• ベストアンサー

やりたい仕事について

こんばんわ。 23歳の男です。 現在、正社員として工場で働いており、今年の9月にやりたいことがあるとの理由で退職します。 やりたいこととは、オルゴールを作りたい!というものです。 もとから物作りが好きで工場に入ったのですが、自分の考え方に合わなかったのが退職の理由です。 そこで、質問なのですが、工場以外でオルゴールを作成しているところなどはあるのでしょうか。 また、必要なスキル等があるのでしょうか。 この歳で、やりたいことを見つけたのは遅いのかもしれませんが、真剣に悩んでいます。 どうか、よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No2です。 儲かりたくてやってるんじゃないという気持ちはわかります、当然わかってます。儲かりたかったらそんな職業選びませんよ。ですから私はあなたを、一生懸命目指すことを応援してます。 しかし儲からない物は仕事として続かないと思います。お客さんからお金がもらえるからこそ安定して仕事を続けられるんだという事を理解してほしいです。 あなたが仕事やったら一日1万円ぐらい安定してもらわないと仕事がつづけられないですよね?もっと少なくてもいいっというかもしれませんが・・ さらにお店はそれ以外にプラス1万円ぐらいあなたがいることによってコストがかかるのです。 毎日あなたの手によってお客さんから2万円ものお金をもらわないと安定してあなたのやりたい仕事はつづけられないのです。 人から2万円もらうって大変ですよ。ましてやオルゴールですからね。

yuyumuro
質問者

お礼

遅くなりました。 一応来月から、オルゴール(時計の方がメイン)の修理・販売の仕事につくことが出来ました。 応援ありがとうございます。 キツイことは百も承知ですが、一から頑張ってみたいと思います。 色々とありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

オルゴールという物に魅力を感じたこともありますが、 オルゴールなんていまどき儲からないとおもいますけどねぇ・・・ 数百円と高い物の音の違いがわかりません。でもオルゴール作りたいなんて思う人そんなにいないと思いますから、採用してもらえるかもしれませんね。オルゴール製作して売ってるHPの問い合わせから自分から聞くのがいいとおもいます。「オルゴール 製作」で検索すればいろいろでてくるようです。 No1さんの回答プラス、自分はオルゴールの事をこんなに知ってるんだというアピール プラス、実際に自分で作った物を見せる、道具がなくて作れなくても相手が魅力的だと思える物を途中まででも作る(難しいですよ)をすれば採用してくれる可能性が増えるでしょう。  よく売れそうな商品をもってあなたが来たら相手からしたらカモネギでしょう。 がんばってください。それと同時にあきらめる事も大切です。

yuyumuro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 儲かりたくて、お金がほしくてやりたいわけじゃありません。 お二方がくれたアドバイスをもとにがんばってみたいと思います。

• rikimatu
回答No.1

何処かの工房。 スキルと言うより給料はいらないので修行させてくださいと頼んでは。