• ベストアンサー

猫アレルギーを克服した方へ

私には、2歳の子供がいます。 私の実家では猫を3匹飼っているのですが、実家へ行くと「猫アレルギー」の発作が出てしまいます。 娘は、猫が大好きで触りたくてたまらないのですが、目が腫れてしまったりと苦しんでいます。 猫アレルギーは治らないのでしょうか? 猫アレルギーを克服された方がもしいらっしゃれば、その方法などを教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanon2
回答No.2

猫アレルギーかどうか検査まではしていないのですが、 実家で飼っている猫で くしゃみがとまらなくなったり、 顔など、弱い部分の皮膚がはれたり、 目が痒くなって涙が止まらなくなり腫れたりします。 症状は、その日の体調 (それこそ、本人が気にもならないほど わずかでも疲れていたり、風邪のひき掛だったり) により、ひどくなることが多いです。 基本的には出来るだけ 顔を近づけないようにしています。 それこそ、目が腫れて出かけられないぐらいになるので… 猫が好きな分悲しいですが、 それによって余計にひどくなるのも嫌なので 自分で自制するようにしました。 猫アレルギーの場合はどうかは分からないですが、 そばアレルギーなど食品では ショック死などあるようなので、 それこそ猫を口に入れるわけじゃないとはいえ 原因のひとつ、猫のふけは気が付かないうちに 口から体内に入ると思うので 気をつけてもいいのかなあと思います。 一番良いのは、お医者様に相談したら良いのかも… 私自身、猫アレルギーといわれたくなくって お医者様には行っていません。 だって、うちの猫が原因って考えたくなかったから… その分、気をつけています。

hatibb
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 うちの娘も、目が腫れてきたりしてしまいます。 先日、近所の皮膚科へつれていったら、お医者様に「絶対に猫にふれないで。実家へは行ってはだめ」と、言われてしまいました。 本当にそうなのか???と、考えています。 アレルギーは、命の危険もあるし悩んでいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#255857
noname#255857
回答No.1

アレルギーは少しずつ接していれば治る事も無くはないです。 でも健康被害も怖いのでムリに慣れさすことも無いかも。 全く触れないのもかわいそうなので、少し触って間を空けて..を少し繰り返して様子を見るのもいいかもしれませんね。 私はアレルギーとは違うかもしれませんが、猫を飼いだして数ヶ月は家でくしゃみと鼻水が止まりませんでした。 今は慣れたのか、猫に顔をうずめてスーハースハーしても平気ですw

hatibb
質問者

お礼

なるほど。少しずつ、慣らして行けたらと思います。 動物とふれあうことは、すごく大事なことだと思うので、できるだけ軽くなったらと願っています。 ありがとうございました。