• ベストアンサー

やりたい仕事について

こんばんわ。 23歳の男です。 現在、正社員として工場で働いており、今年の9月にやりたいことがあるとの理由で退職します。 やりたいこととは、オルゴールを作りたい!というものです。 もとから物作りが好きで工場に入ったのですが、自分の考え方に合わなかったのが退職の理由です。 そこで、質問なのですが、工場以外でオルゴールを作成しているところなどはあるのでしょうか。 また、必要なスキル等があるのでしょうか。 この歳で、やりたいことを見つけたのは遅いのかもしれませんが、真剣に悩んでいます。 どうか、よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No2です。 儲かりたくてやってるんじゃないという気持ちはわかります、当然わかってます。儲かりたかったらそんな職業選びませんよ。ですから私はあなたを、一生懸命目指すことを応援してます。 しかし儲からない物は仕事として続かないと思います。お客さんからお金がもらえるからこそ安定して仕事を続けられるんだという事を理解してほしいです。 あなたが仕事やったら一日1万円ぐらい安定してもらわないと仕事がつづけられないですよね?もっと少なくてもいいっというかもしれませんが・・ さらにお店はそれ以外にプラス1万円ぐらいあなたがいることによってコストがかかるのです。 毎日あなたの手によってお客さんから2万円ものお金をもらわないと安定してあなたのやりたい仕事はつづけられないのです。 人から2万円もらうって大変ですよ。ましてやオルゴールですからね。

yuyumuro
質問者

お礼

遅くなりました。 一応来月から、オルゴール(時計の方がメイン)の修理・販売の仕事につくことが出来ました。 応援ありがとうございます。 キツイことは百も承知ですが、一から頑張ってみたいと思います。 色々とありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

オルゴールという物に魅力を感じたこともありますが、 オルゴールなんていまどき儲からないとおもいますけどねぇ・・・ 数百円と高い物の音の違いがわかりません。でもオルゴール作りたいなんて思う人そんなにいないと思いますから、採用してもらえるかもしれませんね。オルゴール製作して売ってるHPの問い合わせから自分から聞くのがいいとおもいます。「オルゴール 製作」で検索すればいろいろでてくるようです。 No1さんの回答プラス、自分はオルゴールの事をこんなに知ってるんだというアピール プラス、実際に自分で作った物を見せる、道具がなくて作れなくても相手が魅力的だと思える物を途中まででも作る(難しいですよ)をすれば採用してくれる可能性が増えるでしょう。  よく売れそうな商品をもってあなたが来たら相手からしたらカモネギでしょう。 がんばってください。それと同時にあきらめる事も大切です。

yuyumuro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 儲かりたくて、お金がほしくてやりたいわけじゃありません。 お二方がくれたアドバイスをもとにがんばってみたいと思います。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.1

何処かの工房。 スキルと言うより給料はいらないので修行させてくださいと頼んでは。

関連するQ&A

  • 何をやりたい分からないけど、仕事に頑張りたいです

    27歳で女です。一般事務4年(正社員)庶務3年(派遣) いずれも真剣にやっていませんのでこれといったスキルも自信もありません。 このままではダメになると思い、考えを改め、スキルを磨くこと、キャリアを積む事、自分に自信を持つこと。を目標に仕事をしていきたいと思っているのです。 ただ、仕事の種類の目標が定まりません、よくわからないのです。事務といってもいろいろあるはずですが。事務中心でちいさなやりがいでもいいから、持ってがんばっていきたいです。 (1)事務はたとえばどんな仕事内容がありますか?そのためにはどんな資格やスキルが必要ですか?今エクセル上級と、PowerPiont、Accessを受講して 資格を取る予定です。 (2)派遣ではやはり不安定だという実感があります。向上心をもってスキルをもっていれば派遣でも生きていけるのでしょうか?27歳は微妙ですが正社員をはじめからねらったほうがいいでしょうか。安定感は欲しいけどどこかで正社員に受かる自信もなくて・・・それは何をしたいかが自分で分かっていないからかもしれないですが。 どんなアドバイスでもいいのでお願いします。

  • 派遣の仕事について

    昔自律神経失調症になり、2ヶ月していた派遣の仕事があったのですがまた自律神経がおかしくなり、やめました。派遣の仕事で神経に障りない工場の仕事ありますか?スキルがないので工場しかないと思います。 正社員も考えています。

  • 嫌になった仕事でも

    嫌になった仕事でも上手に覚える方法を教えていただけないですか? 結果が出なかったりすると、その仕事が嫌になってなかなか覚わらなくなりますが、正社員という立場であるため、できれば嫌になった仕事も覚えたいです。 工場で働いており、メモを取るよりも体で仕事を覚えるような雰囲気です。 年齢やスキル的にも転職は非常に困難なため、出来れば今の職場で頑張りたいです。 難しい質問かとは思いますが、宜しくお願い致します。

  • やりたい仕事で不採用、工場で働くしかないのですか?

    正社員の営業職に応募したものの不採用が続いています。営業に実績もないので自信もないですが、給与に惹かれて応募しました。人間関係や人と接するのは苦手です。やりたい仕事では不採用になっています。県内では、工場が多いです。契約社員や派遣社員の求人が多くあります。良くて残業代込みで月収21万~23万です。退職金や昇給などありません。 正社員登用制度ありとは書いていますが実態は知りません。これから結婚したいので、すこしでもいい条件で働きたいです。年齢も今年30になります。どうしたらよいのでしょうか?(><;)

  • やりたいと思わない仕事の志望動機。

    タイトル通り困っています。高校生の頃特にやりたいことがなかったので、進学せず卒業しました。かれこれ、時間だけが過ぎ卒業して1年がたちます。そろそろ、正社員で決めようと思い職安へ。 不問、未経験でできる仕事が工場のみ。(住んでいるところも田舎なので)溶接や金型、部品製造等です。 仕事内容もピンとこなく、男のみの職場。ホームページもない状況で何が書けるのかと思ったしだいです。 自分で考えて書かなけれいけないし、そうでなければ伝わらないと分かっているのですがあまりにも情報が少なすぎる。正社員になりたいと思った以外理由もないのです。 こういった場合どうするべきでしょうか?そもそも、やりたくないのに会社に応募する自体間違っているのでしょうか?教えてください。

  • 仕事をやめる。

    今年の三月にこの不況で契約更新してもらえず退職その後三ヵ月間仕事を探しましたが正社員の仕事に就けず失業保険も切れてしまうので7月からアルバイトですが工場の仕事につきました。(月~金8時~17時まで) 契約上は、アルバイトですが正社員と変わらない仕事ないようです。 そこで質問ですが先日前の会社から「よければ戻ってこないか」と連絡がありました。前の仕事の方が給料もよくいろいろと融通がきくので戻ることに決めましたが現在アルバイトとして働いている会社に退職の意思を伝える時に正直に前の会社に戻るからやめたいと伝えるべきでしょうか? 今働いている会社、前職ともに自動車関係の仕事ですが取り扱っているものが違うため特に接点は、ありません。

  • 定年後の仕事について

    親父のことで、あまり詳しくわからないのですが アドバイスがあればお願いします。 今、小さな工場で働いており一応定年は60歳のようですが 働こうと思えばもう少し働けるようで、今親父は61歳です が働いています。 しかし、8月頃に一旦退職をしようと考えておるようです。 また、これがよくわからないのですが、その後も同じ仕事 をするようですが正社員では無くパートのような形で1月くらい まで働こうと思っているみたいです。 (辞める1年前に言って欲しいと言われ、今年の1月に伝えた  かららしいのですが・・・。8月が決算だから正社員として  は8月みたいなことを言っていました。) 今の給料は月50万くらい、パートになったら月20万くらいだと してください。 どのようにするのが一番いいのでしょうか? 失業保険とか、いろいろな社会制度とかあまり詳しくありません。 社会制度についても教えてください。

  • 「仕事」とは?

    こんばんわ。  いろんな人の意見が聞きたいので教えてください。 あなたにとって「仕事とは」「働くとは」は何ですか? 私は、今年ファッション系の専門学校を卒業しました。 23歳です。 学生時代やりたいことがわからないので就職活動をしませんでした。 今は派遣で取り扱い説明書を作っています。 働きだしてから3ヶ月になります。 派遣先から正社員にと声をかけていただきましたが断り、派遣期間はあと2ヶ月となってしまいました。 断った理由は、残業が多くシンドイこととまだまだ本当に「やりたいこと」を見つけてから就職をしたと思ったからです。 しかし、年金も払っておらず各種保険を親の扶養してもらっています。 自立が出来ていないのに、偉そうに自分のやりたいことではないからといって正社員を断ってしまった私はまだまだ子供だと思いますが、だからといってなんとなく正社員になるのは自分的にシックリきません。まだまだスキルを積んでやっていきたいのです。(具体策が見つからないのがイタイのですが・・・) 世の中の大人なみなさんの意見を聞かせてください。 やはり、仕事とは生活のため、生きるために、スキとかキライで判断するものではないのでしょうか?

  • 英文事務や貿易事務

    上記の仕事は女子職員ばかりですか?能力があっても男の出る幕はないんですか? また能力と頑張り次第で正社員になるチャンスはありますか? 英語力は英検2級TOEIC500~600だからまだ足りないのでスキルアップします。英語力以外のスキルはどういったものが必要ですか?

  • 受かった正社員仕事か、やりたい仕事を目指すべきか?

    私は30代半ば男性で、現在、正社員へのつなぎの仕事で派遣の仕事をしています。 (その前は正社員の仕事をしていました) 元々、事務職を目指し転職活動をしていましたが、私は30代半ば男で事務経験はあるけど、営業事務や経理を少しかじった程度の経験しかないので、かなり厳しいです。 それより自分の趣味である映像の仕事のほうがスキルを活かし、なおかつ自分が好きな仕事なので、事務よりは可能性がまだあるかなと思っていました。 以前、面接受けた映像製作の会社はその時点では男性正社員は雇うほど仕事量が今のところないと言われましたが、 しかし、ふとしたことで再面談する機会があり、そのときは、今は事業を拡大して仕事量が増え、近い将来正社員の男性を雇いたいとの事でした。 ちなみにその会社は、少人数の零細企業です(零細とはいってもちゃんとした会社はいくらでもありますし、逆に大手でも厳しいところもあると思っています) この会社は、零細企業だからなのか分かりませんが、少人数ですが実にチームワーク良く、社長以下、みんな人も良く、すごくアットホームな雰囲気の会社です。 しかし私が即戦力正社員としてのスキルがまだないので、しばらく別の個人で映像の仕事をやっている方のもとで仕事を手伝いながらスキルを身に付けてもらい、そのスキルが身に付いたら(おそらく来年早々)また面談し、その話し合いで正社員採用となるかどうか決めましょうと言われました。 というのはその面談したいと言ってくれた方は現場の責任者で、その方としては男性社員を雇いたい、しかし、即戦力のスキルがないと社長に私を雇いたいと申出がしにくいと言われました。 なので今は頑張って、今私がやっているバイト先でスキルを身に付けて欲しいといわれました。 (その方個人的には、スキルが身に付いたら私を採用したいとような事を言っていましたが、もちろん社長の判断もあるので、この時点ではなんとも言えないようでした) どうなるか不安ではあるけど今は頑張るしかないと思っていたのですが、以前、一応、正社員の職種に応募した会社があり、書類選考が通り役員面談までした会社がありました。 その会社はそこそこ大きい会社で、今、全国や海外にも進出して勢いに乗っている途上にあるようです。 職種は事務職ですが、将来的に適正を見て配置転換もあるとの事でした(どこの会社でもそれはあると思いますが・・・)。 福利厚生はしっかりした感じで社長や社員と面談しましたが、常識的な方で特に問題なかったです。 今時、30代半ばで職を転々としている男に、正社員として採用なんて滅多にない事なので、これは大変大きなチャンスだと思いました。 (採用には2,3人らしいので、だから受かったとも言えるし、入ってみないと分からないですが、私でも受かるくらいだから、もしかしたら離職率が高いとか、何らかの問題がある会社かも知れませんが・・・) しかし、私は今、映像製作会社の正社員を目指して、映像のバイトをしながらスキルアップで頑張っている最中。 どちらの道に行くべきか大変悩んでいます。 やりたいのは映像仕事ですが、正社員になれる保証はありません。 どうなるのか分からない状態です。 一方、正社員事務職で採用通知がきた会社はそこそこ大きいですが、そこへいったら土日仕事なので、土日メインのバイトは行けなくなるし、そうすると映像会社への正社員の道は閉ざされます。 今週中に返事をしなければなりませんが、どうするべきか非常に悩んでいます。 こんなことは自分で決めなければなりませんが、悩みすぎて答えが出ません。 少しでもヒントになればと思い、皆さんの意見を聞きたいと思い、投稿しました。 意見をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう