• ベストアンサー

ついに再セットアップすら出来なくなった!!NEC製PC‐9821

PC機種はNEC製PC9821V200S7C2です. よろしくお願いします. 未だトラブルから回復できない状況が続いている私のパソコンですが ついに再セットアップすら出来なくなってしまいました. 普通は電源を入れてメモリカウント中に再セットアップ用の システムインストールディスク(起動用)を挿入すると 再セットアップのためのコマンド画面が表示され 指示にしたがって操作を進めていけば コンピュータの内容が購入時の状態に戻るのですが 今回は次のようなエラーメッセージが表示され再セットアップ出来ません. Windows 95 を起動しています...  マウスドライバが使用可能です  CD-ROMドライブは使用できません。 ドライブ B に挿入しようとするディスクをドライブ A に挿入して下さい 挿入が終ったら、適当なキーを押して下さい ここでドライブ Bという言葉が表示されるのですが私のパソコンのドライブ構成はHDDがAでFDDがCでCD-ROMがQなのでどれにも該当しません.そのためここでは何もせずにそのまま適当なキーを押します.すると次のようなメッセージが表示されます. ドライブ A にディスクを挿入して下さい 挿入が終ったら、適当なキーを押して下さい このメッセージも意味不明です.挿入というからにはFDのようなリムーバブルメディアだと思うのですが,そんなことよりもAドライブはHDDです.どうしようもないのでそのまま適当なキーを押すとエラーメッセージが表示され 次のような画面に切り替わります.           Windows 95 再セットアップ CD-ROM装置が存在しません.接続状況を確認後、システムを再起動して最初からやり直してください. マウスで<OK>ボタンをクリックするか、Enterキーを押してください. <OK> 接続状況は確認しましたが異状はないと思われます. 誰か助けてください.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

ハードディスク1台のみマスター設定で使いたいとのことですが もし、WesternDigital製のハードディスクでしたら1台で使用 するときはシングル設定にする必要があります。 ジャンパなしの状態でシングル設定になったと思います。

zyousuke
質問者

お礼

返信ありがとうございます. で、で、出来た!!!!! ジャンパスイッチを取り外したら見事に起動しました. しかし,なぜでしょう? こんなものは購入してから現在まで一度たりともいじっていないのに. 購入した当時はジャンパスイッチが付いたままでも起動できたのになぜでしょう. 逆に不安です. ジャンパスイッチは捨ててしまってもいいのでしょうか. これはとても細かい部品なので,すぐにでも無くしてしまいそうです. もし理由がわかれば教えていただけますか. しかし,うれしいです. 起動した瞬間,飛び上がって喜んでしまった. どうもありがとうございます.

その他の回答 (16)

  • leaflily
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.17

NEC9821シリーズは常に起動ドライブがAに成ります。 しかしWin95ではオプションのセットアップでハードディスクを WindowsをCドライブとして起動ドライブに指定できます。 貴方がセットアップFDから起動するとFDがAドライブに、 NECでは独特です。Dos/VではFDは常にA又はBになります。 貴方のセットアップFDが9821v200の出荷状態と違う構成だったのでCD-ROMが認識 しなかったのでは? チョットイレギュラーな方法ですが起動FDで起動しFDをHDDに全てCOPYする。 A:\>COPY■*.*■B:\でコピーできます。■はスペースです。 次にフロッピーを取除きHDDより起動する。このときHDDはAドライブになります。 起動したらA:\>状態から A:\>MD\WIN95とタイプしてリタンキーを押す。次に CD-ROMのドライブに移動します。A:\>X:リターンキー Xはドライブレターです。 移動したらX:>CD\WIN95に移動する。X:>\WIN95の状態になる。 X:\>WIN95COPY■*.*■A:\WIN95 でCD-ROMを全てコピーする。終了したら A:\>WIN95の状態よりSETUPとタイプしリタンキーを押します。 CD-ROMはもう必要としませんHDDよりセットアップが開始され指示に従ってください、このときにプロダクトIDを聞いて来ますのでファーストステップガイドの表紙 のIDを入力してください。 ただしこの処理をするのはHDDが認識されていることが条件です。

zyousuke
質問者

お礼

返信ありがとうございます. なるほど,そのようなやり方もあるのですね. ところでこの度なんとトラブルが解決いたしました. 回答くださった皆様どうもありがとうございました.

noname#8602
noname#8602
回答No.16

white_angeliqueさんが、すばらしい回答を導き出してくださいましたね。 >ジャンパスイッチを取り外したら見事に起動しました. しかし,なぜでしょう?こんなものは購入してから現在まで一度たりともいじっていないのに.購入した当時はジャンパスイッチが付いたままでも起動できたのになぜでしょう. 逆に不安です. WesternDigital製のHDと同じIDEコネクタに、HDをつないでいたなら、必ずジャンパは変更(シングル→マスタかスレーブ)しなければなりません。ご記憶にないなら、増設の作業を他人がやったという結論になります。 >ジャンパスイッチは捨ててしまってもいいのでしょうか. これはとても細かい部品なので,すぐにでも無くしてしまいそうです. WesternDigital製のHDには、ジャンパの退避場所(Neutral Potision)があります。そこに退避しておけばいいので、参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://support.wdc.com/techinfo/general/jumpers.asp
zyousuke
質問者

お礼

返信ありがとうございます. 全く記憶はありませんが,他人にやらせた覚えもないので 恐らく自分でやったのでしょうね. ところで「Neutral Potision」について、ご紹介いただいたページの イラストを見る限りではどうもジャンパスイッチが2つないとダメなようです. (私は英語が読めないのでイラストから判断するしかありません(恥). ところで,めでたくトラブルが解決したわけですが 質問のタイトル「再セットアップすら~」からお分かりのとおり 再セットアップ以前のメインの問題がまだ残っているのであります. 実はこちらの問題の方が私にとっては重大で 以前ここの掲示板で質問させていただいているのですが 何しろ機種が98のためか,回答して下さった方が,わずか2名で 未だ解決には至っておりません. また質問してから大分時間が経過していますが 私には,まだ諦めきれないのでございます. そこで,今回の質問に回答くださった方々にも是非ご覧頂き 改めて回答をいただければと思っています. よろしければ以下のURLより 私が以前質問したスレッドにアクセスしてください. http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=309763 また,本日中に新たに「デスクトップPC」のカテゴリにてその後の報告とともに 質問させていただきますので,そちらのほうもあわせて,よろしくお願いします.

  • chikusuke
  • ベストアンサー率14% (132/886)
回答No.15

DOSからCD-ROMにアクセスできれば、半分終わったようなものですね。 手元に、Win95のCDが無いためWin98で例をあげてみます。 ここではCD-ROMをQ: FDをA: HDDをB:だとしておきます。 FDからDOSを起動させ、それがCDを認識しているか確かめます。 A:>Q:(ENTER) Q:>DIR ドライブ Q: のボリュームラベルは Windows 98 ボリュームシリアル番号は AD47F6D0 ディレクトリは Q: ADD-ONS <DIR> 98-06-12 省略 WIN98 <DIR> 98-06-12 3 個 7,396 バイトのファイルがあります.     7 ディレクトリ      0 バイトの空きがあります. Q:\> な、感じになってるはずです。(たぶん)  でわ、 Q:\>CD WIN98(ENTER) Q:\>DIR /W(ENTER) で覗いてみると ここにFORMAT.COMがありました。 Q:\Win98>FORMAT B:(ENTER) →HDDをフォーマットします。 終わったら Q:\Win98>SETUP(ENTER)   →多分これ以降はWinのセットアッププログラムに従ってインストールしていけば大丈夫。(かな?) もし、HDDの領域が複数だったらFDISKを使って私だったら一つにしちゃいますけど割愛します。 むにゃむにゃ。 間違ってたら、すみません。

