• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お姑さんについて)

お姑さんの激しい気性と攻撃的な態度について

このQ&Aのポイント
  • お姑さんと同居している状況で、お姑さんの気性が激しく振り回されている。
  • お姑さんはイライラを抱えていて、自分に不利な場合や環境が悪いと攻撃的になる。
  • 子育てにおいてもお姑さんは暴力的指導を強要し、その方法は間違っていると確信することができた。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#187213
noname#187213
回答No.3

結婚12年、子ども無し、姑同居6年、働く妻です。 うちの姑が興味ある事。 (1)自分 (2)近所の噂話 (3)近所の人の動向 (4)芸能人のゴシップネタ (5)知人の悪口 私がフルで働いて夜帰宅時に こんな話題しか振って来ない姑です。 私の返答は 「へ~」 「うち、関係ないよね?」 「知らない」  です。 会話を成立させません。 面倒だから。 けれど一緒に生活をしていく上で 一般常識のズレは解消しておかなければ 無駄なイライラの元なので 念に1回は会議をします。(夫交えて) ※あくまでも夫は、話を聞いているだけで  自分の意見は言わない立場で立ち会って貰うだけです。 私自身が思ってる一般常識を伝え、 それに対して姑の考えを聞きます。 (自分勝手な姑なので都合が悪くなるとダンマリですが) これで、一般常識のズレを少しずつ修正と云うか わかりあえる様に努力をしているつもり。 まぁ、性格はそうそう変るもんじゃないので 元々そこは期待してませんけど(笑) 出来るだけ感情的にならず、静かに、ご主人を交えて 意見交換をしてみるといいかもしれませんよ(*^_^*) 自分の事も客観的に見れるかもしれないし! お子様の為にも、屈せずがんばってください!

pink-aura
質問者

お礼

ご意見下さり、ありがとうございます。   フルタイムで働いていらっしゃるのですね。 お疲れ様です。 そして、途中から同居なさったのですね。 えらいですね。   私は最初からでしたが、それでもまだまだ親子のようにはいきません(^_^;)   おっしゃられた意見交換ですが、とても大切な事ですよね。 なんやかんや言っていても、 会話(意見)をしない事には 始まらないですし。   理解できない と言いながら、 相手に近づく努力を怠っていたのかもしれません。   テレビの話題から入っていってもいいし、 世間話でもいいから邪魔くさがらずに、 これから意見交換をしていきたいと思います。   子供の為に屈せず がんばります! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.2

あのー、ご主人のことが全く書かれてないんですが…。 相談していますか? 夫婦で育児方針(しつけの方法)は統一出来てますか? ご主人も貴女と同じ方針なら、ご主人から注意してもらってはどうですか? 怒鳴られ、叩かれるしつけが俺は嫌だった!だからそんなことはしないって決めてるんだ!くらい言ってもらっては? あと、おかしについては、もう買ってこないでって言えたらいいですけどね。 それと、買ってくれた人に『食べていい?』『いただきます』と言うのは、私の中では普通のことなので、そこは義母さんの言うのもそうだなって思います。 私にも食べさせろってのも、う~んと思うと言えばそうだけど、みんなで共有する、わけっこが出来るのもいいことです。 うちの息子も『ママ食べる?』とか『ママ、はーい』と分けてくれます。 (いいよーとは答えるけど) 食事については、各自取り分けて出してるなら、大皿で出すのもいいかなと思います。

pink-aura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人に相談・・・ですね。 実はしてます(^_^;)。 いえ、正確には以前はしていました。 主人に言えば、大騒動になります(。-_-。)。 私がこう言っていたと姑にそのまま伝えてしまうか、 もしくは、聞いた直後に姑を怒鳴りつけに行くのです。 タイミングも何もありません(>_<)。   今機嫌よく『ただいま』と帰ってきたその直後に いきなり息子がいきり立って怒鳴るなどされたら、 姑は話を聞くどころか、 余計怒りが大きくなり、 息子にこんな事を言わせた嫁 で ”the end ”なのです。   育児方針は同じなんですが、 フォローにならなければもう相談する気も失せてしまいます。   姑はいつも、 息子に馬鹿にされたら終わりや と言っています。 自分より息子が上になること(親を越えること)は、 普通なら頼もしい!となるのですが、 いつまでも支配下においておきたいようです。 ですので主人が文句を言えば、=親を馬鹿にした となるのです。 それと、おやつですが、 『これ誰が買ってきたの?』『食べていい?』と聞いています。 すみません。書き方が違っていましたね。 姑が『これ○○に買ってきたから(いつでも)食べていいよ』という時において、 食べる時になって、 『ずるい!なぜばあちゃんにくれないの!』と、 ずるいずるい を連発するのです。   おやつ自体、歯にくっつくソフトキャンディだったり、 超すっぱい怪しいグミだったりするので、 私は欲しいとも思わないのですが・・・(^_^;) でも、そうですね。   ynmammam様のおっしゃる通り、頂いた物は全て自分の物  という考えは間違っているのですから、 誰でも優しく、分け与えられることが出来るように、 しつけていきたいと思います。   ご意見下さり ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.1

