• 締切済み

立ち上がって歩き出すと足の付け根がしばらく痛い。

座っていて立ち上がり歩き出すと、 ちょっとの間、足の付け根の外側に違和感と痛みがあります。 2~30歩歩くと治るのですが、これは何でしょうか? かれこれ一週間ぐらいになります。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • aalext
  • ベストアンサー率30% (198/641)
回答No.2

関節炎かも? 初めは暫く座った後立ち上がって歩き出す時に痛んでいたのが、1週間程様子を見ているうちに何歩歩いても痛みがひかなくなり、普通に歩けなくなったので形成外科に行ったところ、関節炎だった事がありました。その場でレントゲンを撮って即判明し、処方されたお薬ですぐに楽になりました。 場所は足の付け根で、何とも言えない嫌な痛みでした。 お早めにお近くの形成外科に行かれてみた方が良いかもしれません。

Chorico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなり申し訳有りません。 病院に行ってきましたが、いまひとつで。。。 先生がおっしゃるにはお尻から膝にかけての筋を痛めたのではないかということでした。 ストレッチを勧められましたが、ひどくはなっていませんが、治ってもいません^^;

回答No.1

坐骨神経痛の始まりかもね。 そのうち尻の下のほうのふくらみからひざ裏に向かって 激痛が走るようになったらまさにそれ

関連するQ&A

  • 足の付け根周囲が痛みます

    足の付け根周囲が痛みます 47歳男性です。 右側の足の付け根が痛み始めました。 痛む時は、動かし始めにヒリヒリ感がします。 木になり、鏡で見たり、家内に見てもらったのですが、 表面は、何ともなってません。 痛みのあるあたりを澤ってみても、しこりのようなのを ふれるといったことがありません。 太ももの内側で足の付け根が、痛み始めたのが2週間前 太ももの外側でやや後ろよりで足の付け根(凹んでいるところ)が、 痛み始めたのが一週間前 骨盤の上で足の付け根が(ベルトがあたるところ)、 二日前より痛み始めました。 これ以外の症状として、痛み始めた2週間前より、 毎回ではありませんが、排尿時の違和感(体の中でもれるような)が、 あります。 排尿は、ちゃんと出ているのですが、出ている間、このような 間隔になります。 病院に行こうと思うのですが、何科へ受診すれば良いでしょうか?

  • 足の付け根の違和感について

    足の付け根の違和感について 3週間くらい前から、左の足の付け根に違和感を感じています。 痛くはありません。 原因は何でしょうか?? 最近、生理が遅れていて(予定日の2週間以上)婦人科に行きました。 妊娠はなく、ホルモンのバランスが崩れているのでしょうと言われました。 その時は、問診と尿検査のみで特に内診・エコーなどしていません。 無関係だと思って問診の時は特に足の付け根に関しては何も言っていません。 関係性があるなら、もう少し詳しく調べようと思うのですが・・・ 補足 生理に関しては3日前からプラノバールを飲み始めました。 10日飲んでから、生理は2~3日で来ると言われました。

  • 脚の付け根が痛い

    脚を伸ばして床に座り、かかとをそろえて 足を外側に開くと脚の付け根が痛いです。右側だけです。 これってなんでしょうか?

  • 足の付け根が痛いんです。

    はじめまして。 妊娠希望していて、今日、高温期8日目です。 1.2日前から足の付け根が痛くて困ってます。最近、生理前に足の付け根が痛くなることはあるのですが、歩いていて違和感を感じるのは初めてです。 ほかにだるい、眠い、気持ち悪いという症状はあるのですが、妊娠していたとしてもまだ症状が出るのは早いですよね。 何かほかの病気になっているのではないかと不安です。病院にいって見てもらったほうがいいのか、もう少し様子を見たほうがいいのか悩んでます。

  • 足の付け根のしこりと排尿時の痛み

    22歳の女です。 昨日、急に排尿時に痛みを感じるようになり、膀胱炎かな~と思って水分を沢山飲んで自己治療しようとしてました。 しかし今朝起きた時、足の付け根に違和感を感じ触ってみると両足の付け根に小さなコリコリとしたしこりがありました。 痛みはないのですが妙な違和感があります。 これは何かの病気でしょうか?お願いします。 症状をまとめると:排尿時の痛み、残尿感、足の付け根のしこり(軽く押して、あぁあるなって感じです) あと、関係ないかもしれませんが先月3日ほど血尿がありました、しかし痛みはありません。

  • 足の付根を痛めてもヨガを続けていいのでしょうか?

    数日前、ヨガの「三日月のポーズ」をチャレンジしようと右足を大きく後ろへ伸ばしたら、 ギクっと足の付根を痛めてしまいました。 ヨガを始めて4ヶ月。毎日欠かさず行なっています。 このまま続けても大丈夫でしょうか?それとも痛みが取れるまで休むべきでしょうか? その日の仕事中(立ち仕事です)、何回ともなくギクっと付け根が崩れる感覚がありました。 ちなみにヨガは足を開くポーズは避けていますが、太陽礼拝はやっています。 ここ二日位から腰にも違和感が出てきました。歩くときも痛みがあります。

  • 足の付け根の痛み。。

    数週間前から、左足の付け根に変な感じがするようになりました。 常に変な感じではなく、左足に力をかけたときと、特に強いのが、女の子座り(膝を体の前方に出し、かかとをお尻の方につける座り方)をしたときに、違和感があります。 整形外科に行ってみたのですが、レントゲンをとっても特に異常はないという診断結果でした。 昨日運動中に、痛めたのか、左足の付け根の内側がいたむようになりました。 左足を前方に出し、力を入れたり、腰を落としたりしたときに、足が吊る直前の感じがするようになりました。 今日になっても変わりません。 これは、このまま放っておいてもいいものなのでしょうか? また、座る姿勢が悪いとこうなるようなのですが、床に座る生活の場合、どんな座り方がいいのでしょうか? また、床に座る生活より、ソファなどに座る生活の方が良いのでしょうか?

  • 足の付け根の痛みに良いストレッチありますか?

    おそらくのきっかけなのですが、去年の2月くらいにボーリングをしていたとき、 軸足の左足の股関節を捻挫というのでしょうか…痛くて全く足をつけれなくなってしまいました。 その後、普通に歩けるようになるまで3,4週間くらいかかったのですが、 ある日、歩きすぎると、痛めた逆足である右の膝だけが痛くなることに気付きました。 ただ歩きすぎただけなのかな?と思ったのですが、また後日 体育座りをした状態で腿と胸を付けるような状態にすると右の足の付け根だけ痛みが出るのにも 気付きました。 あと、足を前後には大きく可動するのですが外側に上げることが痛みによって以前より遥かにあげられなくなってしまいました。 もしかすると、ボーリングで痛めた左足をかばって歩いていたせいで右足の付け根が痛み、膝の痛みに連動するのかな?と思うのですが、 この、腿と胸を付けるような体勢で付け根が痛む場合に効果的なストレッチなどありますでしょうか?

  • 足の付け根のしこりについて

    3日ほど前に左足の付け根にかためのしこり(1~2cm)があるのを見つけました。場所は、付け根の溝より多少睾丸よりで押すと多少の痛みがあり、背伸びをしても左の足の付け根部分に引っ張られるような違和感があります。10日ほど前に風邪を引いていたのですが、腫れを発見した時には完治していたとおもいます。 腫れがリンパ節付近のようなので心配しています。どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 足の付け根の痛み

    はじめまして 16歳の高校2年生男子です。 体のことで悩んでいます。 一昨日に体育で持久走があり、久々に走ってとても体が重かったですが頑張って走りぬきました。 というのも自分は昨年12月で部活を引退し、冬休みをダラダラと過ごしてしまい、 恥ずかしながらゲーム、パソコンに熱中し朝方に寝て昼ごろに起きるという非常に不規則な生活でした。 持久走の次の日には朝から全身が若干痛いと感じていましたが、そのせいだとあまり気にせず、 しかし日中腹痛があったのですが外出していたのでなかなかトイレに行けず、家に帰って下痢をしたら治りました。 しかしその日の夕方、左の睾丸から足の付け根にかけて違和感がありました。 別に腫れているわけでもなく、痛いわけでもないのですがなんか不快感...のようなものを感じました。 睾丸をよく触ると鈍痛の様な物を感じました。 その時から非常に不安になりましたが、その日はなんとか寝ることができ、 次の日起床してしばらくすると、つぎは右に同じような症状が出ました。 左は全くと言っていいほど何もなくなっていました。 非常に不安になり一日中そのことを考えていました。 そして夕方になると睾丸の違和感はほとんど消えて足の付け根の違和感になりました。 さらにふとももにもだるさを感じました。 気のせいだと思って気にしないようにしても、ふとした時に不安になり違和感のようなものを感じてしまいます。 生活に支障はとくになく気づいたら違和感があるような感じです。 癌ではないかなど非常に心配です。 体重は安定していて熱も36.9分と平熱に近いですが少し高いような気もします。 急に運動をしたせいで関節を痛めたのか、それとも他の病気でしょうか? もともと極度の心配症なので考えすぎかもわかりません。 すぐにでも病院に行って検査をしてもらった方がいいですか? もしくは不安障害で精神科にかかった方が良いでしょうか? 長々と読みにくい文章ですいません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう