• ベストアンサー

猫アレルギーでも飼いやすい猫

どなたか知っている方がいらしたら教えてください。 猫が好きで、猫を飼いたいのですが、彼が猫アレルギーです。 私の実家では、猫を飼っているのですが、実家から帰って来て、直接会うと、彼の体に発疹ができます。 そんな状態でも飼いやすい猫っていますか? ちなみに、実家では、6匹の猫を飼っています。 本当は実家の猫を何匹か連れて来たいのですが、 実家の猫はみんなお風呂嫌いで、無理かなと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cat_cat
  • ベストアンサー率22% (132/596)
回答No.5

#3の者です >室内飼いの方が、汚れとかを考えると良いのでしょうか? 汚れもありますが、外に出る事で蚤などをもらってきたり・・・猫に付いた蚤が噛まれるといった事意外にも人間がかかる皮膚病もありますし、外で猫と接触する事でもらってくる病気、事故、他の人の家で迷惑と思われる行為を避ける事が出来ます。 外に出さない代わりに、おもいっきり猫が疲れるまで遊んでやってください。我が家は猫がハァハァいって、お腹を上にして寝込むぐらい遊んでやっています。 出来れば、上下運動が生態上一番好ましい運動だと思います。 部屋の中や猫を綺麗にしても彼氏に病状が出る場合は、遊びに来ている間だけでもゲージに入れておくのも、ひとつの手だと思います。 あっ、それと我が家では毎日私がマスク着用で最低2回ブラッシングしています。 大好きで猫のいない生活が考えられないので仕方ないかな?昔は猫アレルギーではなくて猫屋敷状態でした。

poku_chan
質問者

お礼

納得できることだらけです。 蚤に関しては、私の方が弱いので、その点は、自分が大丈夫ならば問題ないと思っています。 あまり自慢になりませんが、自分の方が先にかぶれたりする自信があります。(笑) ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

私も猫アレルギーをもっています。 アレルゲンはフケです。 くしゃみ,鼻水,ひどいときには呼吸困難くらいの咳がでます。 汚れている猫にさわると発疹がでます。 医者から「猫は飼ってはダメ」とドクターストップが出ました。 でもソマリを2匹飼っています。 私がやっていることは, 猫は完全室内飼い 月1回のシャンプー 空気清浄機,加湿器を使う まめな掃除とブラッシング です。 床はできるだけフローリングにして床をぞうきんがけします。 加湿器はふけが部屋の中を舞わないようするためです。 これくらいで一緒にられるくらいまでアレルギーはおさまりました。 花粉症もあるので重なる秋と春はちょっとアレルギーがでますが…。 あとは猫がフケを出しにくい食事などを与えています。 ほかの方がおっしゃっているように無毛の猫のスフィンクスは,アレルギー体質の人向きらしいです。 でも肌の手入れというか傷がつかないようにするのが面倒かもしれません。

poku_chan
質問者

お礼

加湿器というのは思いつきませんでした。 でも、言われてみれば、なるほどなアイテムですね。 ソマリ、かわいいですよね。 でも、アレルギーの人には毛が長くて大変そう・・・。がんばってください。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rumi2004
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

発疹が出来る場合は、かなり重症のアレルギーをお持ちだと考えます。 こういう症状の方には、多くの猫との接触はきついと思います。 実は、私も猫アレルギーで、猫を8匹飼っています。 私の場合は、くしゃみと鼻水が出るので、一緒に寝ると息が苦しいので、それはやめています。 ただ、日中は、掃除をマメにして換気をする、シャンプーをマメにするといった具合です。 アレルギーの病院では、やはり猫を手放すのが一番といわれましたが、そうも出来ないですよね・・・ スフィンクスにするというのもいい考えですよね。 アレルギーの方にはいいようですよ。

poku_chan
質問者

お礼

発疹が出るのは症状が重いというのは、みなさん言われますね。 8匹もの猫をこまめにシャンプーするのは、かなり大変なことがわかります。 6匹でも、終わったあとは腰が痛くなります。 そんな中でもたくさんの猫を飼っているなんて、すごいです。 アレルギーがある人が猫に接しなければいけないときは、ある程度の努力が必要ということですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • milk-1000
  • ベストアンサー率23% (72/308)
回答No.4

私も超ネコ好きですが、ネコアレルギー200%です(T_T) 耳鼻科で言われたのは、ネコと一緒に暮らすのは出来る限り避けなさい、ということでした。実家でネコと暮らした数年間で元々弱かった鼻は超過敏な多数のアレルゲンを持つアレルギー性鼻炎に。ネコアレルギーの症状は、鼻を通り越して喉までちくちくとかゆいような感覚になり、咳が止まらない喘息状態まで進行してしまいました。 もしどうしてもネコ同居が避けられない場合は、出来る限り掃除はこまめにして、一緒に寝ない、布団に入れない、薬を欠かさず飲み続けて症状を抑えつづける以外にない、といわれました。#2さんの回答のように毛だけでなく表皮もアレルゲンになります。 発疹がでるということは、かなり強いと思われます。ネコと彼が同居はかなりきついと思いますよ。

poku_chan
質問者

お礼

症状の出方には個人差があるものとは思いますが、そんなにひどい症状もあるんですね。 飼うと決める前に実家で何泊かしてもらったりして、症状とか見極めた方が良さそうだということがわかりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cat_cat
  • ベストアンサー率22% (132/596)
回答No.3

体調と季節によって、喘息、猫に触られると発疹が出ますが、猫を飼っています。 雨の日にチャトラの産まれて直ぐの子猫がさ迷っていたので拾ったのですが、病状が酷くて実家に預けました。 今はアメショを飼っていますが、毛の質が違うせいか、季節目の変わり目に喘息が疲れがたまってくると出ます。 後、猫自体をあまり綺麗にしていない場合は発疹が出やすいので猫をシャンプーしたりしています。 シャンプーする前は触られると発疹が出ていたのに出なくなります(完全室内飼いの猫です)。 実家の猫はお風呂嫌いみたいなので底にも原因があるかもしれませんね。 小さな子猫のうちから定期的に入れていると猫も平気になりますよ。 でも、彼氏が病院でアレルゲンの原因を突き止めてくれてそれに対処しるしか無いと思います。 後、猫に触ったり触られた後は手洗い、洗顔をするのも良いですよ。 私はそれで発疹、痒みが収まります。 余談ですが、初めて喘息が出て行った病院では「猫を飼うのを止めない限り治らないよ」と、言われましたが仕事で出張先でも出たりもします。 その後、病院を変えたら「気軽に猫が原因って言うのは変だね」と言われました。 猫飼いの仲間には結構、猫アレルギーでも猫を飼っている人がいます。

poku_chan
質問者

お礼

アメショーってダブルコートで、割と抜け毛がひどいので無理だと思っていました。 ↑実はアメショーも飼ってます。(笑) 猫のシャンプーは、複数匹で飼っていると、他の子の鳴き声でおびえちゃうんですよね。 できるだけ静かな子から入れるようにはしているんですけど・・・。 実家の猫は、お昼は外に遊びに行ったりもしているのですが、室内飼いの方が、汚れとかを考えると良いのでしょうか? アレルギーを持っているのに、猫を飼っている人からの意見を頂けると心強いです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.2

私は非常に強い猫アレルギー持ちです。 病院でアレルギー検査をしたところ、猫の毛と上皮がアレルゲンのため、全く猫に触れることができません。猫を飼っている友人の家に行くときは長袖・長ズボン・マスク着用です。 質問者さんの彼も、直接触れなくてもアレルギーが出るなら、かなり強いアレルギーがあるのだと思います。人によっては強い呼吸困難を起こすこともあるので、無理をしないほうがよいのでは…。 もし飼うにしても、まず病院で検査をしてアレルゲンを突き止めておいたほうがいいと思います。その上で毛だけが原因なら毛の抜けにくい種類の猫を飼ったり、空気清浄機を使用したりでなんとかなるかもしれません。

poku_chan
質問者

お礼

毛だけなんて調べられるんですか? 病院のアレルギー検査では、猫(フケ)となっていたんですが・・・。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

以前猫アレルギーの友人が「猫の毛が駄目」と言っていたので、毛の無い猫はいかがでしょうか?スフィンクスという種類です。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fwii4535/sub2.htm
poku_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそういう毛の無い猫とかになるんでしょうか? 個人的にはチンチラとか、メインクーンとかの毛の長い猫が好きなんですけど。 無謀・・・過ぎですよね。(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これは猫アレルギーなのでしょうか?

    半年前から毎日のように足や腕、お腹まわりにかゆみを伴う発疹ができます。私は15年前から猫を飼っていますが、急にアレルギーになることってあるんでしょうか? このような症状は猫アレルギーによる症状なんでしょうか?皮膚科に行きましたが、原因がわかりませんでした。 どなたか同じような症状のある方おしえてください。

    • 締切済み
  • 猫アレルギーですが、猫を飼いたいです。

    猫アレルギーですが、猫を飼いたいです。 学生で、実家暮らしです。 最近、母と妹が猫が飼いたいと言っています。 ですが、2人とも、私がアレルギーのせいで飼えないと諦めてしまいました。 どうにか、アレルギーに耐えてほしいって言われたこともありましたが、猫を飼っている友達と室内で遊んだだけで、喘息で寝れなくなり、目が腫れて前が見えなくなり、身体がとても痒くなってしまうので、耐えれないと、答えました。 私は飼いたい小動物を飼わせてもらってるのに母は飼いたい動物が飼えないのが、ほんとに申し訳ないです。 なので、猫アレルギーでも飼える猫、又は猫にとても近い動物などを教えていただきたいです。 (母は、猫の懐き具合がとても好きみたいです。) (もし、猫を飼うことになっても、現在飼ってる小動物に会うことは、ありません。小動物は私の部屋にいて他の部屋には行かせません。)

  • 猫アレルギー対策

     猫を2匹飼っています。  猫アレルギーで遊びに来れない人がいます。  4歳の子供と30代後半の親子です。  親子ともに食べ物などのアレルギーが強く出るそうです。  くるときだけ猫を外に出しても掃除機をしっかり掛けても  細かい毛が空中に漂っていたりすると赤い発疹が出てかゆくなると言います。  どのような対策があるか ご存知の方宜しくお願いします。

  • 猫アレルギーで発疹ができる事ってありますか?

    元々乾燥肌で冬場は手足にかゆみを感じる事はあったのですが、この半月位でひじとひざにものすごいかぶれ(?)ができてしまって、かゆくてたまらないのです。最近は顔にまでその発疹が移ってきてしまいました。 その半月で、これまでとは何か違う事があったかと考えると、猫を預かっていた事なのです。 以前猫を飼っている友人宅に遊びに行き、目のかゆさや息苦しさで寝込んだ事があったので、もしかすると猫アレルギー体質なのかなと思ってはいるのですが、皮膚にかゆみを感じた事はありませんでした。 猫アレルギーをお持ちの方で、発疹ができた事がある方いらっしゃいますか?また、その場合の治療法を教えて下さい!!

  • 猫アレルギーの抗アレルギー剤?

    猫を飼う予定なのですが、弟が軽めの猫アレルギー持ちです。 (猫を触って目をかいたりすると、目が赤くなったり、 長時間猫と一緒にいると鼻水が出始めたりする程度。) 現在、僕は実家から出て暮らしているので、 (弟は実家暮らし)、飼うことに関しては問題はないのですが、 弟がちょくちょく家まで遊びに来るので、 その際に彼のアレルギーをある程度押さえられるような 薬は市販されているのでしょうか? 僕の家に泊まったりはしないので、 猫と接する時間は長くても1日程度です。

    • ベストアンサー
  • 猫アレルギー

    3週間ほど前公園に捨てられていた子猫を保護しました。 まだ生まれて間もない状態だったので家に連れて帰り猫用ミルクを飲ませて 育てています。しかし、私は猫アレルギーなんです。 もうジンマシンがでて特に顔が痒くなります。(なぜか、顔だけなんです。) 最近子猫が大きくなってきてからなのか、私の猫アレルギーの方は酷くなって きているような感じです。 できればこの子猫がもう少し大きくなるまで私が面倒を見ていきたいのです。 猫アレルギーって治るものなんでしょうか? 猫アレルギーを少しでも和らげる方法等ありましたらお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫アレルギーを克服した方へ

     私には、2歳の子供がいます。 私の実家では猫を3匹飼っているのですが、実家へ行くと「猫アレルギー」の発作が出てしまいます。 娘は、猫が大好きで触りたくてたまらないのですが、目が腫れてしまったりと苦しんでいます。 猫アレルギーは治らないのでしょうか? 猫アレルギーを克服された方がもしいらっしゃれば、その方法などを教えてください。 お願いします。

  • やっとなついた猫をお風呂にいれても大丈夫か?

    猫が2匹います。 最近、旦那が咳喘息になり、病院で詳しく調べてもらうと、ダニアレルギーでした、そして軽く猫アレルギーも。 旦那の猫アレルギーはひどくはありません。猫にさわってもなんともないですし。 病院の先生にも咳の原因はダニのほうだと言われています。 でも、今後どんどん猫アレルギーがひどくならないか心配です。 それで、猫にお風呂に入って欲しいのです。 1匹は、黙ってお風呂に入ってくれます。 もう1匹(8ヶ月)が…… 生後3ヶ月くらいのときに保護猫を譲って頂きました。 人間嫌いで、はじめはさわらせてくれない状態でした。 家に来て1ヶ月くらいで、私が座っているときだけは膝に乗ってきてゴロゴロ言ようになりました。 座っているとき以外は一目散に逃げて、物陰から家政婦は見た状態でこちらを見ています。 もう1匹の猫とはバタバタ遊んでいるので怖がりというか人間嫌いなんだと思います。 今まで一度もお風呂に入れたことはありません。 せめて1度でもいいので、お風呂に入って欲しいのです。 そこで、 やっとちょっと信頼関係が出来たのに、無理やりお風呂にいれたらまた嫌われるでしょうか? まぁ、私は嫌われるのはいいのですが…… 人間嫌いなのは、怖い思い出があるせいだと思うのです。 お風呂によってまた人間に怖い思いさせられた……と思わせるのも可愛そうで……。 もしくは、お風呂に入れなくても、濡れタオル、ブラッシングだけで効果はあるのでしょうか? 猫は短毛です。 経験談、ご意見よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫アレルギーって猫の種類によって出たり出なかったりするんでしょうか??

    私が結婚した翌年から実家で猫を飼いだしました。 それ以降私が実家に帰る度にくしゃみが止まらなくなったり喉がゼーゼー言ったりします。 血液検査をした結果、若干猫アレルギー気味?である事がわかったのですが 今住んでいる家でも猫を飼ってるのに全く症状が出ないんです。 実家は1匹なのに対して、家では3匹飼っています。 両方とも雑種なのですが、毛並みが実家の猫の方が柔らかい気がします。 やはり柔らかい分だけよく毛が飛んだりするから症状が出るのでしょうか?? あと、症状を軽減する方法があればお教えください。(やはり掃除あるのみでしょうか(;^-^A) ちなみにハウスダストやほこりのアレルギーもあるのですが 私も母親も掃除があまり好きな方ではないので、家の汚れ具合はさほど変わらないと思います(笑)

  • 猫アレルギー

    10歳の娘が友人宅の子猫と遊んで帰ってきたら目は激しく腫れて顔、首、わき腹等皮膚の柔らかい部分に発疹が出てひどく痒がっていました。 皮膚科で調べてもらったところ猫アレルギーに陽性反応が出ました。程度は3段階の真ん中です。 なるべく猫と接触しないようにと言われましたがどれ位気をつけたら良いのでしょうか。  とても仲の良いお友達なのでおうちに遊びに行けなくなるのも残念です。 娘はアトピー性皮膚炎があります。検査の結果、今はまだ症状が出ていませんが杉花粉のアレルギー反応が強く出ました。  どうぞよろしくお願いします。