再セットアップ用CD-ROMの使い方(NEC)

このQ&Aのポイント
  • NEC MY32V/L-Hについての再セットアップ用CD-ROMの使い方について説明します。
  • 工場出荷時にCD/DVDドライブとフロッピーディスクドライブが付いていますが、ハードディスクをきれいにするためにDESTROYソフトを使用しました。
  • 再セットアップ用CD-ROM(4枚)をCD/DVDドライブにセットして電源を入れたのですが、CDドライブがブートされません。BIOSの設定を確認しましたが、何か問題があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

再セットアップ用CD-ROMの使い方(NEC)

機種:NEC MY32V/L-H 工場出荷時にCD/DVDドライブとフロッピーディスクドライブが付いていました。 上記機種のリースが終わるためハードディスクをきれいにしたいと考えDESTROYというソフトを使用しました。 その後、事前に作成してあった再セットアップ用CD-ROM(4枚)をCD/DVDドライブにいれて電源を押したのですが、CDドライブのブートしてくれません。 BIOSの設定は Boot>Boot Device Priorityの項目で 1st Boot Device [CD/DVD Drives] 2st [Removable Dev.] 3ed [Hard Disk Drives] 4th [Network:MBA v8.1.8] Boot from Other Decvice となっているため、CDのブートができると判断しているのですが何か間違っているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず最初に確認しなければいけないのが、お使いのCD-ROMにCDブート機能が有るかです。 マニュアルを読みましたか。ちゃんと読んでください。なければメーカーサイトにあるはずです。 もしかしたら、インストールメディア(バックアップソフトなど)から起動するとリストアーするソフトが起動し、リストアーメディアをを選択して、リストーアが始まるのではないですか それ以外は、上記を確かめたから

taklsiujd
質問者

お礼

ありがとうございます。 マニュアルの活用ガイド再セットアップ編の 「再セットアップ用CD-ROM」を使用して再セットアップする の項にはただ、電源を入れたらすぐにCD-ROMを入れるとしか記述がしてありませんでした。 ほかのメディアから・・・という記述を拝見し、アプリケーションからの起動かもということでためしたところうまくいきました。 ありがとうございました。 追記 再セットアップ用画面がでてきたので質疑にたいしてはもんだいなくなりましたが、作成したCD-Rをいれても動く気配がありません。 再セットアップディスクを購入しかなさそうです。