に今の状態を受け入れてしまっていて、無理に仕事をしろと言ったりはせず、働かない事が普通のようになっています。 友達や友達の兄弟が普通に結婚をする感覚が私には分かりません。 兄達はおそらく今まで彼女が出来た事がないと思います。 私も結婚をしてみたいと思うんですが、やはり結婚は家と家の繋りだと思うので。。想像がつきません。 将来、家族の事が心配です。 同じような境遇の家族を持っている方がいたらどんな気持ちなのか知りたいです。

みんなの回答

• tomban
回答No.3

結婚相手の親同士が疎遠であることは、そう珍しいことじゃありませんよ。 披露宴なんかでも、極めてバランスが悪い式(客の数が新郎新婦で全く違ったり)もあります。 家庭内に問題があるばかりじゃなくて、結婚そのものの了承が得られなかったりね。 こういう場合はしかたないですよね。 家を捨てるのも仕方ない。 考え方が古いと言われるかもだけど、そもそも「嫁に行く」嫁ぐってことは「女が(夫の)家に入る」ことだと思うし、苗字が変わるのもそれ故だと思うから。 夫の家族の一員になるというのが、嫁ぐってことだと私は思うけどね。 だからいいんじゃないの?…君を大事にしてくれる夫が出来、夫の家庭があれば。 どうやったって、実家同士っていうのは、必ずしも円満に行かないってのはあるよ。 どっかで、どちらかが無理したり、頭下げたりするときもあるしね…腹立つけどさ。 それと、まず君が意見を聞かなきゃいけないのは、君のお母さん。 お母さんがどう言うかというのが、この場合は肝だろう。 家族の中に賛同者が一人でもいれば、それで十分だ。 みんなの同意を得る必要など、全く無い。 そのくらいの気持ちでいいんだけどね。 私が離れたらどうなるんだろう?とかは杞憂でしか無いし、それはずっと終わることがない疑問だから。 あんちゃんたちは勝手にどうにかさせるしか無いよ。 「ガックリ」にだって「底」ってやつはあるはずだ。 そしてその「底」ってのは、自分で決めるしか無いんだ、って、早く気づいてほしいよね。 まあ、それは君とは関係がない話だが。 家族とか、そりゃいろいろあるが、結局は「自分のことは自分で始末する」のが、一人の人間なんだよ。 そこのところ、割りきらないといけないんじゃないの?。

itigo181
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、 同じような境遇の家族を持っている方 がいたらどんな気持ちなのか知りたかっただけです。

• kano20
回答No.2

親族に会わさずに結婚している夫婦は実際にいます。 親が毒親で交流していない人もいます。 子供が居ても疎遠で生活保護で生活している親も居ます。 家族と貴方との間にきちんと一線を引き、貴方はとにかく自立して生活できる自分になりましょう。 生活できないと行政が見なせば、両親と兄たちには生活保護がおります。 貴方は役所からの連絡に、背負うことは出来ないと返せばいいだけです。 友人の兄弟が結婚する感覚が貴方に分からないように、私は親として貴方の母親が息子二人の引きこもりを黙認する気持ちがわかりません。 手助けする覚悟がないなら、一線引いて援助しないのが一番です。

itigo181
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• lv4u
回答No.1

>>私も結婚をしてみたいと思うんですが、やはり結婚は家と家の繋りだと思うので。。想像がつきません。 結婚は、現代においては、個人と個人の繋がりが基本でしょう。 もちろん、実際には、相手の両親とか親戚との付き合いも発生しますけど、無視を決め込んでしまうことも可能ですのでね。 >>将来、家族の事が心配です。 それは当然でしょうが、それが、自分が一歩踏み出すことへの恐怖からの”逃げ”の理由になっていることもあります。 泳ぎがベテランじゃあない場合、溺れている人を救おうとすると2人とも溺れることがあります。 溺れる人を見捨てて、自分だけがなんとか助かるってこともありますけど、それが嫌で、罪悪感から2人とも溺れる必要もないでしょう。 (沈みゆく船から脱出するとき、あるいは、戦場で敵の攻撃から逃れるとき、周りの人々を救うことができず、自分だけが助かったことを悔やむ人は多いでしょうね。) 例えば、質問者さんが、金持ち男性と結婚できたら、その彼氏の財力で家族を救うことなんて、簡単なことかもしれませんよ。 もしくは、自分がバリバリ働いて経済援助するってことも論理的には可能です。 明るい方向を見て、頑張りましょう。

itigo181
質問者

お礼

回答ありがとうございます。