PC-MY28V/L-Fの再セットアップについて

このQ&Aのポイント
  • PC-MY28V/L-Fの再セットアップCD-ROMを使用して再セットアップを試みましたが、セットアップが完了せず画面が表示されない状態です。
  • 別の方法として、DOS/Vの抹消ソフトでHDを抹消し、Windows XP Pro SP2セットアップインストールディスクを使用しようとしましたが、画面が真っ暗になり進行しません。
  • PCの状態がどのような状況かわかる方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

MY28V/L-Fの再セットアップについて

今、古いPCですが、NEC Mate、PC-MY28V/L-Fを使用しています。最近動作が遅くなったりしたので、この際購入時の状態に戻そうと購入した「再セットアップCD-ROM(Windows XP SP2)」を使用して再セットアップに挑戦しました。 最初に「アプリケーションCD-ROM」から始めて、「再セットアップCD-ROM 1枚目」次に2枚目、3枚目そして画面の指示どおりに「4枚目」を入れそのセットアップが終了し、最後にCD-ROMをドライブから抜き出し、画面の指示どおりENTERを押して再起動させましたが、モニター画面には何も表示されないまま一向に動きません。 そこで、正式な終了が出来ないので、やむなく電源ボタンを押して終了させました。 この作業を数回繰り返しましたが、同じ状態です。 そこで、電源ボタンを押して起動してみました。 最初にNECのロゴが表示され、セットアップに関する英文字が流れますが、それから先に進まず セットアップが完了できません。 この作業も数回繰り返しましたが、結果はいつも同じでした。 BIOSを見ますと、CPU、RAM、HDD、CDドライブなどは正確に表示されていました。 それから別の方法でと思い、まずDOS/Vの抹消ソフトでHDを完全抹消し、Windows XP Pro SP2セットアップインストールディスク(6枚のFD)を使い別のXP SP2のディスクでインストールしようと思い、それをやってみましたが、FDの6枚目をセットすると画面が真っ暗な状態になりそれから進行しません。  どなたか、おわかりの方、私のPCの状態がどんな状況かお教え下さい。 お願いしたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adbarg
回答No.4

DISKPARTは、diskpartはディスク、パーティション、またはボリュームの管理を行なうユーティリティです。 DOSプロンプト上や、Vista以降のインストールCDで起動しても使えます。 80GBなら別にパッチを当てたWindows98の起動ディスクのFDISKでも出来ると思いますが… 要は作成したパーティションについて OSを起動(ブート)することができる領域にするかしないかの設定です。 通常は自動的に、active(起動可能)という設定になっていますが ごく希に何故かならなくなる場合があります。 もと環境や設備が無いというのであれば 別のフリーのHDD完全消去ツールで、削除してみてから試してみられては? http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html このDESTROYというツールで、0を書き込んでやれば良いです。 ※最初のブートセクターさえ消えれば良いので、途中でESCキーを押して中止しても良いです。 基本は自動的にactive(起動可能)になるハズですので…

その他の回答 (4)

noname#222312
noname#222312
回答No.5

その頃の最上位機種を自分の経営する会社で複数台使用していました。 再セットアップ領域からCD-Rに焼いた再セットアップディスクを使用し以前何台か再セットアップしましたが、質問者さんと同様の症状にはなりませんでした。 NECのオフィス向けPCには様々な仕様やバージョンがありますが、再セットアップに必要なデータはほぼ使いまわしです。 多少の型番違いなど関係なく再セットアップができてしまいます。 その証拠に再セットアップが完了し、最終の再起動の段階までいってるようです。 よって本体と再セットアップディスクの不適合という可能性はないです。 もし不適合なら最終段階の時点で再セットアップが完了できないという画面になります。 OSはXPですが、この時代のPC以前に似たような症状を経験した事があります。 その場合はCD-Rに焼いた再セットアップデータが何らかの影響で部分的にエラーがあったようで、その時には再セットアップ領域から再度再セットアップディスクを焼く事で再セットアップを完了させました。 もしくは質問者さん自身がお使いのPCの何らかの不調を認識しての再セットアップのようですが、お使いのHDDのトラブルが重症な時にもそういった症状で再セットアップ後の起動ができない事があります。 再セットアップに使用したCDが製品であればエラーの可能性は低いでしょう。 単にHDDのトラブルのように思えます。

hiwind321
質問者

お礼

yukiryoeka様 ご回答ありがとうございます。 数名の方からご回答を頂き、自分のできる範囲でやってみましたが、一向に状況が変わりませんので、やはり何回も電源を入れたり、切ったりしていたのでHDに不良セクター(?)が出来たのではないかと思うようになりました。 今度は末梢ソフトが途中で止まるようになってしまったので、今回はやはりHDを購入して再度リカバリに挑戦してみようと思います。 ちなみに再セットアップCD-ROMは型番も適合した正規のCD-ROM(アプリケーションCDと再セットアップCD 4枚)です。

• adbarg
回答No.3

PC-MY28V/L-Fってビジネスモデルですから、個人で使っていると言うことなら 中古で購入されたと言うことなんでしょうか? 何時購入されたのかわかりませんが、オリジナルのHDDは、40GB、80GB、160GBの3種類しかありませんので それ以外の物であれば、リース後の中古品でHDDが換装された可能性もあります。 500GBとか1TBとか大容量で、変換アダプター経由で接続されている物なら、 AFTの問題でもセットアップ後にそうなることがあります。 また、RAIDモデルもありますので、そうなるとさらに話が面倒になります。 もう少しBIOSでの表示情報とか書かれた方がよいかも知れません。 ちなみに偶にあるのが、OSインストール後に起動しないというのであれば そのHDDがアクティブになっていないだけかもしれません。 DISKPARTコマンドで、 起動ドライブのpartitionがactive に設定されているか確認してみて下さい。 なってなければ、コレが原因ですので、activeに設定しましょう。

hiwind321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり中古でいつかは忘れましたが、購入し結構長く使用していました。 HDDは80GBで1個だけです。 ほとんどサブマシンで使用していた程度です。 また詳しくはわかりませんが、RAIDモデルではないと思います。 あまり詳しくないのでBIOSの表示情報といってもどこまで記載すればいいかわかりませんが、わかる範囲で記述してみます。 Phonix - AwardBIOS CMOS Setup Utility 【Main】 date,Time 正確に表示 IDE Channel 0 Mater [ST380011A] IDE Channel 0 Slave [none] IDE channel 1 Master [SAMSUNG CD-ROM SN-12] IDE Channel 1 Slave [none] Drive A [1.44M, 3.5 in.] CPU type Intel(R) Pentium(R)4CPU 2.80GHz BIOS version 0006/248A0600 Product name PC-MY28VLZEF Serial number 53002851A Video Memory 8192k System memory 253652k total Memory 262144k 【Advanced】 >Advanced BIOS Setup Quick Boot [Enabled] Silent Boot[Enabled] Boot Up NumLock Status[On] APIC Function[Enabled] >Adbanced Chipset Setup System BIOS Cacheable [Enabled] Video BIOS Cacheable [Enabled] AGP Aperture Size (MB) [128] **On-Clip VGA Setting** On-Clip VGA [Enabled] >Integrated Peripherals Reset ESSD Data [Disabled] >Onboard DEvice USB Cntroller [Enabled] USB2.0 Controller [Enabled] USB Legacy Support [Enabled] AC97 Audio [Auto] CSA LAN (Giga-Lan) [Enabled] Network Boot Agent [Enabled] >Power Manegement Setup Rest ESSD Data [Disabled] >Onboard Device [disabled] >Peripheral setup [disabled] >Hardware Monitor Setup グレー字の部分省略 CPU Fan Mode [1] Chassis Intrusion Detect [disabled] 【Security】省略 【Boot】 >Removable Device Prioruty 1.Floppy Disks >Harc Disk Boot Priority 1.Cho M. : ST380011A 2.Bootable Add-in Cards >CD-ROM Boot Priority 1.Ch1 M. : SAMSUNG CD-ROM SN-124 1st Boot Device [Removable] 2st Boot Device [CDROM] 3rd Boot Device [Hard Disk] Boot Other Device [Enabled] <-- ちなみに偶にあるのが、OSインストール後に起動しないというのであれば そのHDDがアクティブになっていないだけかもしれません。 DISKPARTコマンドで、 起動ドライブのpartitionがactive に設定されているか確認してみて下さい。 なってなければ、コレが原因ですので、activeに設定しましょう。 --> 意味がよくわかりませんが、HDDはジャンパピンをMasterに設定しています。 以上が今の状況です。 もしも問題点がありましたらお手数ですが、ご指摘をお願い致します。

回答No.2

前回の補足です。 >まずDOS/Vの抹消ソフトでHDを完全抹消し 古いOSソフトでHDDを初期化しても意味が無い気がします。 推測ですがNTFSをサポートしてないと思います。 >Windows XP Pro SP2セットアップインストールディスク(6枚のFD)を使い別のXP SP2の…FDの6枚目をセットすると画面が真っ暗な状態になりそれから進行しません。  別のXp SP2とは同じメーカの同じ機種ですか?そのPCでそのFDはうまく動きますか? 回復コンソールに[r]入力で入ってEXITすればWindowsXpが起動出来ます。 前述のDOS/Vの処理以前に実行すべきと思います。 また、FDは読み取りエラーが多いので6枚目のFDを少し中心をずらしたり、回転させたりすれば読むケースがあります。 基本的に、その対象PCで6枚の再セットアップFDはダウンロードした方が良いかと思います。 別PCではそのPC用のドライバーを準備できない可能性があります。 セットアップFD(6枚)は事前に対象PCで準備しておくべきと言うことです。 ただし、同じメーカ、同じ機種であればそのFDでも上手く動くのではないかと思われます。 >私のPCの状態がどんな状況かお教え下さい。 直接触れることができないので推測になりますが… インストールCDでの操作がある程度進行しているのでBIOSは問題なくHDDのMBRなどはある程度認識していると推測されます。 現状は、さらに別な操作をされたようなのでわかりませんが よって、最初の段階ではインストールされたデータが不良セクタの関係でおかしい可能性が高いと思います。不良セクタにデータをそのまま書き込んだのではないかと思われます。 前回の回答「カスタム…」はNECの活用ガイド、再セットアップ編の冊子を及び過去の経験を参考にしました。 基本的に真っ新のHDDなどを接続した場合などそのCD-ROMでHDDのフォーマットが可能なはずなのでその操作を実行すればインストールできると思います。 ただし、HDDが代替セクタを使い尽くしたとかHDDの寿命的な不具合要因が無ければです。 HDD SMART等で検索すると結構フリーソフトがあってSMARTの管理データを見ることが出来ます。 OSが再インストール出来たら確認してみた方がいいと思います。 電源投入回数や使用時間なども寿命と言う意味では重要です。 不良セクタ(基本NTFSでは代替処理され「0」です)や代替セクタ処理件数などもSMARTデータで確認できます。 それと再セットアップCD-ROMも一つのプログラムでありそれがある程度実行できるということからしてもBIOSやCPU、RAMなどには問題がある可能性は少ないかと推定されます。

hiwind321
質問者

お礼

補足までしてありがとうございました。 DOS/Vの抹消ソフトですが、Jungleという会社(?)が出していたOSまで含めて完全末梢するソフトで「ハードディスク末梢ソフト 完全ハードディスク末梢」というソフトです。 (1)8段階の末梢スピードがあります。 (2)バッドセクターをチェックする機能 (3)抹消後のハードディスクをFAT形式でフォーマットする機能 (1)では最速から3番目位のスピードまで使用しました。(2)も使用しましたが、、「バッドセクター:0」と記載されました。 -->Windows XP Pro SP2セットアップインストールディスク(6枚のFD)を使い別のXP SP2の…FDの6枚目をセットすると画面が真っ暗な状態になりそれから進行しません。--  これは文字入力がミスってます。 実際のところは1から6まで行くのですが、6が最後までうまく進行せず途中で終わってしまったということです。 以前このセットアップ起動ディスクを使用し、このPCにDELL製の再インストールディスクでインストールしオンライン認証ができたので、その方法を使用しようかなと思ったのですが、その途中で寸断された現状です。 ひよっとしたら、No.6が異常があるのかなとも思いますので、再度作成してみようと思っています。 これは余談になりました。 >回復コンソールに[r]入力で入ってEXITすればWindowsXpが起動出来ます。 電源を強制終了させて再度電源を押し、スタートさせてNECのロゴ時点でF8キーを連打しても何画面ていうのか名前が分かりませんが、セーフモードとか前回正常起動とか回復コンソールとか表示されている画面もでないのが、現状です。 たださきほど書いたような立ち上がり方をして最後は真っ暗画面でそのままという現状です。 ですから、電源の切断を何回もやっているので、ハードディスクを正常なものに交換してみようと思っています。 今回は本当に丁寧なご指導ありがとうございました。

