• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プランメニューのキャンセル)

プランメニューのキャンセル

このQ&Aのポイント
  • タキシードの衣装代が結婚プランに含まれていますが、衣装屋で借りると安くなることが分かりました。
  • 既婚の友人に相談したところ、プラン内のメニューをキャンセルすると割高になる場合もあるようです。
  • 契約の際の規約にはプラン内のメニュー変更についてのペナルティーの記載はなく、一部だけキャンセルすることは一般的に可能です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

キャンセルと言うか、式場で借りないという選択は出来ると思います。 ただ、プランに含まれているという事ですから、借りても借りなくても請求額が変わらないという可能性はあるかと思います。 例えば、『挙式一式・ゲスト50人分の料理とフリードリンク・メイン装花・テーブル装花・新郎新婦衣装着付け・招待状・席次表・などがセットになって、○百万円』…とかいうプランだった場合、衣装を着なくても衣装の分金額を引かれない事があるという事です。 タキシードを別で借りた場合、その分の料金を引いてくれるか、引いてくれないかは式場次第なので聞いてみるしかないです。

MAX33
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 確認してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 衣装の持ち込み料がかからない、又は、元から衣装代が別になっているプランがある結婚式場は?

    来年1月に、結婚をする予定です。 大急ぎで、式場の見学等をしているのですが、私の予算内での式場には、小さいサイズのドレスの種類が少なく、衣装の持込を検討しています。 衣装の持ち込み料がかかる式場が多いという事は知っているのですが、衣装代がプランに含まれていないような式場なら、今考えている予算内でもなんとかなるのかなぁ?と、漠然とした希望を持ってしまったのですが、現実的にそんな事はあるのでしょうか? また、持ち込み料がかからない式場でもかまいませんので、都内・横浜エリアで、そういった式場をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂きたいです。 ちなみに、35名程度での挙式・披露宴を予定しています。 どうか宜しくお願いします。

  • 結婚式場のキャンセル料

    先日、結婚式場を予約し、前金10万円を支払いました。 その際、キャンセル料等のキャンセルに関する取り決めの説明もきちんと受け、契約書にサインをしました。 そのさい、初回見積りで新婦のドレス料金(一番安いランクでwd、cd共に15万円づつ) を全額割引で出していただきました。 契約後すぐに式場の提携している衣装屋に予約の電話をしたところ、半月後しか空いてなく、半月後に予約を入れました。 半月経つと、式場キャンセル料が上がる日数になります。 衣装屋で式日程での空のあるドレスは、もう30万以上のものしかないと言われました。 この場合、式場側の契約不履行でキャンセル料無し、もしくは減額でキャンセルはできますか? 式は3月予定で、打ち合わせはまだ始まっていません。 よろしくお願いいたします。

  • 気に入ったウェディングドレスにするか、節約するか

    結婚式のウェディングドレスを検討中です。 式場提携のドレスショップだとセット割引などがあり、そこで検討していたのですが、なかなか気に入ったものが見つからず、他のドレスショップも見ていたところ、とても気に入ったドレスを見つけました。 しかし、持ち込み料もかかりますし、セット割引などが使えなくなることを考えると、思っていた以上に割高になり、どうしようか迷っています。 当初の予定ではウェディングドレス、カラードレス、タキシード2着を式場で借りる予定で、合計45万程度になる予定でした。 しかし、カラードレスは安いところで借りて持ち込みにすることにしたので、カラードレスと持ち込み料を入れても、式場でウェディングドレスとタキシード2着を借りると37万円程度になる予定です。 しかし、気に入ったウェディングドレスを持ち込みにすると、タキシード2着のみ式場で借りることになるので、(タキシードはもうサイズ合わせまでしてしまったので、キャンセルするとキャンセル料がかかります)合計で54万円ほどかかってしまいます。 彼は、タキシードは1着でもいいと言っているので、タキシードを1着にして節約することも考えているのですが、それでも、ウェディングドレスも持ち込みにすると50万はかかります。 一生に1回の結婚式、気に入ったドレスを着たいという思いは強いのですが、たった数時間の衣装のために17万も違うかと思うと、やはり諦め方がいいかと迷っています。 しかし、最初の予定と比べれば、9万プラスぐらい(ぐらいではないですが…)、諦めるとあとで後悔しそうな気も…。 ちなみに式は、50名程度で、見積もりは230万程度です。 お互い貯金はある程度あり、両方の両親から100万ずつの援助もあるので、17万は出せない額ではありません。 しかし、今後のことを考えると、節約するに越したことはないですし、とても迷っています。 皆さんならどうするか、どうしたらよいと思うか、ご意見聞かせて下さい。

  • 結婚式場のキャンセル

    結婚式を12月の頭に予定していたのですが、式場の対応があまりにも悪いので彼が怒ってしまいキャンセルすると言いだしました。 折り返しの電話が来ない、連絡すると言っていたのに連絡が来ない、カタログを送ってくれと言っても忘れられる、衣装プランで追加料金は発生しないと説明されていたのに7万程の追加料金が発生する、などなど。 「この調子で当日もやられたらたまらない」と言う彼の言い分は十分わかります。 ですが、もう全員に日付も教えている状態ですし指輪もその日を入れるようにお願いしています。 今からその日で他の会場がとれるかどうかも微妙ですし衣装もすべて選び直すなんて・・・と思うとへこみます。 でも、私も式場の対応は納得できません。 やはりキャンセルするべきでしょうか?

  • キャンセルについて

    こんにちは。わたしは5月22日に結婚する予定です。 ですが、実はマリッジブルーなのかどうか分かりませんが、最近結婚の話をしてはけんかが絶えない毎日です。 私も彼も疲れてしまってお互いの顔を見るのも辛い状態なんです。 なので、一度白紙に戻したいと考え始めてしまいました。 式場も衣装も予約してしまったのですが、一般的にキャンセルはいつまで受け付けてくれるものなのでしょうか? その際キャンセル料はどれくらい払わなければいけませんか? 彼はしきりにキャンセル料のことと体裁のことばかり言ってきますが、わたしとしてはこれからのことを考えると、お金やまわりのことよりも二人の問題のほうが大きいと思っています。 どなたか教えてください。よろしくおねがいします。

  • フォーシス ハワイ挙式衣装持ち込み

    いつもお世話になっております。 この度ハワイでの挙式衣装をフォーシスアンドカンパニーにお願いすることになったのですが、 残念ながら予算内では全く気に入った衣装が無く、 新郎タキシードのみ、 別のレンタル業者に頼み、ハワイに持ち込みたいと考えてます。 しかしながらこのプランは持ち込み禁止のプランとなっているようで、 必ず用意された衣装を着るように、と念を押されました。 ただこちらもなるべく効率的により良い挙式にしたいという想いがありますので、 "私服"として持ち込み衣装を着てしまいたいと思っております。 もし実際に同様な衣装持ち込みを実行された方、 ご経験談等、おきかせ頂ければ幸いです。 御手数ですが、 よろしくお願い致します。

  • 結婚式のキャンセル料について

    入籍は、すませており結婚式を挙げる予定でしたが相手家族の嘘が多すぎて信用がなくなりました。 式の費用も嘘ばかりで見積書を夫ではなく義母や義姉がかってにとっていたりプラン内容を変更したりしていました。 一度結婚式をしたくないと申し出ました。 すると夫は、私の気持ちを考えるといってくれたのですが数日後にはそれはまた嘘でした このまま結婚生活も続けられないと思いました。式のキャンセルをしたのは、夫です。 結婚式場の人も事情をわかってくれ実費しかいただかない上司と相談しますといってくれました。しかし請求額が120万でした。最終見積もりの40%といわれました。 しかし式場の人と話したときには、引き出物もお花もまだ発注していないということでした 120万の中には、まだとってもいない前撮り料やDVD代など全部はいっています。 まだ前撮りもしていなく衣装も試着しかしていません。 120万というのは、正当な請求でしょうか? 結婚式場にキャンセル料の支払いを行わなければどうなるでしょうか?

  • 格安レンタルドレス店を教えてください!

    こんにちは。 式場でレンタルするとおたか~いので、外部でレンタルしようと思っております。 ウェディングドレスのレンタルが10万円以下で、ちゃんと試着のできるお店がありましたら教えてください。 タキシードとのセットプランや、持ち込み料負担などもあるとうれしいです。 できれば都内で、マーメイドラインのあるお店でお願いします!!

  • 披露宴プランと個別料金

    長文になりますが、教えていただけると有り難いです。 来春か来秋に挙式と披露宴を考えております。 先日、披露宴会場(邸宅式)とその式場の格安プランをもっている 提携業者に行ってきました。 格安プラン、式場で計算、どちらがお得でしょうか。 式場の詳細は今月出していただきます。 各会場や地域によっていろいろ違うと思いますが 冷静な判断ができるよう、いろいろなお考えをいただければと思います。 【プラン側】 ○40名定員で135万円くらい(追加1名あたりプラス¥17000) ○進行中のDVD撮影、エンドロールなどの上映、チャペル挙式代、お土産関係がありません。 ○挙式前に衣装着用による打ち合わせ、食事試食がありません。 ○記念写真(親族配布用)がありません。 【個別計算】 ○同上の定員で同等の金額(もしくはプラス10~20万円) ○進行中のDVD撮影、エンドロールなどの上映、チャペル挙式代、お土産関係がありません。 ○挙式前に衣装着用による打ち合わせ、食事試食があります。 ○記念写真(親族配布用)がありません。 プラン側には、ドレス・タキシードが1着ずつ入っているのが魅力で、 ケーキ・お花・写真撮影・司会・・など、大体必要な物が付いています。お料理も加算でランクアップ可能。 事前にプランと式場側の違いを出していただいておりますが、あと何が必要なのかは今週聞く予定です。 このほかに、いろいろと付属するとして実際はどのくらいの金額になるのかと、 どちらにお願いした方がより満足して豪華な感じになるのでしょうか。 おそらく、打ち合わせに行った際にいろいろとオプションをすすめられそうで不安です。 宜しくお願い致します。

  • 都民共済or式場衣裳屋、どちらで借りるか悩んでいます!

    今年式を挙げるものです。 都民共済のWDで結構いいのがあったので、そこで借りようかと思っています。 ★都民→式場のドレスと、質はたいして変わらず、18500円で小物つきなので、かなり安いです!提携式場の為、持ち込み料なし。 ★式場の衣装屋→20万パック。(WD25万まで、カラー20万まで、新郎10万まで)WDは結構、プラン内で良いのがありましたが、小物、靴は別料金。(プラス2万位) カラーはまだ、見てないです。 新郎のは共済のがいいのがありました。 さらに、3万位の高い下着を売りつけようとする。 私的には都民に惹かれていますが、当日ボロボロだったら怖いし、そこそこの式場だから、あまり汚い衣裳は嫌だなとか考えてしまっています。 都民の衣裳って、どれくらい着まわしするものなんでしょうか?どなたか、知っていたら教えてください!

専門家に質問してみよう