• ベストアンサー

再セットアップ後にSP1を入れることが出来るの?

初期状態ではService Packの入ってないPCの再セットアップをしようと思っているのですが、その後Servic Pack1、2は入れることが出来るのでしょうか? もうSP1のサポートは終了しているそうですが、SP2を入れるにしてもSP1がいるという話を聞きました。 使っているのはNEC VALUESTAR VC500/2D 現在SP2適用済みです。 CD-ROMではなくDドライブからの再セットアップなのでそのままSP2が残ってたらいいなと思うのですが、どうなるか分かりません。どなたか力をお貸しください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

全く問題なく出来ます。 手順です。 最初に、大事なデーター、設定関係は、外部メディアにバックアップします。 そして、Dドライブからの再セットアップを行います。 終わりましたら、ウィルス対策ソフトをインストールします。 プリインストールのウィルス対策ソフトが、有りましたら、アンインストールしてから、新しいウィルス対策ソフトを、インストールします。 出来ましたら、インターネットセキュリティが、理想です。 理由は、ファイアウォールソフトも付属しています。 無い場合は、XP標準のファイアウォールを有効にします。 インターネットに接続しまして、ウィルス対策ソフトのアップデートを、行ってください。 それから、ウィンドウズアップデートで、SP2まで、根気良くアップデートをしてください。 これで、最後は、XP SP2になります。

marsvolta
質問者

お礼

SP2いきなりいけるんですね!手順を参考にやってみたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

>Dドライブからの再セットアップなのでそのままSP2が残ってたらいいなと思うのですが では下記サイトからSP2をDLしてDドライブに保存して下さい。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=049C9DBE-3B8E-4F30-8245-9E368D3CDB5A

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=049C9DBE-3B8E-4F30-8245-9E368D3CDB5A
marsvolta
質問者

お礼

そういうことも出来るんですね。早速ダウンロードしたいと思います。ありがとうございました!

回答No.2

できます。 SP1でなくてもいきなりSP2を導入できます。 一番簡単なのはWindowsUptateを利用することです。 初期の状態だと15個ぐらいのパッチをインストールして再起動した後SP2インストールがでてきます。

marsvolta
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!

関連するQ&A

  • 再セットアップの途中で電源を切ってしまいました。

    使用機種:NEC Valuestar VC733 OSはWindows MEです。 調子が悪くなったので再セットアップを試みたのですが、途中で電源を切ってしまいました。再度挑戦したのですが、{MIssing Operating System}と表記されて動きません。NECのサポートセンターで色々と教えて頂きましたが改善しませんでした。結局セットアップサービスに出すしか方法が無いとのことでした。 費用は15,000円かかるそうです。 もちろん自分の不注意でしたことですから仕方ないのですが、皆様のお力で何とかならないかと思い、質問させて頂きました。 どうかよろしくお願いします。

  • XPの修復セットアップ SP2→SP適用無しへ

    DSP版(OEM版)Windows XPの修復セットアップに関する質問です。 SP適用無しのCD-ROMにてインストールされたWindows XPに WindowsアップデートによるSP2を適用させた後、 調子が悪くなった等の理由で修復セットアップを行う際、 SP適用無しタイプのCD-ROMを利用して修復セットアップを行うと 不具合が出る可能性はございますでしょうか? なお、逆のパターン(SP適用無しのOSへSP2適用済みのCD-ROMを使って 修復セットアップ)は正常に完了するようです(ただし完了後はSP2適用)。 OSが起動できればSP2をアンインストールしてから行うべきだと 思うのですが、起動が出来ない為、このような質問をさせて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 外付HDDにOS再セットアップしたいのですが

    NEC VALUESTARの3年くらい前のデスクトップを使用しております。OS再セットアップに失敗し、起動すら出来なくなり修理見積もりに出したら「HD不具合交換必要&OS再セットアップ要」との回答でした。新規購入も視野に一旦返却してもらました。外付HDDであれば新規パソコンでも使えると思い、外付HDDにOSを再セットアップできるものなのかNECのQ&Aとかいろいろ見たのですが、見つけられなくてその点教えていただきたく…。市販のOSは使用できないとの記載ありました(そのパソコン専用のOSセットアップCD-ROMでないといかんそうでそれは自分で作ってなけりゃ買えるそうです)いかがなものでしょうか?ご教示願います。 OS:XPのSP1 NEC VALUESTAR PC-VC3005D こまごまと申し訳ございません。よろしくひとつ!