回答No.1

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。 >…「アプリケーションCD-ROM」から始めて、「再セットアップCD-ROM 1枚目」次に2枚目、3枚目そして画面の指示どおりに「4枚目」を入れそのセットアップが終了し、… 小生も別な理由で最近、再セットアップしました。 リカバリエリアで行ったためフォーマットの表示は出ませんでした。 数年前、「アプリケーションCD-ROM」WindowsXp ServicePack2のインストールCDから再インストールした事があります。 CD-ROMからのインストールであればフォーマットする工程がどこかにありました。 標準フォーマットなので時間はかかりますがフォーマットからやり直してください。 121wareで少し調べましたが調べ方が悪いのか直接操作を確認できるところがありませんでした。 多分ですがインストールCDを入れて起動し、 →「カスタム再セットアップする」 →「ハードディスクの領域を自由に設定して再セットアップ」 でローカルディスク(C:)をフォーマット可能だったと思います。 理由は以下 === XpのWindowsの「スタート」-「ヘルプとサポート」 【「ヘルプとサポートセンター」→「フォーマット」で検索→ベーシック ボリュームをフォーマットするの抜粋】 クイック フォーマットはディスクからファイルを削除しますが、不良セクタを見つけるためにディスクをスキャンしません。このオプションを使うのは、ディスクが既にフォーマットされており、ディスクに損傷がないことがわかっている場合のみです。 === >…NEC Mate、PC-MY28V/L-Fを使用しています。最近動作が遅くなったりしたので… OSの設定的な要素もありますが不良セクタが発生するとデータを復元し代替セクタでデータ回復を行いその不良セクタをアクセスできないようにマークします。 不良セクタが存在し代替処理がされていない場合もOSは不安定です。 この処理が不良セクタの回復です。 今回の場合は標準フォーマットすればこの処理もやってくれます。 代替セクタは有限なのでHDDアクセス中のPCの強制終了や電源断は避けてなるべく不良セクタができないように気を付けます。 電源ボタン長押しの強制終了をHDDのアクセス中とか意識せず多用していれば既にこの代替セクタを使い尽くしている可能性もありその場合はHDD交換するのが良いかもしれません。 最近のOSはHDDが大容量化しクイックフォーマットでもこの不良セクタ回復機能があるのですがXpではクイックフォーマットでは上記ヘルプ抜粋のように回復機能がありません。 よって、何とかして再フォーマット(標準フォーマット)する必要があります。

hiwind321
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 当方の説明が今読んでみると理解しがたい表現もあったようでご迷惑をおかけしました。 <CD-ROMからのインストールであればフォーマットする工程がどこかにありました。 標準フォーマットなので時間はかかりますがフォーマットからやり直してください。 121wareで少し調べましたが調べ方が悪いのか直接操作を確認できるところがありませんでした。 多分ですがインストールCDを入れて起動し、 →「カスタム再セットアップする」 →「ハードディスクの領域を自由に設定して再セットアップ」 でローカルディスク(C:)をフォーマット可能だったと思います。 > 最初の「アプリケーションCD-ROM」をセットすると青い画面でセットアップ方法の選択をさせる画面が表示されますので、今回はフォーマットが目的なので、「ハードディスクを1つのパーテーションとしてフォーマット」を選択しました。 ご指摘いただいた <→「ハードディスクの領域を自由に設定して再セットアップ」 でローカルディスク(C:)をフォーマット可能だったと思います----> にしてやったらCドライブのパーテーションサイズを指定してやることはできますが、フォーマットという文言は出て来ませんでした。 そこで先ほどの方法で再度「アプリケーションCD-ROM」から始め、1枚目、2枚目、3枚目、4枚目とやってみましたが、結果は同じでした。 再起動後には英文字が沢山表示され(正常時にも表示されていた画面)、次にNECのロゴマークが表示され、 次には黒画面一番上に読み取れませんが、[Set is --------------?]と表示され、次には黒画面下に [Starting Windows Preinstall Enviroment--------?]と表記されその下を白っぽい帯のようなものが左から右へとながれて行き、その後は真っ暗な画面で止まり、それ以上先に進めない状態でした。 よっていろいろな方法でセットアップしましたが、結果は同じでしたので、今度はハードディスクを購入してやってみようかと考えています。 いろいろなご指導ありがとうございました。