• ベストアンサー

NEC VALUESTARの再セットアップができません

パソコンの電源を入れると、HDDからカラカラと大きな音がして、 NECのロゴが出た後にブルーの画面にBoot Deviceと表示され Hard Disk C,CD-ROM/DVD,Diskette A,PXE LANと書かれた選択画面になり OSがたちあがらなくなってしまいました。 HDDが壊れていると思い交換したところカラカラという音は無くなりましたが、 説明書に書いてある手順で再セットアップ用DVDを入れても Boot Deviceと表示されて再セットアップできません。 そのときにDVDドライブのイジェクトボタンを押しても CDトレイが出てこないのも何か関係があるのでしょうか。 なんとかして再セットアップする方法はありませんでしょうか。 機種はNEC VALUESTAR (PC-VS700AD)でWindows XP Home Edition SP2です。

noname#206479

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GigaMAX
回答No.6

>他のPCにHDDを付けて、再セットアップ終了後に付け替えた場合、ライセンスの関係で動かないとか・・・・ NECノートで作成した再セットアップCDを自作機にセットしてみましたが「本機では再セットアップできません」と表示されました。 恐らくBIOSの情報を読み取っているのと思われますので他のPCでのセットアップは出来ないと考えられます。 > HDDとDVDドライブも表示されないので、両方故障しているようです。 今まで見てきたメーカー製PCではセカンダリマスタにCDドライブが設定されていましたので、NO3のような回答になりましたがセカンダリスレーブの方も確認してみてください。 セカンダリスレーブでも認識されていない場合は、 マザーボード側のコネクタをHDDの方と差し替えてみてください。 DVDドライブはノート用の薄型ドライブのようですのでドライブ側のコネクタはHDDのコネクタと互換性がありませんが、マザーボード側のコネクタは同じと思われます。 これで認識される場合はマザーボードの故障となります。これでも認識されなかったらDVDドライブの故障かIDEケーブルの断線が考えられます。 >DVDドライブも故障していて、自力でDVDドライブの交換が難しい場合、再セットアップは諦めるしかないのでしょうか。 USB接続のDVDドライブではCDブートが出来ないので再セットアップは出来ないでしょう。 下記のようなノート用のDVDドライブを購入されて交換するしかないと思いますが。 ただしノート用のDVDドライブはスレーブ固定とかマスター固定とかありますのでお使いのPCで認識できるかどうかはわかりません。交換される場合は自己責任でお願いします。 http://www.twotop.co.jp/simple/sh_prodlist.asp?opendept=660

質問者

補足

>マザーボード側のコネクタをHDDの方と差し替えてみてください。 >ドライブ側のコネクタはHDDのコネクタと互換性がありませんが、マザーボード側のコネクタは同じと思われます。 マザーボードにHDDのコネクタとDVDドライブのコネクタが並んでいるのですが、HDDはIEDのコネクタで、 DVDドライブは違うコネクタのため、差し替えることが出来ませんでした。 また、DVDドライブをインターネットで調べたところ、 UJ-831Bは「ケーブルセレクト機能付き」となっていてもジャンパ等が有るわけではなく、 パソコン側からの電圧によって自動切替するようになっているみたいですので、 マスタ、スレーブと替えることができません。 ノート用のDVDドライブの購入も考えていますが、今のDVDドライブが壊れているか調べる方法はないのでしょうか。

その他の回答 (8)

• ma-kundes
回答No.9

No.8です。 DVDドライブは大丈夫でしたらケーブルの接触不良が考えられますが、 取り外しはムリですか? フィルム状のケーブルでしたらケーブルが直接差し込んてあると思いますから、 その両端をアルコールなどで拭いてみてはどうでしょうか? > それと、外付けDVDドライブから再セットアップは無理なのでしょうか。 USBドライブはBOOTできない場合があります。 再セットアップ用DVDを入れて再起動したらどうなりますか?

質問者

補足

ケーブルは取り外しできます。 今、手元にアルコールが無いので、後日両端を拭いて確認してみたいと思います。 また、ケーブルが断線していないかなどもテスターで確認してみたいと思います。 再セットアップ用DVDを入れて再起動した場合、外付けDVDを認識してくれません。 マイクロソフトでDLできる起動用ディスクをFDDから実行した場合のみ、外付けDVDを認識してくれますが、 再セットアップDVDを入れても読み込んでくれません。 ですが、WindowsXPを単体でインストールする場合は読み込みそうな感じです。 色々調べてみたら、NOVACから外付けドライブからBootできる製品がありました。 http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-station/nv-st3810xu/index.html その他に、DOSでUSB接続のDVDドライブを認識させる方法もあるみたいですが、 認識させて再セットアップをできるのかよく分かりませんでした。

• ma-kundes
回答No.8

> ノート用のDVDドライブの購入も考えていますが、今のDVDドライブが壊れているか調べる方法はないのでしょうか。 外付けケースに入れて調べることも出来ます。

参考URL:
http://www.geno-web.jp/Goods/GA06374920
質問者

お礼

外付けケースでこんなに安いものがあるとは知りませんでした。 しかし、在庫がないようなので、数日待って入荷しないようならDVDドライブの購入をしたいと思います。 ありがとうございました。

質問者

補足

外付けケースを手に入れることが出来ました。 DVDドライブをケースに入れて他のPCにつなげたところ、認識もして読み込みも出来ましたので、ドライブには問題が無さそうです。 そこで、壊れたPCに外付けケースに入れたDVDドライブと手元にあったUSBのFDDを接続して マイクロソフトのHPからDLしたWinXPの起動ディスクをFDDから実行したところ、 外付けDVDも認識し「Windows XP・・・SP2のディスクを挿入してください」と表示されるようになりました。 しかしこれではOS単体のインストールは出来そうですが、メーカー製PCの再セットアップは無理でした。 WinXpの起動ディスクで外付けDVDを認識するようになっても、再セットアップをする場合はBIOSで認識されないとダメなのでしょうか。 それと、外付けDVDドライブから再セットアップは無理なのでしょうか。

• GigaMAX
回答No.7

>ノート用のDVDドライブの購入も考えていますが、今のDVDドライブが壊れているか調べる方法はないのでしょうか。 他のノートか同じパソコンに繋いで確認するしかないと思います。 私のノートのように分解せずにCDドライブが簡単に外せたら良いのですが、分解しないと換装できないかもしれません。 また、下記のページのようにケーブルセレクトでは認識出来ない場合もあるようですので難しいかもしれません。 ただし、イジェクトにも問題があるようなので故障の可能性は高いと思われます。 http://blog.so-net.ne.jp/hatchori/2006-01-09 >DVDドライブは違うコネクタのため、差し替えることが出来ませんでした。 NEC独自ではないかもしれませんが、特殊なケーブルのようです。一般のパソコンショップにはないと思います。(私も見かけたことはありません)

質問者

補足

スリムタイプのドライブは実際に付けてみないと分からないようですが、 このままでは、直りそうもないので買い替えも考えてみたいと思います。 返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

• ma-kundes
回答No.5

> HDDとDVDドライブも表示されないので、両方故障しているようです。 両方とも同時に故障することは少ないと思います。 プライマリIDEチャンネルにHDDとDVDが接続されていると思いますので ケーブルの接触不良を確認してください。 またはケーブルの交換も考えてみてください。

質問者

お礼

なんとか分解することができました。 それで、DVDドライブがPanasonic製のUJ-831Bであることがわかりました。 ケーブルを持ってPCショップに行き、修理専門の人や数人の店員に見てもらいましたが、見たことが無いと言われました。 PCやDVDドライブなどの説明もしましたが、NEC独自のケーブルとのことです。 しかし、インターネットでUJ-831Bを調べると、ノートPC対応スリムタイプ内蔵型ドライブとして売っています。 コネクタ部分も同じようなので、本当にNEC独自のケーブルなのか疑問に思うのですが、 そもそもUJ-831Bに付くケーブル自体、売っていないのでしょうか。

質問者

補足

>両方とも同時に故障することは少ないと思います。 購入して1年3ヶ月、普段はインターネットを少しするくらいで、 プリンタドライバをインストールするくらいでしたが、 なぜHDDが壊れDVDドライブを認識しなくなったのか不思議です。 個体差と言われればそれまでですが、修理費の概算だと、今、同じPCが新品で買えるほどなので 購入時に3年保証などにに入っておけば良かったと思っています。 DVDドライブのケーブルを目視することができました。 ケーブルは透明なフィルムに覆われていて、HDDのIEDのケーブルとは形状が違うようです。 PC本体をどこまで分解できるかわかりませんが、ケーブル交換ができるようならしてみたいと思います。

• GigaMAX
回答No.4

>パソコンの電源を入れて、電源ランプが点灯したら、再セットアップ用DVDをセットする これでは再セットアップディスクが読み込めないと思われます。 先に再セットアップディスクをセットしておいてから再起動してみてください。 自動的に再セットアップが始まるようになっています。

質問者

補足

先に再セットアップディクスをセットしておいて再起動してみましたが、Boot Deviceと表示されて上手くいきませんでした。 もし、DVDドライブも故障していて、自力でDVDドライブの交換が難しい場合、再セットアップは諦めるしかないのでしょうか。 また、他のPCにHDDを付けて、再セットアップ終了後に付け替えた場合、ライセンスの関係で動かないとか、 メーカー製のPCの為に付け替えても動かないなど問題はありますか。

• GigaMAX
回答No.3

>Hard disk boot sector invalid これはHDDにブートセクタが無いとの事ですが再セットアップが出来ていないので正常です。 再セットアップディスクに問題は無いようなので、DVDドライブに問題が有るようです。 先程の手順で「IDEセカンダリマスタ」にDVDドライブの型番が表示されているか確認してみてください。 表示されていない場合はDVDドライブの故障やIDEケーブルの差し込み不良などが考えられます。 >CDトレイが出てこないのも何か関係があるのでしょうか。 どの状態でも全くCDトレイが出てこないのでしょうか? CDトレイの下に直径1mmぐらいの穴が空いてますので、この穴からクリップなどの細い物で押すと強制的にイジェクトできます。(薄型のCD/DVDドライブの場合はトレイ自体に穴が空いています) 一度CDトレイを出してから、もう一度入れてみてください。

質問者

補足

BIOSのメニューを表示したところ、ドライブ名が表示されていませんでした。 念のため、壊れたと思われるHDDに付け替えてBIOSメニューの表示をしたところ、 HDDとDVDドライブも表示されないので、両方故障しているようです。 VALUESTAR PC-VS700ADは液晶ディスプレイ一体型で、 構造上DVDドライブのケーブルの差込具合を確認できませんでした。 分解できるようなら確認して後で報告したいと思います。 DVDトレイは電源を入れた後、BIOSのメニュー表示のときなどにイジェクトボタンを押しても出てきません。 再セットアップDVDを入れるときは、強制的にイジェクトさせている状態です。 BIOSではDVDドライブが表示されていませんが、再セットアップDVDをセットしてトレイを押し込むと DVDのアクセスランプは点滅しています。

• nikenike1
回答No.2

機種ごと違うようですが、私の持っているVALUESTARは起動直後に”F11”キーを何度か押していると再セットアップメニューが出てきます。 なお再セットアップに関してはマニュアルを参照されたほうがよいかもしれません(当方所持では「困ったときのQ&A」など)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 再セットアップするにあたって説明書を見ながらやってみましたが上手くいきませんでした。 説明書には「パソコンの電源を入れて、電源ランプが点灯したら、再セットアップ用DVDをセットする」 と書いてありますが、DVDを読み込んでくれません。

• GigaMAX
回答No.1

NECのロゴが表示されたら「F2」キーを連打してBIOSメニューを表示します。 「IDEプライマリマスタ」に増設したHDDの型番が表示されているか確認してみてください。 もし表示されていない場合はHDDのジャンパピンがスレーブになっているのかもしれません。 HDDが認識されている場合は、 「F9」キーを押して「はい」が選択されている状態で「Enter」キーを押します。 「F10」キーを押して「はい」が選択されている状態で「Enter」キーを押します。 これでBIOSのデフォルトロードが出来ますので再起動してみてください。(NECでは再セットアップ前に推奨されているはずです)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 BIOSメニューを表示したところHDDの型番と容量が表示されていました。 「F9」と「F10」でBIOSを初期設定に戻し再起動しましたが、 CPU SPEED = 13OO MHz Intel Processor Update Rev 045h Complete L2 Cache:512K installed Hard disk boot sector invalid Press 'H' to retry Hard Disk ,any other key for floppy と表示されキーを押すと青い画面にBoot Deviceと表示されて再セットアップできません。 最初から付いていたHDDはMaxtor 6Y200P0でしたが、Maxtor 6L200P0を付けたことが問題だったでしょうか。 あと、再セットアップ用DVDも自分で作成した物ではなく、メディアオーダーセンターから直接購入したものなので、 再セットアップ用DVDは正常のものと思います。