• ベストアンサー

福井旅行

親に福井旅行をプレゼントしようとおもいます。 カニが好きなので福井にしたのですが、福井のカニがおいしい時期っていつぐらいですか? また、その時期に旅館を取ろうと思ったらいつぐらいから予約すればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

越前ガニの漁期が11月から3月なので、 だいたい年末年始の頃ということでいいのではないですか。 http://www.kaneichi-suisan.co.jp/kaneichi6.html お正月などは少し早目に、それ以外であれば 1ヶ月前くらいでよろしいのではないでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.3

関係ないお話ですが、 福井のカニは越前ガニといって、結構高価です。 ズワイで15000円以上が相場で、メスの小さなセイコガニ(セコガニ)は、 3000円以上が相場です。 実が詰まっていて甘く、足に黄色いタグが付いています。 もし価格が安いものや、タグのないものは、越前ガニでは無い可能性があり、 味が薄く、水っぽいので、個人的にはお勧めしません。 越前ガニツアーなるものの中にも、結構偽物を食べさせるものもあるので、注意です。

noname#153814
noname#153814
回答No.2

定連さんは、帰るとき来年の予約をして帰ります。 そうでなくても半年前から受け付けていますよ。 12月半ばから1月末までの週末はもうあらかた埋まっているのじゃないでしょうか。 「親御さん」は毎日が日曜日なら、平日を予約したらどうでしょうか。 http://www.mikunionsen.org/contents/yado/index.html 私は「おおとく」か「なかや」をお勧めします。 相場は 1泊2食付1万円(民宿代) カニ1杯1万から2万 合計お一人2万から3万 と言うところですか。 これは我々顔なじみが行っても変わらないですね。 あまり安い宿を探すと、越前が二ではなく、北洋ガニ(ロシアからの冷凍ガニ)が出てきますよ。ですから、カニに関しては値切っては駄目です。 漁期は11月半ばから3月までですが、年明けから2月がお勧めです。