• ベストアンサー

大リーグのペナントレースの仕組み

mscの回答

• msc
回答No.1

ナ・リーグ、ア・リーグはkojiさんのとうりです。 MLBは球団数が多いので各リーグを東、西そして中地区に分けています。基本的にはそれぞれの地区ごとに日本で言うペナントレースを争い地区優勝を決めます。ここからが日本と違うところですが、その後各地区優勝チーム3チームと、プラス勝率の良いチーム1チーム(だったと思います)計4チームでプレイオフというトーナメントを戦い、(初戦は3勝勝ち抜け、リーグ優勝決定戦は4勝勝ち抜けだったと思います)ここではじめてリーグ優勝を決めます。 その後リーグ優勝者どおしが"ワールドシリーズ"(日本で言う日本シリーズ、4勝勝ち抜け)を戦い、ワールドチャンピオンを決定します。 ワールドシリーズまで行くチームは、ペナントレース162試合、プレイオフ2回戦、ワールドシリーズと、フィジカルでもタフでないとチャンピオンになれないということです。今年は是非、イチローと野茂がプレイオフで戦うことを願いましょう。

k_o_j_i
質問者

お礼

大変良く判りました。ありがとうございました。 これから大リーグのニュースもわかりやすくなりそうです。