• ベストアンサー

外付HDDにOS再セットアップしたいのですが

NEC VALUESTARの3年くらい前のデスクトップを使用しております。OS再セットアップに失敗し、起動すら出来なくなり修理見積もりに出したら「HD不具合交換必要&OS再セットアップ要」との回答でした。新規購入も視野に一旦返却してもらました。外付HDDであれば新規パソコンでも使えると思い、外付HDDにOSを再セットアップできるものなのかNECのQ&Aとかいろいろ見たのですが、見つけられなくてその点教えていただきたく…。市販のOSは使用できないとの記載ありました(そのパソコン専用のOSセットアップCD-ROMでないといかんそうでそれは自分で作ってなけりゃ買えるそうです)いかがなものでしょうか?ご教示願います。 OS:XPのSP1 NEC VALUESTAR PC-VC3005D こまごまと申し訳ございません。よろしくひとつ!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.4

多分、リカバリ領域からの再セットアップ失敗によりリカバリ領域が消失し 、それが原因で再セットアップが不可能な状態に陥ったということでしょう。 『そのパソコン専用の~』というのは自分でリカバリCDを作成していないと購入時の状態には戻せないということであって、市販のWindowsがインストールできないということではありません。 内蔵HDDとOEM版Windows XP Home Editionを購入すれば起動できる状態には持って行けます。 当然、自分でドライバを集める必要がありますが。 NECのサイトになくても各パーツメーカーのサイトにはリファレンスドライバがありますので特殊なものでない限りドライバ入手不能ということはないでしょう。 137GBの壁がある機種のはずですから購入するHDDは120GBのものにしましょう。

nobrinn
質問者

お礼

本日復旧しました。結局HDD交換修理に出したのですが・・・参考になりました。勉強してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • tumiki7
  • ベストアンサー率24% (15/61)
回答No.8

友人のPCのNEC VALUESTAR PC-VL3005Dは、OEM盤XPとVOICEとXPのドライバーだけでそれなりに動いています。いくつかドライバ-の無い状態です。参考までに。 ところでHDDが死んでいるのでしょうか?不具合とは? >OS再セットアップに失敗 どういう状態でココに至ったのですか? 上のPCのリカバリーに挑戦途中でしてHDDが死んでなければ、HDD内のリカバリー領域を抜けますよね。とり出せればリカバリーできるのか?皆様どうでしょう。

nobrinn
質問者

お礼

お礼遅くなりまして申し訳ございません。結局NECに修理に出しました。HDD損傷とのことでした。トロイの木馬に感染との表示がノートンで分かり、そのうち起動すらしなくなり・・・強制終了を繰り返した末の結果でした。ようやく修理から戻って来ました。お騒がせしました。ありがとうございます。

noname#113260
noname#113260
回答No.7

まず市販のOSよりNECのリカバリーCDの方が問題なく安い(5,250円)ので、自分で作ってないのならNECフィールディングで購入してください。 http://www.fielding.co.jp/per/index.htm 外付けは、Windows98Sの時代にSCSIでやった覚えがあり、BIOS付きのカードを挿せばできると思います。 ただ他の方もご指摘のように、遅いし手間がかかるし、意味は無いような。

nobrinn
質問者

お礼

御礼遅くなりました。結局HDD交換しました。帰ってきたパソコンでリカバリーCD作ろうとしましたが、「再セットアップ用CDロムの作成に必要なファイルが見つかりません」とのことでした。私がみたサイトでは1万円くらいするようでしたが、5千円程度でしたら買いやすいです。ご紹介いただいたサイト参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.6

USBのHDDにOSを入れることは、起動ディスクとして見えないことが多いので、難しい作業になります。 BOOTできるツール(#5さんが紹介してるみたいなものかな)が必要ですね。 リカバリCDはNECから購入することをお勧めいたします。 他の方のご指摘にもあるようにドライバがないため 市販のOSを導入してもWindowsを起動させることは可能ですが、最小限のドライバのみです。 画面サイズが思い通りにならなかったり、ポートが死んでしまったりするので、それらがまとまっているリカバリCDを使うのが楽です。

nobrinn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。HDD交換し先日戻ってきました。応えてくれる方などいないと思ってました。参考になりました。感謝です!

  • coca951
  • ベストアンサー率47% (35/73)
回答No.5

他の方も言っておられますが、基本的に内臓HDDをご自身で交換・再セットアップした方が安く上がると思います。 どうしても 外付HDDにOSを再セットアップしたいのであれば 株式会社アーク情報システム BOOT革命/USB Ver.1 http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/bootusb1/index.html を導入すると“出来るかも”しれません(発売されたばかりなので不明)

nobrinn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。先日HDD交換修理に出したのが戻ってまいりまして、本日久々のネットです。外付HDDであれば次回購入パソコンでも転用できると思い、内臓HDDではなく外付けHDDでご質問した次第です。ご紹介いただいたサイトはありがたく拝見します。 ありがとうございました。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.3

 質問の内容からすると、再セットアップ用のCDが元々添付されていなかった、ということでしょうか。  それであれば、セットアップ用のデータは、内蔵HDDにあらかじめ収めてあるのだと思います。  そのような手法はメーカーPCによくあることで、ユーザーが勝手にOSの再セットアップを行うことによるトラブル防止と、メーカーのサポート料金による収益の確保があるのだと思います。  外付けHDDにOSをセットアップするには、外付けドライブから起動(ブート)出来るかどうかが問題になります。これはOSではなくBIOSで設定する必要がありますが、メーカーPCの場合は出来ない可能性があります。  又、仮に出来るとしても、外付けデバイスは転送速度が内蔵より遅く、それが原因で不具合が発生する可能性があります。アプリケーションも含め、外付けのHDDにインストールすることはお奨めできません。

nobrinn
質問者

お礼

これまで会社で購入していたパソコンにはOSのセットアップ用ロムが当たり前のように付いていて、自宅用に購入したパソコンの添付にXPのCDロムパッケージ(中身は紙だけでしたが)があったため、中に入ってるものだと思い込み、自分でリカバリーCDを作っていなかったことによるものです。 アドバイスありがとうございました。また御礼遅くなり申し訳ございません。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

USB接続のドライブにOSをセットアップすることは(殆どのPCで)無理かと思います。 ショップでHDDを購入して、ドライブ交換すればよいかと思います。 リカバリCDを作成してないのであれば購入してください。 リカバリCDを使用しないで、市販OSでセットアップしても、パソコン用のドライバ類をメーカーが公開していないので、完璧に動作できる状態にするには苦労するかと思います。

nobrinn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。参考になりました。本日復活しました。

  • Mac0
  • ベストアンサー率29% (165/562)
回答No.1

壊れたHDDを交換すれば良いのでは?? ドライバーで一部見つけにくいものもありますので、 見つからなければまたここで質問すれば宜しいのでは??

nobrinn
質問者

お礼

外付けHDDであれば、次回購入時も使えると思いまして・・・HDD交換修理に出し、本日復旧しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 再セットアップ後にSP1を入れることが出来るの?

    初期状態ではService Packの入ってないPCの再セットアップをしようと思っているのですが、その後Servic Pack1、2は入れることが出来るのでしょうか? もうSP1のサポートは終了しているそうですが、SP2を入れるにしてもSP1がいるという話を聞きました。 使っているのはNEC VALUESTAR VC500/2D 現在SP2適用済みです。 CD-ROMではなくDドライブからの再セットアップなのでそのままSP2が残ってたらいいなと思うのですが、どうなるか分かりません。どなたか力をお貸しください!

  • オリジナルセットアップCD-ROMとは?

    今、パソコンを起動したら、ファイルが壊れている為、起動できません。オリジナルセットアップCD-ROMからWINDOWSをセットアップ起動してこのファイルを修復してくださいとあります 購入した時に、CD-ROM等ついてなかった記憶が・・・ NECのVALUESTARを使用しています。XPです。

  • 再セットアップの途中で電源を切ってしまいました。

    使用機種:NEC Valuestar VC733 OSはWindows MEです。 調子が悪くなったので再セットアップを試みたのですが、途中で電源を切ってしまいました。再度挑戦したのですが、{MIssing Operating System}と表記されて動きません。NECのサポートセンターで色々と教えて頂きましたが改善しませんでした。結局セットアップサービスに出すしか方法が無いとのことでした。 費用は15,000円かかるそうです。 もちろん自分の不注意でしたことですから仕方ないのですが、皆様のお力で何とかならないかと思い、質問させて頂きました。 どうかよろしくお願いします。

  • 再セットアップの画面が出ない

    OSはwindowsXP professionalでNECのロゴが出てきたときにF11を連打してるんですけど、 再セットアップの画面が出ません>< もうHDDを変えるしかないんですかね? それとも、再セットアップのCD-ROMを買って、やるしかないんですかね? どうすればよいか教えてください>< できれば、再セットアップのCD-ROMを買わずにできる方法がいいです。 よろしくお願いします。。。

