• ベストアンサー

走行中ピチピチと音がします。

先日ヨコハマタイヤES300に交換しました。 窓を開けて走っていると、運転席側からピチピチ音がします。 テープが張り付いてそれでも走っているような音です。 原因は何が考えられるでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jtmaw0
回答No.6

>新品タイヤに交換しました 深溝のため小石が挟まっている また新品タイヤのトレッド面のステッカーを剥がしていないと言う事はないかな確認して下さい!

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 どちらも確認させて頂きます。 なんかテープのような音なのですが・・・。

その他の回答 (5)

noname#187562
noname#187562
回答No.5

タイヤの溝に小石が挟まっていて回転にあわせて音が鳴っているんだけど、誰もドライバーなんかでこじ開けるようにして取り外したりしていないものかと思われます。

tk777
質問者

お礼

有難うございました。そのまま放っておけば大丈夫ですかね? 少し様子見てみます。

• nananotanu
回答No.4

タイヤの溝に小石。 昔はそのまま走行すると石が熱を持って、タイヤの劣化を引き起こした(自動車学校でもこまめに取り除くよう習った)のですが、最近はタイヤが良くなったのか、気にする人ほとんど居ませんね(音(の原因)自体を知らない人が多いのでは?)。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 タイヤの溝を見てみます。 一安心しました。

• trajaa
回答No.3

例えば、クリープ状態の時と時速10キロ20キロの時とで確認してみましょ 音の周期が速度に比例するなら、タイヤ関係 速度では無くエンジン回転数比例ならエンジン周り 文面から推測するに、タイヤ溝の小石 石の大きさや嵌り具合によって、音はガツガツだったりカッカッだったりピタピタだったりする

tk777
質問者

お礼

有難うございます。速度を上げたり、下げたりして試してみましたが タイヤの回転に比例しているように思います。 結構なストレスなので、早く解決したいと思います。 恐らく小石ですかね。。。

noname#185597
noname#185597
回答No.2

タイヤの溝に小石が挟まっていませんか。 新しいタイヤは溝が深いので、小石が挟まり易いですよ。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。最初は音がしなかった気がするので 恐らくそうかもしれないですね。一度確認してみます。

• maiko0318
回答No.1

タイヤ関連であたしが知っていることは、 タイヤの締め付けナットがゆるいと音がする。プロでもトルクレンチで締めている。 タイヤ・ホイルのうらに紙が張っていますが取れかけて音がする。 です。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。参考にさせて頂きます。