-PR-

解決済みの質問

質問No.7399103
困ってます
困ってます
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数2
閲覧数54797
病院見学のお礼状の書き方
先日見学に行き2週間がたってしまったのですが、以下の文章で間違っているところなどご指摘お願いします><


拝啓
春暖の候、皆様にはますますご清祥の事とお慶び申し上げます。
去るo月o日に病院見学をさせて戴きました。この度は、貴院oo科内見学の機会を戴きまして誠にありがとうございました。御礼を申し上げるのが遅れ、申し訳ありません。
ご多忙に拘わらず、oo長様はじめoo科の皆様方には貴重な時間を割いてoo科内の案内や種々にわたるお話を賜りましたこと心よりお礼申し上げます。
お陰様で短い時間の中でしたが、非常に有意義な時間を過ごさせていただきました。
見学の中でのお話を通して、職員の皆様が日々熱心にお仕事されている様子が窺われ、
皆様のような技師になるべくこれから一層精進して参りたいと感じました。
末筆ながら貴院の皆様方のますますのご健勝とご多幸を祈念申し上げ
書面にて失礼かと思いますが、御礼の辞とさせて戴きます。
敬具
投稿日時 - 2012-04-03 00:10:35

質問者が選んだベストアンサー

回答No.2
お礼状は早ければ早い程、新鮮味があり良く、遅くとも
1週間以内に出さないと意味が無くなります。

今回なぜ遅れたのかは存じませんが、単に出さないと
マズイと思ったからでしょうか。
思い出して出そうと考えたのでしたら、辞めた方が良いです。

そうでないなら、遅くなったことをお詫びし(今回も文面に
入れていますが)、見学の後お話しいただいた事をかみしめて、
更に勉強して得た事を書き添えればおかしくありません。

出すなら、
・お詫びの言葉を丁寧に入れる
・その後、勉強し(て得)たことや、思いを新たにしたこと
 などの一文を入れる
・必ず「手書き」で。今回、PCの印刷は避けて下さい。

以上のようにすれば、今から出しても大丈夫です。
余り硬い単語を使わない方が良いですよ。お役所の
書面のように、機械的に印刷しているようで感じ悪いです。

素直な気持ちから出る言葉で書く方が、気持ちが伝わり
好印象です。
投稿日時 - 2012-04-03 12:37:57
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)

ベストアンサー以外の回答 (1)

回答No.1
拝啓
春暖の候、皆様にはますますご清祥の事とお慶び申し上げます。
去るo月o日に病院見学をさせて頂きました○○と申します。
この度は、貴院oo科内見学の機会を賜りまして誠にありがとうございました。
御礼を申し上げるのが遅れ、誠に申し訳ありませんでした。
ご多忙にも拘わらず、oo長様はじめoo科の皆様方には貴重なお時間を割いて
oo科内をご案内くださり、種々にわたるお話を賜りましたこと心よりお礼申し上げます。
お陰様で、非常に有意義な時間を過ごさせて頂きました。
見学の中でのお話を通して、職員の皆様が日々熱心にお仕事されている様子が窺われ、
皆様のような技師になるべく、これから一層精進して参りたいと気持ちを新たに致しました。
末筆ながら貴院の皆様方のますますのご健勝とご多幸を祈念申し上げます。
書面にて失礼かと存じますが、御礼の言葉とさせて頂きます。
敬具

「戴く」は余り使いません。「頂く」か「いただく」で。
最初に名乗って下さい。
「辞」も硬すぎます。「言葉」の方が素直です。
一文が長すぎます。

それより、2週間は遅すぎますね。
投稿日時 - 2012-04-03 01:26:30
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
ありがとうございます。
やはり2週間は遅すぎますよね。出さない方がいいでしょうか…
投稿日時 - 2012-04-03 11:41:01
この質問は役に立ちましたか?
18人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

回答募集中

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
就職
-PR-

特集

背筋がゾクゾクする心霊体験を要チェック!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

【期間限定】1ヶ月無料キャンペーン中!

このQ&Aの関連キーワード

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
就職
-PR-

ピックアップ

-PR-