• ベストアンサー

披露宴プランと個別料金

長文になりますが、教えていただけると有り難いです。 来春か来秋に挙式と披露宴を考えております。 先日、披露宴会場(邸宅式)とその式場の格安プランをもっている 提携業者に行ってきました。 格安プラン、式場で計算、どちらがお得でしょうか。 式場の詳細は今月出していただきます。 各会場や地域によっていろいろ違うと思いますが 冷静な判断ができるよう、いろいろなお考えをいただければと思います。 【プラン側】 ○40名定員で135万円くらい(追加1名あたりプラス¥17000) ○進行中のDVD撮影、エンドロールなどの上映、チャペル挙式代、お土産関係がありません。 ○挙式前に衣装着用による打ち合わせ、食事試食がありません。 ○記念写真(親族配布用)がありません。 【個別計算】 ○同上の定員で同等の金額(もしくはプラス10~20万円) ○進行中のDVD撮影、エンドロールなどの上映、チャペル挙式代、お土産関係がありません。 ○挙式前に衣装着用による打ち合わせ、食事試食があります。 ○記念写真(親族配布用)がありません。 プラン側には、ドレス・タキシードが1着ずつ入っているのが魅力で、 ケーキ・お花・写真撮影・司会・・など、大体必要な物が付いています。お料理も加算でランクアップ可能。 事前にプランと式場側の違いを出していただいておりますが、あと何が必要なのかは今週聞く予定です。 このほかに、いろいろと付属するとして実際はどのくらいの金額になるのかと、 どちらにお願いした方がより満足して豪華な感じになるのでしょうか。 おそらく、打ち合わせに行った際にいろいろとオプションをすすめられそうで不安です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.5

両方計算して(見積もりをとって)もらえばいいのです。 必要な項目をすべて書き出します。 たとえば ・真ん中ランクの料理×●人分 ・お子様ランチ●人分 ・フリードリンク●人分 ・装花ゲストテーブル●卓、メイン1卓(一番下から2つめのランク) ・挙式 ・フラワーシャワー●名分 ・ドレス(真ん中くらいの点数の多いクラス)2点 ・ブーケ2点(キャスケード+ラウンドなど違うパターンで) ・ブートニア2点 ・タキシード1点、替えのシャツ1点 ・衣装小物一式 ・司会者1名 ・アテンド1名 ・キャンドルサービス ・控え室2部屋 ・ヘアメイク(ドレス2点分) ・前撮り ・BGMオペレーター ・ウェディング生ケーキ(80000円分など) ・招待状●通 ・席次●部 ・席札●ケ ・荷札と引き出物バッグ1組 ・引き出物●円が●組、●円が●組(友人と親族で金額をわける) ・スナップ●●枚 ・ビデオ撮影DVD編集付 ・デジタルアルバム ・プチギフト●円×●人分 ・タクシー●台分 ・着付け●名 ・留袖、タキシード(両親用)●円分 など項目と必要ならねだんをきめておき、それをもとに見積もりをとります。そうすれば簡単ですよ。 大事なのは一般的であろう金額を調べて項目にの値段を決めることです(引き出物とかプチギフトとか)

mimi4334
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございました☆ 大変、詳しく教えていただきリストアップする事ができました。 その他思いついたものも書き出し、プランの内容と照会しましたが・・ プランは1/3ほどの内容でした。。 これからどれほど値上がりしていくのか不安です、、 二人で大体の金額を決めて強い意思で^^;相談会に行ってきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

この度は、おめでとうございます。 以前結婚式場に勤務していました。 細かいアドバイスは他の回答者の皆さんがいろいろ挙げてくれていますので、私は少し違った目線から…。 提携業者というのは、ブライダルプロデュースの会社でしょうか? 紹介所ではないですよね? 私が勤めていた式場でも、プロデュース会社と提携していました。 プロデュース会社はその式場独自で行う披露宴とは違ったカラーがあると思います。 まったく同じように行っていたのでは、お客様にとってそのプロデュース会社を通すメリットが何もないわけですから、独自のコーディネート技術があるはずです。 また、プロデュース会社がどれだけ自分たちで手掛けている分野があるかでも料金・イメージは違ってくると思います。 私が勤めていた式場と提携していた会社は、司会・カメラマン・会場スタッフを持っており、系列にケーキ屋・花屋があり、テーブルコーディネートに使うクロスや小物もその会社の用意のものだったため、同じ会場で披露宴を行っても、印象が大きく違いました。 ですから、同じ式場でも料金のみでは比較出来ない可能性もあります。 例えば卓上花にしても、仕入れる業者が違えば、同じ料金のお花でもボリュームなどに違いが出てきますし、アルバムにしてみても、出来上がりが違ってきます。 おそらく、式場・提携会社ともにイメージ写真などがあると思います。 参考に比べてみるといいかもしれません。 ほとんどが式場用意の物ですと、提携会社に手数料を払う関係で同じランクの挙式・披露宴を行った場合提携会社の方が少し割高になるかと思います。 提携会社を通さずに式場と直接契約した場合、どの程度割引をしてくれるかも判断材料となると思います。

mimi4334
質問者

お礼

こんにちは、ご回答をありがとうございました☆ >提携業者というのは、ブライダルプロデュースの会社でしょうか? はい、地元の式場を全般にプランでお持ちです。 その為、打ち合わせ等はプロデュース会社でするそうです。 それが、ちょっと不安です。 >プロデュース会社はその式場独自で行う披露宴とは違ったカラーがあると思います。 >プロデュース会社がどれだけ自分たちで手掛けている分野があるかでも料金・イメージは違ってくると思います。 どれだけ独自の業者をもっているかで、費用やイメージが変わるのですね。 ある程度は持込を希望しているので、そのあたりも含め、どちらが希望に合うか確認します。 >同じ料金のお花でもボリュームなどに違いが出てきますし、アルバムにしてみても、出来上がりが違ってきます。 花は、こだわりたいので安くボリュームをもたせたように出来るか、 ブーケについても聞いてみようと思います。 >おそらく、式場・提携会社ともにイメージ写真などがあると思います。 週末に相談会に行くので、提携会社にも行ってみます。 >ほとんどが式場用意の物ですと、提携会社に手数料を払う関係で同じランクの挙式・披露宴を行った場合提携会社の方が少し割高になるかと思います。 提携会社を通さずに式場と直接契約した場合、どの程度割引をしてくれるかも判断材料となると思います。 式場の方が高いイメージがありますが、そうでない場合もあるのですね。 割引も、こちらから聞いて大丈夫なんでしょうか。。 どういう聞き方をすれば良いのでしょうか。 大変、参考になりました。ありがとうございました☆

回答No.4

プラン型でも個別型でも、結局同じくらいの値段がかかってしまうのが結婚式の値段というものです。 私の友人は、逆に、最大いくらになるか?ということを問い詰めたそうです。 その値段を出してくれたところで挙式しました。 何を削れて、何をプラスするか、最大でどのくらいかというのがわかれば、可能ですよね。 あと、自分で何ができるか、ということも考えてみてください。 例えば、最後に渡すプチギフトは自分で用意する、とか。 花飾り関係は他の業者に頼めるか?とか。 何を持ち込んだらいくらかかるか、とか。 考えたらいくらでも出てくるものなんですよ・・・。 なので、ずばり、マックスいくらか!

mimi4334
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございました☆ 最大の料金ですね!!全く考えつきませんでした。 小さいランクからだと、いつの間にか、はね上がっていきそうですものね。。 そこの式場の最大ランクがわかっていれば、安心かもしれませんね。 手作りなども、可能な範囲を聞いてみます☆ ありがとうございました。

  • i-am-pooh
  • ベストアンサー率29% (190/642)
回答No.3

ご結婚おめでとうございます♪ 今年結婚式を挙げた者ですです。 お書きいただいた見積もりをみると 相当の金額アップするだろうな~と思いました。 まず、ペーパーアイテムはどうなってますか? ・招待状一式(地図や付箋は含まれるのか) ・式次第(挙式で必要なら) ・席次表 ・席札 ・サンキューカード 紙関係だけでもけっこうなお値段になります。 ご自身で作るのなら多少節約になりますが 手間や材料代に気をつけないと 案外頼むより高くなるなんていう落とし穴が☆ つぎにドレス。 白のウェディングドレスだけではないなら 見積もりの時点でカラードレスも入れてもらってください。 そのときに定価より5割引とかにしてもらえれば かなりの節約につながるので。 ドレスはかなりピンキリなので安いものをと思うなら 持ち込みってことにもなりえるので 持ち込み料の確認が必要です。 ドレスインナー・アクセサリー・ベールは たぶん借りたりするより買ったほうが安く済むかと思います。 ただベールはシワになりやすいので ロングベールにする場合は借りたほうが安心かもしれません。 ブーケもお値段がピンキリです。 式場に頼むと平均3万ぐらい!! ネットで安くてかわいいところがたくさんあるので ブーケやブートニアを持ち込めるか確認を☆ 飲食に関してですがサービス料金はどうなっていますか? 披露宴でのサービス料ってプランによってだいぶちがいます。 飲食代金にのみ加算という良心的なところもあれば 全金額に加算しますというぼったくりもあるので 「サービス料」や「奉仕料」がどうなっているかは要チェックです!! (どこにどうかけるかという法律がないのでかなり自由です。) 撮影関係も見積もりを入れてもらったほうがいいです。 あまりに高いようならこれも外部業者や友人に頼めばいいのですが 持ち込み料が発生する場合があるのでこちらも確認を。 司会者や音響担当のお値段は入ってますか? 引き出物も提携先に頼むよりネットで探したほうが お買い得なものがあったりするので 引き出物・引き菓子の持ち込みに関しても確認してください。 見積もりをもらったらすぐその場で それぞれのレベルやランクアップするとしたら 最大でどれぐらいの値段になるのか、 持ち込み料の有無を確認する必要があります。 一番いいのは見積もりの段階で とにかくすべてを含んでもらうことです☆ あとはゲストの方々で宿泊される方がいるなら 宿泊先の確認も必要かと思います。 い~っぱい確認することがあり 大変かと思いますが楽しみながら準備を進めてください♪

mimi4334
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございました☆ ペーパーアイテムですが、教えていただいた内容はほぼ付いております。(プラン) しかし、手作りにしても余計に高くなる可能性もあるのですね・・ >見積もりの時点でカラードレスも入れてもらってください。 そのときに定価より5割引とかにしてもらえればかなりの節約につながるので。 相談会の前に再度試着に行くので、その時に見積もりしてもらいます。 >ブーケもお値段がピンキリです。式場に頼むと平均3万ぐらい!! そんなに高いとは思いませんでした。。 サービス料、飲食意外にも必要な場合があるのですね!! 合計金額×○%になるかもしれないのですね、、 >司会者や音響担当のお値段は入ってますか? はい、プランには入っております。 >それぞれのレベルやランクアップするとしたら 最大でどれぐらいの値段になるのか、持ち込み料の有無を確認する必要があります。 >一番いいのは見積もりの段階でとにかくすべてを含んでもらうことです☆ おそらくプランは一番下のランクだと思いますので、それもふまえて見積もりをしてもらいます。 >あとはゲストの方々で宿泊される方がいるなら宿泊先の確認も必要かと思います。 彼が県外出身ですので、かなり費用がかかりそうです。

