• 締切済み

親が見合いを進めてきました。

32才女です。長文すみません。母親が見合い話を持ってきました。初めてです。 母親の友達に世話好きがいるみたいでずいぶん前にもさらっと言われたことがあったのですが、今回は唐突に『最近の写真ナイ?』と言い出したので『なんで?』と聞いたら、フリーの男性が見つかるたびに勧めてくれるのを今までは断ってきたけどそろそろ…ってことで写真を渡そうとしたらしいです。 その友達さんはアタシのこと知らないし(見合いとはそういうモノか…)残り物同士、親の友達つながりで手近にくっつけようとする感じがして嫌なんですけど、アタシの捉え方おかしいですか? 結婚したくないわけではありませんが、今転職活動中でまだまだ仕事したいし、知り合いの見合いだと結婚がリアル過ぎる気がして… 結婚は自分のタイミングでなんて考えが甘いですか?

みんなの回答

• 108109
回答No.10

>残り物同士、親の友達つながりで手近にくっつけようとする感じがして 残り物かどうかはわかりませんが(笑)知り合い経由の見合いってそもそもそんなもんですよ。 でも、職場恋愛結婚、学生時代の彼との結婚でも「手近にくっついた」ことに変わりはありません。 大概の人は出会える範囲が、手近な人に限られていますからね。 職場結婚だと「半径○メートル内婚」とか言います。同じ職場でも近くに居る人の方が親密になりやすいです。 それはさておき、結婚に全く興味がなければ、知り合いの紹介って少々断りづらいですから、 相手の経歴や写真を見る前に断った方が無難です。でも結婚に関心があるなら、チャンスの一つと とらえて、お会いしてみてもいいんじゃないでしょうか。他の方も回答しておられますが、 女性には出産適齢期がありますからね。子どもがほしいなら、そこそこの年齢で結婚を意識した方が いいですよ。子どもを持つことにこだわりがないなら、結婚はご自身のタイミングでいいと思います。 ただ、相手の男性が子どもを持つ希望があるなら、出産適齢期を外れた高齢の女性を結婚相手から 除外する可能性が高いので、選択肢が狭まるかもしれませんね。

na860ka3
質問者

お礼

チャンスの一つか… 今までの恋愛も親には全く話してないので、親経由だと煩わしいと咄嗟に思ってしまいました。妊娠出産のリスクも真面目に考えます。 回答ありがとうございました。

• Kiripaku
回答No.9

知り合いの看護師&保健師の女性曰く、、、 38過ぎたら卵子の劣化が激しくなるから妊娠し辛くなる、らしい まぁ、それを見越して35以上は高齢出産と言われてるのでしょうけどね 自分のタイミングでできれば問題ないですが、そんなに甘くないから、皆困ってんじゃないかな 男女問わずいい年して一人だと、周りは口にはしないけど、性格・思考に難ありと思っている人も多いから、そこそこの年齢ででいければいいですな

na860ka3
質問者

お礼

なんの予定もないのに自分のタイミングでと言ってました。 “そんなに甘くない”んですよね。 妊娠出産のリスクもリアルに考えます。 回答ありがとうございました。

回答No.8

結婚して子供は欲しいですか? 35歳以上になると、高齢出産と言われます。 妊娠が難しくなります。 ご自身では若いと思いかもしれませんが、体は年齢相応に老化しています。 子供が欲しいなら、速く結婚されないと妊娠が難しくなります。 妊娠は若いほど、妊娠しやすく元気な赤ちゃんができます。 だいたい、20代前半がベストでしょう。 ですから、お母さんはそれを心配している気がいたします。 もちろん、あなたが一生子供が欲しくないなら、あなたの考え方で十分でしょう。

na860ka3
質問者

お礼

妊娠出産のリスクが高くなることは知っていたつもりですが、40才過ぎて無事出産した友達が多く楽観視していました。 的確なご意見ありがとうございました。

• Tori_30
回答No.7

まあ、僕は貴方の気持ちが痛いほど理解出来るけどね。 悪意でやってるわけじゃないだけに、余計にイラッとこない?その無自覚さとかデリカシーの無さとかさ。 すごい面倒くさいんだよね。 会う事で繋がりが出来ちゃうわけじゃん?(それもオジサンオバサンのセンスで。) 大体、そういうので持ってこられる繋がりってつまんないイメージがあるしさ。 で、勧めた人にも気を使わなきゃいけないし。(知ってる?あれ、自分から断っちゃいけないんだってさ。僕はそれやって怒られた事ある。まあ、僕の方がブチ切れたけどね、紹介者に対して。その後は見合い話持ってこないし、良かったと思ってるけど。) なんていうかな。 ああいう世話焼きとされてる人って、実は他人に対する敬意とか思い遣りが一ミリもないよね。 なんだろう?人間をペットぐらいに思ってんじゃねぇのかな?どういう気持ちするか考えた事もないんだろうね。 まあ、なんだ。 大変だったね。ここらで毅然とした態度とっておかないと、多分ナメられるよ。 手駒の一つにされちゃうと思う。(相手にそういうつもりとか自覚は無くても、実際としてそういう態度を取ってくる。だから厄介なんだよね、こういう奴らって。)

na860ka3
質問者

お礼

気持ちをわかっていただけて嬉しいです。 (他の方からは楽観的過ぎるとご指摘を受けましたが…) 更に“自分から断ってはいけない”という体験談もありがたいです。 が母親はキレて『もう二度と紹介してくれなくてイイって断るから』と言ってました。 回答ありがとうございました。

• han-pen
回答No.6

当方33歳ですが同じく転職活動中です。僕の場合は無職ですけどね。 昨年に彼女と別れてしまったので転職も上手くいけば、時期を見て婚活なんかもしていこうと思います。 大恋愛の末に結婚というのもステキですが、結婚となれば生活なので相性や価値観や考え方があまりにも相違があれば厳しいものがあります。なのでお見合いは前向きに捉えています。 結婚願望があるのかどうかは分かりませんが、この先結婚の中で子供を作りたいか作りたくないかを考える最後の時期であることを自覚されていますでしょうか。 実際にお付き合い期間を経て、この1年程度で結婚しても第一子が生まれるまでも最短で3年ほどかかります。 その逆算をした時に結婚をしたいと考えた時にはすでにアラフォー寸前で今よりも相手が見つからないなんてことにもなります。もし子供を諦めたとしてもです。 結婚や付き合いに対して漠然としている人は現実を見れていない人が多いように思います。 せっかくお見合いの機会を提供してくれるのですから会ってみられてはいかがですか? そういう機会を重ねて自分に合う結婚相手の像が確立されていくものです。

na860ka3
質問者

お礼

妊娠出産のリスクを知ってはいましたが、自分に置き換えて考えてなかったです。 やっぱり夢見すぎで現実見えてませんね。 回答ありがとうございました。

• iism2343
回答No.5

結婚って全てリアルなものだと思うのですが なぜ「知り合い」だとダメなんですかね? そもそも相手は知り合いとは違いますよね? >結婚は自分のタイミングでなんて考えが甘いですか? そう思っているのなら、なぜここで質問を? 自分のタイミングと言い切れるなら その想いにブレなどなくスパッと「お断り」できるはず。 それができないのは、ご自身でも現状を不安に思っている証拠です。 単純に結婚するだけならまだ余裕はありますが 結婚の結果として子供をと考えるならば リスクが少ないうちに決断とか妥協とかしないとなりません。 ご自身でも不安に思っていて、 物理的にもタイムリミットが見えてきている現状なのに ちっとも動こうとしない娘に危機感を覚えて 親が行動に走るのは当然のことです。 質問者様には将来を見通せる彼氏とかおりますか? もしいるのならば、自分のタイミングです。 いないなら・・・自分のタイミングなどありませんから まずは結婚したいかしたくないかを考えて それから今回のお見合いを受けるか受けないか 考えたらどうでしょうか? そういう話が舞い込んでくるだけ幸せだと 認識してくださいね。 世の中には見合い話すらない女性(男性も)沢山います。

na860ka3
質問者

お礼

自分のタイミングでなんて子供じみた夢ですね。 現実問題として考えてないのを的確にご指摘頂き、痛いけど目が覚めた感じです。 回答ありがとうございました。

• yasuto07
回答No.4

あなた、努力しているの、人生はリアルなものですよ。 女性なら、一生懸命に綺麗にして、25くらいまでに彼を見つけて、その5年位に、子供を作り、、、。 転職活動中、今の仕事はどうなのさ、 転職も永久就職も同じことでは? あなたには、一大事業が待っている、じんせいさいだいのいべんと、子供を作ること、生むこと、 年齢的の、のほほんとしている状況ではないでしょう。 自分の、タイミングって、なんなのさ、探す努力をしているのなら、それもありでしょう、 でも、この書き込みには、のほほんと、感じます。 道端歩いてて、突然転ぶことあるでしょう、人生なんて、、それの繰り返しですよ、 つまづいた時に、結婚しちゃえばいいんですよ、そしたら、痛みと共に、何でだろうと思える間に子供ができて、 次に歩き出す時は、これが幸せなのかな、と思えるようになると思います。笑。 のほほんと生いないように、人生の意味、目的を持って生きましょう。 女性なら、誰かを愛してる子供を育てるのが、神様から与えられた使命です、 そのために、女性の乳房は膨らんでいるのですよ。ぺちゃぱいなら、どうでもいいけど、では、では。

na860ka3
質問者

お礼

イイ年して楽観的過ぎでした。親が勧める見合いもきっかけの一つととらえるべきですね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

生命保険の勧誘とセットメニューですよ、ポテトもいかがですか?みたいな。 一応加入しておけば 年取って会社が不景気に成っても旦那が喰わせてくれます。 じじい ばばあ になって認知症で徘徊し始めても。世間体が悪いので娘息子が何とか(道端で)死なないように施設に入れてくれます。 生活保護は世間体がちょっと、、 とか考えるなら加入してはいかがですか? 自動車保険で言えば任意保険です、 今更 「大恋愛のすえ結婚」なんてTVみたいな事考えないで、生命保険だと思えば良いです。 どんなに大恋愛の二人でも 恋愛感情は3年で消えるらしいです。 あとは どっから入っても一緒です。

na860ka3
質問者

お礼

イイ年して夢見すぎですよね。“どっから入っても一緒”って考え方、シンプルで受け入れやすいです。 結婚したくないわけではないので色々現実的に考えようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

タイミングでしょうね。 だから、今も独身なわけで。 現在つきあってる人がいないのであれば会ってみればどうでしょうか。 断っても全然問題ありませんから、今回は縁がなかったということでで終了です。 私も、先日お見合いしまいた。 女性からことわられましたけどね。 そんなに重く考えなくいいですよ。

na860ka3
質問者

お礼

なんの根拠もないのに自分のタイミングでなんて、やっぱり甘いんですよね。 おっしゃる通り、だからまだ独身。 勝手に話を進められていたことだけに反発して、現実的な一つのチャンスを逃してしまいました。 今後はせっかく与えられたチャンスに前向きに向き合って行こうと思います。 回答ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

35歳になると妊娠の確率ががくっと減りますけど・・・・ それでもより好みをしますか?

na860ka3
質問者

お礼

妊娠出産のリスクを真面目に考えてないのを的確にご指摘頂き、耳が痛いです。 40才過ぎて無事出産した友達が多く楽観視していました。 回答ありがとうございました。