51才、既婚男性です。 お姑さんの年齢で、いきなり性格が変わるとしたら、脳疾患を患うか、ぼけた時だけでしょう。 その年齢まで変わらない性格が、いきなり変わる方がおかしいです。 もし、性格が急に変わったら、病院に連れて行かれた方が良いと思います。

pink-aura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 にわかに変わるものではありませんよね。 これからも気にしないでいこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 姑とうまくやっていくにはどうしたらいいでしょう・・

    二世帯同居をしています。 姑はすごく気が強く、気分の浮き沈みも激しく 正直いって接しにくい人です。 先月の初めからなんだか不機嫌で、私達が出かける時もいつもなら玄関まで きて見送ったりしてくれるのにそれがなかったり 旅行用のバックを借りていたので返しにいき「ありがとう」と言うと 明らかに小声で「その辺りにおいてて」と私の顔を見ようともせずに言われたり ドアの開け閉めが強かったり・・・ しまいには玄関に置いてる私のサンダルをこれでもか~~~ってくらい無理やり 靴箱に押し込んで、型が変形してたり!!!! 何か不満があるなら言ってくれればいいのに、黙ったまま「私は怒ってます」と言う態度で接してきます。 不満があってもいえないのであればそのような態度で接しなければいいのにと思います。 姑が不機嫌になってもう1ヶ月以上経ち、主人が舅と二人で飲みに行って 色々と探ってくれる事になりました。 そして姑が不機嫌な理由が分かったのですが、 私が以前姑から夕飯のおかずをお裾分けしてもらった時にお皿を借りてました そのお皿にお団子を乗せて返したんです。 お団子を持って行った時に私が姑にお尻を向けたまま「ありがとう」と言ったらしいのです。 その態度が気に入らなかったみたいで。 「はぁ~??そんな理由で1ヶ月も不機嫌だったの?」って呆れてしまいました・・・。 自分で気がつかないうちに相手にイヤな思いをさせてしまうことは誰にでもあると思いますが それは言ってもらわないとずっと分からず、また同じような事をしてしまうかもしれません。 私もそういう姑の態度に(以前にもこういうことが多々あるので)いい加減イライラしてきて。 姑や舅は、もっと自分たちに甘えてこいといいます。 こっちは娘のように可愛がってあげようとしてるのに、私がきを遣ったりするのがいやみたいで。 でも私の事を陰で悪く言ってるのを知ってるのでそういう人達に甘えてこいって言われても ちょっとムリで。 もう毎日が憂鬱です。 上手くやっていく方法、秘訣ってありますか

  • 8ヶ月のミニチュア・ダックスの威嚇

    家には先住猫・子供3人・主人(居ない事が多い)と私。基本的なしつけは一応できているのですが、子供の物をくわえた時は頂戴でなんとか離すのですが、猫が泥棒した食べ物を横取りしたときに取ろうとすると攻撃態勢になり唸って噛みます。 食べ物でも食べたら危険な物もあるので、どうやってしつけたらよいのか? 子供の物などを離したらおやつをあげたりしてるのですが・・・

    • 締切済み
  • 姑側のご意見お願いいたします。

    私は結婚3年目の主婦です。 私の姑はちょっと私の感覚では有り得ない位‘身内びいき‘です。姑に子供が3人いますが(女1男2)子供には甘く、例えば何か失敗したり間違ったりすると、当事者の自分の子供には怒らずに自分の気に入らない他人や私の事を怒ったり、嫁の私と自分の娘を比較し自分の娘だけを褒めます。義姉がたまにお土産などを姑経由で私にくれる時など必ずOOちゃんにきちんとお礼を言って頂戴!(言われなくてもちゃんと言っているのですがね…)等とにかく高圧的な態度で時には‘女王様?‘と思える位お高いのです、結婚したとたんにアンタ呼ばわりです。主人は穏やかな性格で優しいところが好きで一緒になりましたが、姑を見るたび‘どうしてこの人が親なんだろう…‘と考える事があります。とにかく嫁の私には、はっきり言って失礼な言動が目立ちます、それを主人に言うと‘孫の顔が見たいのに中々見られないからイライラして当たっちゃうんだよ‘みたいな事を言います。自分の娘にも子供2人います。そこで質問なのですか、やはり子供を産まない(産めない??)嫁は姑としては気に入らないものなのでしょうか?ちなみに私の主人は次男なのですが、長男は結婚していません。 私も主人も40代です(私の方が若干上) 要約して書いているので伝わり難いかと思いますが、どうぞご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 姑との付き合い方

    いつも姑に会うたび、嫌な気分にさせられるので 会うのがとてもつらいです。 同居予定なので今からとても不安です。 たとえば、夫が何か言ったとしても それはあなたに言えって言われたんでしょ?と 夫の意見であっても、自分と違う意見を言っただけで すべて私のせいにされてしまいます。 夫が自分の本当の意見だと言っても 信じてくれません。 他にも子供が生まれたら抱かせてもらえるの?とか 同居したら、部屋には鍵をつけて頂戴。 物がなくなったら疑ってしまうから。とか言われます。 夫が言うには姑は被害妄想が強いらしく テレビで鬼嫁のドラマなんかを見て 自分もそういう目にあうと思い込んでるらしいのです。 自分で言うのもなんですが、 私、わりといい嫁だと思うんですけど・・・。 どんなに親切に接しているつもりでも 悪く言われてしまいます。 そのたびに落ち込んでクヨクヨ悩んでしまいます。 もっと私の器みたいなものが 大きくなれないかなぁと思ってます。 姑のイヤミを気にせずに うまく生きるコツみたいなものあれば教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m。

  • 姑が原因で離婚したいのです

    21歳、9ヶ月の男の子の母です。今、姑と同居しています。その姑が原因で、離婚を考えています。 私は夫(当時23)と二十歳のときに結婚しました。結婚して2ヶ月目に妊娠した時から、姑からの攻撃が始まりました。 妊娠したことがわかり、姑に夫と報告したときのことです。 「あんたたち若くして結婚したのに、そんなに早く妊娠したら周りにできちゃった結婚だと思われるじゃないの。かっこ悪い!」 私はあなたの息子の子供を産むのに・・・とココロの中で言いました。その時夫は姑を叱りました。 すると夫が留守の時、次の攻撃が。 「あなたがしっかりしてないから、あの子(夫の事)が親にあんな態度とるのよ。」 それからというもの、夫がいるときは私に対してすごく親切なのですが、夫が席をはずすと「あの子の稼ぎが悪いのはあなたのせい」「親に口答えするのはあなたのせい」夫が出張先からいったん帰ると連絡があれば「あなたが淋しそうにするから帰ってくるじゃない。うっとうしい。」 夫とはすごく仲はいいし、一緒にいたいのですが。。。 別居を考え引越ししたものの、いつのまにか姑が住み着き現在に至ってます。夫に話すと姑に「告げ口するな」と言ってまたいじめられます。 それでも、離婚は子供のためにもしないほうがいいのでしょうか?

  • やっぱり小姑に耐えれない!!

    前にもこちらで小姑について相談させていただいたのですが、やはり耐え切れずもう一度相談(というか愚痴)させてください!! ・無視は当たり前 ・親戚の集まりで、お茶などを回すとき私だけ順番を飛ばす。 ・私の妊娠を知った瞬間、「私、子供大嫌い!」と言われる ・つわりがきついと言っているにも関わらず、わざわざカレー鍋を大量  に作る ・偶然、出会ったショッピングセンターで私が化粧室に行くのを見計ら って兄(私の主人)に声をかける。(小姑が厄年らしく、神社で頂いた 厄除けのクッキーを半ぶんこしよ~と半分だけ主人に渡したそうで  す) ・小姑の誕生日のお祝いを渡しても、お礼は主人にする。 ・私の言うことは、全部否定する。 ・「お兄ちゃんの結婚式はくだらなかった」と言う。(この時、主人は いませんでした。) などなど・・言い出したらきりがありません。 私が気にしすぎなのかもしれませんが、やはりいい気はしません。 挨拶くらいするのが、大人の対応というものではないでしょうか・・ 耐えかねて、主人に話したのですが「妹はそんな気はない。悪気はない。」と言いますし、お姑さんに思い切って「○○さんは私のことを嫌っているのですか?」と聞くと「あの子は人見知りだから・・・」との事。(姑も姑で私の父のお葬儀の場で、祭壇の上に飾られている花の種類が気になるからと、祭壇に登っていくような人ですが・・・) 小姑も人見知りの割には、接客業をしています。 確かに、小姑からしたら「年下の義理の姉」なんて付き合いにくいかも知れませんし、大好きなお兄ちゃんを盗られた感があるのかもしれません。 小姑が結婚さえしてくれれば、状況は変わると思っていたのですがかなり太りすぎで容姿も良くない上、脱いだ下着もそのまま、トイレについたご自分の生理の血さえ拭かないような人です。言葉使いも綺麗とは言えませんし、料理もまともに出来ません。 小姑自身も結婚しないと言い切っていました。 親戚の集まりでは、小姑は他の親戚の方にはいい顔をするので・・・私も笑顔でいるようにしています。 最近では、夜中に主人に電話してこられるだけでもイライラしてしまいます。 主人は本当に優しくて、大好きです。 でも、このままだとストレスがどんどん溜まっていきそうです。 生まれてくる子供に意地悪されるのではないかと、不安になります。 小姑で苦労された方、アドバイスお願いいたします。

  • 姑が勝手に息子(1歳)に食べ物与える場合

    1歳の息子で相談させて下さい。 義実家に月1ペースで(息子も)行ってます。 義実家で息子に持参した昼食、おやつを 私と主人であげてます。 おやつをあげて暫く経ってから、姑が勝手にヨーグルトあげだしました。 <母親の立場として> ・ここでなのですが・・息子の食管理をしてるのは母親の私ですし 嫁の私に一言断りがあっても良いと思うのは、心が狭いでしょうか? ・ヨーグルトも大人が普通に食べる様な物なので、 私の方針としては、まだそういうのはあげたくないのです。 一人目だから神経質なのだろう・・と自分でも思いはしますけど(汗) それでも「今はこれが私のやり方!」という気持ちが強いです。 ・だらだら食いになる訳で、息子の夕食にも多少響くでしょうから やはりそういった面でも止めて欲しいのです。 ・あとは、義実家に行けば「いつも食べられない物貰える!」と知恵がつきそうで・・。 餌付けされてる感じがして嫌なのです。 <嫁の立場として> ・一言断りあれば、少しは気が収まるかもしれません。 出来れば断りたいのですが、角の立たないフレーズが見つかりません。 そして、言えば姑の性格上、 子供が可哀想(欲しがったり、喜んでるのになど) 意地悪、神経質な嫁だと思われるのは目に見えてます。 ・でも、阻止ばかりしたら姑が少し可哀想な気もして(汗) 皆さんはどうされてますか? 姑の行為を黙認しますか? それともはっきり言いますか? 長々となりましたが、どうかご意見宜しくお願い致します。

  • 好きになれない姑…。

    結婚して6年…最初は主人の地元で暮らしてたのですが、主人が親と大喧嘩し私の地元で5年暮らしていました。最近お舅さんが体調を崩したのと、長男と言う事とそれ以外にも色々あって主人の地元に帰って生活し始めました。私は私の家族とも友達も離れ、居心地の良かった職場を辞め引っ越して来ました。とても寂しいし、子供もあまり状況を理解出来ておらず「いつおうちに帰る??」「じいちゃんとばあちゃんに会いたいよ」と泣いたりして、一緒に泣いて過ごす日もあります。私は子供が環境に慣れるまで無理に保育園に入れないでいたいし、実際定員がいっつぱいで預かってもらえない状況です。それなのに、姑に「働く所は決まった??」「保育園はいつから??」「働かんでもいいなんてよっぽど生活がうるおっとるんだね」「子供の精神状況心配出来る程お金に余裕あるんだね」など会う度に言われます。確かに余裕は無いけど 保育園の空きが無いのは仕方ない事ではないですかね??それに子供の心を優先して何が悪いのですかね??話したくても周りに誰もいないので辛くて辛くてたまりません。しかも、孫をどこかに連れて行くとかほとんど無く、私の両親は毎週のように連れて行ってくれてたので子供も凄く寂しそうにします。だから私の地元に帰る時は大喜びで子供が嬉しそうに姑に話すと「残念ね、折角おばあちゃんお休みだからおもちゃ買いに行ったり、美味しい物食べに行ったりしようと思ってたのに」と言う事を言ってきます。普段は姑さん働きに出てますが、週3日以上は休みですが、一緒に遊びに連れて出てくれた事は一度もありません。そういう時だけ言ってくるのです。 もお何か嫌になりました。 私のわがままですよね。