  • SP2(SP3)にしたいです

    今使っているPCは、NEC バリュースターC(VC500/5D)にXP Home Edition SP1です。 SP2(SP3)にアップデートしたいのですがインストールするたびにPCが壊れます。 電器屋で売っているパッケージ版(XP Professional Service Pack 2 通常版など)を買ってインストールしようかと考えているんですがダメでしょうか? PC購入以外でなにかいい方法を教えてください? よろしくお願いします。

  • NEC VALUESTARの再セットアップ

    NEC VALUESTAR VL500EDを使用している者です。Dドライブの容量が少ないので、Cドライブの容量を変更するために、再セットアップをしたいのですが説明書を読んでも理解できない点があって困っています。 1.再セットアップ用DVD/CD-ROMは絶対に作成しなければいけないのか?HDDに入ったまま変更できるのか? 2.バックアップを取るとは、CとDに入っているデータが全部保存されるって事なのか?Dドライブにはソフトチョイス用アプリケーションが入っているのですが、それとは別にソフトチョイス用DVD/CD-ROMを作成しなければいけないのか? 3.セットアップ後にOffice Personal 2003を再セットアップしなければいけないのか?(購入時にすでにインストールされていたのですが・・。再セットアップとは購入時の状態に戻すことなんですよね?) 是非教えてください。

  • 再セットアップしたいのですが,CD-R/RWドライブが故障!

    NEC VC667J WIN98SE です。 最近調子が悪い (頻繁にフリーズ・デバッガ  スキャンディスク・デフラグ不可  チェックボックス等の文字化けなど) ので、再セットアップしたいのですがCD-ROMを認識しません。CD-ROMが空でもアクセスランプがずっと点滅している状態です。ドライバを入れ直しましたがだめでした。 そこで質問なのですが、USB接続のCD-ROMドライブを買ってくれば、再セットアップは出来るのでしょうか?NECのサポート電話では「出来ません。OSかマザーボード・ドライブの修理になる」と言われたのですが、10日間も預けられないので困っています。 再セットアップさえ出来ればドライブの故障?も治るような気がするのですが?

  • SP2のインストール

    6年ほど前に発売になったWindows XP , NEC , VALUESTAR VL300/1 のSP2へのアップグレードについて質問します。起動時F8からリカバリーして再セットアップしました。何回かの最新の更新を続け、最後にSP2のインストールになり、更新を続けるのですが、最後に復元の保存のあと「データに書き込めません」となり終了してしまします。実は今回の一番最初のリカバリーの時、SP2のインストールが完了後インターネットが接続出来ない状態になりました。そこで再リカバリーをした訳ですが、このような事態になりました。初期XPのサポート終了なのでしょうか。どうすればインストール出来るのかご教示願います。

  • 再セットアップについて

    パソコンにウイルスが入ってしまい、デスクトップを開くと英語の小窓がいくつか開いたのち強制終了されるようになってしまいました。 そのためリカバリをしようとしているのですが、説明書にはCドライブのセットアップ方法しか書いてありませんでした。 Dドライブも再セットアップしたい場合の方法を教えていただきたく書き込みしました。 データは消えて困るものはないようにしてあったので問題ありません。 リカバリディスクは作成していなかったため、使わずに再セットアップする方法を探しています。 パソコンはNECのvaluestar lavieでOSはvistaになります。 パソコンについての知識があまりないため、初心者にもわかりやすく説明していただけると助かります。 もし情報が不足しているようでしたら後ほど補足します。

  • 再セットアップ用CD-ROMを紛失してしまいました

    NECのデスクトップパソコンPC-VT5000Dを長年使用しているのですが、このところ調子が悪かったので、HDDをまっさらにしてから再セットアップCD-ROMで購入時の状態に戻そうとフォーマットしたまではよかったのですが、肝心の再セットアップ用CD-ROMがどこを探しても見当たらなく、どうも家族の者が捨ててしまったらしいのです。仕方なく、NECのサポートに電話したところ、そのCD-ROMはもう販売しておらず、どうしても復旧したければサポートに送れば何とかできるかもしれないが、1万数千円費用がかかると言われてしまいました。NECの再セットアップ用CD-ROMを専門に扱っている業者にも当たってみたのですが、やはりこの機種のものはもう無いとのこと。どうしようもなく、大変困っています。どうにか復旧させる方法があったら教えて下さい。サポートに1万数千円も払うのは納得いかないし、かといって新しいPCを買うだけの余裕も無く、このままでは仕事にならず本当に困ってます。よろしくお願いします。

  • SP1→SP2へのアップデートについて

    ウィンドウズXPのサービスパック(以下SPとします)を1から2へアップデートしたところ、インターネットへの接続ができなくなってしまいました。 ブロバイダーに問い合わせたところ、ネットの環境は問題がないということで今度はパソコンのメーカーに問い合わせて、結局パソコンを初期の状態に戻すということで、Cドライブの再セットアップというものを行って、インターネットの接続を再開することができました。 SPのアップデートはマイクロソフトのホームページから行ったのですが、このようなことは起こりうることなのでしょうか? 再セットアップしているのでSP1へ戻っていて、セキュリティのことなどを考えるともう一度アップデートしてSP2にしたいと考えているのですが、また同じことが起こるのではないかと不安です。パソコン初心者なので詳しい方、ぜひわかりやすく教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。