  • 再セットアップができない

    最近頻繁にPCが突然再起動し「深刻なエラーから回復しました」というメッセージが表示されようになりました。 そこで、再セットアップを行おうとしたのですが、OSの選択画面でリカバリーシステムを選択すると 「I/Oエラー」と表示されて再セットアップができませんでした。 他に再セットアップする方法はないのでしょうか? 使用パソコン NEC VALUSTAR C VC500/5 OS Windows XP home Edition メモリ 256MB HDD 120G

  • 再セットアップ後の不具合について

    いつも参考にさせていただいています。 中古でNEC VALUESTAR PC-VC900H/8FD を購入しました。 ○バックアップCD-ROM 3枚 ○アプリケーションCD-ROM 2枚 付属 ネットもメールも、機能は問題なかったのですが、前使用者の 登録していたデータ(ショートカットやお気に入り、ネットワークなど) が毎回画面に出てきて、いちいちENTERを押さなくてはいけないので バックアップして、購入時と同じ状態にしようとしました。 ところが、セットアップを終えて再起動したら、「Windows 保護エラー」 という表示が出て、「再起動してください」と表示されます。 そして、再起動すると、セーフモードという表示が出て、ほとんどの機能が 使用できません。 マイコンピュータをクリックしてみると、OSなどはちゃんと入っているようです。 パソコンには詳しくないので、困っています。 どうしたら、また使えるようになるのでしょうか? どんなことでもいいので、教えてください!! お願いいたします。

  • 再セットアップ

    再セットアップを使用としたら 起動ディスクが 認識できません いれるのが 遅いと思いまして 何回かやりましたが 無理でした。ためしに他のフロッピーを入れてみたんですが フロッピー自体が 開けません どうしたらイイですか? OSは 98で パソコンはNEC VC36H/6です

  • 再セットアップ時に外付CD-ROMを認識させるには?

    再セットアップ時に外付CD-ROMが認識されていなく使えません。再セットアップ時に外付CD-ROMドライバをパソコンに認識させるにはどうしたらいいのでしょうか?教えて下さい。

  • EXPRESS5800 OS再セットアップについて

    NECのEXPRESS5800/110Eeというサーバーを使用しています。最近、OSがらみのエラーが頻繁に発生するようになったので、再セットアップしようと考えているのですが、そのときに必要なEXPRESSBUILDERという管理ソフトのCD-ROMが見当たりません。 再発行をお願いするのに必要なシリアルNo.もラベルがいつの間にか剥がれていて、再発行の手続きが出来ません。 再セットアップ以外の方法があるかどうか、また、EXPESSBUILDERを使用しないで、OSの再セットアップが可能かどうか、どなたか教えてください。ちなみにOSはWINDOWS SERVER 2003で構築しています。

  • OSの再セットアップをするのでアドバイスをください。

    WindowsMEを1年半使用してますが、メンテナンスをちゃんとしてなかったからだと思いますが、すべてがおかしすぎてパソコンが壊れそうな勢いなので、再セットアップをしようと思います。あまり詳しくなく、初めてのことなので慎重にやろうと思ってますので、詳しいアドバイスをいただけたらとても嬉しいです。(パソコンがどうおかしいのかは、とても長くなりますので割愛させていただきますが、症状を知人に話したところ、再セットアップしたら良くなるとのアドバイスをもらいました。) パソコンはNECのVALUESTAR NX で、VC800J/Sです。CPUはpentiumIII processor GenuineIntelの800Mhzで、メモリは192MBで、ハードディスクはCが35GBでDが3.5GBです。Aドライブは外付けです。 他に何か必要な情報はありますか? MEはあまりよくないOSと聞きますが、XPなどを買う余裕がないのでしばらくはMEで、最大限いい状態で使っていこうと考えてます。 その際で気をつける点や、してはいけない事、すべき事などありましたら教えていただきたいです。 ちなみに、パソコンで頻繁にすることは、メール、インターネット、Photoshop、Illustrator、Fireworks、Dreamweaver、Flash、そしてたまにMS Officeのソフトやゲーム、その他もろもろです。 再セットアップをしたら、ソフトは全部消えてしまうのですか?またメールのデータとかはどのように保存しておけばいいですか? 勉強不足のため、トラブルが多いのですがパソコンをこれからも大切にきちんと使っていこうと思ってますのでよろしくお願い致します。