  • 姑の嫁教育‥

    お姑さんのことについて質問させてください。 結婚7年目で7歳の娘が一人います。 姑の家とは車で一時間ほどの所に離れて住んでいますが、まめに顔を見せないと文句を言われるので、2ヶ月に1度のペースで泊まりで家族3人で遊びに行っています。 困っているのは、姑の嫁教育なんです‥。 まず孫の育て方に対して、全く意見が合いません。  姑はお腹がすいたら食べる。 食事のマナーを知らない(立てひざで食べるとか、箸で人をさすとか、引き寄せ箸をするとか、買ってきたものをお皿に出さずパックのまま食べるとか‥)私は逆で育ちましたので姑と食事をするといらいらします。 旦那さんも子供の頃そう育ったそうなのですが、大人になって自分で直したそうです。 姑だけなら無視すればいいのですが、娘や旦那や私にやらせようとするのです‥。 例えば、お腹がすいたら食べる→夕食の直前にお菓子を食べさせる、夜21時以降(子供がお腹すいたーと訴えるならまだわかりますが、わざわざお菓子をすすめる)夜遅くに食べるのが楽しいだよねと言う。 (これをすると、朝ごはんは食べられない→みんなが食べない時間にお菓子を私が目を離したすきに姑に与えられて食べる→お昼みんなで食べるときもお腹がすかない→おやつを食べる→となっていくパターンになります) 立てひざで食べる→このほうが楽だから、食事は楽しいほうがいい(意味不明だけど)、子供にものびのび食べさせたい。 買ってきたものをパックのまま食べる→洗い物が減る、エコである、主婦はこうやってかしこくやらないとやっていけない。 あとやってあげるということに喜びを感じてるようで、 焼き鳥の具を全部串からはずす、果物も全部むいて小さく切ってあげる。唐揚げさえも大きいものは小さく切ってあげるんです‥。(老人や幼児にではなく、成人男性と小学一年生に対してですよ) 家ではできるだけ自立してもらおうと二人には自分でできるように促してやっています(正直旦那はいい大人だし何でも自分でしますけど) 旦那さんの実家で食事をすると、必ず私に「○○ちゃん(私)やってあげて‥」 と私にやらせるんです。こういうのがよく気がつくって言うのよというセリフがセットです。 私にもお世話してあげたい気持ちはありますが、なんかちょっと違うという気が‥。 嫁の老後教育にも余念がありません。 何かごちそうしてくれるたびに、老後はよろしくという言葉がセットでついてきます。 はやく○○(主人の名前)に出世してもらって、食べさせてもらって老後を過ごしたい。と事あるごとに言っています。 私が介護の仕事をしているのもあり、○ちゃんがいるから老後は安心ね。とたびたび言われます。 でも同居は絶対したくありません。近くに住んで通って面倒みるくらいはするつもりです。 旦那もそれは了承してくれてますが、姑から同居したいとはっきり言われたことはありません。 洗脳しようとしているのか‥。  とても、もやもやした気分です。 こういうタイプの姑をぎゃふんと言わせる(というのは冗談ですが‥) というか、いい返し方がないものでしょうか‥。 嫁の立場としては、聞き流す、のが最良なのか‥。 アドバイスいただけるとうれしいです。

  • 姑のネチネチ攻撃のかわし方

    こんにちわ。友人は私と同じく不妊治療に通っているのですが、昨年卵巣脳腫の手術をしており、まだ子供がいません。 結婚当初から姑の「子供はまだか攻撃」が始まり、手術を受ける時には親戚ならまだしも、姑の通うお花の先生にまで言いふらし(どうやら友人が性病なので子供ができないと言ったみたいです。そんな事実はありませんし、姑も卵巣脳腫を患い手術してますので、病気のことはわかっています)話の種にしているようです。 家族の前ではいい人なのですが、2人になると、嫌味を散々言われ、親戚にも、姑の友人にも彼女のせいで子供ができない、と言っているそうです。 彼女が言い返すと舅達に尾ひれをつけて話すし、黙っていれば電話でネチネチ言われ、彼女も精神的に参ってきているようです。 こんな姑にはどうやって対応したらいいのでしょうか。できれば、今後、姑が子供のことを言わないようにしたいのですが…。でないと、彼女も落ち着いて治療が受けられず、かえって悪循環だと思いますので、何かいいアドバイスお願いします。