• ベストアンサー

子供時代の旅行について

自分は小学生の時、旅行が苦痛でした。 親に旅行に行きたくないと言っても旅館の自分の分の予約を既に予約して仕方なく行ってました。 2日以上費やすので休みが無くなる事や友達と遊ぶ約束をしてたのに遊べない事、親が行きたい所に行くので歩くか突っ立ってる状態になる事など苦痛な事ばかりでした。 正直お金が無駄にかかるだけなのに強制的に旅行に連れてくのは嫌がらせだとも思いました。 よくテレビなどで子供が旅行に行きたいと言ってるシーンが多い印象があるのですが、旅行などに行きたくないと思っていたのは自分だけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.1

親の違いじゃね?それこそ。 そういう子供はさ、きっとレジャー施設(色々あるけど。一般的には水族館とか海が人気)やらディ○ニーランドやら連れてってもらえるんだよ。 つまりは、(自分の行きたい場所に自分の行きたいタイミングで)旅行に行きたいのであって、それは貴方だって同じなんじゃない? 連れて行かれる旅行、ついて行くだけの旅行なら、やっぱ誰も行きたかないと思うよ。 とは言ったものの。 僕は貴方の言いたい事分かる。僕もそうだったから。 大事なのは、子供の事情ガン無視で連れて行かれる旅行が嫌だ、って事だよね。 それが積もり積もって、旅行全てが嫌だ、になるわけで。 「海やら山やら連れて行けば子供は満足」そういう浅い思い込みをする親が、子供にそういう思いをさせるんだよな。 なんだろな、あれ? 安いホームドラマの影響なんだろうか?いや、そういうドラマだって、裏には子供自身の「行きたい」という気持ちが背景にあってそういう展開になってるわけなんだけど、そういう因果関係すっ飛ばして結果しか見てないんだろうな。「行けば笑うはず」みたいな意味不明な思い込みっつうか。 そういう旅行なら僕だって行きたかないわ。誰だって行きたかないもんだよ。

historyworld
質問者

お礼

親によって旅行が好きか嫌いか変わってくるのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 福井旅行

    親に福井旅行をプレゼントしようとおもいます。 カニが好きなので福井にしたのですが、福井のカニがおいしい時期っていつぐらいですか? また、その時期に旅館を取ろうと思ったらいつぐらいから予約すればいいでしょうか?

  • 泊まりの旅行

    大学生の男です。 割と近くの旅館で彼女と一泊旅行する。ということに対してどうかんがえますか?回答は親の方同じ世代の方までどなたでもかまいません。 というのも彼女と旅行したいねと話になっています。私もきもちは同じですがただやはり親に内緒で行くというのに不安を感じます。やはりばれたら怒られるですめばよく、付き合いに色々いわれてしまうのではないかと考えています。 ラブホテルなどで一泊するのも結果的には同じようなことなのに旅館を予約して一泊するほうが重く見られそうな気がするのは私だけでしょうか? 経験談もありましたら聞かせてください。 よろしくおねがいします。

  • 来月の彼との旅行です。

    来月の彼との旅行です。 付き合って3か月位です。彼(30)、私(29)です。 彼は夏休みの日程(お盆シーズン)が決まっています。 私は9月までなら好きな時に選べるので、何日かは彼に合わせるつもりです。 どこかへ行こう!という感じで 具体的な日程は決まっていなくて、場所は国内でここら辺・・・と 話は出ているのですが、そんな感じのやりとり。 とりあえず、 5日間(土日含む)を休みにしておけば?とも言われました。 それが先週の話。 なかなか具体的な話が出ないので、 昨日話を振りました。 もし、彼との約束が無い日は日にちをずらして、9月の平日に友達と予定を組みたいです。 なので、決まるまで5日間予定を彼の為に開けておくのは・・・・ という事を言いました。 あと、旅館?ホテルを予約するのも今からだとかなり限定されるか、予約が 取れないという事も。 彼はそうなの??↑って言う感じでした。 お盆休みに旅行ってここ何年無いそうです。 もともと飲食業だったので・・・ とはいえ、お盆、お正月はピークというのは周知の事実のはず・・・^_^; どこか行きたいとは言ったものの、実は行きたくなかったのでしょうか? それとも、他に予定が入るかもしれないから(入ればそちらに行きたい) ので決めかねてたのでしょうか? 昨日、少し私の言いたい事が分かってくれたみたいで、 気になってた場所をちょっと調べたそうです。 やはり予約はいっぱいで・・・・というメールが来ました。 今度の休みに予定を決めよう~とも。 友達との約束は8月後半に決定したみたいなんです。 そういう事は早く決めるのに・・・なんて思ってしまいます。 いつもデートする時も彼が決めてくれたりするので、 なんでなんだか、もやもやしてます。 色々考えちゃいました。(ー_ー)!! 読みずらい文書になってしまいましたが、 ご意見お願いします。

  • 修学旅行いきたくない

    僕は修学旅行に行きたくないです。 友達もいないし、4日間一緒に過ごすのは苦痛です 学校は夢があるためいってますが修学旅行にいくくらいなら勉強していたいです それを校長や担任にいったら強制参加させられました 修学旅行は強制なんですか? とにかく当日に行けなくなる方法はありますかね? 親は無理しなくてもいいといってます ちなまに高2です 行けなくなるアドバイスお願いします 頑張ってとかはやめてください

  • 社員旅行は強制?

    私の勤めている会社は社員旅行があります。 名目上「研修旅行」です。 毎月5000円の積立をしています。それを旅行代金として1年に1度社員旅行に行きます。 はっきり言って行きたくありません。仕事をしているより嫌です。 周りはおじさんばかり、女性社員は2人だけ。 どうせお酒のお酌とかをさせられると思うと苦痛です。 男が多いので、宴会の席ではコンパニオンを呼ぶようですが、別に呼ぶのは構いませんが、男の人が楽しいだけで、女の人は全く楽しくありませんよね。なのに積立が同じでその分のお金がかかっているのに・・ 納得行きません。しかも休みの日を使って行きます。休みが潰れます。 最悪です。 積立を給料から引かれていて、尚かつ会社の休業日に行く事って強制させられる事なのでしょうか?参加の可否を問う事はなく強制的に全員参加になっています。給料が低い私には毎月の5000円もとても痛いです。 こういう場合強制させられるべき事なのでしょうか?

  • 家族旅行の計画は何ヶ月前からですか?

    毎年お正月休みに二泊三日程度で家族で温泉旅行に出かけています。でもいつも予約をするのが遅くていいなぁと思う旅館を取れたためしがありません。 今回は11月にインターネットで探して決めたのですが、やはり泊まりたい所は一杯でした。 皆様、ホテルや旅館を予約するのは出かける日のどのくらい前ですか? 何を参考にして決めますか? それと、どんな有名な雑誌を見て決めても、いざ出かけてみるとがっかり!ということが多いのですが皆様はどうでしたか?

  • 子供だけの旅行

    来年の夏、小学生の子供を自然体験ツアーなどに参加させたいと思っています。家族での旅行でも学校の旅行でもなく、その場で知り合った子供たちと協力し合ったり、甘えてばかりの子供がどんな風に感じて帰ってくるか、手元から離してみたいです。 この夏、子供だけの旅行に送り出した親御さん、そのツアーとお子さんの感想などおしえていただけたら嬉しいです。 ちょっと不便に感じるようなキャンプや自然塾のようなものが希望です。 小学校4年から参加できるもので。。 自分で検索して探せたのはトムソーヤクラブというところです。

  • アレを子供に見られちゃいました(汗)

    親のセックスを見たって質問は過去にありましたが。 逆でセックスを見られたって経験はありませんか? 実は子供に見られちゃいました(笑) 旅行で旅館に泊まって子供も寝たと思い・・・・。 翌日、子供たち私たち夫婦の昨晩のシーンのまねごとをしていました。 お前ら何してるや(怒)いったら『交尾』、『交尾』っ ておおはしゃぎ。 動物番組にてでくる交尾のシーンと一緒の。 もう、それ以上は叱れませんでした。 だって自分たちが原因だもの。 旅行気分のちょっとした気のゆるみが。 ふだんでも寝たはずの子供が真っ最中に部屋に入ってきて大慌てってなこともありました。

  • 12月29・30日の旅行

    社会人1年目の彼氏と旅行に行きたいのですが、サービス業で、休みが今のところ29・30日の予定です。 休みは変わることもあり、前日まで予約はできません。 伊勢に行こうかという話になっていますが、満室の所が多いので、予約できないかもしれません。 もし予約できなければ、ちょっと遠出(神戸等)して、ラブホテルに泊まるのでもしょうがないかなと思っているのですが、ホテルがどこにあるのか等もよくわからないので、迷っています。 出来ればホテルよりは旅館に泊まりたいのですが、どこかお勧めの行き先があれば教えて頂きたいです。 特にここに行きたい!!という所はないのですが、近畿内で考えています(彼氏は滋賀、私は京都に住んでます)。 長くなって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 京都旅行

    GWに京都に旅行に行きます そこで旅館の予約をしなくてはなりませんが いまからでも予約が取れるホテル、旅館をさがしています 京都で2泊の予定です 一泊は 京都(八坂神社、建仁寺の近くを希望) 2泊目は天橋立周辺です そこで 京都に詳しい方 どこかお勧めの旅館を教えてください。 また、夜、旅館に着いたあと夜の街を散歩するのをとても楽しみに してます どこかお勧めの散歩コースはありますか?? 知識のない自分的には 二年坂 三年坂を歩きたい・・・ 旅館の探し方や予約方法など、教えていただきたいです・・・ また おすすめの旅館もあったら 是非おしえてください。 (初心者なもので・・) また 2日目の天橋立も 実際に行ったことのある方 どのようなコースでどこの旅館が良い など 情報があればお願いします  以上、よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう