• 締切済み

親が見合いを進めてきました。

32才女です。長文すみません。母親が見合い話を持ってきました。初めてです。 母親の友達に世話好きがいるみたいでずいぶん前にもさらっと言われたことがあったのですが、今回は唐突に『最近の写真ナイ?』と言い出したので『なんで?』と聞いたら、フリーの男性が見つかるたびに勧めてくれるのを今までは断ってきたけどそろそろ…ってことで写真を渡そうとしたらしいです。 その友達さんはアタシのこと知らないし(見合いとはそういうモノか…)残り物同士、親の友達つながりで手近にくっつけようとする感じがして嫌なんですけど、アタシの捉え方おかしいですか? 結婚したくないわけではありませんが、今転職活動中でまだまだ仕事したいし、知り合いの見合いだと結婚がリアル過ぎる気がして… 結婚は自分のタイミングでなんて考えが甘いですか?

みんなの回答

  • 108109
  • ベストアンサー率31% (117/368)
回答No.10

>残り物同士、親の友達つながりで手近にくっつけようとする感じがして 残り物かどうかはわかりませんが(笑)知り合い経由の見合いってそもそもそんなもんですよ。 でも、職場恋愛結婚、学生時代の彼との結婚でも「手近にくっついた」ことに変わりはありません。 大概の人は出会える範囲が、手近な人に限られていますからね。 職場結婚だと「半径○メートル内婚」とか言います。同じ職場でも近くに居る人の方が親密になりやすいです。 それはさておき、結婚に全く興味がなければ、知り合いの紹介って少々断りづらいですから、 相手の経歴や写真を見る前に断った方が無難です。でも結婚に関心があるなら、チャンスの一つと とらえて、お会いしてみてもいいんじゃないでしょうか。他の方も回答しておられますが、 女性には出産適齢期がありますからね。子どもがほしいなら、そこそこの年齢で結婚を意識した方が いいですよ。子どもを持つことにこだわりがないなら、結婚はご自身のタイミングでいいと思います。 ただ、相手の男性が子どもを持つ希望があるなら、出産適齢期を外れた高齢の女性を結婚相手から 除外する可能性が高いので、選択肢が狭まるかもしれませんね。

na860ka3
質問者

お礼

チャンスの一つか… 今までの恋愛も親には全く話してないので、親経由だと煩わしいと咄嗟に思ってしまいました。妊娠出産のリスクも真面目に考えます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kiripaku
  • ベストアンサー率10% (78/719)
回答No.9

知り合いの看護師&保健師の女性曰く、、、 38過ぎたら卵子の劣化が激しくなるから妊娠し辛くなる、らしい まぁ、それを見越して35以上は高齢出産と言われてるのでしょうけどね 自分のタイミングでできれば問題ないですが、そんなに甘くないから、皆困ってんじゃないかな 男女問わずいい年して一人だと、周りは口にはしないけど、性格・思考に難ありと思っている人も多いから、そこそこの年齢ででいければいいですな

na860ka3
質問者

お礼

なんの予定もないのに自分のタイミングでと言ってました。 “そんなに甘くない”んですよね。 妊娠出産のリスクもリアルに考えます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

結婚して子供は欲しいですか? 35歳以上になると、高齢出産と言われます。 妊娠が難しくなります。 ご自身では若いと思いかもしれませんが、体は年齢相応に老化しています。 子供が欲しいなら、速く結婚されないと妊娠が難しくなります。 妊娠は若いほど、妊娠しやすく元気な赤ちゃんができます。 だいたい、20代前半がベストでしょう。 ですから、お母さんはそれを心配している気がいたします。 もちろん、あなたが一生子供が欲しくないなら、あなたの考え方で十分でしょう。

na860ka3
質問者

お礼

妊娠出産のリスクが高くなることは知っていたつもりですが、40才過ぎて無事出産した友達が多く楽観視していました。 的確なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.7

まあ、僕は貴方の気持ちが痛いほど理解出来るけどね。 悪意でやってるわけじゃないだけに、余計にイラッとこない?その無自覚さとかデリカシーの無さとかさ。 すごい面倒くさいんだよね。 会う事で繋がりが出来ちゃうわけじゃん?(それもオジサンオバサンのセンスで。) 大体、そういうので持ってこられる繋がりってつまんないイメージがあるしさ。 で、勧めた人にも気を使わなきゃいけないし。(知ってる?あれ、自分から断っちゃいけないんだってさ。僕はそれやって怒られた事ある。まあ、僕の方がブチ切れたけどね、紹介者に対して。その後は見合い話持ってこないし、良かったと思ってるけど。) なんていうかな。 ああいう世話焼きとされてる人って、実は他人に対する敬意とか思い遣りが一ミリもないよね。 なんだろう?人間をペットぐらいに思ってんじゃねぇのかな?どういう気持ちするか考えた事もないんだろうね。 まあ、なんだ。 大変だったね。ここらで毅然とした態度とっておかないと、多分ナメられるよ。 手駒の一つにされちゃうと思う。(相手にそういうつもりとか自覚は無くても、実際としてそういう態度を取ってくる。だから厄介なんだよね、こういう奴らって。)

na860ka3
質問者

お礼

気持ちをわかっていただけて嬉しいです。 (他の方からは楽観的過ぎるとご指摘を受けましたが…) 更に“自分から断ってはいけない”という体験談もありがたいです。 が母親はキレて『もう二度と紹介してくれなくてイイって断るから』と言ってました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • han-pen
  • ベストアンサー率35% (56/157)
回答No.6

当方33歳ですが同じく転職活動中です。僕の場合は無職ですけどね。 昨年に彼女と別れてしまったので転職も上手くいけば、時期を見て婚活なんかもしていこうと思います。 大恋愛の末に結婚というのもステキですが、結婚となれば生活なので相性や価値観や考え方があまりにも相違があれば厳しいものがあります。なのでお見合いは前向きに捉えています。 結婚願望があるのかどうかは分かりませんが、この先結婚の中で子供を作りたいか作りたくないかを考える最後の時期であることを自覚されていますでしょうか。 実際にお付き合い期間を経て、この1年程度で結婚しても第一子が生まれるまでも最短で3年ほどかかります。 その逆算をした時に結婚をしたいと考えた時にはすでにアラフォー寸前で今よりも相手が見つからないなんてことにもなります。もし子供を諦めたとしてもです。 結婚や付き合いに対して漠然としている人は現実を見れていない人が多いように思います。 せっかくお見合いの機会を提供してくれるのですから会ってみられてはいかがですか? そういう機会を重ねて自分に合う結婚相手の像が確立されていくものです。

na860ka3
質問者

お礼

妊娠出産のリスクを知ってはいましたが、自分に置き換えて考えてなかったです。 やっぱり夢見すぎで現実見えてませんね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iism2343
  • ベストアンサー率42% (82/191)
回答No.5

結婚って全てリアルなものだと思うのですが なぜ「知り合い」だとダメなんですかね? そもそも相手は知り合いとは違いますよね? >結婚は自分のタイミングでなんて考えが甘いですか? そう思っているのなら、なぜここで質問を? 自分のタイミングと言い切れるなら その想いにブレなどなくスパッと「お断り」できるはず。 それができないのは、ご自身でも現状を不安に思っている証拠です。 単純に結婚するだけならまだ余裕はありますが 結婚の結果として子供をと考えるならば リスクが少ないうちに決断とか妥協とかしないとなりません。 ご自身でも不安に思っていて、 物理的にもタイムリミットが見えてきている現状なのに ちっとも動こうとしない娘に危機感を覚えて 親が行動に走るのは当然のことです。 質問者様には将来を見通せる彼氏とかおりますか? もしいるのならば、自分のタイミングです。 いないなら・・・自分のタイミングなどありませんから まずは結婚したいかしたくないかを考えて それから今回のお見合いを受けるか受けないか 考えたらどうでしょうか? そういう話が舞い込んでくるだけ幸せだと 認識してくださいね。 世の中には見合い話すらない女性(男性も)沢山います。

na860ka3
質問者

お礼

自分のタイミングでなんて子供じみた夢ですね。 現実問題として考えてないのを的確にご指摘頂き、痛いけど目が覚めた感じです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.4

あなた、努力しているの、人生はリアルなものですよ。 女性なら、一生懸命に綺麗にして、25くらいまでに彼を見つけて、その5年位に、子供を作り、、、。 転職活動中、今の仕事はどうなのさ、 転職も永久就職も同じことでは? あなたには、一大事業が待っている、じんせいさいだいのいべんと、子供を作ること、生むこと、 年齢的の、のほほんとしている状況ではないでしょう。 自分の、タイミングって、なんなのさ、探す努力をしているのなら、それもありでしょう、 でも、この書き込みには、のほほんと、感じます。 道端歩いてて、突然転ぶことあるでしょう、人生なんて、、それの繰り返しですよ、 つまづいた時に、結婚しちゃえばいいんですよ、そしたら、痛みと共に、何でだろうと思える間に子供ができて、 次に歩き出す時は、これが幸せなのかな、と思えるようになると思います。笑。 のほほんと生いないように、人生の意味、目的を持って生きましょう。 女性なら、誰かを愛してる子供を育てるのが、神様から与えられた使命です、 そのために、女性の乳房は膨らんでいるのですよ。ぺちゃぱいなら、どうでもいいけど、では、では。

na860ka3
質問者

お礼

イイ年して楽観的過ぎでした。親が勧める見合いもきっかけの一つととらえるべきですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

生命保険の勧誘とセットメニューですよ、ポテトもいかがですか?みたいな。 一応加入しておけば 年取って会社が不景気に成っても旦那が喰わせてくれます。 じじい ばばあ になって認知症で徘徊し始めても。世間体が悪いので娘息子が何とか(道端で)死なないように施設に入れてくれます。 生活保護は世間体がちょっと、、 とか考えるなら加入してはいかがですか? 自動車保険で言えば任意保険です、 今更 「大恋愛のすえ結婚」なんてTVみたいな事考えないで、生命保険だと思えば良いです。 どんなに大恋愛の二人でも 恋愛感情は3年で消えるらしいです。 あとは どっから入っても一緒です。

na860ka3
質問者

お礼

イイ年して夢見すぎですよね。“どっから入っても一緒”って考え方、シンプルで受け入れやすいです。 結婚したくないわけではないので色々現実的に考えようと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

タイミングでしょうね。 だから、今も独身なわけで。 現在つきあってる人がいないのであれば会ってみればどうでしょうか。 断っても全然問題ありませんから、今回は縁がなかったということでで終了です。 私も、先日お見合いしまいた。 女性からことわられましたけどね。 そんなに重く考えなくいいですよ。

na860ka3
質問者

お礼

なんの根拠もないのに自分のタイミングでなんて、やっぱり甘いんですよね。 おっしゃる通り、だからまだ独身。 勝手に話を進められていたことだけに反発して、現実的な一つのチャンスを逃してしまいました。 今後はせっかく与えられたチャンスに前向きに向き合って行こうと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.1

35歳になると妊娠の確率ががくっと減りますけど・・・・ それでもより好みをしますか?

na860ka3
質問者

お礼

妊娠出産のリスクを真面目に考えてないのを的確にご指摘頂き、耳が痛いです。 40才過ぎて無事出産した友達が多く楽観視していました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親からのお見合い話

    35歳男で病院勤務です。 今までも一度父親の知り合いの方のお見合い話があり、 お見合いをしたことがあります。 父親の昔の知り合いの娘さんとのお見合いでした。 人柄は大変よい方で、親御さんにも気に入って頂けたみたい でしたがタイプではなく今後お会いしても恋愛感情を持ちづらい と思いお断りしました。 今回頂いた話は、小学生時代の友人の母親からで、知り合いの 娘さんとのお見合い話です。 家柄がよく1つ年上の女性です。 今回は前もって写真がありましたが、以前よりもさらにタイプでは ない方です。 親も紹介してくれた仲介人の手前、写真ではタイプではないかも しれないけど、一度会って話をしてみたら意外と意気投合すると いう事もあるから・・と言ってきています。 前回と違い、前もって写真で相手のお顔も知ってしまいタイプでは ないと分かっていて気が進みません。 親は将来一人だと、健康面が一番心配だと話しています。 自分は、親の気持ちもすごくよく分かるのでなおさらつらいです。 写真を見た後こちらの写真をお渡しする前にお断りするのは 失礼かと思いますが、自分としてはお断りする気持ちが大きい です。 会ってもないのにと厳しい意見が多そうですが皆さんはどう思いますか?

  • こんなお見合いって、ありだと思いますか?

    丁度、結婚式を挙げてから、1年です。 去年、結婚式の中で流すムービーの為、写真を選ぶのに彼の〔今旦那〕パソコンを一緒に見ていたら、同じ女の写真がシーズン別に区切って、ファイルに保存されていました。 始め、職場の集まりでたまたまと言いましたが、何枚も出て来て、ついに彼は白状しました。 親の薦めでいとこの知り合いの女の子とお見合いをしていたのです。 私と付き合って2年。ラブラブだった時にですよ。 彼が親に私の名前を出さないまでもお付き合いしてる人がいると伝えたら、今すぐ結婚する気が無いないなら、会ってみろと言われ、会ったそうです。 仕方無く1度会うなら、許せるけど、写ってる女の写真の日付で1年間もの間、私に嘘を付いて出掛けていた事が分かってしまい、ショックを受けました。 腹わたが煮えぐり返る思いでしたが、入籍は先に済ませてしまったので、時遅しです。 彼とは付き合って7年半経って、入籍用紙持参が彼の親との初顔合わせでした。 私は親兄弟が居ないので、彼の家族と仲良くなりたいと心から思っていましたが、あの写真を見つけてそんな思いは吹っ飛びました。 息子にお付き合いしてる人が居ると分かっているのに、いとこの知り合いとお見合いさせると言う事に理解できません。私や知り合いのその子に対しても大変失礼だと思います。私の知らない所で邪魔をされていた事を知り、許せません。 彼とは長く付き合っても、その間、友達や親兄弟に紹介してもらえず、不安な気持ちを重ねて辛かったと言う思いもある分、どうしても許せません。 彼は泣いて、土下座。 それから、結婚式は無事に挙げて、彼との生活には不満も無いけど、心のしこりは一生消えないと思います。 彼の親の顔は見たくないです。 こんな私って、心が狭いですかねぇ?

  • お見合いについて

    お付き合いをはじめて約半年の彼女がいます。 突然、彼女にお見合いの話しが持ち上がりました。 彼女の説明によると、母親同士が勝手にことを運んで写真、 釣書、仲人さんを立てないごくごくカジュアルなものとのこです。 年齢は彼女が30代前半で私が20代後半です。お互い適齢期であるので お見合い話の1つや2つあるのは不思議ではありませんが、 彼女自身は私との結婚も近い将来視野に入っており、私自身も 彼女との結婚は視野に入っていました。また、彼女のお母様との 直接の面識はありませんが、写真や彼女の話しで私の存在は知っています。 彼女は最初はお見合いを受けるつもりはなかったようですが、連日連夜 お母様との話し合いで最終的に親の薦めるお見合い相手をとるのか、私を とるのか、ひいいては親と私を比較するまでにエスカレートしてしまった そうです。彼女自身、相当悩んでいます。 もちろん彼女にお見合い話がでたときは憤慨しましたが、上述のような 話しを聞いて、悩んでいる彼女の姿をみるととてもつらくて、そこで 彼女が少しでも楽になるであれば思い本意ではありませんが、私は 彼女にお見合いをするだけして、お見合い相手と私を比較して結果を 出すように進言しました。後々、お見合いをせずに私と結婚してあの時 お見合いしとけばよかったと後悔されるのがいやでし、彼女のお母様の 面子も保てると考えたからです。 少々、前置きが長くなりましたが質問です。 (1)このような経験がある方がいらっしゃればそのときの経験をお聞かせ  ください。 (2)今回の私の対応についてどのように思われるでしょうか? (3)極論になりますが、彼女はどちらが幸せになれるでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • お見合い

    今26歳OLです☆明日田舎の父の知り合いの35歳の市役所勤務の方とお見合い??をするんです・・半ば強制的な部分もあって気が乗らないのですがお見合いというと仲介の人がいると思っていたのですがいきなり二人で合うことになったんです・・・写真はお互い見たんですが失礼なんですが第一印象は良くないので最初から二人はと思っていたのですがもう変更はできなくて、こういう場合食事をしてタイプじゃなかったらすぐ帰ってしまってもいいですよね??私は今都会にいるのですがこっちで好きな人がいます・・でも実家の都合上帰らなければいけない立場にいて・・ 難しいですね・・お見合いで結婚した方いらっしゃいますか?恋愛とお見合いってやっぱりちがいますよね??

  • お見合いと親の影響力について

    少し長くなるのですが、まあ、私の身の上話を聞いて(読んで)やってください。 私は、アラフォーの独身男です。 母親のつてで、お見合いをしました。 間に入った世話焼きおばさんが、こっちの親と向こうの親の共通の友人で、「誰かいい人いないの?」なんて、お互いの親が言い合ってたんでしょうね。 それで、世話焼きおばさんと私、相手の女性の3人で見合いをしたのですが、相手の女性とは意気投合し、お付き合いすることになりました。私とほぼ同世代の人でした。 相手の女性が結婚を急いでいたこともあり、自分もそろそろいいかな、と思っていたので、少し早いかとも思いましたが、出会って1か月後に親に紹介することにしました。 せっかちな性分なもので、1日のうちに、私も相手の親の家に行き、双方の挨拶を済ませてしまったのですが、このあと、とんでもないことが起きていました…。 彼女から泣きながら電話がかかってきて、このままじゃ別れることになる、と言うのです。事の顛末はこうでした。 挨拶しに行ったあの日、私は、一緒に食事などして和やかにご挨拶できたつもりだったのですが、私が帰ったあと、相手の親がこっちの母親に電話をして、うちの親と30分くらい電話したそうです。 その電話の内容が気に食わなくで、うちの母親は向こうの母親に悪い感情を持ち、電話を切った後、世話焼きおばさんに電話して、相手の母親の悪口を言ったのでした。 世話焼きは、相手の親にそれを伝え、破談にした方がいいんじゃない的な話をしたようです。 そんなこともありましたが、私と彼女は毎週のようにデートし、うまくいっていたので、半年後に同棲することになりました。 お互い、結婚する気満々だったのですが、母親同士がもの凄く険悪なのが、ボディーブローのように効いてきまして、結局、同棲して2か月で別れてしまいました。 私は、お互い年齢も年齢だし、結婚は本人同士で決めることだと持論を展開し、説得しましたが、彼女が言うには、付き合う分にはいいけど、結婚するなら周囲に祝福されてしたいそうです。 それも一理あるなとは思いつつ、私も説得し、私と話した後は納得するのですが、実家に帰って自分の母親と会ってくると、また、前と同じ話をし始めます。 私は、自分の母親に対して、悪口を言ったことに、あまり意見しませんでした。母親の気持ちは、実は理解できるのでした。数回会っただけでしたが、私も相手の母親と話してて、違和感を持ったのです。自分の話ばかりして、こちらの話を聞かないし、普通は、初対面の人に言わないような苦労話を してきて、正直、何だかなぁと思いました。 しかし、別にこの人と結婚するわけじゃなし、二人はうまくいってるし、とは私の考え。母親は、歳をとると娘は母親に似るんだそうです。自分の母親と亡くなった祖母は似てないし、妹がいるのですが、妹と母親の若い頃も別に似てないしなぁ、と私は思います。 高校進学、大学進学、就職、転職、すべて、自分で進路は意思決定してきましたし、親に会わせたのは、今回が初めてですが、お付き合いした方も何人かいました。 母親から見たら私は、いつまで経っても子供なのでしょうが、中年男を捉まえて、どういうつもりなんだろうなぁ、とは思います。(私は童顔で見た目が若く、30代によく間違われます。困ったものです。) 母親と娘って似るんですかね? 私は、うじうじするのが嫌で、さっぱりしてないと気持ちが悪い性分なので、結婚する気がないなら同棲するのはやめようと言って別れ、その後は、何度かメールはしましたが、気持ちの上では整理がついています。二人で10時間以上は話し合ったし、自分としてはベストを尽くした、やり尽くした感があるので、この先、結婚することがあるのか、ないのか、(私は未婚なんですよ)、はてさて、わかりませんがね。 ま、こんな話なんですけど、似たような体験した人(いないだろうな)、それぞれ、所感などありましたら、お願いします。

  • お見合いについて 教えてください

    お見合いについて教えてください! 今、会社の顧問のお爺さんからすすめられていますが わからない事だらけです。 1■お見合いの期間は? 相手が海外で働く人です 今 帰国してて来年くらいまでいるそうです。 1.3年後(15ヵ月後)に次の赴任先が決まっています。 それを念頭にってこれって1.3年後に結婚をってことですか? 早いですよね? だって準備だけでも半年くらいだし それとも、その後(お互い気に入れば)は遠距離恋愛をって事ですか? 赴任期間は2-3年で又1年帰国でまた赴任の繰り返しみたいです。 普通お見合いってしてからどのくらいでゴールするもんですか? お付き合い途中、婚約前なら撤回OKですか? (つまり別れるのにペナルティなし?違約金とか?) 2■知り合いは普通お見合いしないと思うのですが? 見合いの人が同族会社の海外部の人で知り合いです。 私も過去に何度か現地でお世話になりました。 顔見知りだからと言って一応断ってしまったんですが 失礼ですか? それは気にしなくていいと言われ もう一度考えてみなさいって顧問に言われました。 ....知り合いなら見合ってもらわんでもっていう 私の個人的な考えがあるけど変ですか? 相手も私がお見合い相手なんでびっくりしてましたけど。 3■ほかに出す提出書類 相手に渡す履歴書みたいなの、釣書でいいんでしたっけ? 2が理由で出さないでいたら顧問は会社の履歴書をコピー していったみたいです。それはいいんだけど 写真は会社の飲み会のスナップ写真です しかも2年くらい前の(^^;詐欺? こんなんでいいんですか?お見合いするなら きちんと出す必要ありですか? 4■再婚です、子はつれていくの? 私バツイチです  お見合い相手は私に子供がいるのも知ってます。 出張先につれていったこともあります。 この場合ってお見合いに娘を連れていくの? 以上4点おしえてください。

  • 来月お見合いをします・・・でも、乗り気じゃないんです。

    こんばんは。私は34才の独身女性です。 来月、父の知り合いの方の紹介でお見合いをします。 その方は結婚のお世話とかをされてるそうなんです。 その方の紹介で過去に2回お見合いをした事があります。 でも、2回とも最愛で二度と出会いたくない人だったので、すぐに断った事があります。 今度が3回目のお見合いになるんですが・・・正直乗り気ではありません。 もちろん私の年齢になるとまわりも友達もみんな結婚しています。 なので、私も結婚しなきゃいけないとは思うのですが、正直いって今、結婚願望がありません。 こんな事を言うと批判を受けるかもしれませんが、女友達と会ったり、自分の好きなこと(趣味)をしている事が楽しく、今、結婚したい!とは思えないんです。なので、正直お見合いのことを考えると気が重いんです。 過去に2回会った人が最悪だったので、余計にお見合いに気が進まないのもあるとは思いますが・・・かと言って自分で見つけられるわけでもなく、友達の紹介もなく、結婚するには、お見合いしか方法はないとは思うのですが・・・今は正直気が進まない状態です。 お見合いでも、好きになれるんでしょうか? 過去の事を考えると・・・。 皆さんのアドバイスお願いします。

  • お見合い結婚について

    21歳の者です。相手の男性は28歳です。 父の知り合いから縁談のお話をいただき、先週お会いしてきました。 とても感じの良い方で、次回お会いする予定もその場で決めることが出来ました。 私の中では、結婚まで辿り着けたらいいなと思っております。 恋愛結婚が主流だと思うのですが、お見合い結婚も最近は見直され始めていると聞きました。 会ってきたことを友達に話したのですが、「まだ早いよ」とか「恋愛結婚がいいよ」と言います。 私もそう思っていて、結婚まで時間がかかってもいいと思っています。お見合いですが、恋愛気分も味わいたいです。 こういう気持ちでは相手の方に失礼にあたりますか? 次回お会いした時にどのように話したらいいと思いますか? お見合い結婚をしたらどのくらいで結婚するのが一般的なのでしょうか? 私は1年は交際をしたいというのが理想です。 その間、恋人のようになれると思いますか? 浮ついた質問ですみません。 客観的なご意見が伺えると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 初めてのお見合い。

    こんばんは、27歳の女です。 半年前から彼氏はいません。 今年3つ下の妹が結婚します。 心から嬉しい気持ちと少なからず羨ましさや悔しさが正直あります。 いくら自分は自分と言っても、私としては少なからず引け目や周りからの目も辛いなぁと感じていました。 今日昔からの知り合いに急にお見合いを勧められました。 相手は29歳です。 たぶん親がその方に話したんだろうなぁと思います。親は私のプライドやそういうものを理解した上で何も私には言わず、その方の口から伝えてくれたんだと思います。 私としてはまず結婚相手すら自分で探せない、親に心配をかけてる自分を恥ずかしく情けなく思い涙がでてしまいました。 私のことを親はこの方に話したんだなぁと思うと恥ずかしいと思う気持ちになってしまいました。 そしてそんなことを考えてる時点で私はプライドが高いんだなと感じました。 私の気持ちとしては正直写真をみてもどうも思わないし、お見合いしたくないという気持ちです。 でも色々な方の質問を読んだりすると一度会ってみることも必要なのかなとも感じました。 私は結婚願望があるし、好きな人もいまはいません。出会いも減っています。初めてのお見合いでどうすべきか悩んでいます。 お恥ずかしいですが、私の正直な心の内を書かせていただきました。 嫌な思いをされた方がいましたら申し訳ありません。読んでくださってありがとうございました!

  • お見合いの夢

    おはようございます。今朝、お見合いの夢を見て、目覚めてしまいました・・・私は32歳。実家を遠くはなれた土地で一人サラリーマン生活をしております。現在、恋人と呼べる存在はありません。 今朝の夢は突然始まりました。 両親、特に母親が勧めていました。相手は、北条様(実家のお寺様の住職)の知り合いの長女の方ということです。長男(私)と長女なら安心だから・・・みたいなことを言われていました。あまりにも突然の夢の内容で、驚いてしまい、母親が勧める場面で目が覚めました。 心の中では、そのままお見合いをしたら・・・と言う夢の続きも気になるのですが、話しはこれで終わりです。 最近、友人知人の結婚話しや幸せな話しを耳にする機会が増え、私も結婚に対して少し焦りに似た感情があるのですが、そうしたことも影響しての夢なのでしょうか? ぜひ、皆様のご意見をお待ちしております。よろしくお願いします。