• ベストアンサー

自動車AT限定解除

自動車AT限定解除を自動車学校で合格をもらいました。次は住民票の県でまた実技試験を受けないといけないんですか?それとも免許の更新だけですか?説明をあんまり聞いてなくてわかりません・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

http://www.asahi-ds.co.jp/sinsa/atgen.htm 実技試験は不要です。 卒業時に発行の「技能審査合格証明書」をもって運転免許センターへ行き、切り替えて続きをします。 上記サイトを参考に。

KINKANKA
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• shouboku
回答No.2

こんにちは >自動車AT限定解除を自動車学校で合格をもらいました。 教習所で審査(実地試験)合格後に技能審査合格証明書を受け取りましたか?合格発表だけでは解除できません。 >次は住民票の県でまた実技試験を受けないといけないんですか?それとも免許の更新だけですか? 住民票の県ではなく、免許証に記載されている住所地の県の運転免許センターになります。(住所変更で免許証の裏書に新住所が記載されていれば新住所の県の運転免許センター) 技能審査合格証明書があれば免許センターでは実地試験はありません。また、更新でもなく『免許の条件等の解除』になります。免許証に裏書されるだけなので免許証の有効期限等は変わりません。 技能審査合格証明書の有効期限は3ヶ月です。早めに運転免許センターで解除してくださいね。

KINKANKA
質問者

お礼

技能審査合格証明書もらってました!試験受けなくて大丈夫ですね!回答ありがとうございます。