• ベストアンサー

メジャーリーグの両リーグの扱いについて

メジャーリーグにはアメリカンとナショナルがありますが、ナショナルのほうが先にできたにもかかわらず、チーム紹介や順位表ではアメリカンのほうが先にきていることが多いです。 たとえば、「Major.jp」では順位表はまずアメリカンが先に来て、次にナショナルが来ます。ポストシーズンのトーナメント表もアメリカンが左、ナショナルが右という風に並んでいます。 また、他のスポーツニュース系HPやMLB関係の個人HPでもチーム紹介や順位表などはアメリカンがまず来て、その次にナショナルがくるという感じです。 ナショナルリーグが先発なのに、インデックスで「アメリカン→ ナショナル」という並び方になってしまう傾向が強いのは、なぜでしょうか?

noname#110252
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dagwood
回答No.1

順序を決める基準がないときには、アルファベット順。 つまり、NLが先にできたとしても、ALが先に表示されるのは、両者が対等であることを、逆に示しているのでは、とも言えるかなあ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 アルファベット順ですか…NPBでセ→パとなるのも、CL→PLでアルファベット順になっているからかもしれませんね。

その他の回答 (1)

• nep0707
回答No.2

直接の回答ではありませんが >NPBでセ→パとなるのも、CL→PLでアルファベット順になっているからかもしれませんね。 セ・リーグとパ・リーグはアルファベット順でも五十音順でもセが先ですからね。 パ・リーグ設立当初の名前は「太平洋野球連盟」でしたが、この名前でも セ・リーグ(セントラル野球連盟)のほうが五十音でも先だし… 2リーグ誕生を伝える当時の毎日新聞の記事を見たことがありますが、 (毎日オリオンズはパ・リーグだったにも関わらず)セのほうを先に紹介していたと思いますので、 そういう習慣なのだろうと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 アルファベット順ですか…いえてますね。