• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:年をとるのが怖い)

年をとるのが怖い!女性の年齢にまつわる不安と結婚の焦り

このQ&Aのポイント
  • 女性の年齢にまつわる不安と結婚の焦りについて、24歳の女性が悩んでいます。
  • 女性は25歳になると商品価値が一気に下がり、婚活市場でも30過ぎたら高望みできないという不安があります。
  • 26歳になった時点で彼氏がいなかったら結婚相談所に登録しようかと考えているため、焦りを感じています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私と全くの反対の意見なのですがよろしいでしょうか? 私は人生苦しみだと基本的に考えている厭世的なものですから 年齢を重ねることが怖いとは思いません。 年齢を重ねればいいこともありますよ まず知恵がつきます。以前だったら大慌てした問題もそつなく クリアできるかもしれません。 それから味わいがでてくると思います。 年齢重ねても綺麗だなー品がいいな 素敵な女性だなって思う方 たくさんいらっしゃいます。例をあげると美智子様とか それに鈍くなります。人から嫌味を言われても動じない心を持たれる 方も多くなります。 人は皆老います。当たり前のことです。あなただけじゃないですよ。 そのときに女は若さが一番だみたいな人と結婚してもろくなことに ならないような気がしますよ。 若くてハリのある女の子に浮気されてしまうかもしれません。 あせらなくていいんじゃないですか? 結婚って縁ですよね。いくら二人が愛し合っていても周りの反対に あったり縁がないときは上手くいかないものです。 でも縁がある人とはさーっと決まったりするものです。 今あなたは彼氏さんと別れたばかりだからこういう思考になるのではないですか? せっかくフリーになったんだからお友達とカフェでお茶したり 習い事したりして自分の世界を広げて下さい。 結婚したら遊べなくなりますからね。 そしてこの人となら一緒に不幸も耐えられると思う方と結婚して下さい。 同じようなことで悩んでいる方たくさんいらっしゃると思います。 自分だけって思わないで下さいね。 頑張って下さい!!

723a
質問者

お礼

確かに、自分はまだまだ世間が狭いのだと感じました。 彼氏と別れたのも、浮気され、ショックのあまりに私から別れたというものだったので、余計に男性に対して疑心暗鬼になっているのだと思います。 もう少し周囲に目を向けてみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • tomo0075
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.9

だいぶ気落ちしてしまっている様子ですが、おそらく自分の中で考えている「若者である」と考えられる年齢を超えてしまう自分はもう「自然な形での出会いは無理」であると思い込んでしまって落ち込んでいるのでしょうか。 まず仕事場である居酒屋のお客さんを見て「若い子が一番だ」と判断するのが間違いです。 居酒屋ではしゃいでいる若い娘もあと2・3年すれば男の前でお酒を飲んではしゃぐのを控えるようになり、たたずまいやらなんやらで男の人を惹き付けるような大人の女性になるのです。 それに男は皆若い娘とお酒を飲むとその娘の事をついつい引き立ててしまうものなのです。 ただもし、質問主さんが出逢いが少ないという事で悩んでいるのでしたら、まずはお見合いパーティーなどはいかがでしょうか? はじめは「こんなの自然な出逢いじゃ無い」と思ってしまうかもしれませんが、何度か挑戦してみれば気になる男性にも出会えて自然と恋心が芽生えるかもしれません。 「20代限定」などの年代別のパーティーも開かれていますので、まだまだ一番若い年齢層の「20歳代限定パーティー」で最長5年間恋人探しが出来ますよ(笑) 25歳なんてまだまだ若造ですよ。小娘です。 自分が20代半ばの頃なんか、好きになった娘から宗教に勧誘されたりなんかしてましたよ

723a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私の接する男性はみんなアルコールが入っています。 だからこそ「若さ」を求めるのが彼らの本音であり、「男」というものの本性なのか?とショックを受けていました。 とはいえ、20代後半になることを恐れて縮こまっているのもバカらしい話かもしれませんね。 もう少し前向きにいこうかと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

26歳で結婚相談所への登録が焦りすぎかどうかは、相談者様の人生設計によると思います。 相談者様は結婚をどのように捉えていらっしゃいますか? 結婚の目的として、経済的安定を得る、人生のパートナーを得る、色々ありますね。 結婚の先に子どもを産むことを多少なりとも考えているのであれば、決して焦りすぎではないと思います。 世間的に晩婚化が進もうと、女性の社会進出が進もうと、女性の出産適齢期は変わりません。 現代の医療は進んでいますので、高齢出産でも安産な女性はたくさんいます。 しかし150cmはかなり小柄な方ですから、出産における負担はかなり大きくなるので20代での出産が望ましいです。 子どもが欲しいのであれば、26歳といわず、今から少しずつ動いておいて損はないと思いますよ。 とはいえ、結婚相談所はお金もかかりますし、26歳までは友人に紹介してもらったり 比較的費用のかからない街コンやパーティーに参加するなどしてみてはいかがでしょうか? 相談者様が子どもを望まない、もしくは出来たら産む(自然に任せる)というお考えなのであれば自分にピッタリの相手に出会えるのをゆっくり待っても良いと思いますよ。 それまでに自分磨きや結婚資金づくりに時間を使えますしね♪

723a
質問者

お礼

子どもは欲しいです。 私は一人っ子で育ったせいもあってか、家庭を持ちたいという欲求は人一倍かもしれません。 女友達の間ではそう口にはしませんが、結婚を一番焦っているのは自分だとおもいます。 というのも、おそらくひとえに、「女としての自分に自信がない」のだと思います。「若さ」がなくなったら誰にも相手にされないだろうと…。 少しずつでも動かなければいけませんよね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

正直言って焦りすぎだと思います。 まだまだあなたはお若いのに、 アラサーの僕はどうしたらよいのでしょう? 最後に、結婚相談所について書いていらっしゃいましたが、 もっとずっと気楽な婚活もありますよ。 婚活パーティーといって、 年齢層別、職業別、条件別、趣味別いろいろなジャンルがあり、 男女とも20歳代の方が大勢参加されていますよ。

723a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性と女性では年齢の重みが違う、というものを読んでしまって…。 男性は35歳を過ぎても仕事を頑張っているなどであればまだまだ結婚できる可能性はあっても、女性は、30過ぎたら一気に恋愛、結婚対象から外されていく…というものでした。 ショックに半分パニックでした。 結婚相談所も結構お金がかかるし、貯金をもっと頑張らないといけないのかと思っていたところでした。 もっと気軽にいっても良いのかもしれませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#197140
noname#197140
回答No.6

私は 若い頃 早く30歳くらいの色気ある女になりたいと 思ってました。 既に 50を過ぎたとこですが 縁があったか無かったか 三回結婚してます。(一人は亡くなりました) ×(1)の友達からは もらってもらえる事が羨ましい~ と言われてます。 あまり 慌てたり 焦ったりしたら 逆効果では? そう言う態度は 価値を下げます。 私の最後の結婚は 40過ぎてです。 今は 苦労もなく生活させてもらってます。 25のときは二回目の結婚でした。 あまり焦らずともいいとおもいますよ それより 自活できる方が大事では?

723a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近は焦りばかりで…。 3回も結婚できる、つまり、伴侶として必要としてもらえるkkarin10さんが羨ましいです。 フリーターのくせにいまだに実家で親のすね齧りの始末です。 こんな自分の焦りや自信のなさがにじみ出るのか、就活でも一次面接で落ちます。 とはいえ、何もしないわけにもいきませんし、少しずつでも前進したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

今の考え方から言うと、ちょっと恐いよ?。 心労→結果が良い、なんて、どう考えても変だ。 心労が未来に良いわけなんかないし、結果として痩せたとしても、それと同時にいろいろなものを失ってる自分がいるわけじゃない?。 そういうのは考えない?。 可能性というものに蓋をしてるんじゃない?。 怖がっているんだろうか?。 何にせよ、今の考え方から「豊かな未来」は生まれないよ。 もう一度、もっと昔に戻ってみて、考えてみたらどうかな?。 どこで間違ったか、どこが変だったのかを。 そこから再スタートしないといけないと思う。

