• 締切済み

楽器を壊す行為について

ライブなどで、自分の弾いている楽器を破壊するパフォーマンスをやる人がいます。 日本だとX JAPAN、海外だとリッチー・ブラックモアなどがよくやりますね。 破壊用の楽器を壊していることは知っていますし、破壊活動も結構ですが、よりにもよって今まで弾いていた楽器を壊さなくてもよいのに……と思ってしまいます。 楽器を破壊する行為が、今まで演奏してきた音楽さえも破壊するような行為に感じるのですね。 (音楽を破壊しない分)楽器破壊よりも、ステージに放火したりウンコを投げるほうがましだと感じます。 皆様は普通に受け入れられているのでしょうか?

みんなの回答

  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.5

到底受け入れられないです。 私は楽器の演奏もするし、製作もしますが、楽器を故意に壊す行為には腹が立って腹が立って・・・ 昔の映画で「ローマの休日」というのがあって、主演のオードリー・ヘップバーンが、自分を連れ戻しに来たSPの頭をアコギでボカーンと殴り、そのギターが壊れるというシーンがあったのですが、見ていて腹が立って以後オードリーは嫌いになりました。そもそも物を粗末にすることがけしからんのに、故意に壊すとは・・・それも、音楽に縁の無い人がやるのならともかく音楽する人が自分の相棒の楽器を壊すという行為は到底許せません。昔、私がキャバレーにお客として行ったときに、設置されていたピアノの鍵盤をそこにあったドラムスティックでコンコンと軽く叩いたら、店のマスターが怒って、「アンタなんてことをするんだ!帰ってくれ!」と言いました。なんとか謝って居させてもらいましたが、楽器を愛している人というのはそれほどに楽器を大切にしているものだと改めて思いました。そんなこんなを思うと、相棒である楽器を故意に破壊する人はミュージシャンの定義から外れていると思います。楽器と音楽をネタにした芸人であると思います。かっこよく壊れるように細工した安物のギターもあると聞きますが、まさにお笑い芸人の世界ですね。音楽するための楽器ではなく、もともと壊す目的で作られた小道具ならまあよいかとも思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.4

リッチーブラックモアの場合、そもそもがパフォーマンスで壊したのでは無いと聞いています。 ステージ上で演奏中にテレビカメラが執拗に寄ってくる。 それを寄るなと言っても聞かないので報復の意味を込めてカメラに向かってギターを振り下ろしたのがキッカケらしいですし、ステージ上でも毎回ギターを破壊するのでは無く、気分次第らしいですしね。 特に海外公演ですと持ち込んだギターが帰りに数が減ってしまうと税金が掛かるらしいですし。 > 皆様は普通に受け入れられているのでしょうか? 人によりけりでしょう。 X JAPANなんてマイナーな奴らがやると、「何格好付けた居るんだ!」と思いますしね。 リッチークラスなら毎回やる訳では無いので、それなりに受け入れられます。

selfless
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 報復の意味を込めてカメラに向かってギターを振り下ろしたのがキッカケらしい これはこれでエキセントリックとは思いますが、まあ分かります。 しかし、ギターを踏みつぶしたり、叩き壊すのはやりすぎだよなあと思ってしまいます。 > ステージ上でも毎回ギターを破壊するのでは無く、気分次第らしいですしね。 ブラックモアは気まぐれですからね。 > X JAPANなんてマイナーな奴らがやると、「何格好付けた居るんだ!」と思いますしね。 X JAPANって十分メジャーなバンドだと思っていましたが、マイナーですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.3

皆様はどうかわかりませんが、私は昔からあの行為に違和感があります。 あれを始めたのは、たぶんザ・フーです。 ライブ終わりにドラムセットを蹴倒してギターを叩きつけて退場するのです。 ジミ・ヘンドリクスはウッドストックで叩き壊したギター(彼の使用モデルは頑丈なのでなかなか壊れません)に火をつけるパフォーマンスを行いました。 私はその頃からロックを聴き始めましたが、彼らの演奏の良し悪しは別にして、彼らがどうして楽器を壊すのか意味がわかりませんでしたし、それに熱狂する観客の気持ちも理解できませんでした。 はじめは興奮や激情に駆られての行為だったのかもしれません。そういう衝動は理解できます。 が、たいていは単なるお約束のパフォーマンスに成り下がっていることが見て取れてアホらしさしか感じません。 >ステージに放火したりウンコを投げるほうがまし そういうことをするひとはいましたよ。 演奏中に客席に豚の臓物を投げるとか、重機をレンタルしてライブハウス壊したのや、むやみにステージを転げまわってあちこちにぶつかって流血はおろか骨折までしてみせる、マスターベーションして精液をお客にふりかけたの、ライブの初めに炊飯器のスイッチを入れ、炊き上がったところでその炊飯器の中に脱糞してステージ終了なんておぞましいのまでいろいろあります。 まあ、酷すぎると思いますがお約束で楽器を壊して見せるよりだいぶ精神的なハードルは高いでしょうからマシかもしれませんね。

selfless
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > あれを始めたのは、たぶんザ・フーです。 ザ・フーが創始者かどうかは分かりませんが、その頃からある行為でしょうね。 > ジミ・ヘンドリクスはウッドストックで叩き壊したギター(彼の使用モデルは頑丈なのでなかなか壊れません)に火をつけるパフォーマンスを行いました。 あれはベトナム戦争への反戦の意とか色々いわれていますが、どうなんでしょうね。 > 演奏中に客席に豚の臓物を投げる おっしゃっているのは「スターリン」というバンドでしょうか?(「ウンコ」については、私はスターリンを念頭に置いて書きました) 私はこの手のパフォーマンスもあまり好きでないのですが、楽器破壊よりはまだ許せるかなあ、と思っています。 > だいぶ精神的なハードルは高いでしょうからマシかもしれませんね 私が「まだ許せる」と書いたのは、ウンコを投げるだけなら、楽器を汚すことにはならないからなんですよね。 これがもし楽器にウンコをし始めるとかであれば、楽器破壊と同様許せませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

受け入れるかどうか以前に、大半の人は1アーティストのライブでの行動如き知らないですし、仮に聞いても興味沸きません。仮に聞いても早々に記憶の彼方に行くでしょう。 例えば、昔左翼が大学占領してた時代に、フォークソングの人達が反体制的な過激なセリフを吠えても「あっそ」でしょう。 結局、(音楽に限らず)自己顕示や承認欲を伴う趣向の人は自意識過剰。それだけです。

selfless
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 大半の人は1アーティストのライブでの行動如き知らないですし そのバンドのファンの人でしたら、ライブの行動は把握していますよね。 把握したうえで、どう思っているのか伺いたかったのです。 > フォークソングの人達が反体制的な過激なセリフを吠えても「あっそ」でしょう 台詞を吠えるだけなら「あっそ」ですが、火炎瓶を投げたり、ゲバ棒で殴り始めたら、「あっそ」では済みませんよね? ライブでの楽器破壊や放火などのパフォーマンスは、それと似た行動だと思います。 過激な発言をするミュージシャンはたくさんいますし、ほとんどの人は「あっそ」で済ませていますが、行動に移し始めたら別でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

リッチーやYOSHIKIは世界レベルで受け入れられています。ウンコを善しとする 韓国人のセンスでは永遠に理解できないでしょう。貴国は剽窃とウンコですからね。 同情の念を禁じ得ません。

selfless
質問者

お礼

> リッチーやYOSHIKIは世界レベルで受け入れられています。 つまり、彼らだからOKで、普通の人間はNGということでしょうか? > ウンコを善しとする韓国人のセンスでは永遠に理解できないでしょう。 ウンコを投げつけたのは、スターリンという日本のバンドですが……? ブラックモアにもウンコのエピソードはありましたし、他のバンドもやっているでしょうね。 ついでに申し上げておくと、私は日本人です。 「ウンコ」という単語だけで「韓国」と断定されるあなたは何人なのでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パフォーマンス

    プロのミュージシャンとしてはただ演奏や歌を歌うでけででなく見せる部分も必要だと思いますがこの人のパフォーマンスは格好いいあるいは凄いと言うものを教えてください。  例えば ジミヘン:ギターアンプとFuckする。ギターに火をつける リッチー・ブラックモアのギターアクション ジーン・シモンズ:口から火を吐く、長い舌を出してのパフォーマンスなど・・・ 他に面白い物を教えて下さい。洋邦問いませんのでよろしくお願いします。

  • 初心者が始める楽器について

    何か楽器を始めたいと思うのですが、今まで音楽にたずさわったことは小学生のときくらいで、楽譜もろくに読めません。どれもそうはいかないと思いますが、比較的簡単に演奏できるものはどんなものがあるんでしょうか?できれば単体で演奏しても様になるものがよいのですが、どういった楽器があるか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ライブでのパフォーマンス 観客を魅了するには

    バンド活動中です。(ギターボーカル、ベース、ドラムの3ピース) オリジナル曲をつくりアマチュアでバンド活動をしています。社会人ガレージロックです。 少しでもいい音楽をと思い努力しています。 質問です、ライブで観客を盛り上げられるパフォーマンス、MCについてお勧めのがあれば教えてください。 参考までに、いままでライブハウスで当方が観たバンドのパフォーマンスを以下に列挙します。(主にインディーズバンド) ほかにもこんなパフォーマンスがあるよというのがあればぜひ教えてください。 当方がみたおもしろいと思ったライブパフォーマンス 観客のなかにギターボーカルがのりこんでいってもみくちゃにされながら歌う。 ブレイク、キメの箇所でフロントマンが飛び跳ねる。(よくある) コールアンドレスポンスや手拍子の要求。 ギター、ベースが寝転がりながらひいて歌う。 観客と社交ダンスをおどる。 ギター、ベースが楽器を振り回す。 ドラムがスティックでベースの弦をたたく。 ボーカルが○裸になって、観客の中に乗り込んで客のビールをうばいとってのむ!(軽犯罪!?) MCの途中に観客をステージにひきこんでメンバー全員で胴上げ! ほかにこんな、パフォーマンスがあるというのがあれば教えてください。 最近、思ったのはライブは「ショウ」でありパフォーマンスも重要だと思うようになりました・・ 演奏がうまいバンドはたくさんありますが、もう一度見たいとはなかなか思わないバンドって多いような気が・・・(身内はのぞいて・・)

  • 楽器屋・音楽関連の仕事

    楽器や音楽に触れるのが好きで、そう言う関連の仕事がしたいとおもって就職活動を始めていますが、1件就職情報サイトにあったんですけど、いまいち自分の捜しているものと違う気がしていて、他の企業が無いか探しています。  私は、音楽関連の学校を出ていませんし楽器演奏の経験があるぐらいなのですが、もし良ければ何か情報を教えて下さい。  

  • 大人になって楽器をはじめるには

    こんにちは。 私は最近クラシックにはまりだして、自分でも楽器を演奏してみたくなりました。 しかし、今まで(本格的な(?)楽器を演奏したことがないどころか、楽譜もよめません(ドレミとかはわかりますが、何拍子とか難しい記号などちんぷんかんぷんです^^;) それに、クラシックが常に流れているような家庭でもなく、クラシック音楽に親しみだしたのも大人になってからです。 今からでも楽器を習いだして、そこそこ演奏できるようになるものでしょうか? 楽器はクラリネットがいいかな~と思いますが、その理由も、小・中学生の時に授業で”たて笛”をしたから、同じ笛だし大丈夫かな?…というレベルです。 あと、チェロもいいな~と思うのですが、その理由はただ”音色が好き”ということだけです。 以前少しだけオカリナをやった程度なのですが、初心者でも取り組めるような楽器はありますでしょうか。 クラシックや楽器に詳しい方がいましたら、お教えいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ギターのマルチエフェクター

    今までエフェクターを使ったことはありません。 が、どうもライブで弾いたときに音がシンプルすぎな気がするので、エフェクターを使ってみようと思います。 ・ギターは初心者レベル ・ライブでも使える ・持ち運びしやすい ・ヘッドフォンをつなげて聴ければなお良し ・好きなギタリストはリッチー・ブラックモア ・予算は特になし(実際買う時にはちょっと考えますが) という私にオススメのマルチエフェクターがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ピアノのような楽器

    昔の楽器(少ないが今も存在する)について、名称を教えてください。 またこの楽器で演奏されたCDがあったら教えてください。 鍵盤がピアノのように多くなく、大きさもピアノのよりずっと小さく、 欧州でピアノが生まれる前に音楽家に使用されていた楽器です。 響きがピアノと全く違っています。

  • 管楽器のピンマイクについて。

    はじめまして。趣味でスカバンドをしています。(ちなみに私はアルサク吹きです。) スカバンドといえば管楽器が華なんですが、 現在ピンマイクがなくてライブでは楽器用マイクを立てて演奏している状態です。(しかも4カンですw) 少しでも動くと音がはずれてしまうし、ステージでは邪魔だしとピンマイクが必要だと感じています。 そこで、管楽器用のピンマイクを探してみたんですが…結構高価なんですね。 紹介されているHP等も少なくて探すのに苦労しています。 どなたか安価なピンマイクに心当たりがないでしょうか?1本1万円程度であったら…と思っています。 また、音質的にこのマイクがいいよ、などアドバイス頂けたらなと思います。 スカバンドの経験者の方とか詳しい方がいましたら、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ウクレレと合う楽器

    ウクレレをやっています。簡単なポップスの曲をコード見ながら弾き語りしてる程度で大して弾けません。 こんな私でも、一人ではなく誰かと一緒にバンドなりユニットを組んで活動してみたいと思うのですが、 どんな楽器と合うのか、また逆に何が必要なのかが分かりません。 音楽の経歴や知識がまったくといってないのです。。 ギターは沢山例があると思うのですが、ウクレレは音が小さいですし、 もともと他の楽器と合わせて同等に演奏するのは不向きなのでしょうか? また、ウクレレ同士のユニットなどは聞いたことがあるのですが、ウクレレとほかの楽器、 しかもハワイアンではくポップス、と言うのはあまり情報がないので困っています。 基本の事もよくわからないので、どんな事でも良いので教えていただきたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • ブルーマンの使用楽器

    LIVEを拝見してTHE BLUEMAN GROUPが好きになりました。 彼らやバックバンドが使用している楽器について興味があるのですが… ここ数ヶ月の音楽系雑誌で、ライブレポートと合わせて そのステージ機材を紹介している記事を見かけたのですが その時は購入を逸してしまい 現在探そうとしているのですが 雑誌名を忘れてしまいどうしても見つけられません(^_^;) 雑誌を見かけて物覚えのいい方や 購入した方 何という雑誌の何月号だったか どうか教えてください。 よろしくお願いします。<m(__)m>