OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ア・リーグとナ・リーグって何ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.153335
  • 閲覧数3173
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

アメリカンリーグの略がア・リーグで、ナショナルリーグの略がナ・リーグだと聞いたんですが、二つのリーグは何が違うのか教えてください。
日本にセ・リーグとパ・リーグがあるのと同じようなものなのでしょうか。
もし詳しく知っている人がいたら、なぜ二つのリーグがあるのかも教えてください。
どうして二つリーグがあるのか、不思議です。
一つでいいと思うんですが・・・ダメなんでしょうか。
あと、各リーグに所属するチームはどういう分け方によってそのリーグに入れられたのでしょうか。
「入れられた」のか「入った」のかも疑問ですけど・・・。
野球って難しい・・・。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

>日本にセ・リーグとパ・リーグがあるのと同じようなものなのでしょうか
というか、日本がメジャーリーグのまねをしたんです。

何が違うかっていうと、
ナショナルリーグは指名打者制を採用していますが、
アメリカンリーグは採用していません。
これは日本でも、
パリーグが採用していて、セリーグが採用していないのと同じですね。
あと、ナショナルリーグにはカナダのチームも含まれています。
まさに「ナショナル」ですね。
違いはこの程度で、後は一緒です。

「分けた」という言い方は正しくないです。
元々、別々のリーグです。
先にナショナルリーグができました。1876年のことです。
1900年にアメリカンリーグができます。
(当時はアメリカンアソシエイションという名前だった)
その3年後に、どっちのリーグが強いか決めようと言うことで、
優勝チーム同士の対戦が行われます。
これが、現在のワールドシリーズに当たるものです。
(当時はチャンピオンシリーズと呼んでいた)
それから、
ひとつのメジャーリーグという組織の下に置かれるようになったのです。
※ この情報は参考URLからの引用です。あしからず。
あと、僕が以前回答した質問も見てください↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=81940
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

アリーグとナリーグは、日本でいるセパのようなものです。

じゃぁなぜ1つにしないかといえば・・・
チーム数が多すぎるからでは?(私見)
日本のセパは16球団。メジャーは全部で30球団くらいあるので、30球団でリーグ戦をやったら長期に渡りすぎて1年で終わりませんよね。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 37% (1123/2963)

過去の質問です。ご参考までに。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

http://www.renya.com/sports/mlb.htm アリーグ14球団 ナリーグ16球団あるそうですよ 詳細はHPで
http://www.renya.com/sports/mlb.htm

アリーグ14球団 ナリーグ16球団あるそうですよ
詳細はHPで