• ベストアンサー

MX279Hの見やすくて、目が疲れにくい設定。

ASUS MX279Hを使っているのですが、ネットサーフィンをするとき、白がきつく、目が疲れやすいです。 今は輝度を0にして使っているのですが、見にくいので、疲れにくく見やすいおすすめの設定を教えて下さい。

noname#203801
noname#203801

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noct_nik
  • ベストアンサー率50% (605/1207)
回答No.3

No.2です。 メニュー画面から設定出来ます。多くのモニタは5500kや6500kと言った数値ですが、お持ちの機種は明るさ設定と同じ項目に肌の色合いという項目があるので、それが色温度設定です。 また、 メニューのSplendedから、プリセットモードを変えてみるのも良いでしょう。 いずれにしろ、ある程度設定で追い込んでも、最低輝度が高いディスプレイは意外と多く、眩しく感じるケースが多々あります。 液晶パネル自体の特性もあります。 輝度を大幅に下げられるディスプレイは、ある程度上級クラスのディスプレイとなります。

noname#203801
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 輝度を下げると暗くはなるのですが、凝視すると眼と頭が疲れます。 また鮮やかさも無くなってしまいます。 輝度は少し上げただけでも眩しく感じます。 色温度設定はどの色をどれだけ調節するのが良いでしょうか? 自分では丁度いい設定が見つけられませんでした。 目安や探し方だけでも教えて下さい。

その他の回答 (2)

  • noct_nik
  • ベストアンサー率50% (605/1207)
回答No.2

輝度を0にしてなお明るいなら、それはその液晶モニタの特性としか言えず、あとは色温度を下げてみる、コントラストを下げてみるくらい(オートコントラストはオフに)しかありません。 疲れ目には個人差があり、どのディスプレイが良いとか、どの設定なら良いというのは、ケースバイケースです。 No.1さんの回答に反論するわけではありませんが、ナナオ(現EIZO)のディスプレイだから、目が疲れないということもありません。 どうも、ここのカテでナナオ(EIZO)はやたら神格化されていますが、同じメーカーでもモニタの機種によって目指すものが違いますから、1つのメーカーを挙げて良い悪いというのは、ちょっと違います。

noname#203801
質問者

お礼

ご回答依ありがとうございます。 色温度はどのように調節すればいいでしょうか? 赤、緑、青をそれぞれパーセンテージで調節できるようになっていますが、特定の色温度を下げると不自然な色になるのですが、どうすれば丁度よくなるでしょうか?

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.1

設定と言っても、光度を下げるか色つきを薄めるしかないです。 買うときに店頭でよく見て自分に合うかどうか確認するしかないです。 目が疲れないモニターと言えば、値段は高いですがナナオになりますね。

noname#203801
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色温度、コントラストの設定が上手くいかないのですが、やり方を教えて下さい。

関連するQ&A

  • フリッカーって本当に眼に悪いんでしょうか?

    ASUSのMX279Hという液晶モニターを使っているのですが、輝度を落としてスマホのカメラで覗くと、フリッカーが発生しているのが分かるのですが、フリッカーがあると眼は疲れやすいのでしょうか? 私自身、肉眼では見ても分からないのですが、一応輝度は最大にして、コントラストを大分下げてフリッカーを回避しております。(フリッカーは輝度を落とすと発生します。)それでも輝度を落とせないせいか眼の筋肉が強張って疲れる気がします。これでもカラー設定で青も落としているのですが。 そこでEIZOのFS2434というフリッカーフリーの液晶モニターに買い替えようと思うのですが、ちょっと高いので迷っております。 輝度を落としつつフリッカーが起こらなければ本当に眼が疲れにくくなるのでしょうか?

  • ASUS 液晶モニター MX279 目が疲れる。

    液晶モニター ASUS MX279を使っているのですが、輝度を下げたり、コントラストを下げたりしても、文字を読むとものすごく目が疲れます。 どうすれば改善するでしょうか? パソコンラックの中段に置いていて、陰になっています。 これが原因の場合、デスクライトを置く場所がないので、天井照明を明るい物に変えるだけでも効果はありますか?

  • 目が疲れにくい液晶ディスプレイの選び方。

    現在PCとPS3でASUS MX279Hという27型AH-IPS液晶、フルHDの液晶モニタを使っています。 PS3でアクションゲームをしているときは、それ程目が疲れやすいとは感じないのですが、PCでネット閲覧をしたり、ノベルゲームをしているとき、輝度やコントラスト、RGBを落としても眩しく感じてしまい(これがちらつき?)、こめかみの辺りが引きつり、頭痛がしてしまいます。 27型の液晶モニタで解像度がフルHDではドットピッチが粗すぎるでしょうか?(目が疲れやすい?) またフリッカーフリーは本当に疲れ目を抑制できるのでしょうか? 買い替えるとしたら、FORIS FS2434をがいいかなと思っていますが、どう思いますか? 他におすすめの機種があれば教えて下さい。 眼への優しさならFlexScan EV2436W-ZBKもいいかと思うのですが、こちらは解像度が1920x1200なのでPS3で使用した時、引き延ばされてしまうので候補から外しました。こちらの機種は最大輝度が300 cd/m2で最低輝度も3カランまで落とせるとのことで気になっていました。やはり最低輝度も眼の疲れに関係しますか? またAH-IPS液晶よりS-PLS液晶の方が眼に優しいでしょうか? 予算は一応5万円くらいです。 よろしくお願いします。

  • P5GC-MXのRaid設定について

    ASUS P5GC-MXでvistaを導入しようとしておりますが、 RAID設定画面をどのように出すことができるのかわかりません どなたかご存知の方いらっしゃるでしょうか

  • 液晶モニターの文字を読んでいると頭痛がする。

    液晶モニターの文字を読んでいると、こめかみが締め付けられるような頭痛がします。 使っている機種はASUS MX279Hです。 輝度、コントラスト、彩度、シャープネス、色温度など、どのように設定するのがいいでしょうか? また27型の液晶モニターはパソコンのモニターとしては大きすぎて、頭痛になりやすいのでしょうか?

