• ベストアンサー

コンピューターの論理回路

テスト勉強中です。お願いします。    下記の論理式Lをブール代数の公理・定数を利用して簡単化せよ。   L=(A+B+C)(A’+B+C)+(A+B’+C)+(A+B+C’)    ’=バーです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.2

ブール代数でも、分配法則( A・(B+C) = AB + AC ) が成り立ちますから、普通の多項式と同様に展開してやれば、大抵計算できます。 あとは、 A・A'=0, A・0=0, A・1=A, A+A'=1等の規則を使ってパズルを解くように進めていけばいいはずです。 ところで、問題これであってますか? 後2つの括弧を外すと +A+B’+C+A+B+C’となって、この時点でL=1だとわかってしまうのですが。

zenigame321
質問者

補足

ありがとうございます。  すいません、問題が違っていました。  正しい式は (A+B+C)(A’B+C)(A+B’+C)(A+B+C’) でした。   言われたとおり展開したら、解くことができました。

その他の回答 (1)

• info22_
回答No.1

L=(A+B+C)(A'+B+C)+(A+B'+C)+(A+B+C')  =AA'+(A+A')(B+C)+(B+C)(B+C)+(A+A+B'+B+C+C')  =0+1(B+C)+(B+C)+(A+A)+(B'+B)+(C+C')  =(B+C)+A+1+1  =(B+C)+(A+1)  =(B+C)+1  =1

zenigame321
質問者

お礼

ありがとうございます。    詳しい展開で、参考になりました。