• ベストアンサー

猫アレルギーを克服した方へ

 私には、2歳の子供がいます。 私の実家では猫を3匹飼っているのですが、実家へ行くと「猫アレルギー」の発作が出てしまいます。 娘は、猫が大好きで触りたくてたまらないのですが、目が腫れてしまったりと苦しんでいます。 猫アレルギーは治らないのでしょうか? 猫アレルギーを克服された方がもしいらっしゃれば、その方法などを教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nanon2
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.2

猫アレルギーかどうか検査まではしていないのですが、 実家で飼っている猫で くしゃみがとまらなくなったり、 顔など、弱い部分の皮膚がはれたり、 目が痒くなって涙が止まらなくなり腫れたりします。 症状は、その日の体調 (それこそ、本人が気にもならないほど わずかでも疲れていたり、風邪のひき掛だったり) により、ひどくなることが多いです。 基本的には出来るだけ 顔を近づけないようにしています。 それこそ、目が腫れて出かけられないぐらいになるので… 猫が好きな分悲しいですが、 それによって余計にひどくなるのも嫌なので 自分で自制するようにしました。 猫アレルギーの場合はどうかは分からないですが、 そばアレルギーなど食品では ショック死などあるようなので、 それこそ猫を口に入れるわけじゃないとはいえ 原因のひとつ、猫のふけは気が付かないうちに 口から体内に入ると思うので 気をつけてもいいのかなあと思います。 一番良いのは、お医者様に相談したら良いのかも… 私自身、猫アレルギーといわれたくなくって お医者様には行っていません。 だって、うちの猫が原因って考えたくなかったから… その分、気をつけています。

hatibb
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 うちの娘も、目が腫れてきたりしてしまいます。 先日、近所の皮膚科へつれていったら、お医者様に「絶対に猫にふれないで。実家へは行ってはだめ」と、言われてしまいました。 本当にそうなのか???と、考えています。 アレルギーは、命の危険もあるし悩んでいます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#255857
noname#255857
回答No.1

アレルギーは少しずつ接していれば治る事も無くはないです。 でも健康被害も怖いのでムリに慣れさすことも無いかも。 全く触れないのもかわいそうなので、少し触って間を空けて..を少し繰り返して様子を見るのもいいかもしれませんね。 私はアレルギーとは違うかもしれませんが、猫を飼いだして数ヶ月は家でくしゃみと鼻水が止まりませんでした。 今は慣れたのか、猫に顔をうずめてスーハースハーしても平気ですw

hatibb
質問者

お礼

なるほど。少しずつ、慣らして行けたらと思います。 動物とふれあうことは、すごく大事なことだと思うので、できるだけ軽くなったらと願っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫アレルギーは克服できる?

    僕は昔から猫が大好きなのですが、猫アレルギーです・・ 猫に触ったりなめられただけでもでも目や手がかゆくなったりします。 ここで質問なのですが猫アレルギーって一生治らないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫アレルギー

    我が家の娘についての相談です。 我が家の下の娘(4歳)は大の動物好き。特に猫が大好きなのですが可愛そうなことに猫アレルギーみたいなのです。 一昨日も実家で生まれたばかりの猫に触りたくて触りたくて私たちがちょっと見ていない隙に子猫の頭を撫でたみたいなのですが、それから30分位したら12ラウンドOK負けしたボクサーみたくなってしまいました。右目は完全に塞がり、左眼も2/3程腫れた瞼に覆われた状態です。本人はいたって元気なのですが何せ目がみえていないのだからあっちこっちにぶつかって危ないのと瞼が痒いみたいなのです。病院に行けば何か対処方法はあるのでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたらお助け下さい。

  • 子供が猫アレルギーです。毎日、悩んでいます・・・。

    2週間前に生後2か月の仔猫の里親になりました。 7月に、愛猫が亡くなったばかりで、我が家では2番目の猫ちゃんです。 亡くなった猫ちゃんの時は、子供と同じ部屋で過ごしていた猫ちゃんでしたが、アレルギーは4~5日で治まり、それ以来、猫アレルギーは出ませんでした。 今回は、違います! 我が家に猫ちゃんが来た当日から、アレルギーの症状が出て、3日目ぐらいから寝れないほどの咳に悩まされ、薬を飲ませ、猫ちゃんと接しないように猫ちゃんと子供を隔離?しました。 でも、アレルギーは治まりません。 目の充血・鼻水・咳が続き、特に咳がひどいので寝れず、完全な寝不足状態です。 少し咳きこみが弱くなっている時に、睡眠をとるのですが、じき咳きこんで起きてしまいます。 1日2~4時間の睡眠です。今は、夏休みなので昼間にでも寝れますが、もうじき学校が始まります。 学校が始まっても、こんな状態だと・・・寝不足で学校を休むことも目に見えてますし、授業中、咳き込んで周りに迷惑がかかると思います。 昨日、再度、病院へ行きアレルギーの検査を受け、薬をもらってきましたが、症状は変わりません。 当然のことながら、「アレルギーの原因になっている猫ちゃんをどうにかしないと、治りません!」と言われました。わかってはいるのですが・・・。 子供本人がもう限界?で辛さを何度も訴えてきています。 家族で話し合い、猫ちゃんを保護していた協会へ事情を話して引き取ってもらうのがいいのでは?と意見が出たのですが、アレルギーがない娘が猫ちゃんを手放すことができず、泣いています。 娘は、2週間仔猫ちゃんと同じ部屋で過ごし、面倒をみてきているのですから簡単に手放せないのもわかります。 でも、アレルギーで苦しんでいる子供の訴えもわかります。 インターネットで「猫アレルギーをもちながら、猫ちゃんと生活する」方法?対策などを見ましたが、もう2週間もアレルギーに悩まされている子供は、そういう対策をしても、アレルギーは完治しないことで先の不安を感じています。多少、軽くなってもすぐ軽くなるわけではなく、それまでに長い時間、苦しまないといけません。 体力ももたないかと?子供は小学生の男の子です。元々、喘息もあります。 猫は大好きな子で、野良猫を見ると「可愛い」って近寄っていきます。 もし仔猫ちゃんを返すなら、早い方が良いので・・・・でも、娘が手放さないって泣いて訴え、アレルギーで苦しんでいる子供は「苦しいよ」って泣いて訴えてきています。 猫ちゃんを手放さないで、子供のアレルギーもよくなる、それが一番なんですが。無理なので、毎日、悩んでいます・・・・。 どうか、同じ経験のある方、何かよい方法はないでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫アレルギーの抗アレルギー剤?

    猫を飼う予定なのですが、弟が軽めの猫アレルギー持ちです。 (猫を触って目をかいたりすると、目が赤くなったり、 長時間猫と一緒にいると鼻水が出始めたりする程度。) 現在、僕は実家から出て暮らしているので、 (弟は実家暮らし)、飼うことに関しては問題はないのですが、 弟がちょくちょく家まで遊びに来るので、 その際に彼のアレルギーをある程度押さえられるような 薬は市販されているのでしょうか? 僕の家に泊まったりはしないので、 猫と接する時間は長くても1日程度です。

    • ベストアンサー
  • 猫アレルギーを治したいです。

    猫アレルギーを治したいです。 5月からMIXシャムのメスを飼っています。 現在6ヶ月の子猫です。 猫を飼い始めた最初の頃は何ともなかったのですが、1ヶ月くらい前から(私に)急に猫アレルギーかとも思える症状が出て来ました。 くしゃみ、鼻水、喉の奥のかゆみ、咳が出て喘息を患ったときのようにゼイゼイして呼吸が苦しくなる…などです。 今、休職中で最近猫と1日中いますが、症状は1日のうちでひどくなったり、少し良くなったりと波があります。 特に夜、就寝時がひどく、呼吸が苦しくてつらいです。 アレルギーの他の原因も考えたのですが、昨晩、猫を洗ってやった時、症状がひどくなり呼吸がゼイゼイして困難になったので猫アレルギーに間違いないと思います。 私には中学、高校の娘2人がおり、目の中に入れても痛くないほどに猫をとてもかわいがっているので、私のために子猫を手放すのは娘にとってもかわいそうだし、この猫が家に来てから家族が笑うことも多くなり、家の中が明るくなりました。 なので、今では猫なしの生活は考えられないほど大切な存在です。。 病院に行くことも考えていますが、薬に頼らず猫アレルギーを自力で治したという方がいらっしゃればアドバイスをいただきたく思います。(娘たちはアレルギー症状はないです) よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫アレルギーは治りますか??

    私は動物アレルギーを持っていて、特に猫は触ったりなでたりするとすぐ目が真っ赤に腫れ上がって大変なことになってしまいます。 犬は起こりますがそこまでひどくはありません。 でも、私動物が大好きなんです。 特に犬とか猫とかいう系が大好きなんです。 なのに、アレルギーのせいで飼えないんです。 こういう状態のアレルギーは治りませんか?? 猫は飼えないでしょうか。 もし、治る方法があれば教えてください。 自己中心的な質問お詫びします。 もし知っている方がいらっしゃいましたら、回答お願いしますm(_ _)m

  • 猫アレルギーですが、猫を飼いたいです。

    猫アレルギーですが、猫を飼いたいです。 学生で、実家暮らしです。 最近、母と妹が猫が飼いたいと言っています。 ですが、2人とも、私がアレルギーのせいで飼えないと諦めてしまいました。 どうにか、アレルギーに耐えてほしいって言われたこともありましたが、猫を飼っている友達と室内で遊んだだけで、喘息で寝れなくなり、目が腫れて前が見えなくなり、身体がとても痒くなってしまうので、耐えれないと、答えました。 私は飼いたい小動物を飼わせてもらってるのに母は飼いたい動物が飼えないのが、ほんとに申し訳ないです。 なので、猫アレルギーでも飼える猫、又は猫にとても近い動物などを教えていただきたいです。 (母は、猫の懐き具合がとても好きみたいです。) (もし、猫を飼うことになっても、現在飼ってる小動物に会うことは、ありません。小動物は私の部屋にいて他の部屋には行かせません。)

  • アレルギーについて

    私は動物が好きで、将来は動物関係の職につけたらなぁと考えている のですが、困った事に猫アレルギーなんです。 他の動物は基本的に大丈夫なのですが、猫となると目が痒くなり、赤くなってしまいます。 それでも猫は好きなんですが、どうにかしてアレルギーを克服する方法はないものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫アレルギーについて教えて下さい

    小さい頃から成人するまで絶えず猫を飼ってました 最後に飼ってたのは一人暮らしのマンションで22~25歳位までです(現在30台半ば) 猫を飼わなくなって数年して、友達の家などで猫を触ると顔が腫れて真っ赤になったり目が痛くなります 猫を触った手で目など擦ったりすると・・だと思いますが まず痒くなるので自然と猫に触れた手で顔に触れてしまいます(涙・・ 何故、急にアレルギーになったのでしょうか?(大人になって急に発症するのですか? 猫アレルギーとは猫の何が駄目なのですか(毛? 犬、うさぎなどその他の動物は全然平気です・・ 治らないのですか(実家に猫が居て久しぶりだと凄い腫れてしまうんですが 連日会っていると症状が軽くすむ様な気がして・・ 又 飼いだせば慣れてくるんでしょうか・・ でもまあ現在の症状は酷いです 通りすがりの猫の頭を軽くひとなでしただけでも顔真っ赤です・・ 子供が猫、欲しがってます 私も大好きなんです・・ 教えて下さい お願い致します

  • 猫アレルギーになりました。

    6年前から猫を飼ってます。4年前にもう一匹増えて現在2匹の猫が家の中で暮らしています。冬になると、時々喘息っぽかったのですが、とうとう発病してしまい、病院で軽度の猫アレルギーと診断されました。 ステロイド系の薬と聞くだけで常習性があり止められなくなるのではと、すごく不安なのですが、病院の先生は大丈夫と言い切ります。猫を手放すことも出来ず、薬を常用するのも不安。今は夏で症状もあまり出ませんが、冬になるとまた発作が起こると思うと・・・・夜になるとゼーゼー言って自分の息の音で目がさめます。苦しくて夜中に目がさめて何時間も眠れないこともあります。 どなたか良い方法があれば教えてください。

専門家に質問してみよう