走行中変な音がするのですが

このQ&Aのポイント
  • H31A平成6年三菱ミニカトッポの走行中に、ハンドルの奥か運転席側のエアコンから「カタカタカタ」という虫が飛び跳ねているような軽い音が聞こえます。
  • エンジンをかけてある程度走っていると直ることが多いですが、時折温まって走っている途中でも鳴り出すこともあります。
  • ディーラーには持って行くときに音がしないことがあるため、原因を自分で調べる方法が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

走行中変な音がするのですが

H31A平成6年三菱ミニカトッポです。 2-3週間前から、毎回ではないのですがATが1-3速ぐらいのローギヤで走っている状態のとき、ハンドルの奥か運転席側のエアコンからあたりだろうと思うのですが、「カタカタカタ」という虫が飛び跳ねているような軽い音がずっとします。エンジンかけてある程度走ってようやく直ることが多いです。ただ時折、温まって走っている途中でも鳴り出したりします。 ハイギア(4-5速)だとおさまっているようです。ディーラーのエンジニアに言ったら「音がするとき持ってきてその状態を見せてくれないとわからない」といわれました。でも、ディラーに持っていくときは音がしなかったりするので困っています。もし考えられる原因があって自分で調べられる方法があったら教えてください。

  • gcat
  • お礼率92% (574/621)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

音は難しいです. 私は録音して解決しました. 何しろ持って行くと消えてしまうんですよね.それではと小さい録音機を持ち込み録音し,メカに聞かせてやっと理解してくれました.

gcat
質問者

お礼

携帯の録音だとノイズと思われてフィルターでカットされてしまいうまくできませんでした。きちんとした録音機材でやらないとだめですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 三菱 ミニカトッポなんですが

    お世話になります。 三菱ミニカトッポなんですが、ハンドルを切って 右左折してハンドルを戻す時にカラカラという音が出ます。 どこが悪いんでしょうか? 

  • アイシングかもしれないのですが

    H6式ミニカトッポです。4速AT、エンジンは16バルブのキャブです。湿気が多く、寒い日に、坂道を登ると40-50キロぐらいのアクセル一定状態で走っていると、急に出力が下がり、いくらアクセルを踏んでも止まってしまいます。ディラーも現象が再現しないので、いまどきアイシングなんてないといいます。バッテリーは交換したばかり、プラグケーブルや、プラグの交換しても違うだろうと請合ってくれません。自分で出来るチェックや予防法があったら教えてください。ミニカトッポとか三菱の車は多いのでしょうか?

  • エアコンも動作しないし風もでません。

    ミニカトッポに乗っていますが、先日エアコンと送風がまったく効かなくなりました。エアコンボタンを押しても、ランプもつかないし、動作音もしません。送風もきかないようです。 ヒューズかもしれませんが、エアコンの15Aの方はきれていませんでした。もう一つのヒューズ(5ピン)はテスタが見あたらず測定できませんでした。 ヒューズという可能性もありますか?こういうヒューズは売っているのでしょうか。 やはり三菱の整備工場へ持って行った方がよいでしょうか?

  • 加速を止めた時の異常音

    ミニカトッポ(H6年式)でギアチェンジや 減速時に(加速を止めめた時) 金属同士が擦れ合う様な異常音がして困っています。 尚、ブレーキは交換済みです。 4輪をジャッキアップして空転させても異常音は起きませんでした。 何か同じような事を経験された方や、これが原因では  という方、よろしくお願いします。

  • AT車省燃費走行のNとD・2速間の切替頻繁は別に問題ないと言われたのですが

    このコーナーでも何度か取り上げられているAT車での省燃費走行で、Nレンジで下り坂道を惰性で降りたり、2速→Dの繰り返しなどはATミッションをいためるからやめたほうがいい……という意見が多くありました。それで本当なのかどうか、三菱ディーラーの整備エンジニアに質問したら「上り坂、下り坂ならODオフにして下りの場合はさらにエンジンブレーキを使えばいい、平地では通常Dレンジで走っていればいい」という回答があったものの、「Nで惰性で走ることをしたり、2速発進でDにシフトチェンジしてということを頻繁にしていてもATミッションが壊れるということはない」と不思議な顔され涼しげに言われました。私の場合、トッポの4速ATなんですが発進・加速が非力すぎるので最初から2速で発進し高回転にひっぱって、DにシフトチェンジしてODオンの4速につながるよう努力しています。(Dだけだとエンジン静かに安定するまで回すのにレスポンス的に悪い) 今のところ別にだいじょうぶなようです。 できたら、実践している方の経験やメーカーエンジニア・メカニックや専門家の意見を求めます。

  • AUDI TT(8N) 走行中の異音について

    Audi TTクーペ(8NBVR)を所有しています。 走行中の異音について質問です。 車の状況 2006年式 78000キロ走行 タイミングベルト交換なし 5000キロ毎にオイル交換 走行中、エンジンの回転数が3000を超えたあたりから、「カタカタカタ・・」という異音が発生します。 回転数を上げると、音の間隔も速くなります。 音は室内からではなく、ボンネットのほうから聞こえてくる感じがします。 ニュートラ、1速、2速では音は聞こえず、3速以降で音が確認できます。(あくまで当方の感覚なので、実際は1、2速でも鳴っているのかもしれません。) ディーラーへ問い合わせをしたところ、「一度見てみないとわからない」との事でした。 当方、ディーラーから2時間弱のところに住んでいるため、すぐに見てもらえない状況です。 そこで質問です。 同じような状況になった方、原因と改善するためにかかった費用を教えていただけないでしょうか。 また、こういった状況に詳しい方がおりましたら、原因として考えられることを教えて頂けると大変助かります。

  • ミニカ ドラシャのブーツ?

    三菱ミニカ(H3系)に乗っています。 1ヶ月ほど前からハンドルを切ると「カタカタカタ」と 異音がするようになりました。 先日の車検で聞いたところ「ドライブシャフトのブーツが破れて中のグリスが飛び散って…」のような事を 言われました。「一応グリスを詰めときましたから」の 後はその音も小さくはなったのですがやはり異音がすると不愉快です。 直してもらうには部品だけで2万ほどかかると言われたのですが自分で何とか直すことはできないでしょうか? 廃車やオークションで生きている部品を手に入れて。 車の構造に疎いため何処がどうなっているのかも分かりません。でも、おそらく「交換」くらいならはずして、取り付ける程度の作業だと思うのでできるかもしれません。

  • アイドリングの音が楕円型に聞こえる場合の原因

    H6,ミニカトッポ、SOHC、16バルブ、エレクトリカルキャブレーターです。11万キロ。事故で前をぶつけたのでパワステポンプ交換、エアコンコンデンサ交換などしました。ホイールアラインメントもずれたので直してもらいました。これにディストリビューターの進角チューンをしてハイオクで走っています。ですが、アイドリングでどうも楕円型の感じで音が響くのです。このままでもいいでしょうか?走るには問題ないようですが。もしどこか他にチェックしたり直すべきところがあったら教えてください。

  • 走行中ブレーキを踏んだとき、回転数が上がり、不安です。

    平成16年式のミニカに乗っています。運転中時々ですが、ブレーキを駆けると、スローが500位上がるときがあり、不安に思い、購入した自動車屋さんに相談しましたが、エアコンかラジエターを冷やすファンの音ではと、真剣に取り合ってくれません。ディーラーに持ち込んだほうがいいか、専門家のご意見が聞けたらと思い、投稿したしだいです。

  • エンジン不調?

    三菱 ミニカトッポ Q3 [軽] AT(中古 11万キロ以上走行)にのってます。 最近急にエンジン不調(…なのかどうか)になりました。 症状は 2速から3速につながらず、45km/hぐらいで空ぶかしのようになります。 オーバードライブを切ると症状は消えてるように思えます。 エンジンオイルは2007年10月に換えたのでまだ大丈夫だとは思うのですが、他の原因ってあるんでしょうか? 交換費用とかご存知であれば併せてお願いします。