noname#149391
noname#149391
回答No.2

こんにちは。 私も近々挙式予定ですが…基本的に、最初に出される 見積もりは全くと言っていいほど当てにならない と思っていいと思います。 式・披露宴で一番お金がかかるのは衣装代、記録系 (お写真やDVD関係)、装花代だと思います。 他のもの(お料理のランクなど)はある程度妥協 した状態で自分で選ぶ事が出来ますが、上記の 物はかなりプラスしないとみすぼらしい物になる レベルだと思っていた方がいいと思います。 まず、プランの方のドレス、タキシードですが、それは 全て均一料金で追加料金のかからないものでしょうか? かかるものだとしたら、それに+20~50万円は覚悟 しておいた方がいいと思います。 プランのドレスは白でしょうか?もしそうだった場合、 カラーも借りますよね?その値段も確認した方がいいと 思います(もちろん最低いくらから、最高いくらまでかを)。 大抵プランに入っていないドレスの方が高いです。 あと、ドレスインナーやアクセサリー類でかなりプラスに なるようなことはないでしょうか? 次にケーキですが、これも場所によっては基本のケーキは とても寂しく、装飾料でまた追加料金を取られたりします。 それがないかも確認した方がいいと思います。 あとはお花(装花)ですが、これも最低の基本価格で表示 されているのではないでしょうか? もしそうだとしたら、その値段にかなり+しないとメインの 新郎新婦テーブルにおトイレに飾るような小さなお花が 置かれる事になったりする事もあります…。 とにかく、プランの場合にそれぞれに色んなランクがなく、 追加料金が一切かからないのかを確認するのが大事だと 思います。 ちなみに、私はゲストハウスでの挙式・披露宴ですが、 式場に記録系を頼んだところ、DVDで25万円、アルバムで 20万円かかります。 それにプロフィールやエンドロール、親族写真などを 付けると多分100万円近くプラスになります。 プランとそうでないものの違いはドレスのセットの 有無と、衣装着用の打ち合わせ、会食会の有無ですよね? もし、追加料金が一切かからないのであればプランの 方が安い気がします。 もしドレスの持込が無料で、安いレンタルドレス屋さんを 見つけられるのであればプランでないものの方が安い かもしれません。 ちなみに、私はそういったプランやセットは衣装以外では 使っていません。 約70名で、最初にブライダルフェアで出された見積もりが 290万円、結局どんどん必要経費が追加され、今は削りに 削って、やっと400万円まで下げられた状態です。 贅沢な事は何もしていないし、プロフィールやエンドロール なども自分で作って持ち込んでいます。 それでもこのくらいです。 最初から追加料がかかるものはどれか、また、かかる場合は 正確にどのくらいの幅の金額かかかるのかを確認し、 しっかりメモを取るようにした方がいいと思います。 結局こういった事は何かあった時には「言った」「言わない」 の世界になりますので、メモは大事な証拠になります。 大変だと思いますが、素敵な式の日を迎えられますよう 頑張ってください。

mimi4334
質問者

お礼

こんにちは、早々にありがとうございました☆ >かなりプラスしないとみすぼらしい物になるレベルだと思っていた方がいいと思います。 衣装代、記録系、装花代が高いのですね。 色目や飾り方でボリュームのあるように、、と相談してみます。 >プランの方のドレス、タキシードですが、それは 全て均一料金で追加料金のかからないものでしょうか? おそらく挙式用=白ドレスかと思います。(確認はしておりません) ブランド品の場合は差額としてプラスになるようです。 カラーを豪華にしたいと思いましたが、、高いうえにブランドとなると更に高そうですね。。 ドレスインナーは自前のようです。アクセサリーも確認します。 ケーキとお花ですが、装飾料も別にしないとみすぼらしいのですね。 追加料金について、両者リストアップしてみます。 撮影関係の費用、想像以上でした。。 >プランとそうでないものの違いはドレスのセットの 有無と、衣装着用の打ち合わせ、会食会の有無ですよね? はい、その通りです。 >もし、追加料金が一切かからないのであればプランの方が安い気がします。 追加料金=装飾料+プラン外費用という事ですね。 >もしドレスの持込が無料で、安いレンタルドレス屋さんを 見つけられるのであればプランでないものの方が安いかもしれません。 ドレス意外にも持ち込み料の有無を確認してみます。 >最初から追加料がかかるものはどれか、また、かかる場合は 正確にどのくらいの幅の金額かかかるのかを確認し、しっかりメモを取るようにした方がいいと思います。 具体的に教えていただき大変参考になりました、ありがとうございました☆

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

既婚者です。 オプションは覚悟してください。私は親族だけの形でしたし、ホテルからのプランを元にしていきました。それは基本的な形でそこに、自分たちなりのとなりますとオプションが必要です。 ただ、予定している金額がありましたら、その値段で行えるように担当者の方と相談されてはどうでしょうか? 挙式後、ドレスは買い取りでしたが、クリーニングで1万円取られましたけどね。こういった見えないオプションも有りますからね。 ちなみに料理の試食はしていませんが、美味しい物を食べることが出来ました。レストランでの食事でしたから。

mimi4334
質問者

お礼

こんにちは、早々にありがとうございました☆ 私どもも、予定している金額がありますが、更にきりつめたいと考えています。 自分なりの、と考えてはいるものの、結局は言われるがままになりそうで。。 見えない部分のオプション、挙式後の費用もいろいろとかさみそうですね。 大変参考になりました、ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 挙式・披露宴の写真

    挙式・会食(親族のみ)の写真撮影についてプロに頼むかどうか悩んでます。 プロに頼むと(式場や契約してる(持ち込み料のかからない)カメラマンに頼むと約10万もかかってしまいます。正直、私の周りには結婚してその後写真はほとんど見返さないという子が多かったので、10万は高い!!という印象です。それで、披露宴は会食なので、姉に無理を言ってたくさん撮ってもらおうと思ったのですが、挙式の写真はさすがに無理なので、あきらめるか・・・いや一生に一度だし、10万払ってでもプロに頼むか・・・集合写真はプランに入ってるので撮ってもらえるのですが・・・ 皆さんはどうされました? やっぱりプロに頼んでますか?

  • 2時間で披露宴は可能でしょうか?

    2時間で披露宴は可能でしょうか? 結婚することとなり、式場を決めました。 チャペルが併設されたレストランウエディング(実質挙式専門)です。 しかし、挙式と披露宴の時間で困っています。 挙式日はハイシーズンのため、午前挙式+披露宴、夕方挙式+披露宴の2部制です。 家族の意見もあり、午前挙式にしました。 しかし遠方の方の参加が大変多いため、会場が提示した開始時間だと、前泊必須の方が大勢います。 会場に相談したところ、 「終了時間の変更はできないが、挙式時間を少し遅くして代わりに披露宴を短くしないか」との提案をいただきました。 そうすれば、前泊が無理な友人でも、多少はゆとりを持って参加してもらうことができます。 (終了時間は変わらないので当日中の帰宅も問題なし) その後、会場より下記の2つの案を出してもらいましたが迷っています。 どちらがよいでしょうか? ★案1★ ・挙式~親族集合写真~披露宴開始まで45分 ・披露宴は2時間15分  ※披露宴前の花嫁ヘアメイク手直しの時間が短く、ちょっと不安 ★案2★ ・挙式~親族集合写真~披露宴開始まで1時間 ・披露宴は2時間  ※通常の披露宴は2時間半~3時間なのに、2時間の披露宴って可能なの?? アドバイスお願いします。 下に、式場の内容と披露宴の希望内容を書いています。    【挙式内容】 ・チャペルが室内のため、ブーケトスはしない。退場時に、チャペル内でフラワーシャワーをするかも ・挙式終了後、チャペル内で親族写真撮影。 ・チャペルから、披露宴会場まではわずか20m程度。  (新郎新婦に脚の悪い親族がいるため、このコンパクトさが大変魅力的でした) 【以下、披露宴予定内容】 ・招待客約55名(おそらくほぼ全員挙式からの参加) ・主賓(会社上司)は新郎側のみ。なので主賓挨拶も1名のみ。 ・お色直し1回(WD→CD) ・挙式時にブーケトスができないので、披露宴でブーケのプレゼントをしたいかも  (私の少し後に結婚が決まった友人を指定) ・キャンドルサービスの代わりにテーブルフォトをやりたい(10~11卓程度) ・デザートビュッフェをしたい(20分程度) ・友人による余興はしない。ただし、親族による3分程度の楽器演奏あり。 ・子供の参加者はいないので、プレゼントなどのイベントは不要。

  • 披露宴のエンドロール

    友人の披露宴の最後にゲストの名前を出すエンドロールの演出があり、素敵でした。そのエンドロールのバックは当日の挙式シーンでした。おそらく、挙式後の披露宴をする間に高速で編集し、用意しておいたゲストの名前とあわせてあるものだと思うのですが、どこのお店で取り扱っているかご存知の方は是非教えてください。いろいろ調べていますが、多くのエンドロールは前撮りや過去の写真が使用されているものなのです。 友人が使用した会社はそこの式場の中のもので、私は別の式場を利用します。