723a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、怖がりすぎているかもしれません。 先日、就職相談所へ行ったところ、「ビビりだね。」と笑われてしまいました泣。 大学受験に失敗したあたりから、もう何年も経っているのに進めないままです。 もう少し「未来」を信じてみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

知らないから不安なだけですよ。 出産していないから出産と育児なんて考えられないほど恐ろしいだろうし、住宅ローンを30年抱え込むなんて信じられないでしょうが、その場に行けば何とか生き延びていけるものなんです。 人生の先輩とよく話してください。みんな普通に生きています。 自分の商品価値がないと思ったら高める努力をして下さい。努力をしている間はこうなりたいとの目標を掲げて、そちらを見ている間は不安なんて感じません。

723a
質問者

お礼

確かに、これといった行動を起こせないから、無駄なことをうじうじ考えてしまうのかもしれません。うすうす自覚はしています。 目標があったころの自分は、友人も多く、自分でいうのもなんですが、もっとキラキラしていて、不安も勝ちに行くための材料でした。 もっと前を向かなければいけないですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • herobilly
  • ベストアンサー率16% (19/114)
回答No.3

年齢を気にしているのは日本人くらいです。 海外では魅力があれば何歳になってもモテますよ。 日本ではいくら美人でも年齢が30代だとオバサン扱いを受けます。 欧米では40代でも美人ならいくらでも彼氏ができます。 日本にいるのは馬鹿馬鹿しいですよ。 一度広い世界を見てくることをお勧めします。

723a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、日本は考え方も狭いな、と思うこともあります。 かくいう自分も、そうした日本人的な考えにどっぷりと染まっていますね。 もう少し「未来」を信じてみてもいいのかもしれません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kiripaku
  • ベストアンサー率10% (78/719)
回答No.1

そうですね 周りの情報やら知識やらに振り回され過ぎです それが恐怖すら生んでます 貴女の人生です 貴女がどうしたいのか、どうするのか、ではないですか?

723a
質問者

お礼

確かに、自分の軸がないから「結婚」や「若さ」に縋っているのかもしれません。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 婚活を始めるべきか悩みます

    29歳、独身の女です。 25歳の頃に長くお付き合いした男性と別れてから、合コンや友人の紹介で知り合った人と数人お付き合いしました。 30歳までに結婚・出産したい!という焦りから、相手をよく見ずに付き合ってしまい、モラハラ男だったりギャンブラーだったりと1年も続きませんでした。 今年29歳になり、30歳まではもう無理だな~と思い、彼氏自体いらないかも・・・と感じるようになってしまいました。 ですが、数年後に絶対後悔しそうですし、ぎりぎり20代のうちに婚活を始めなきゃ!とも思います。 試しに婚活パーティーに行ってみたのですが、結局誰も選ばず、連絡先を頂いた人にも何もしていません。 普通に生活をしていたら出会いは無さそうなので(趣味の習い事は個人レッスンだし、男友達もいません)婚活をしない限り彼氏はできないと思います。 29歳、真面目に婚活をすべきだと思いますか?

  • 婚活疲れたしやめたいけど結婚出来ない恐怖

    婚活疲れたしやめたいけどもうすぐ34でやめたら結婚出来ない恐怖でやめられない。 婚活なんて年齢と共に市場価格下がってぐのわかるから早く結婚したいのですが。 現実生活では社内に気をかけてくれるのかよく目が合う男性社員2人いるけど目が合うだけで連絡先聞かれるどころか話しかけても来ないからそんなに声かける程お気に入りの女でも無いんだとわかると余計落ち込みます。(人によってはよく異性からお誘いがかかる人がいますが私は違うから劣等感が。) コロナの影響で仕事休みしてると仲良さげなカップルが目に入ってきて劣等感でグサグサくる。 結婚どころか単に彼氏持ちですら羨ましいです。 婚活はまだアプリぐらいしかしてませんがそれでもけっこうストレスで今はアプリすら開きたくないので開いてませんが婚活しないと結婚出来ないし歳とるだけなジレンマ。 婚活し出してからホントに歳とるの怖いです アドバイスあればお願いします

  • なぜ女性は歳を取るほど求める相手の条件が高くなる?

    40代独身婚活中の男です。 婚活をして思うのですが・・ なぜアラフォー女性は歳を取るほど自分の事を棚に上げて 求める相手の理想・条件が高くなるのでしょうか? まあ・・ここまで粘ったのだからなるべく良い男を・・と 高望みをするのでしょうけど・・そんなにも好条件の男が しかもフリーで余ってるわけありませんよね? 1.前提として未婚者が少なくなる。 2.自分自身の婚活市場での市場価値が落ちてくる 3.なのに理想条件は高くなる=ストライクゾーンは狭くなる一方 の方程式が成り立つと思います。 ホントは1と2の段階でストライクゾーンは広く持たないといけないのに 狭くするって・・完全な逆を行ってますよね・・ 皆様の意見・解説を宜しくお願い致します。

  • 日本も一夫多妻制にしたら、それでも逆にブスは売れ残るのかな?

    もしもの無駄話ですが、日本が一夫多妻になったらどうなると思います? 今の婚活ブームとか結婚市場に変化は起きると思いますか? 30代後半40代婚活までして焦ってる女性(高望み内面ブス顔面ブス?が多いのでしょうか?実際)は嫁に行けるようになるでしょうか?

  • 婚活で女が余っていても相手にされない男はいるのか

    最近の記事で 人口は男が余ってるけど婚活市場では女が余ってると見ました 男の私からしたら嬉しいですだって婚活市場では男の方が有利になりますから でもたとえ女が結婚相談所や婚活市場で男より多くても魅力低い男や非イケメンやブサイクは相手にされないのでしょうか? たとえ女が余っていても結婚相談所の女は金沢山使ってるからスペック高い男が良いってなるらしいです それだとたとえ女が余っていてもスペック低い男やブサイク男とかは女に相手にされないのですか? たとえ結婚相談所や婚活市場で女が余っていても低スペック男やブサイクや魅力低い男と結婚するなら女は独身を選ぶのですか? 結局のところ魅力低い、ブサイクや非イケメン男は女が余っていても余ってなくても女に相手にされないのでしょうか?

  • 婚活、20代後半からでも需要はありますか

    来年で20代後半に突入する女です。 彼氏いない歴=年齢で、恋愛や結婚に対して非常に焦っています。 もう婚活を始めた方が良いのでしょうか。 こういった質問サイトや婚活サイトで婚活中の男性を見てみると、 どの年齢層の男性も結婚相手の第一条件に 「20代前半の女性」を挙げている方が殆どでした。 (というよりも、27歳~30代を希望している男性が全くおりませんでした) 中には40代の男性も「20代前半という条件は譲れません」とあり、 もうすぐ20代前半を終えてしまう私にとってはかなり突き刺さりました。 また、先日職場の先輩(28歳女性)が婚約していた彼氏に振られてしまったそうで、 振られた理由が「19歳の子と付き合いたい」だったからだそうです・・・ 職場にアルバイトに来ている女子大生の子(18歳)は 異様に男性社員からチヤホヤされたり特別扱いを受けており、 その上課長(39歳)はずっと彼女の後を付いて回っています。 恋愛の質問サイトでも、歳の差カップルが頻繁に出てきますし、 やはり男性は皆若い子じゃないと駄目なんだなと痛感しています。 女はこんなにも年齢が重要視されるとは思いもせず、焦りばかりが募ります。 今ギリギリ需要があるうちに婚活を始めるべきでしょうか。 ただ私は年齢以外に容姿や内面にも全く自信がなく、今自分を磨いている最中です。 そういった準備が整い婚活を始められる時には、もう20代後半になってしまいそうです。

  • 悩み過ぎる癖。どうすれば止めれますか??

    寝ても覚めても、仕事中もずっと「結婚、出産」について悩んでいます。 止めたいのに無意識に悩んでいます。。 彼氏いないしアラサーなので焦りが止めれません。 自分磨きや、一人時間、女友達、趣味に時間をさくのは今まで6~7年、ずっとやってきました。最近は婚活も沢山したけどダメでした。そこから悩みが止まりません。。

  • 結婚への焦りと世間体

    20代の女です。この歳になると周りも結婚や出産する人が出始め、やや焦りがあります。 「いますぐ結婚したい!」というわけではないですが、いつかは結婚したいし子供も欲しいです。 ここで婚活を始める時期を相談した際「今すぐ始めるべきだ!30代に入ると男性の目が変わるのだから」と多くの方から言われました。現実、年齢を重ねるにつれ、男性からの女性への目は厳しくなるようです(出産の問題のため) なので「私も早く婚活しないと」という焦りがありますが、しかし同時に「世間体を気にしているから焦るのでは」という違和感があります。自分が本気で結婚したいか分かりません。 更に私の生活環境は経済的に不安定で、今のままだと男性に頼ってしまう状況になります。また、あまり家庭的な方ではないので、あまり男性に良い思いをさせてあげられないというか、お荷物を押し付けてしまうというか…(家事は今後練習していくつもりですが)精神的にも経済的にも自立できた!という自信はまだありません。 ですが。やはり20代に入ったころから身体的に衰えは感じます。こういうことを書くと「まだ若いのに」と言われますが、実際「なんだか老けちゃったね」と言われたりもします。色々と気にかけてはいるのですが。年々老化していることが怖く、「これ以上老けたらもっと結婚から遠のくのでは」と不安になります。 恋人がいればここまで不安になることもなかったのでしょうけど、彼氏も長いこといないので焦りを加速させています。なかなか異性と知り合う機会もありません。 長々と書いてしまいましたが。結婚への憧れと焦り、世間体を気にする気持ちと躊躇する気持ちなどがごっちゃになっている状態です。婚活って世間体を気にして始めるものなのでしょうか?気持ちに踏ん切りがつきません。アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 交際相手ありの婚活

    交際相手がいても婚活はOKだと思いますか? 私は今年25歳になります。お正月に祖母に会ったら「早く嫁に行け」と言われ、30半ばで結婚した伯母にも同じ事を言われ、さらに友人も結婚し焦りと不安を感じています。 私も早く結婚したいと思っていますが、交際3年になる1つ上の彼氏に結婚する意志はほとんどありません。私は彼と結婚を考えているのですが、いつまでも待つことはできません。 彼氏との交際を続けながら婚活をするのは有りなのでしょうか?

  • 結婚の焦りがおさまりません

    29歳女です。 彼氏いない歴イコール年齢です。 結婚の焦りがとまりません。 私は家族が大好きで、なによりも家族第一に思ってきました。そのため彼氏いない寂しさをなく焦りも今までありませんでした。 けれどもこの歳になってようやく自分の危うさに気づきとても焦ってきました。 3歳年上の姉もいるのですが、彼女も結婚していません。 親が倒れたら? ここまま定年まで働き何もないまま死んでいくのか? 誰にも看取られず死ぬのか? 親孝行できない。嬉し涙を見たい。と。いろんな思いが頭の中を駆け巡り仕事も手につかなくなってきました。 今まで何度か合コンに誘われたこともありましたが、どうにも自分が恋愛をするというのが恥ずかしく、異性と何を話して良いかわからず、何も起こらず終わってきました。 これから動こうにも焦りで笑顔の作り方も忘れてしまいました。 焦りで押しつぶられそうです。 どうしたらこの焦り、抑えられるでしょうか? もう一ヶ月も焦りで毎日つらいです