• 締切済み

エッジワース曲線、契約曲線について

経済学の問題です。 問い:契約曲線について妥当な記述はどれか (エッジワースの図がついている) 選択肢:1 契約曲線はふたりの効用を足し合わせた値が最大になるような配分を示す この選択肢が誤りなのですが、なぜですか? 例えば2人のうち、一人が効用を3から4に上げれば、 もう一方の人の効用は7から6に下がり、契約曲線上の2人の効用の 合計の値は常に最大値である10になると思うのですが。 。。。

みんなの回答

• 05060506
回答No.1

二者が同時に最大をとれるかがわからないので不正確だと思われます 他者の効用を一定(所与)のものとして,かつ予算制約のもと自己の効用最大化をはかる

keizaiwakaranai
質問者

補足

二者が同時に最大をとれるかがわからないとはどういう意味ですか? AとBの二人のうち、Aが3から4に変ったからといって、Bが7から6に変るわけではないということですか? 二人の効用は合わせて10というのは常に決まってるわけではないんでしょうか?