  • 挙式・披露宴の衣装

    秋に挙式をしたいと考えています。まだ式場や日取りは決まっていませんが、衣装はウエディングドレスだけでいいと思っています。カクテルドレスには殆ど興味がなく、どうせもう一着着るなら和装の方が断然いいです。しかし式場の人いわく、「ウエディングドレスは重くて歩きづらいですよ」とのことです。それなら和装でも同じですよね。私としては洋装・和装一着ずつにしたいと思っています。彼にも紋付袴をきてもらいたいです。 チャペルでの式をウエディングドレスにして、披露宴もウエディングドレスのみか、お色直しで和装にされたかた(要はカクテルドレスなしにされた方)、いらっしゃれば実際大変だったかどうか、教えてください。

  • 披露宴の演出について

    今年の6月に挙式&披露宴を控えています。 先日、プランナーさんと披露宴の打ち合わせをしたのですが、次の打ち合わせ(5月14日)までに、どんな演出をしたいか考えてきてくださいね、といわれました。 ここで言う『演出』とは、 ・キャンドルサービス ・クラッシュバルーン ・各卓写真撮影 など、新郎新婦が行うもののことです。 例で挙げたものの他に、どんな演出があるのですか? また、おすすめの演出などあれば、教えてください。

  • 式場とのトラブルで・・・散々な披露宴でした。

    11月に入り挙式を終えたばかりですが、 今回の結婚式場とのトラブル、担当者が信じられないようなミスを連発しました。どうにも気持ちが収まらず、聞いて欲しくて・・・。  事の始まりは式場を予約した9ヶ月前からでした。その式場の近くには神社があり、挙式も行えるということで、そちらで披露宴を行うことを決めました。決めた当初から、神社での挙式ということで、挙式の日を心待ちにしておりました。 しかし、当初より、担当者の段取りが遅いのが気になっていました。 その為、披露宴の曲を決めるの事を3週間前に言われ、一週間で決めてくださいと言われ、また写真も準備して欲しいとのこと。 仕事をしながらの打合せや実家へ帰り写真を出して。。。CDを借りてきて音楽を編集し、やっとの思いで2週間前になりました。    その二日後、式場との打合せに行き、なんと神社で挙式が出来ないことを伝えられました。私は泣き崩れました。その事で担当者は、司会をすることになっていましたが、裏方と総合的に仕切るとようになり、プロの司会者を頼むことになりました。そして「当日は粗相のないように頑張る」と。  それから、打合せで再三、当日の事について打合せをしました。 ケーキは、私たちが自分でデザインしオーダーで作ってもらったものを納品すること。前撮りの際に取れていたネックレスの石を当日までに直しておくこと。ドレスもクリーニングに出しておくこと。招待者の名前に間違いがないようにするとのこと。見積もりを早く出して欲しいとのこと。(見積もりは1ヶ月前から言い続けてました。しかし、式が終わるまでとうとう出ませんでした。)  そこから当日を迎え、和装で退場した際に、別室へ呼ばれました。 「すみません。ウエディングケーキをカットしてしまいました。」とのこと。ケーキ入刀はこれからだ、と言うのに、すでにカットをし、それも別の会場で式を挙げている方へ出したとのこと。 愕然としました。 考えられないミスに私たちは呆然・・・。 あまりにもひどいのですが、訴えることも考えたのですが、一生に一度の披露宴と思うと、自分たちで嫌な思い出にもしたくなく。 前撮りの際にお願いしたドレスもネックレスも治っていなく、当日、「どこがですか?」と言われる始末。結局、ネックレスは別の物を選んでくださいと言われ・・・ また、当日披露宴会場へ来る友人達を駅から式場へ運んでくれるバスも時間になる前に出発し、乗れなかった友人がいたことを後日友人から聞きました。もし、私たちが聞いていなければ、式場は素知らぬ顔をしたのかと思うと腹の虫が治まりません。 挙式会場が変更になり、直してほしいとお願いしたことも直っておらず、比較するための見積もりもなく、席順や名前も訂正したのに間違っており、友人はバスにも乗れず、挙げ句の果てに、ウエディングケーキも入刀できず、呆れてしまいます。 こんな式場、あるのでしょうか?

  • 披露宴風の衣装

    挙式後、親族・友人の40人程で会食をしようと思います。 披露宴をするのが嫌(スピーチ・余興をお願いするのが申し訳ない・恥ずかしい)だったので、会食と言うスタイルにしようと思って、衣装も新郎はスーツ、新婦はパーティドレスにしようと思ってます。 人数が多いので式場から司会者をたててくれと言われ、司会者の方と打ち合わせをしたら、ケーキカットや、中座(休憩が絶対必要と言われ)、再度入場時には各テーブルに回ってフォト、花束贈呈と言う感じになってしまいました。 これって披露宴っぽいですよね? スーツ・パーティドレスでこのような事するのは、やっぱり変でしょうか? この様なのに出られた方・された方、おられたら教えてください。

  • 挙式におけるカメラマンの持込について

    現在婚約中で、結婚式場を探しています。 挙式は親族のみ8人で、こじんまりしたものを予定しております。 質問なのですが、ブーケやドレス同様に、 カメラマンも持込料を取る式場が多いですよね? 実は実父が、プロのブライダルカメラマンなのです。 とある有名な式場にて、毎日撮影を行っておりまして。 実父は当然の事ながら、式に参列します。 事情により父の勤める式場で挙げる事は避けたいと思っておりまして・・・ さすがに挙式中は無理でも、チャペルから出た後のライスシャワーや、 その後の記念撮影、会食などなど 父に撮影してもらいたいのですが、これって持込になるんでしょうか?! 新婦の父親が、高価なカメラを持って、明らかにプロの手つきで撮影をしていたら 何かお咎めがありますでしょうか(^-^; 検討しているプランは格安のプランなため、 料金に含まれる写真は六つ切り1枚だけなんです。 これだけでは淋しいですが、資金的にも余裕がなく、悩んでおります。 ご意見、ご回答頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 新婦、披露宴でグローブなしは?

    来月挙式を控えています。 グローブに関して教えてください。 挙式ではロンググローブを使用するのですが、どうも重く感じてしまいます。(写真上) 披露宴でも同じ格好(ミディアム丈のマリアブーケ着用)で入場する予定なのですが、グローブなしで入場するのは失礼&おかしいでしょうか? グローブなしでそのままブーケを握っているのは、雑誌でしかみたことがありません。。。。 披露宴は通常の専門式場で行われ、それほどカジュアルなものではありません。

  • 披露宴の費用

    来年2月に結婚に向け、只今準備真っ最中!! 度々お世話になっている者です。 準備も着々と進みつつ、結婚費用に関して不安も募っていきます。 パックプランで出した予算(見積もりは出してもらっていません)は295万円。 パックには引き出物・衣装・着付け料は含まれていません。 当初トータルで350万くらいと見ていましたが、先日式場のブライダルフェアへ 行き、 テーブルクロス(レンタル)からナプキン(購入)チェアカバー(レンタル) その他 諸々の物も加算される事を知り、正直ビックリしました。 費用は必要最小限に抑えたいと思うんだけど・・・ 以前にビデオ撮影をどうするのか悩み、この場でアドバイスを戴き一度は業者に頼もうと決心したのですが やはり、ビデオ撮影は止めようかとも思うようになりました。 ちなみに単純計算で挙式・披露宴~ニ次会にかかる費用は、ざっと400万円を超えてしまいそうです。 (招待客が130~140人位の為、式場がホテルの為) ただ良いコトに、ハネムーンは、世界的不安感から国内旅行を予定していますし 新生活は実家に入りますので、それ程費用は嵩まないと思います。 結婚費用はできるだけ本人達で賄いたいと考えていますが、貯蓄からして全額出費は難しく 親にも相当援助してもらう事になってしまいそうです。 親は承知の上の事ですが、なるべく親には負担をかけたくないと思います。 そこで皆さんには パックに含まれず意外にも見落としがちな項目、これだけは引けない条件などありましたら教え下さい。 その他、費用に関しての経験談など何でもいいのでお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう