自動車学校での困りごとと指導員への質問

このQ&Aのポイント
  • 自動車学校での不合格が続いて困っています。追加料金もかかるし、仮免も先が分からず不安です。でも自動車免許を取得したいと思っています。
  • 指導員に何度もひっかかっている所をどうしたらOKをもらえるか聞きたいけれど、追加料金がかかっているので禁句かな?自動車学校に通い始めて間もなくで、不合格が続いています。
  • 自動車学校の指導員の方々は厳しく指導してくれるけれど、追加料金がかかっているので少し疑問です。安全パックのない学校で、ハンドルの回し方で特に駄目だしをされることが多く、自分のやり方で抜け出せるかなと思ったところに、違うやり方を言われることもあります。指導員さんの声が聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ある項目で何度もひっかかって困っています(涙)

自動車学校に通ってるのですが 第1段階のある所で何度も不合格になり 前に進めません 恥ずかしながら今の段階で 追加料金発生中で何度か追加分を支払って技能教習を 受けているんです (ちなみにAT限定免許です) 仮免までもまだまだ先でいつになったら試験を受けられるのか 分からない状態ではっきりいって嫌になることもあります 向いてないのかなと思う事も何度もありました 今日も自動車学校の送迎バスに乗るときに 少しなきました (でも、AT限定免許ですが色々ありまして絶対に自動車免許取得したいんです!) 投げ出す訳にはいかないんです。 向いてないなんていわないでください) だけどお金もかかりすぎると嫌だし。 情けないのですが自動車学校の指導員さんに コースを回る前に自分が何度もひっかかってる所を どうやったらOKもらえるのですか?と 聞きたい自分がいます それって駄目ですか?禁句ですか? 自動車学校に入学したのが5月の下旬なので 凄くやばいし、(そうですよね?) 学校に行く日も増やさないといけない状態なのですが 今、不合格続きの所を抜け出さないとどうしようもないし。 最後に 自分が下手なのは分かっていますが 何度も同じところで駄目だしをされると良くない考えも出てきてしまいます 厳しく指導されるのはありがたいと思うし、 指導員の方もいい人たちとは思うのですが 追加料金発生中の身なのでなんだかなあと思ってしまうのです。 ちなみに通ってる自動車学校は 安全パックがない所なのです (自分が凄く嫌なのがハンドルの回し方で駄目だしをされる事・ 自分なりのハンドルのまわし方のタイミングでようやく抜け出れるのかな そう思ったところに違うやり方をしろなんていわれたら・・) 長文すみません 自動車学校の指導員さんの声、聞きたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

正直そんな人が一般道に出て運転するというのは怖いなと思いますが、今泣くか後で泣くか、どっちがいいかじゃないですか。 教習所で覚えておかないと事故を起こすかもしれないですよ、総て失うこともありますよ。 人の命を奪うこともありますよ、貴方も周りも不幸にしない為にしっかり覚えて判らないことは教官に訊くのは当然ですね。 どうしても免許が必要なら泣いていないで、覚悟を持って取り組んで下さい。

cruise_n
質問者

お礼

回答ありがとうございました おっしゃるとおりです どうしても免許が必要なので 覚悟を持って取り組みます 指導員さんに質問を何度もして 自動車学校に通ってる間に運転の事で 泣いて、道路にでたら泣くことがない ドライバーになるために頑張ります

その他の回答 (9)

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.10

情けないのですが自動車学校の指導員さんに コースを回る前に自分が何度もひっかかってる所を どうやったらOKもらえるのですか?と 訊いたら良いと思いますよ。 そのための学校です。 そのための教習です。 そのための練習です。

cruise_n
質問者

お礼

回答ありがとうございます まったくそのとおりですよね 悩んでいたのですが もう今の状態を抜け出さないとやばいので 質問したいと思います

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8836)
回答No.9

>何度もひっかかってる所を・・・ せめて、簡単な図を追加してください。 でないと、具体的な回答が出来ないと思われます。 添付図は、私が受験中の普通2種の鋭角コースです。 赤線が走行ラインですが、微妙にズレているでしょ、これが、試験所が出せる限界です。 このラインをたどれば、1度の切り返しで、鋭角を脱出出来ます。 試験では、3回以内の切り返しで、OK。

cruise_n
質問者

お礼

回答ありがとうございます >せめて、簡単な図を追加してください。 でないと、具体的な回答が出来ないと思われます。 確かにそうですよね 自分もそう感じます でも今回質問をした主な理由は 何度もひっかかってる項目を合格できるのか 指導員の人に技能教習の前に聞いていいのか そっちを知りたかったので・・

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.7

私は知っています。 直角コーナーで車体が完全に90度曲がってから、ハンドルを戻し始める人を・・。 当然、ハンドル戻しきるまで車は曲がり続けます、曲がりすぎて、大急ぎで反対にハンドルを切るも、同じことの繰り返しで結果はジグザグジグザグ運転。 下手というより、それ以前の能力、空間認識、の問題です。 その場しのぎで、そこでしか通用しない方法ですが、目印を見つけ、それにあわせて行動を起こすことで、そこでの問題はクリヤーできるかも、向こうも免許取らせてナンボです、その後事故があっても責任ないため、聞けば結構教えてくれます。

cruise_n
質問者

お礼

回答ありがとうございます >下手というより、それ以前の能力、空間認識、の問題です。 悩んでいる中でおっしゃるとおりだなと 思うのですが追加料金まで払ってるので 何とか今の段階を抜けるためにも 今度の技能教習の前に勇気を持って 質問をしたいと思っています >目印を見つけ、それにあわせて行動を起こすことで、そこでの問題はクリヤーできるかも そう思ったんですよ。やっと・・ でも一番最近に担当してもらった指導員さんは それをやろうと思ってる自分に ハンドルの使い方で突込みを入れて・・ 参ってしまったんですよ

回答No.6

普通に質問しても構わないと思いますが。 むしろ運転を教えてもらえるのは人生の中でも教習所に通っている限られた期間のみなので、気になることは参考までにでも確認したほうが自分の為になるかと。 で。ですねぇ…。 >>(でも、AT限定免許ですが色々ありまして絶対に自動車免許取得したいんです!) >>投げ出す訳にはいかないんです。 >>向いてないなんていわないでください) >>どうやったらOKもらえるのですか?と 御自身の都合ばかり強調されているようですけど、仮免許に通ったら路上に出ますし、免許を取得したら普通に車を運転するわけですよ。 他の交通や、歩行者の安全を脅かす恐れがあるということも、弁えてくださいね。だから、あまりにひどい場合は教習所もハンコを出せません。どうにかしてハンコをもらうことよりも、運転技術の向上を目指しましょう。 >>自分が凄く嫌なのがハンドルの回し方で駄目だしをされる事 他人の教習を見てみればわかりますが、運転席からでは車道に於ける車体の位置が把握しづらく、自分がイメージしている以上に外側へ膨らんでいたり、ワンテンポ遅いというのはよくあります。 抜け出るという言葉から、恐らくS字やクランクとお見受けしますけど、ハンドルは必要なところでは必要なところまで思い切り回さないと出口付近でまっすぐになりません。様子を見ながら緩やかにハンドルを切っていると左折時など特に巻き込みの余地を作ったり他の交通の邪魔となるので注意されます。 まあ、コース内ではAT車などハンドル操作ぐらいしかすることもないわけですから、それが出来ないと路上なんてとてもじゃないけど走れないと思いますよ。

cruise_n
質問者

お礼

回答ありがとうございます 次の技能教習の時の前に勇気を持って 質問をしてみたいと思っています >抜け出るという言葉から、恐らくS字やクランクとお見受けしますけど 残念ながら自分が引っかかってる所は そこではありません。 何度も引っかかってる所から抜け出るという言葉を 使いました。 >どうにかしてハンコをもらうことよりも、運転技術の向上を目指しましょう。 運転技能の向上、もちろんそうしたいと 思ってます ですが何度も同じところでだめだしをされてるので 質問をしたんですよ

noname#195426
noname#195426
回答No.5

たかが車の運転でもやはり素質はある程度必要です。 そのような素質の無い人間が無理に運転したってロクな事にはなりません。 事故を起こしたら人生一生棒にふるような事にもなりかねません。 潔く諦めたほうが、自分のため人のため世のために良いと思われます。

cruise_n
質問者

お礼

回答ありがとうございます ですがこちらが全く求めてる回答ではありません 自分でも向いてないとは思うけれど 絶対必要だし 追加料金を払ってるほどお金をかけてるし 途中で投げ出すつもりはありませんから そんな言葉はNO、thank youです

noname#182309
noname#182309
回答No.4

勘違いしてますが、質問者さんはお客様ですから、聞きたいことはどんどん聞きましょう。 それをダメ。というとこはないですから。 というか、ダメなとこが判らないと、回答しようもないですから、改めて質問されることかと思いますけど。

cruise_n
質問者

お礼

回答ありがとうございます 次の技能教習の前に担当の指導員さんに 勇気を持って質問をしたいと 思っています >質問者さんはお客様ですから、聞きたいことはどんどん聞きましょう。 そうですよね。質問します 追加料金ももっと支払わないといけないので・・

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

http://www.shinjuku-ds.com/shinjuku/daiichidankai.html これ・・・ネットで検索して出てきた。 >情けないのですが自動車学校の指導員さんに >コースを回る前に自分が何度もひっかかってる所を >どうやったらOKもらえるのですか?と >聞きたい自分がいます >それって駄目ですか?禁句ですか? 聞けば良いジャン!! 何で聞かないの? >第1段階のある所で何度も不合格になり 「ある所」とまで判ってるならご自身の弱いところも判ってるはず。 もし判ってないのなら「私の何処がダメで合格しないのですか?」って自然に口に出ませんか? 免許どうしても欲しいのでしょ。 なのに「幼稚園のお遊戯」みたいに「淡々と走ってる」は意味無いよ。

cruise_n
質問者

お礼

回答ありがとうございます 悩んでいたので質問をこちらにしてみました 次の技能教習の前に質問をしたいと思っています >免許どうしても欲しいのでしょ はい。ほしいです MTではなく、AT限定ですが ちなみにですが ある所と書いたのは何度もひっかかってて 恥ずかしくてそう書いたんです

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.2

教わるために教習所に行っているのだから、ダメ出しされたところは どこが悪かったのか訊かないと直しようが無いですよ。 周りに車を運転する人はいないのでしょうか? 教官に訊きにくかったら、そういう人に訊いてもいいと思います。

cruise_n
質問者

お礼

回答ありがとございます 指導員に聞きにくいのはあるのですが 今の状態がきつくて大変なので 次の技能教習の時に勇気を持って 質問をしてみたいと思っています

cruise_n
質問者

補足

家族には、車を運転する人はいるのですが 事情があり、まだいえない状態です 周りの人にもそうで。 自分が通ってる事を知ってる家族は 運転免許を持ってないのです

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

教習が終わった際にはハンコを貰えるかどうかの判定がありますが、 そこでダメだったなら、具体的にどんな点がダメで、 どうすれば上手に運転できるのかを尋ねては如何だろうか? 学校なのだから、分からない点があれば、それを尋ねれば良いだけと思いますよ。

cruise_n
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今度技能教習を受けるときに勇気を持って 指導員さんに聞いてみます 投げ出すのは絶対嫌なので。

関連するQ&A

  • MT

    現在自動車学校に通っています、ATの第二段階です 途中からMTに変えることはできないらしいですが、一度ATを取ってから限定解除をしないといけないのでしょうか? AT免許を取ってすぐに限定解除は可能ですか?

  • 普通免許(AT限定)での原付について

    こんにちは。私は、昨日自動車学校の卒業検定を受けて無事合格することができました。後は本免の学科試験を受けに行くだけの状態です。 少し疑問に思うことがあるのですが、 友達が私とは別の自動車学校に通っていたのですが、そこでは、原付の教習をやったそうなのです。何でも、希望者とかではなく、やらされたそうです。(友達もAT限定です) でも、私が通っていた自動車学校では、原付には1度も乗りませんでしたし、やれとも言われませんでした。 どうして自動車学校によって違うのでしょうか? 普通免許を取れば、AT限定の場合ATの普通自動車と原付も乗れますよね? たとえ乗れるにしても、1度も乗り方などを教えてもらえてないのが気になります。 自動車学校に通ってから免許を取った方に聞きたいのですが、原付の教習はありましたか? あと、本免の試験を受けにいく際に、運転に適した服装でと書いてありました。まさかそこで原付の教習があるなんてことはないですよね? ただ、運転に適した服装でというのが気になります。 確か指定の自動車学校卒業だと学科だけで済むはずなのでさらに疑問です。 あと、初心者マークって自分で買わないともらえないのですか? 教えてください。

  • 限定解除か中型免許取得か

    私は今普通自動車AT限定免許を持っています。 私は将来自動車学校の教習指導員になりたいと考えており、その為には当然MT車にも乗れなければなりません。 そこで、AT車の限定解除をしようと思ったのですが、中型免許を取れば普通MT車にも乗ることができるので、限定解除をやめ、中型免許を取ろうかな…と思い始めました。 (まだ中型を取れる年齢ではありませんが) 限定解除にかかる費用は約7万円、中型免許取得にかかる費用は約18万円です。 バイト代を貯めて通うつもりなので、10万違いで中型が取れるなら中型の方がいいのかなと思っています。 また、限定解除は4時間しか教習がないので、中型でみっちりMT車に乗った方がいいのでは?とも思っています。 しかし、普通MT車にも乗れない人間がいきなり中型免許を取りに行くなんて、かなり難しいし、自動車学校側に迷惑なんじゃないか…と思ってしまいます。 それに、中型免許を取得したとしても、普通自動車の免許証にはAT車限定と書かれ続けるということを聞きました。 そうすると、自動車学校に就活する時に不利なんじゃないか…と思ってしまいます。 皆さんは限定解除か中型免許、どちらの方がいいと思いますか? 自分で考えなければいけないということはわかっていますが、皆さんの意見も参考にさせて下さい。 回答宜しくお願いします。

  • 自動車AT限定解除

    自動車AT限定解除を自動車学校で合格をもらいました。次は住民票の県でまた実技試験を受けないといけないんですか?それとも免許の更新だけですか?説明をあんまり聞いてなくてわかりません・・・

  • 自動二輪車免許取得について

    自動二輪車の公認の取れていない自動車学校で、自動二輪のモニター募集があり、普通AT限定免許を持っていると伝えた所、ハンクラが分からないのと、女性なので厳しいと言われてしまいました。 やはり、限定解除をしないと二輪免許の取得は難しいでしょうか? あと、公認の取れていない教習所で取得しようとすると、免許試験場での一発合格をしないと公認が取れないとの事で、私の様な条件だと、厳しいでしょうか? どなたか、詳しい方、経験のある方、教えてください!

  • 普通免許の取得について

    皆さんの中で自動車学校に通って車の免許を取得した人はいますか?投稿者の私も、去年、車の免許を取得しました。自動車学校にもちゃんと通い、卒業し免許センターで学科試験を受け5回目で無事に合格しました。ちなみに投稿者の私はAT車限定です。皆さんは学科試験は何回目で合格しましたか?

  • 車の免許

    私は今自動車学校に通っています。友達にすすめられてMT車の免許を取ろうとしています。しかし運転がとても難しくクランクとかではいつも脱輪してしまいます。こんな事では路上に出たら迷惑でしかないと思うので、第一段階のみきわめを無事終える事ができたら、AT車限定の免許を取る事にしようと思いますが、MT車からAT車に変える事はできるんでしょうか?

  • AT限定自動車免許取得について、質問させて頂きます。

    AT限定自動車免許取得について、質問させて頂きます。 AT限定自動車免許取得のため自動車学校に通っております。 卒業検定を残すのみで、もう少しで自動車学校を卒業できます。 昨日、入籍したため、姓が変わり、また住所もかわりました。 自動車学校卒業後、免許センターに行く際も、従来の名前と住所で免許を取得してしまおうと思っています。 自動車免許を取得して、もう少し落ち着いてから、自動車免許の姓と住所の変更をしようと思っています。 そのような事をして、何かおとがめはありますでしょうか? 教えて頂きたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。

  • 自動車免許はAT限定?MT?その後中免(普通二輪免許)をとりたいです。

    回答お願いします。 19歳の大学生で、今から自動車学校に通おうと思っています。 そこで、質問なのですが、男で【AT限定】はやっぱり恥ずかしい?ダサい?ものなのでしょうか? 正直、今の時代、マニュアル車なんてトラックとかバスくらいしか見ませんし、MT免許なんて必要ないのではと思うのですが。 と、言いつつも、就職などでは【要普通免許】となっているところが多いらしく、結局、【AT限定】免許だけではダメってことですよね?不安です。 就職のために免許をとるというわけではありませんが、やはり資格として生かせればと思ってます。 それと、自動車免許を取った後に、バイクの中型免許もとろうと考えています。 最近知ったのですが、バイクの中免にもAT免許とMT免許があるそうです。 ビックスクーターよりも、普通の?バイクに乗りたいので、MT免許をとろうと思うのですが、やはり自動車免許もMT免許の方がとりやすいものでしょうか? 結局、質問の趣旨がなんだかわからなくなってしまいましたが、自動車免許をとるならAT限定免許だけでは将来的に足らないかということを教えていただければと思います。

  • 普通免許の第一段階

    AT限定普通免許をとるため、仕事をしながら数日に一回のペースで自動車学校に通っています。 まだ第一段階です… 第一段階は最短で12時間、と書かれているのですが、私は15時間終了し、残りが最短でも2時間かかります。 これって、人よりやっぱり時間がかかってるんでしょうか…?