  • ASUS MX239H でブルーレイが再生できない

    MX239hをメインモニタにしていると PowerDVD 11 Ultra でブルーレイが再生できない状態になって困っています。   再生しようとすると  「この保護コンテンツはデジタル出力デバイスで再生できません。ディスプレイが HDCP に対応しているか確認してください。 (コード=0110) というメッセージが出ます。 PowerDVDを再インストールし、最新のパッチを当てたり、接続をHDMIからMX239Hに付属しているDVI-D→HDMIの変換ケーブルに変えたりしましたが、効果ありませんでした。 しかし、メインモニタを三菱の RDT234WX に変更すると問題なく再生できました。 MX239Hをメインとして使っているので、ブルーレイをみるたびにメインモニタを変更するのがめんどくさいです。  どうにかできないでしょうか? 以前はRADEON HD 6950を使っていましたが、その時は MX239h でもブルーレイは再生出来ていました。 最後に当方の使用環境です。    OS         win7 HP 64bit グラボ       Radeon R9 280X (XFXのR9-280X-TDBD)    ドライブ      バッファロー の BRXL-PI12FBS-BK    プレイヤー    PowerDVD 11 Ultra (ビルドは4423)    メインモニタ   ASUS MX239H (HDMI接続)    サブモニタ    三菱 RDT234WX-bk です。 乱文かつ、長文で読み難いかと思いますが、ご助言よろしくお願いします。

  • 目が疲れる原因。

    私がパソコンで作業しているとき、頭上50センチくらいのところに蛍光灯があるのですが、これは目に悪いですか? ネットなどで文字を読むとき、目の周りの筋肉が引きつって疲れます。映像を見ているときは目の緊張を感じないのですが。 眼鏡市場のPCレンズの入った眼鏡をしています。両目-4.50の眼鏡と、両目-4.00の度の弱い眼鏡を持っています。どちらでも目が疲れます。 -4.00の眼鏡で0.6~0.8ぐらい見えます。 -4.50の眼鏡の方が文字がくっきり見える感じはします。両目で1.2ぐらい見えます。こちらの方が多少楽かもしれません。 使っている液晶モニターはノングレアのASUS MX279Hです。 私の目が疲れるのは何が原因でしょうか?

  • FOXCONN H61MXでオーバークロック

    組み立てマシンを購入したのですが、オーバークロック出来なくて困っています。 仕様は CPU/core i7 2600k MB/H61MX BIOS/AMI Aptio Core Ratio Limitが出荷時35 36 37 38でしたので40 41 42 43とかに上げて起動し、CINEBENCHを使用しCPU-Zで確認しているのですが、ベンチマークも上がらずMultiplierもx35から上がっていきません。 他にBIOSの設定とかあるのでしょうか? そもそもH61MXが対応していないのでしょうか? ご存知の方おられましたらよろしくお願いします。

  • 液晶モニターによる頭痛の原因。大きさ、フリッカー?

    ASUSの27型液晶モニターMX279Hを使っています。このモニターにしてから目が疲れやすいです。 文書作成のときは、輝度100%(フリッカーを防ぐため)、コントラスト30%、カラーの青を80%にして使ったら、多少目が疲れにくくなったのですが、sRGBモード(輝度、コントラストの設定をいじれない)にしてゲームをしたら頭痛と吐き気がしてきました。ゲームをするときはカラーを変えると見にくくなるので変えていません。輝度、コントラストも調整できないモードにしています。(輝度59%、コントラスト80%)(ゲームはGTA5をやっています。) 以前は三菱の23型グレア液晶モニターを使っていたのですが、そのときも頭痛と吐き気に悩まされていました。 その前は15.6型のノートパソコンを使っていましたが、このときはあまり頭痛に悩まされた覚えはありません。 頭痛の原因は画面の大きさのせいでしょうか?それとも明るさのせいでしょうか? 画面を調整しても、決して疲れにくくありません。液晶モニターを、フリッカーフリーで輝度を落とせる、EIZOのFS2434にすれば改善すると思いますか? よろしくお願いします。

  • logicoolのMX Revolutionが設定できません

    MX1000というマウスを使っていたのですが、新しくmacを買い替え、Logicool contorol centerをインストールして使おうとすると認識されません。何度も再起動したりUSBの受信機を抜き差ししているうち、認識はされるようになったのですが、「設定」ボタンを押しても何も起きない(今までは設定画面が開いていたのに、開かない)状態です。 壊れたのだと思い、MX Revolutionを買い替えたのですが、全く同様の状態です。どなたがよい解決法か、同じような現象をご存知の方がいらっしゃったらご教授ください。 しかしこれで治ったらMX1000はまだ使えたのだなと思うと、こんな高級マウスを無駄に2つも買ってしまい、悲しいです。 macmini Intel 1.66Ghz core duo 1GBメモリ 80GBHD という環境です。

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう