• ベストアンサー

布団まで貸すの?

私(26歳)の彼氏(24歳)の話なのですが… 先日、彼は大学時代の仲間5人程を飲み会のあと自分の部屋へ泊めたそうです。 男性にはありがちなことだと思いますが、問題が一つ。 その仲間の中に女性が一人いたらしいのです。 彼が言うには「男はみんな雑魚寝だったけど、その女の子には自分の布団を貸して寝てもらった」ということでした。 女の子に雑魚寝をさせるわけにはいかないから布団を貸した。 それ自体はまぁしょうがないのかなと思います。 しかし、その女の子が友達とはいえ男性の部屋に泊まる、彼氏でもない男の布団で寝る、ハッキリ言ってどういう神経をしてるんだろうかと思います。 その女の子が寝た布団で、彼氏が毎日寝るのかと思うと正直、不愉快です。 彼は「終電が無くなったから仕方なく」とは言ってますが…。 だったら「終電無くなる前に帰れ」とか「タクシーで帰れ」とか言うべきだと思うんです。タクシーで帰れないくらいなら最初から参加するなと言いたい! 私達は遠距離恋愛をしていて、現状では月に1回程度しか会えません。 お互いプライベートにはほとんど干渉しませんが、今回のこの話は腹が立ちました。 彼には正直に「イヤな話だね」と言いました。 しかし彼に悪気があったとは思いません(素直に話してきたところからしても) 浮気をするほど器用な人ではないので、その心配はしていないのですが、彼女以外の女の子に布団を貸せるのも無神経だと思います。 この程度で不機嫌になる私はおかしいでしょうか? ちなみに次に会えるのはGWです。長いです。 特に男性の方に質問ですが、彼女でもない女のコに普段使いの布団を貸せますか? (相手の女の子には特定の彼氏がいないということで、尚更腹が立つのですが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

あなたよりちょうど20歳も年長の主婦ですがよろしいでしょうか? まず、思ったのは、これで不機嫌になるのはまったく 当然であるということ。あなたの反応は正常だと思います。私が26歳のときでもまったく同じように感じたでしょう。 でも、第三者の目から見ますとあなたの彼は誠実で紳士的なかただと思いますよ。女の子もいっしょに雑魚寝させるわけにいかないという気遣いはあってしかるべきものですし、ほかの回答者のかたも既におっしゃっていますが彼女にだけお布団を貸すことによって、男性陣から 隔離してあげるという目的もあったのでしょう。 またあなたがこの出来事をどのような経緯で知ったのか 詳しくはわかりませんけれど、遠距離である以上、彼が このことをひた隠しにしようとすればできなくはありませんでしたね。それを、正直にあなたに話しているわけです。たしかに、男の人にありがちな無神経な行為ではありましたが、彼にはこれを隠すという意図はありませんでした。その理由の一つとして、まったく彼女に対してやましい気持ちがなかったことと、そして彼はこれがあなたが憤慨するほどの大事件だとは認識していなかった・・ということが考えられます。 私にもこれと似たような経験がいくつもあり、懐かしく?思い出してしまいました。どのように理解しあっているつもりの相手にも、男性特有とでも申しますか、 とくにやや神経質で生真面目なあなたや私?のような 女性には想像の出来ないような無神経さというものが あるようなのですね。これはおそらく、年齢とともに多少は改善されます・・・うちの主人がそうですから。 それでも、やはり男女差とでもいいますか、この手の、底なしの無邪気さ・・・は男の人にありがちなものでしょう。 そして、一番問題なのがこの彼女ですね。 あなたのお怒りはごもっともだと思います。 でもね、この手の女性というのも実はたくさんいますよ。なんというのでしょうか、あなたの彼の無神経さとはまったく異なったベクトルの無神経さ・・・厚顔無恥とでもいうのでしょうか。これは年齢とともに変わるというものではなくもともとの感性の違いです。仮に、彼女にあなたの気持ちを伝えたとしても、こういう人にあなたの怒り、違和感はまず絶対に理解してはもらえません。人間の本質が違うのです。 ではどうすればいいのか、と申しますと、”ああいう 女性はとても不愉快なので、今後気をつけてほしい”ということを彼に繰り返し訴えるのです。 あまり感情的にならず、冷静に説明する・・ような 感じがいいかもしれないですね。 あなたとのお付き合いを大切にしたいと願う彼であれば このことはきっと肝に命じてくれるはずです。 ただ、彼は優しく、紳士的なタイプですから今後も このような厚顔な女性に対しては思い切った言動が できない可能性がありますね。ですから、根気良く ”教育”していくといいと思います。 実は私の主人もあなたの彼と酷似したタイプなんです。 なんとか、私の気持ちをわかってもらうまでには ざっと10年くらいかかりました・・ですから長期戦を 覚悟されたほうがいいかもしれません。(笑) 結論として、彼に悪いところはなく、あなたの反応も当然、でもあつかましくて感性の鈍い女性はいつでもどこにでもいるものですから、これはもう、身を守る術を彼に教えてあげるしかない・・ということです。 ゴールデンウィークまでまだちょっと間があって お辛いかもしれませんが、大丈夫です、遠距離になんか 負けず(私も20代のとき2年間、日本とドイツで 遠恋していましたよ)彼との関係を大切にしていってください。どうぞお幸せに。

sakura2004
質問者

お礼

どの御意見もズバリ適中です。 彼は予想通りの人です。優しくて誠実な人です。 それゆえ頼まれると「NO」を言えない面があります。 それがイイ所であり、またある程度は改善してもらいたい所でもあります(苦笑) 相手の女の子、やはり最低限の大人としてのモラルを持って欲しいと思いました。自分で自分の品位を下げている行為であると気付かない…やはり恥を知らないというのは残念なことです。 またそれを気付かせてあげるのも社会人(彼)の役目でしょ!と思ってしまうのですが、社会人一年生にはまだ無理な話でしょうか(今年で二年目ですが) 非常に適格な御意見に驚くばかりでした。 御回答ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (10)

回答No.11

お悩みを読ませていただきました。 私の感想としては、あなたのお怒りもご意見もごもっともだと思います。おかしいとは思いません。 お布団も、普通、お客様用のお布団の一つくらい用意しておくもの。。(あっ!一人暮らしじゃしませんかね) ただ一つ感じた事は、年齢を見てから言うのでは決してありませんがあなたの方が、かなり精神的に大人なのでは?と思いました。それに対して彼氏さんはやはりまだまだ子供的(こんな表現法があるかわかりませんが)というか、悪気なく正直に話すところといい、そんなに悪いことなのか?と感じてしまうところといいまだまだ精神的に幼いのかな?と感じてしました。 sakura2004さんは、それだけしっかりした考えや意見をお持ちの方ですから、ゆっくり、じっくり、彼氏さんをいい意味で育てていかれればいいのではと思います。ケンカになる口調ではなく、子供に言い聞かせる様に(^-^)。文面を読ませて頂くと、とても彼氏さんも素直そうな方の様ですし、話せばきっとsakura2004さんの気持ちもわかってくれると思います。 sakura2004さんも彼氏さんやその彼氏さんの男友達・女友達が同じ様な常識レベルと考えず、そういう所まで考えがいかないならば、アドバイスをしてあげられる位の余裕があればもっと女として磨きがかかるのではないでしょうか?頑張ってください。

sakura2004
質問者

お礼

私の精神年齢が高い…実は結構周りからも言われます。 以前、一つ上の人と付き合ってましたが、相手が幼稚気味で理解できないことが多かったです。 今の彼は2歳年下で、ある程度は「年下だから」と納得できてしまいます(笑) 「言いなりになってる」とは思われないよう少しずつ教え諭していきます(笑) 御回答ありがとうございましたm(_ _)m

• BOLTS
回答No.10

こんにちは 学生時代過去そんなこともありましたね。 やはり嫌がるものなんですかね~? まあその仲間の親密度にもよりますが... 僕らの場合は部屋で飲んで折り重なるように 雑魚寝したこともありましたし、女友達と同じ布団で二人 で爆睡したこともあります。全然気にしたことありません でしたね~。女だから男だからって友達をあんまり区別 してなかったので。 もちろんパートナーがいてダメ出しくらうならもちろん しませんけど(さすがに同じ布団には寝ないですけど) 別に気にしないって感じです。 無神経っていうかう~ん。それが仲間内では普通だったですからね~。 さすがに今じゃあんまりそんなことないですけど。

sakura2004
質問者

お礼

「男性の方からすればそれほど問題ではない?」のかなぁと感じました。 女性は気にし過ぎなんでしょうか…。 でも、まあいくらなんでもそういうのは学生で卒業して欲しいものです。 布団は寝汗もかきますし、衛生的にも心配です(あまり想像したくない…) 御回答ありがとうございましたm(_ _)m

• kashi__
回答No.9

男女の性差を越えた付き合いって、夢ではあるけど現実には難しいですよね 世間一般からしたら、デリカシーないとか無神経とかの非難ごうごうです そんなことまで彼女に話してしまった、彼氏の失策でしょうね 一回注意しておけば、今後は配慮してくれるのでは

sakura2004
質問者

お礼

>男女の性差を越えた付き合いって、夢ではあるけど現実には難しいですよね 確かに難しいですね。 友達だから異性の部屋に泊まるくらいなんでもない、と考えがちなんでしょうけど。 最低限のモラルを保った関係でいて欲しいと願うばかりです。 御回答ありがとうございましたm(_ _)m

noname#6094
noname#6094
回答No.8

「はあ~?あんたなにやってんの?」 「その布団、捨てなよね。私が新しいの買うから!」 くらい言ってやってください。 実際、捨てなくてもいいけど。 それくらい不愉快だ!ということを わからせねばなりません。 無神経・・・と言うかなんでしょう? 泊まった女性も彼もデリカシーなさすぎです。 でも、納得して誤ったら今回だけは 勘弁してあげてください。 彼、人が良さそう・・・。

sakura2004
質問者

お礼

>「はあ~?あんたなにやってんの?」 そう言ってやりたかったですねぇ(笑) でも、それを話された瞬間、頭が真っ白になりまして。 「この人何言ってるの?」状態でした(苦笑) 彼はデリカシーがないと感じる部分が確かに多い人です。でも意図的でもなんでもなく、ホントに気付かないような人なんですよね(笑) 彼は私から見ても人が良いです。 御回答ありがとうござまいしたm(_ _)m

• migu01
回答No.7

私なら絶対いやです!!/(≧□≦;)\ 頭ではわかっていてもむかつくってやつになります。 雑魚寝させたくないなら部屋に入れるなよっ。 半端な気遣いよりは終電に間に合うようおひらきにするとかしてほしいですね。それかいっそそんなこと教えないでほしい……。 でもそこまで気のつく人ならこんな話になってないわけで。 彼氏さんもそのお友達もそういうことに気が回らないかたなのですねぇ。 でも、「無神経だよ!」ときつめに言ったほうが良いかもしれません。 「私が同じことしても少しも気にならないの?」 とか言ってやって言ってやって。 ただ自分の気持ちをわかってもらうって大変なことですね。急がないで、喧嘩をしないようおきをつけて。

sakura2004
質問者

お礼

>それかいっそそんなこと教えないでほしい……。 私もついポツリと言ってしまいました。 「そんなこと話さなきゃいいのに」と。 でも、他の解答者の方が仰る通り、何も後ろめたい気持ちがないから話してくれたんだと思います。 隠されるよりはまだよかったのかな、と思うようになりました。 御回答ありがとうございましたm(_ _)m

• momocchi
回答No.5

すいません、女性です。 イヤですね~。私も同じ事を彼にされたらやっぱり嫌です。いや、仕方なかったとは頭でも理解できますが、でも嫌なものは嫌ですよね。 でも、彼も素直に話しているってことはそのことについてなんとも思っていないってことでしょうし、鈍感というか、あまり考えてなかったんでしょうね。 その泊まった女性もきっと何も考えなくて布団を使ったのでしょうが、軽率でしたね。私だったらなんとも思っていない男友達の布団を借りるのには抵抗があります。まして、彼女さんがいるなら尚更です。 不機嫌になるのはおかしいことだと思いませんよ。遠距離恋愛なら余計に不安だってありますし。 でも、今回のことでsakura2004さんが彼と話し合ったら、彼ももうしないんじゃないかな、って思います。 #1さんがいうように、彼の友達をあまり悪くは言わないほうがいいとは思います。やっぱり友達のことを悪く言われるのは気分がいいものじゃないですしね。

sakura2004
質問者

お礼

>私も同じ事を彼にされたらやっぱり嫌です。いや、仕方なかったとは頭でも理解できますが、でも嫌なものは嫌ですよね。 そうなんです。起きてしまったことは仕方ないし、状況的にも仕方ない。でもイヤなんです~(泣) 今度彼に会ったときに、ちゃんと目の前で「イヤな思いをした」と言おうと思います。 電話では「もうしない」と言っていたので信用しますが、目の前で相手の目を見て話して、それで終わろうかと思います。 御回答ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.4

無神経かつ鈍感な男の意見として聞いて下さい。 自分には大事な彼女がいる、雑魚寝をして無意識にでも間違いがあったら大変、だから女の人には隔離する意味で自分の布団で寝てもらおう。 多分こんな理由で布団を貸したんじゃないでしょうか?彼は今頃「そうか~、こんなことをするとだめなんだ~。これから気をつけよう」って反省してると思いますよ。同じ鈍感男として、彼の行動を許してあげて欲しいですね。女の子とは偶然でも間違いを犯さないように隔離したわけですから。 GWに会った時、二人で新しい布団を購入してきて「もうこんなことしないでね!」で終わらせ、楽しい休日を二人で過ごして下さい。

sakura2004
質問者

お礼

>彼は今頃「そうか~、こんなことをするとだめなんだ~。これから気をつけよう」って反省してると思いますよ。 きっとそうだと思います(笑) 相手の気持ちを考えて行動…とまでは至らないようで(苦笑) 彼には「それはね、私が男友達に眠かったら私の布団で寝ていいよって言ってるのと同じことだよ?いいの?」って言いました。 彼は焦ってましたが、相手の立場に立って考えることは大切だし、どういう意味を持つモノなのかよく理解できますよね。 GWは楽しい休日を過ごすつもりです。 御回答ありがとうございましたm(_ _)m

noname#10767
noname#10767
回答No.3

女性ですが、それで嫉妬するのはちょっと理解に苦しみます。 だってその女性ひとりだけではなくて皆で遊びに来たんだし、「女の子に雑魚寝させるわけには行かない」という彼の言い分は尤もだと思います。「終電なくなる前に帰れ」なんて、そんな真夜中に帰るなんて物騒です。「タクシーで帰れ」なんて、皆で泊まりに来てるのに、その女性ひとりにだけ言うんですか? 皆に言ったとしても不可解がられますよ。自分たちの中に女性がいるから泊めてくれないんだなんて、思いもしないでしょうしね。だから、彼がしたことを無神経だとは思いません。むしろ常識的な行動でしょう。そして、そんなことで彼女であるあなたが嫉妬するなんて、思いもしないでしょう。 でも感じ方は人それぞれです。あなたがどうしても今回の件を嫌だと思うなら、彼氏に新しい布団を買ってあげて、「その女の子が寝た布団は捨てて、これを使って! そして、もう二度と他の女の子に使わせないで!」と言えばいかがでしょうか。でもそれだけだと、極めて常識的な行動を責められた彼としては不本意でしょうから、「その状況であなたのしたことは尤もだと思うけど、私はあなたの布団に他の女性が寝るのはいやだ」ということを冷静にお伝えになった方がいいと思います。

sakura2004
質問者

お礼

>「女の子に雑魚寝させるわけには行かない」という彼の言い分は尤もだと思います。 はい、そういう状況になってしまったのなら仕方のないことだと思います。 >「終電なくなる前に帰れ」なんて、そんな真夜中に帰るなんて物騒です。「タクシーで帰れ」なんて、皆で泊まりに来てるのに、その女性ひとりにだけ言うんですか? それを言うのが本当の友達ではないでしょうか。 いくら友達だといっても、モラルのない人だと皆で認めたようなものです。 結果はその女の子に返ってきます。その時がよければそれでいい、ではないと思います。 何かあったときの責任はこういう場合男性に降り掛かります。 「終電が無くなる前に帰れ」「タクシーで帰れ」は責任を持った男性であれば出てくる言葉だと思うのですが。 要は周りの男性もその女性も大人になりきれていないのだと思います。 私の考えは堅いでしょうか? 御回答ありがとうございましたm(_ _)m

• curry
回答No.2

不機嫌にならないほうがおかしいと思います。 好きな分だけ嫌ですよね。。。 そして、あなたも会えないなら余計に・・・。 むかつきと苦しさとあたるところのない もどかしさに同情します。 つらいですよね。。。 でも、男って女の気持ちをそこまで読み取れない 生き物だと思います。 なので、彼も深くは考えないで、ただ女の子だから かわいそう・・・という気持ちで貸しただけだと 思います。 だから、今回は、ちゃんとそういうのは 嫌なので今後はやめてほしいなぁ・・・ っていったらどうですか? それでも次にやったらその人の性格と無神経さを 疑いますけど、言わないと彼にも伝わらないと思います。 頑張ってくださいねっ。

sakura2004
質問者

お礼

>男って女の気持ちをそこまで読み取れない 生き物だと思います。 そうなんですよね、特に私の彼はその傾向が強く、そして困ったことに私はそういう部分に敏感なんです(汗)相手の無神経さ、配慮のなさ、すぐに気付いてしまいます。しかし、それをすべて不満に思うのは違うと思いますし、ある程度目をつぶることも必要ですよね。 彼には「とにかくすぐに布団を干して埃を払って!」と言いました。髪の毛1本でも布団に残るのはイヤですから(苦笑) 御回答ありがとうございましたm(_ _)m

noname#6478
noname#6478
回答No.1

私だったら相当腹がたちますね。 無神経な行動に彼に今後このような事がないように 重々話し合うと思います。 泊まった彼女も非常に軽率な行動だと思います。 でも今回は彼も「貸す」という行動に出た以上、 彼を攻めるにとどめた方がいいでしょう。 彼女はあなたにとって他人とはいえ、彼の友達なんですから。 あまりくどくど言うと友達の悪口を言うことになってしまいます。

sakura2004
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 >あまりくどくど言うと友達の悪口を言うことになってしまいます。 はい、仰る通り私もそう思います。 出来ることなら彼の友達のことを悪く言いたくはありません。 多分、彼女は学生さんなんだと思います。就職活動の労をねぎらう為の飲み会だったそうなので。 自分の軽率な行動に気付いてもらいたいものですし、またそれを気付かせるのも友達ではないだろうかと個人的には思うのですが…。 ありがとうございましたm(_ _)m