zyousuke
質問者

お礼

返信ありがとうございます. なぜかHDDのジャンパスイッチを取り外したら CD-ROMドライブを認識するようになりました. 長々アドバイスを頂きまことに恐縮ですが 今回はこちらを参照せずに解決したようです. 貴方のアドバイスは今後の参照にさせていただきます. ところで質問のタイトル「再セットアップすら~」からお分かりのとおり 再セットアップ以前のメインの問題がまだ残っているのであります. こちらのトラブルについても 以前ここの掲示板で質問させていただいているのですが 何しろ機種が98のためか,回答して下さった方が,わずか2名で 未だ解決には至っておりません. 質問してから大分時間が経過していますが,まだ私は諦めきれないのでございます. そこで,今回の質問に回答くださった方々にも是非ご覧頂き 改めて回答をいただければと思っています. よろしければ,以下のURLより,私が以前質問したスレッドにアクセスしてください. http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=309763 また,本日中に新たに「デスクトップPC」のカテゴリにてその後の報告とともに,質問させていただきますので,回答よろしくお願いします.

noname#8602
noname#8602
回答No.13

>A:\MSCDEX.EXE /D:CD_101 /L:Qの頭のA:が抜けているものが見つかりました. ひょっとするとこれが原因ですか. これにA:を書き足せば良いのでしょうか ここだけ回答します。 A:は書いても書かなくても、同義です。今回の不具合には関係ありません。 ドライバの設定はあっていますので、Q:ドライブが認識できないなら、ドライブがハード的に壊れているか、ケーブルが外れているというようなエラーでしょう。

zyousuke
質問者

お礼

返信ありがとうございます. CD-ROMドライブはWindows上では全く問題無く動作するので ハード的に壊れているとは考えにくいのです. ケーブルも何度も確認しましたので大丈夫だと思います. いったい私のパソコンはどうしてしまったのでしょうか. 誰か助けてください(号泣).

  • chikusuke
  • ベストアンサー率14% (132/886)
回答No.12

なんか良さげなサイトがありますね。

参考URL:
http://www01.u-page.so-net.ne.jp/cb3/jsrc/pc-98/cd-rom.html
zyousuke
質問者

お礼

返信ありがとうございます. お教えいただいたサイトを読みながら なんとかCD-ROMアクセス用MS-DOS起動ディスクを作成しました. 早速使ってみたのですが以下のようなメッセージが表示され うまくいきませんでした. Windows 95 を起動しています... CD-ROM Extensionsが組み込み可能です。 デバイス名 : CD_101 A:\>mscdex.exe /e /d:cd_101 /l:g EMS メモリは存在しないか, 使えません. MSCDEX Version 2.25 Copyright (C) Microsoft Corp. 1986-1995. All rights reserved. ドライブ G: = ドライバ CD_101 ユニット 0 A:\> このメッセージから何かわかるでしょうか. もう私には全然意味不明で爆発寸前です. お手数をおかけしますが,何かアドバイスがありましたら 是非とも,お教えください. よろしくお願いします.

回答No.11

「ドライブ B に挿入しようとするディスクをドライブ A に挿入して下さい 」 このメッセージが出るのはハードディスクが認識されていない状態です。 ハードディスクの故障ではないでしょうか?

zyousuke
質問者

お礼

返信ありがとうございます. ハードディスクは不調ですが故障はしていないと思われます. 実は以前まで増設用の内蔵HDDをスレーブにて使用していました. このHDDを取り付けるとなぜか正常にWindowsが起動します. よって,故障はしていないと思われます. しかし今はマスタだけで使用したいのですが エラーとなってしまうのです. 何か心当たりがありましたら,どうぞお教えください.

noname#2012
noname#2012
回答No.10

 前回は、NXと混同していたようなので、今回はPC98シリーズ専門の掲示板サイトをご紹介します。  これらに書き込まれたら、より適切なアドバイスがもらえるでしょう。 (1) http://www.gld.mmtr.or.jp/~mojya/ (2) http://www02.so-net.ne.jp/~dorcom/cgi-bin/bbs_001/hyperbbs.cgi (3) http://www4.justnet.ne.jp/~masakimorishita/ (4) http://hpmboard2.nifty.com/cgi-bin/bbs_by_date.cgi?user_id=SNB58549

zyousuke
質問者

お礼

返信ありがとうございます. ご紹介いただいた掲示板を早速利用させていただきます.

  • takamyon
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.9

こんにちは No.5の者です。 > FDで起動すると、A、BがFDDになります。 > (FDDが1台しかなくてもAとBはFDだったはず) こう書きましたが、FDが1台だと、BドライブはHDになるようです。 訂正します。すいませんでした。 > CDが使える起動ディスクについてですが > もしご存知なら作り方を教えていただけませんか. Windows98が正常に動作しているPC-9821から作ってもらうのが一番簡単かなぁ。。。(1.25MBフォーマットのディスクに) 「誰かに作ってもらう」というのは、そういう意味なんです。

zyousuke
質問者

お礼

返信ありがとうございます. FDで起動したときのドライブ構成については 意見が分かれているようです. 果たして正解はどちらでしょう. あと私のPC98はWindows95が入っています. Windows98は持っていません. Windows95であればPC98で正常に起動できるので もしWindows95でCDが使える起動ディスクが作れるのであれば お教えいただきたいと思います. よろしくお願いします.

  • se-ichi06
  • ベストアンサー率25% (109/427)
回答No.8

CD-ROMドライブが認識しないと言うことに絞って改めて考えてみました。 システムインストールディスク(起動用)の中に、config.sysというファイルと autoexec.batという2つのファイルが存在するはずです。 まずは、この2つのファイルをテキストエディタ(メモ張など)で開き、次のような事が書かれていることを確認してください。 お手持ちのシステムインストールディスク(起動用)によりこの書き方は若干変わります。(これは、PC9821-Nw150のシステムインストールディスクです) config.sysでは・・・ DEVICE=A:\NECCD.SYS /D:CD_101 autoexec.batでは・・・ A:\MSCDEX.EXE /D:CD_101 /L:Q config.sysではNECCD.SYS、autoexec.batではMSCDEX.EXEが指定されていることを確認してください。 /D:CD_101や/L:Qなどは、CD-ROMドライブを認識させる為のおまじないだと思ってください。 次に実際にNECCD.SYSファイルとautoexec.batがシステムインストールディスク(起動用)の中に入っているか確認してください。 ***.sysファイルを扱いますので、windowsで扱う場合には、隠しファイルを全て表示する設定にて確認してください

zyousuke
質問者

お礼

返信ありがとうございます. 早速お教えいただいたとおりメモ帳で開いてみました. config.sysにはDEVICE=A:\NECCD.SYS /D:CD_101がありました. しかしautoexec.batは @ECHO OFF \MSCDEX.EXE /D:CD_101 /L:Q A:\SMARTDRV /X 98CHECK SYSREST  と表示されA:\MSCDEX.EXE /D:CD_101 /L:Qの頭のA:が抜けているものが見つかりました. ひょっとするとこれが原因ですか. これにA:を書き足せば良いのでしょうか. しかしこのディスクは購入後一度も書き換えたことがないので不安です. しかも上書き可/不可のスイッチが付いていないので 書きこみじたいできるかどうか分かりません. すいませんが詳しいやり方を教えていただければ助かります.

noname#8602
noname#8602
回答No.7

>ドライブ B に挿入しようとするディスクをドライブ A に挿入して下さい 挿入が終ったら、適当なキーを押して下さい 上記の部分について、解説しておきます。 PC9821シリーズの後期出荷分は、ほとんどFDが1ドライブです。ただし、上記の指示が出たら、FDを入れ替えることで、同じドライブがA:とB:の1台2役をします。 FDから起動している場合は、FDがA:ドライブですので、PC-98x1の特殊性を再確認してください。

zyousuke
質問者

お礼

返信ありがとうございます. 分かりました. でも,いったいどうすればいいのだろう. 98はよく分からん.

関連するQ&A

  • NEC PC-9821V16で再セットアップできません

     それまで正常に動作していたNEC PC-9821V16(CPU166MHz、メモリ32M、HDD3GB)というパソコンのHDDを、富士通のパソコンのHDD(WesternDigital2GB)と入れ替えてセットアップしようしましたが、うまくできませんでした。 HDDを元に戻し、再セットアップしようとしてシステムインストールディスクで起動すると、「該当する固定ディスクがありません・・・」というメッセージが出ます。その後、EnterキーでDOSのプロンプトになるので、FDISKで領域情報を表示すると、 B:1アクティブ Windous95 2047 FAT16 ・・・  C:2アクティブ RESERVE 1051 FAT16 ・・・ と正常のようですが、その下に、  「装置の総容量は 1Mバイトです。(1Mバイト=1048576バイト)」 と表示されます。FORMATコマンドから、Cドライブのフォーマットは正常に終了します。  FDDをとって再起動すると、 BドライブはフォーマットしていないのでWindous95 が起動すると思いましたが、DISKのランプがついたままフリーズします。  そこでCDROMとHDDのコネクタを入れ替えてみると、Windous95が起動しデスクトップの画面になりました。コネクタを入れ替えた状態で、再びシステムインストールディスクで起動すると、 「ドライブBに挿入しようとするディスクをドライブAに挿入してください 挿入が終わったら、適当なキーを押してください」(キー押下) 「ドライブAにディスクを挿入してください  挿入が終わったら、適当なキーを押してください」(キー押下) となり、Windous95再セットアップの画面で「固定ディスクの接続に問題があります。・・・」というメッセージが出ます。 はじめにHDDを替えたのがいけなかったのでしょうか。PC9821やMSDOSの知識がほとんどないので、何故このようになるのか見当もつきません。もともとのHDDにWindous95を再セットアップすることができるのでしょうか?

  • デスクトップPC再セットアップできません

     PC9821V13/S5Cをいまだに使っています。  最近調子が悪いので、再セットアップをしようと思い、マニュアルに記載されてある手順に従って進めようとしましたがうまくゆきません。  マニュアルには 「再セットアップ中は、フロッピーディスクから [Windows95再セットアップ]を起動して行うようになっているため、次のようなドライブ構成となります。  フロッピーディスク          Aドライブ  ハードディスクドライブの第1パーティション Bドライブ  CD-ROMドライブ         Qドライブ」  一方で、私のこのPCは、 「フロッピーディスク          Cドライブ  ハードディスクドライブの第1パーティション Aドライブ  ハードディスクドライブの第2パーティション Bドライブ  CD-ROMドライブ         Qドライブ」 となっています。  ※HDDは購入時の1GBから4GBに付け替えて   ます。  とにかく、システムインストールディスク(フロッピーディスク)をFDDにいれて、リセットスイッチを押してみました。  FDDにアクセスしているようでした。(アクセスランプがついて音が出ていましたので) 結果、画面には次の表現が出てまいりました。 「WINDOWS95を起動しています。」 「WINDOWS95再セットアップ」 「該当するハードディスクがありません。接続状況を確認後、システムを再起動して、最初からやりなおしてください。  マウスで<OK>ボタンをクリックするか、ENTERキーを押してください。」   となり、<OK>ボタンをクリックすると  A:\> の状態となります。  どのようにすれば再セットアップが進むでしょうか。 お教えください。                     以上です。

  • 再セットアップができません

    内臓ドライブが故障していたので、外部接続のCD-ROMドライブで再セットアップをしました。 マニュアルの手順どうりに「システムを復元する」を進め、次のCDをセットし、「Enter」キーを押してくださいの表示が出たので、リカバリCD-ROM Disk1をDisk2に入れ替えたところ、ドライブが動きません。内臓ドライブでなければ再セットアップできなかったのです。内臓ドライブを取り替え、リカバリCD-ROM Disk1を入れ起動デバイスで読み込みを試みましたがドライブは作動するのですが、「missing operating system」の表示が出て先へ進めません。 困っていますよろしくお願いします。

  • WindowsXP再セットアップができません

    WinndowsXPがセーフモードでも起動しなくなったので再セットアップを試みましたが、セットアップができません。 機種はNEC PC-VL3005D 、HDDに再セットアップデータが格納されているタイプで、HDDから再セットアップができるとのことで、(残念ながら再セットアップ用のCD-ROMは作成していませんでした。)マニュアルの「困ったときのQ&A」を見ながらCドライブのみ再セットアップを試みましたが、Symantecの画面がでてきてしばらくすると「ApplicationError29004」と英文で表示があり、(内容は解りません)Enterキーを押すと「パソコンを再起動します Enterキーを押して下さい」と表示されEnterキーを押すと、一旦は再起動がかかるようですが、しばらくして「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした。:\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM」と画面に表示され、今まで通りWindowsが起動しない状態に陥ります。 このErrorがどういうものなのか、今後の救済方法等について御教授ねがいます。

