• 締切済み

お礼状の添削お願いします!

先日、病院の見学にいってきました。栄養士です。 学んだこと、わかったことでこのように書いたのですが、このような感じでよいでしょうか? 仲夏の候 皆様におかれましてはますますご清栄のことと、心よりお慶び申し上げます。  先日は、お忙しいなか病院の見学をさせていただきありがとうございました。  施設案内をして下さった〇〇様、栄養士の仕事についてお教えいただいた〇〇様、そして職員の皆様、色々とお世話になりありがとうございました。  お陰さまで見学を通して、現場の空気を感じることができましたし、親身に生き生きと働いておられる職員の皆様のお姿に深い感銘を受けました。そして、患者様のことを第一に考え、栄養バランスの整ったものよりも食べたいものを食べてもらい元気になっていただくという貴院の方針にとても感動しました。とくに褥瘡が治る、というお話が印象的で、美味しい食事と職員の皆様の丁寧なケアが行われているのだと分かりました。  貴院の見学を通じて、病院で栄養士として働きたいと気持ちがさらに強くなりました。 貴院でぜひ働かせていただきたいと考えております。 こちらの施設で働きたいので、少しでも好印象を持っていただきたいです! お手数かけますが、添削よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.2

>色々とお世話になりありがとうございました。 お礼を述べる時は「いろいろと」という言葉は使わないほうが良いです。 どう言ったら良いか思いつかない時、とりあえず「いろいろとありがとうございました」というと 何となく恰好がつく便利な言葉なので、嫌われることがままあります。 (しかも「色々と」と漢字で書くのはもってのほかです) ここは「大変お世話になりました」としておくのが無難です。 >お陰さまで見学を通して、現場の空気を感じることができましたし... 「できましたし」は口語的な表現なので、文書では使わないと思います。 「お陰さまで見学を通して、現場の空気を感じることができ、また...」とつなげるとよろしいと思います。 >親身に生き生きと働いておられる職員の皆様のお姿に深い感銘を受けました。 「親身に」は対象がないとしっくりこない感じがします。 「患者様に親身に接し、生き生きと仕事をこなしていらっしゃる...」ではいかがでしょうか。 「おられる」は好き嫌いがあり、使い方が難しい言葉だと思います。(私は嫌いなので使いません) >食べたいものを食べてもらい元気になっていただくという... 「もらう」と「いただく」が混在しているところが気になりました。 ここは「食べたいものを食べて元気になっていただく」としたほうがスッキリすると思います。 >お陰さまで見学を通して... >貴院の見学を通じて... 「通して」「通じて」はいずれかに統一したほうがよろしいかと思います。

v_0o0_v0222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文章力がなくてホントお恥ずかしいです・・・ とても参考になりました! アドバイスしていただいたところ、きちんと直します!

回答No.1

拝啓のあと時候の挨拶、最後に敬具。 親身に生き生きと働いておられる→親身になっての患者様対応を生き生きとなさっておられる 患者様のことを第一に考え、栄養バランスの整ったものよりも食べたいものを食べてもらい元気になっていただくという貴院の方針にとても感動しました。←このあたりが貴方の勝負どころ。栄養士の仕事を否定していることに対して、単に、感動していてはいけない。好きなものを食べさせることで元気が出て、それで良いのだというのでは栄養士はいらない。栄養士否定について、貴方がどう理解したか、どう了承したかがポイント。あるいは、栄養士という資格を無視するということは、その病院では、貴方を「まかないのおばさん」扱いにするということを意味しているわけですよね。そのあたり、一度、熟考を要する。あるいは、貴方が学んできた勉強を生かせる現場では無い可能性があるということですね。 褥瘡が治る←食事とどう関係があるのか分からない。もっと具体的に褥瘡の治し方のどこに感銘したのか言う必要あり。 病院で栄養士として働きたいと気持ちがさらに強くなりました。←先述の通り、栄養士としての求めではない可能性が大きいので、これを書くことで、貴方を排除する要因になりうるという了解が必要。相手は、多分、栄養士という資格を振り回す人物を欲してはいないように思われるのです。

v_0o0_v0222
質問者

お礼

回答ありがとうございます! すみません…私の書き方が悪かったのですが、もちろん患者様に対してのアセスメントや栄養管理ケア計画作成はします。なので、栄養士としての仕事はたくさんあります。そのうえで、病院の経営や治療よりも患者様の嗜好性を優先させる方針に素晴らしいと感じたわけです。(終末期の方が多い病院なので…)いくら栄養バランスの良い食事でも患者様が食べてくれなきゃ意味がなく、食べられるものを出して元気になっていただく。その食品や調理を上手く選択し、必要栄養を充足させることが私の仕事です。 上手く纏まらなくてすみません…。

関連するQ&A

  • 病院見学のお礼状の書き方

    先日見学に行き2週間がたってしまったのですが、以下の文章で間違っているところなどご指摘お願いします>< 拝啓 春暖の候、皆様にはますますご清祥の事とお慶び申し上げます。 去るo月o日に病院見学をさせて戴きました。この度は、貴院oo科内見学の機会を戴きまして誠にありがとうございました。御礼を申し上げるのが遅れ、申し訳ありません。 ご多忙に拘わらず、oo長様はじめoo科の皆様方には貴重な時間を割いてoo科内の案内や種々にわたるお話を賜りましたこと心よりお礼申し上げます。 お陰様で短い時間の中でしたが、非常に有意義な時間を過ごさせていただきました。 見学の中でのお話を通して、職員の皆様が日々熱心にお仕事されている様子が窺われ、 皆様のような技師になるべくこれから一層精進して参りたいと感じました。 末筆ながら貴院の皆様方のますますのご健勝とご多幸を祈念申し上げ 書面にて失礼かと思いますが、御礼の辞とさせて戴きます。 敬具

  • インターンシップお礼状の添削についての依頼

    インターンシップのお礼状を送りたいのですが、文章に不安点がある為添削の程よろしくお願いします。 拝啓 残暑の候、貴社益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。 ●●大学●●部の●●です。 この度はご多忙中にもかかわらず貴重なインターンシップの経験をさせて頂き誠に有難うございました。 本来ならば直ぐにお礼を申し上げるところ、大変遅くなり申し訳ございません。 社会人の方とお話する機会がない為緊張してしまい、自分の意見が上手く伝えられず参加中至らない点が多く何かとご迷惑をお掛けしてしまったことと思います。 今回のインターンシップでは貴社のブランドプロミスや働くことについて考えることにより、自らニーズを作り出す為には常にアンテナを高く維持する必要性や働くことの土台は生きる為であり、その上に働くことの喜びや社会への貢献心があるということを学べ大変有意義な時間を過ごすことが出来ました。 今後はこの経験を活かし、成長した姿で皆様にお目にかかれるよう努力していきたいと思います。 末筆ながら貴社益々のご発展をお祈りし、お礼の言葉とさせて頂きます。 敬具

  • 病院見学 お礼状

    来年度就職を目指している、放射線技師の卵です。 先日、某病院に見学に行きました。 お礼状の添削をお願い致します。 拝啓  中秋の折、皆様にはますますご清祥の事とお慶び申し上げます。  先般の病院見学におきましては○○先生、××先生をはじめ放射線科の皆様には、ご多忙にも拘わらず親切丁寧に接していただき、貴重なお話を聞かせいただいたこと、大変感謝しております。具体的な仕事内容をお伺いすることができ、実際に技師の方が患者様に思いやりを持って接している姿を拝見し、貴院で診療放射線技師として働きたいという気持ちが一層強くなりました。  私は三次救急を行っている病院で実習をしたこともあり、急性期医療にとても興味があります。救急センター内にCTや一般撮影装置がある等環境が充実している貴院で経験を積み、緊急時でも安定感があり、患者様や他の医療スタッフから信頼される放射線技師になりたいと思っています。  また、貴施設内にカフェがある等日常生活の雰囲気に近づける工夫をされている点や装置のメーカーを△△に統一することで職員が働きやすい環境をつくられている点に感銘を受けました。  貴院に就職できた暁には、日々精進し努力を重ね、患者さんに信頼される放射線技師になる決意でございますので宜しくお願い致します。  末筆ながら貴院の益々のご発展を祈願致しまして、失礼とは存じますが書中にて御礼の辞とさせていただきます。                                                       敬具 長文失礼致しました。 ご回答の程、宜しくお願い致します。 失礼致します。

  • 幼稚園 お礼状

    先日、幼稚園へ見学を兼ねた体験を1日させていただきました。 大変よくしていただいたので、その幼稚園へお礼状を出そうと思うのですが、現在の季語を含め、お礼状を書くこと自体初めてのため、分からないことだらけです; よろしければ添削をお願い致します。 よろしくお願い致します。 拝啓 梅雨の候、園の皆様には益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。さて、貴園での見学の折にはお忙しい中、丁寧にご指導いただきまして誠にありがとうございました。心より御礼申し上げます。突然電話差し上げたにも関わらず、快く引き受けて下さり、また先生方の明るく暖かい雰囲気や無邪気な子どもの笑顔に接し、園全体の雰囲気がとても良いと率直に感じました。ホームページを拝見させていただいた際も教育方針に惹かれるものがあり、ずっと伺ってみたいと思っていたので、今回実際に見学してみて、その想像を上回るほど園の雰囲気に惹かれました。大きな園庭でのびのびと遊ぶ子どもたちの目だけでなく、先生方もとてもきらきらと輝いているように感じました。今でも子どもたちと先生方の笑顔が浮かんでまいります。まだまだ未熟な私ではございますが、この貴重な経験を大切にして今後も一歩一歩目標に近づいていきたいと存じます。是非またご指導よろしくお願い致します。暑い日が続いておりますが、皆様、お身体に十分気をつけてお過ごしくださいますようお願い申し上げます。   敬具

  • 礼状の添削をお願いします。

    礼状の添削をお願いします。 先日、高校の総合学習の一環として、郵便局(集配センター)で職場体験をしました。 そのお礼状を送る必要があり、一通り文章を考えてみました。 作文自体あまり得意ではないので、直した方がいい表現や短くまとめることが出来る文などがあれば、引用して訂正をお願いします。 追加した方が良い表現、文章などもありましたら併せて追記して頂ければと思います。 ================ 拝啓、向夏の候、御社におかれましては、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。 過日は多忙のなかご指導下さりました皆様には大変感謝しております。短い期間でしたが、社会人としての大変さ、面白さを感じることができ、私たちは無事に実習を終える事が出来ました。これも受け入れてくださった皆様の私たちに対するご配慮、ご厚意でございます。 私たちは4日間実習をさせて頂く中で様々な事を学ぶ事が出来たと共に、また多くの感想を持ちました。配達に同行させて頂いた中で「ありがとう」とお客様に言って頂けるのは非常に喜びを得ることが出来る仕事だと感じました。私は郵便をよく利用させて頂いていますが、今回は利用者という立場ではなくサービスを提供する側として仕事に励む人が居るからこそ、日頃の様々な便利なサービスを受けられる事を学べました。集配センター内での実習については、普段見ることが出来ない貴重な作業を体験し、非常に興味深い内容でした。 至らぬ点も多く、事業所の方々にはご迷惑をお掛けしたかと思います。今回の実習を通して仕事の大変さと、人と人とが関わるものは業種を固定せずに社会全般に通用する大切な事だというのを学びました。講義では得られない素晴らしい体験をさせて頂き、職業選択の意義を考えることが出来たかと思います。 配達に同行させて頂いた佐藤さん、事業所内でお世話になりました高橋さんをはじめとする社員の方々からのご指導を賜り、有意義な経験をさせて頂きました。 これらの貴重な体験・経験を元に将来の職業選択に生かすことが出来るよう、努力したいと思います。 以上、末筆ながらお礼の言葉とさせて頂きます。 敬具

  • 礼状の書き方、これでいいでしょうか…?

    先日インターンシップでお世話になった企業先へ礼状を書くのですが、以下のような書き方でよろしいでしょうか? 拝啓 初秋の候、皆様にはますますご清祥のこととお喜び申し上げます。 この度、貴社においてインターンシップを無事終えることができました。 これもひとえに皆様方の懇親丁寧で暖かいご指導のおかげと感謝致しております。 研修中は○○様と同行させていただき、たくさんのご家庭へ訪問させていただきました。 その中で暑い中黙々と作業する姿にたいへん感銘を受けました。 ○○様の姿から最後まであきらめないでやり抜くことを目指したいと思います。 今後はこの貴重な経験を活かし、これからの学生生活は勿論のこと、自分自身も磨き上げ、いつか成長した姿で皆さまにお目にかかりたいと思います。 皆様のご健康とご活躍をお祈りして、お礼の言葉とさせていただきます。

  • お礼状について

    見学と体験をさせていただいた保育園にお礼状を出したいのですが、添削をお願いしたいです。 それから、季語が分からず悩んでいます。まだ私の地域は梅雨入りをしていません。 お時間ある際にご回答よろしくお願い致します。 ----------------- 拝啓 陽春の候、園の皆様には益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。さて、貴園での見学・ボランティアの折にはお忙しい中、丁寧にご指導いただきまして誠にありがとうございました。心より御礼申し上げます。突然電話差し上げたにも関わらず、心よく引き受けて下さり、また先生方の明るく暖かい雰囲気や無邪気な子どもの笑顔に接し、きれいな園舎は去ることながら、園全体の雰囲気がとても良いと率直に感じました。〇〇幼稚園を見学させていただいた際も惹かれるものがありましたが、〇〇保育園もアットホームで暖かいその雰囲気に惹かれました。先生方の環境構成を通して新しい物をどんどん吸収していく子どもたちの目は、とても輝いているように感じました。今でも子どもたちの笑顔が浮かんでまいります。まだまだ未熟な私ではございますが、この貴重な経験を大切にして今後も一歩一歩目標に近づいていきたいと存じます。是非またご指導よろしくお願い致します。また、帰りには車で送っていただきまして、ありがとうございました。これから暑い日が続きますが、皆様、お身体など十分気をつけてお過ごしくださいますようお願い申し上げます。敬具 ---------------

  • 内定通知書への礼状の添削

    先日内定通知書をいただきました。 お礼状を送りたいのですが、添削をお願いします。 拝啓 錦秋の候、貴庫ますますご盛栄のこととお喜び申し上げます。先日はお忙しい中、急な訪問であったにも関わらず、私のためにお時間を割いていただき誠にありがとうございました。○○様と○○様に再度お会いし、お話をさせていただく中で、貴庫で採用していただけた事を心から嬉しく感じました。  また、この度ご送付いただきました採用内定通知書と教本に関しても、重ねてお礼を申し上げます。早速本に目を通し、入庫への期待を膨らませている次第です。一日でも早く貴庫のお力になれるよう、残された学生生活を少しでも有意義にすごしたいと考えております。  入庫後もご指導、ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 敬具

  • インタンーシップの御礼状について

    ケーキ屋さんで2週間研修させていただいたので御礼状を書きたいのですが、不安なのでよければ添削よろしくお願い致します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 拝啓 残暑の候 貴店ますますご清栄のことと存じます。 さて、この度はご多忙中にも拘わらず貴重なインターンシップの経験をさせていただき有り難うございました。まだ経験も知識も浅く思うように動けない私に優しく温かく接して下さり、とても感謝しています。作業の合間に皆様とお話が出来て勉強になったし、自分の課題を新たに見つけることができました。色々なことを学ぶことができ、充実した楽しい2週間でした。今後はこの経験を活かし、成長した姿で皆様にお目にかかれるよう、努力したいと思います。 まずは書中を以ってお礼申し上げます。          敬具 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • お礼状の書き方を教えて下さい

    期間満了退職をしたのですが送別会や餞別を頂いたり大変お世話になりましたのでお礼状を書こうとしたのですが初めてのことでいざ書こうとするとさっぱり自信がありません。考えた文章にどなたかアドバイスを頂けないでしょうか。宜しくお願いいたします 拝啓 陽春の候皆様にはますますご清栄のこととお喜び申し上げます。 在職中は大変お世話になりまして深く感謝申し上げますとともに退職に際しましては心温まるご厚情やねぎらいのお言葉をいただきかさねて御礼申し上げます。○○会社の皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。 敬具 以上の文章を社長(会社)と餞別を頂いた上司に郵送しようと思います。在職期間は2年で雇い止め的な感じでもあるので定年退職のように長期勤務した方とおなじ文章ではしっくりこなく参考に出来ず困っています。宜しくお願いします