• ベストアンサー

猫アレルギーでも飼いやすい猫

rumi2004の回答

• rumi2004
回答No.6

発疹が出来る場合は、かなり重症のアレルギーをお持ちだと考えます。 こういう症状の方には、多くの猫との接触はきついと思います。 実は、私も猫アレルギーで、猫を8匹飼っています。 私の場合は、くしゃみと鼻水が出るので、一緒に寝ると息が苦しいので、それはやめています。 ただ、日中は、掃除をマメにして換気をする、シャンプーをマメにするといった具合です。 アレルギーの病院では、やはり猫を手放すのが一番といわれましたが、そうも出来ないですよね・・・ スフィンクスにするというのもいい考えですよね。 アレルギーの方にはいいようですよ。

poku_chan
質問者

お礼

発疹が出るのは症状が重いというのは、みなさん言われますね。 8匹もの猫をこまめにシャンプーするのは、かなり大変なことがわかります。 6匹でも、終わったあとは腰が痛くなります。 そんな中でもたくさんの猫を飼っているなんて、すごいです。 アレルギーがある人が猫に接しなければいけないときは、ある程度の努力が必要ということですね。 ありがとうございました。