  • PCシステムの再セットアップができない

    WinXPパソコンの再セットアップができない。 PCは、NEC LaVieL(LL750/2),OSはXPです。 Dドライブに「Recovery system」があります。 ・再セットアップすべく「F11」を押下したところ下記の画面になる。  「Invalid system disk」 「Replace the disk,and then press any key」 ・再セットアップ画面が表示されず、  電源ONのたびに前期表示となり、PCの起動もできない。 ・BIOSだけは起動でき、BIOSの初期化・起動ドライブの設定変更を行っても  状況は改善されない。  以上です。ご教示よろしくお願いいたします。

  • NEC Lavieの再セットアップ

    再セットアップCDを使わずに、別HDDで再セットアップを行うことをお聞きしたく、質問いたします。 当方のLavieLR300/8D http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LR3008D が、セーフモードを含め、一切起動しなくなりました(HDDの物理的な損壊と思われます)。 そこで、新しくHDDを買いました。 しかし、再セットアップCDを作っておりませんでした。 壊れたHDDを他のパソコンにつなげ、NEC-RESTOREの領域を読み出すことには成功しましたが、それらのデータを新しいHDD(Dドライブ)にコピーしても、F11キーによる再セットアップができません(そもそも再セットアップ画面すら出ません)。 何とか、HDDから再セットアップできないでしょうか。 一つの方法としては、F11キーによる起動において、どのような動作がされているのかが分かれば(例えば自動的にEドライブを探査して、何らかの目印を発見したら再セットアッププログラムが起動するなど)、その環境を人為的に再現することができそうな気がするのですが・・・ よろしくお願いします。

  • NECノートPC再セットアップできない

    NECのノートPC(PC-LL750TG6R)が故障してHDDの異常だったのでHDDを交換して再セットアップしようと思ったのですが、 DVDドライブにWindowsVistaのセットアップDVDを入れてDVDドライブから起動しても「Operating System Not Found」の表示がでるため、セットアップができません。 友人のPCなので友人に確認したのですが、購入時の付属品が見つからないそうです。 マザーボードが故障しているのでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • PC9821の再セットアップ

    NECのPC9821V200S7D3のパソコンを友人から譲り受けて使用していたのですが、ハードディスクが壊れたので新しいものに変え再セットアップしようとバックアップCD-ROMを入れたのですが再セットアップができません。いろいろと調べたら、起動ディスクが必要だと言うことがわかりましたが。セットアップ起動ディスクが見当たりません。友人に聞いても起動ディスクはどこかにやってしまってないと言うことです。どなたか、再セットアップの方法をご存知の方は教えて下さい。

  • 再セットアップができない

    再セットアップの最中(バックアップCD-ROM起動用を入れていました)、「Invalid system disk.Replace the disk,and then press any key」というメッセージが表示されました。この後、どうにもならないのです。 過去の質問等を見たのですが、該当するものが見当たりませんでした。 自力でどうにかなりそうでしょうか?修理に出さなければならないのでしょうか? よろしくお願い致します。 使用しているPCはNECのVT800J/6です。OSはMeです。

  • 再セットアップの件について

    型番はPC-VY17FLXEW OSはwindows XP Professional です。 状況はアプリケーション/マニュアルCD-ROMで再セットアップ画面を出して、 標準の再セットアップCD-ROMを1~4枚まで入れて、再セットアップして、 「windowsをセットアップするので、アプリケーション/マニュアルCD-ROMを取り出して、 再起動してください」みたいな表示が出できて、CDーROMを取り出して再起動したんですけど、 エラー表示が出て、どのキーを押してもそのエラー表示が出てきます。 ※エラー表示の内容は、 「Remove disks or other media. Press any key to restart」 という表示です。 なぜでしょうか?