• 締切済み

鰻の小骨が見えないところに刺さった

 4日前(土用の丑)に、鰻を食べていたのですが、 小骨が喉の奥の方に刺さってしまいました(´д`ι) それから、唾を飲み込む度に喉がチクチクと痛んだので 耳鼻咽喉科で何回か診てもらいましたが、結局鼻から カメラを入れて覗いてみても骨は見つからないし、 4日経った今、ちょうど上舌の位置の両サイドが口内炎? みたいなできものがあります(泣)膿んでる?w 今日また耳鼻科に行こうと思いますが、化膿を抑える薬を 渡されるだけの処置になりそう・・・(前回そうでした)。 ネットとか見てると、全身麻酔で骨取ったなんてそんな・・・恐ろしい ことはしたくないです・・・。 でも、明らかに喉の痛さは強くなってるし、放置しないほうがいいですよね? 同じ経験をしたことのある方、どうしたら良いでしょうか。 宜しくお願いしますm(__)m

みんなの回答

noname#182738
noname#182738
回答No.1

放置しない方がいいですよ。 化膿止めも大事ですし、経過を見ることで 骨があるのか、ないのか、ワンステップ上の検査をするべきかなどの 判断にもなりますからね。 1、粘膜の中に骨が全部刺さっていて表からは見えない 2、魚の骨が刺さった後の傷口や炎症が痛むだけで骨はもうとれてしまってない とかいろんな可能性があると思います。 粘膜の中に入り込んでしまってたらCTとかじゃないと見つからないと思います。 化膿止めを飲んで経過を見ているのに痛みも傷の周りの炎症も治まらない とかならまだ刺さってることを疑う、とかいろんなステップがあるはずなので。 調子が良くならない間は通った方がいいです。 年配の方で間接的な知人ですが、魚の骨が刺さり、しばらく理由がわからずに その後病院で見つけてもらい取ってもらいましたが その傷の化膿から菌が血流にのって最終的には(1か月後ぐらい)亡くなったそうです 稀なケースではあるようですが 若い方でも体調を崩したりして体力が落ちたらどうなるかわかりませんし。 その方も骨が刺さったのはゴルフ場の食道だったということですから それまでは元気にゴルフできるぐらいの方だったのですよね。 痛みがある、異変がある間は通われたらどうでしょうか。 ただ、両サイドということはもしかしたら 骨の件とは別に、喉が感染症にかかっているかもしれませんね。 流行のウィルスかもしれませんし、病院でもらってきたかもしれません。 診てもらうに越したことはないです

heavenly22
質問者

お礼

そうですよね。あまくみないで、痛みがある間は病院に通います。 亡くなられた方もいらっしゃるんですね。化膿って恐ろしいです…(-_-;) 上舌の両サイドの出来物も気になるので、病院で診てもらいます。 的確なアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • うなぎの小骨がノドに刺さってます!

    今日のお昼にうなぎを食べたのですが、小骨がのどに刺さってしまい、 未だに取れません。 どうにかして取ろうと、お餅を食べたり納豆を食べたりいろいろ試した のですが、やっぱり取れません。 ほっとけばいつか自然に取れるものなのでしょうか? どうしても取れない場合、これは耳鼻科に行けばいいのでしょうか? 過去に似たような質問がありましたが、無理に何かを飲み込んで 取るべきではない、との回答でしたが…。 明日からの日常生活に支障はないとは思いますが、 つばを飲み込むたびに気になるし、喋るとちょっとチクチクするし、 重大な事態ではないだけに中途半端でイヤです。 長いピンセットを用意し、鏡でのどの奥を見ながら抜いてみようかと 試しましたが、…見えません(涙)。 それに、なんだかえずいてしまいます。 どうにかして取る方法はないでしょうか? この食べ物をこういうふうに食べれば取れるかも、みたいな方法を ご存知の方、経験のある方、意見ください。

  • 折り紙でうなぎの折り方教えてください

    土用丑の日に向けて、うなぎの折り方を探しています。ネットで検索しても見つからなくて・・・。本屋さんでみても、ないんですよね・・・。どなたか知ってる方教えてください。よろしくお願いします。

  • ウナギの蒲焼の骨について

    昨年の話なのですが、スーパーでウナギの蒲焼を買ったので、家で食べようとしました。ところが中から出るわ出るわ小骨の数々・・・。骨を除くのが大作業となってしまい、形がみるみる崩れていき、とても美味しくは食べれない結果となってしまいました。それ以来、スーパーの蒲焼には手を出していません。今年の丑の日は、骨を気にせず食べられるコンビニのうなぎ弁当でした。 ところでスーパーの蒲焼に骨がビッシリ入っていたのは、単に運が悪かったのでしょうか? それとも、そういうものなのでしょうか? また、パッケージに骨の有無が分かるような表示って、あるのでしょうか?

  • うなぎ

    今、いろいろと問題になってますよね。 私の仕事関係上、土用の丑にうなぎを買うことがノルマになっています。 はっきりいってうなぎはあまり好きではないので買いたくないのですが仕方ありません。ましてや、こんな騒ぎの中なおさらです。 報道などでは、まだ全て回収できていないようにも聞きました。 ヘンな薬も入っているかもです。 買わなければいけないのは、問題の産地名(愛○産)が入っています。 悪い物と良い物の見分け方とか、分かる方教えて頂けませんか?

  • 暑くなりましたねー 暑いときは「鰻」

    土用の丑の日なんて言って鰻でスタミナをつけて夏を乗り切る的な商売が昔からありますが そういえば鰻食べてないなー…かれこれ十年以上食べてないかも 中国産のほうが脂がのって美味いなんて言いますが、あえて中国産にしてまで食べたいとも思えない そのうえ絶滅云々の話まで出てきて…国産で完全養殖である程度流通するようになればまた食べたいですけどね みなさん最近鰻食べました? 中国産や絶滅に対する意見もお願いします

  • 何科?

    長期間治らない口内炎みたいなものが1つと、喉付近にできものが1つあって気になっています。 耳鼻咽喉科では見てもらえるでしょうか?

  • 土用丑の日の、不便・不満・アイデア教えて

    7月23日は「土用の丑の日」。多くの皆さんが「うなぎ」を召し上がると思います。そこで「うなぎ蒲焼き」に関する不便や不満を教えてほしいのです。「買うとき」「調理するとき」「食べるとき」などです。例えば「食べきれなく、半分捨ててしまった」「タレがこぼれる・多すぎる」「小骨が嫌だ」等です。同時に調理法などいいアイデアのある方は教えてください。

  • うなぎ(うな丼)にあうワインは?

    今日は土用の丑の日で、家で鰻の蒲焼(うな丼)を食べます。 いつもはビールですが、今年はワインにしようと思います。 gooで「うなぎ ワイン」で検索してみたのですが、 HPによって赤、白いろいろおすすめが分かれています。 フレンチやイタリアンではなく普通のうな丼にあうワインを知ってる方、 銘柄までわからなくとも、こんな感じのワインという程度でも教えてください。 なにぶん、銘柄どおりのものが家or店にあるとは限りませんので。(^_^) 今日でなくてもうなぎは食べるので、遅くなっても回答よろしくお願いします。 とし@金沢

  • 吉野家のうなぎ

    ウォーキングで吉野家の横を通っていたら、うなぎののぼりが立っていました。早速HPを見てみると、期間限定でうなぎ丼、定食などが販売されているようです。時間が取れるときに1度味見したいと思っていますが、期間限定というのが気になりますが、HPに記載はありませんでした。いつからいつまでなのかご存知の方教えてください。土用の丑の日は確か26日ですか?26日までなのでしょうか。

  • 喉に小骨が刺さり、病院へ。しかし・・・

    こんばんは。 昨日の晩御飯の焼きさんまを食べて、喉に骨が刺さりました。ログを見て、やっぱり耳鼻科に行くのが一番だと思い、今朝行ってきたのですが・・・。 先生がおじいさんだったせいか、私の喉にささった 骨が奥に入っていたせいか、発見できませんでした。 先生は「放っておけば膿んできて、その膿で 骨が押しあがってきて勝手に抜けるから」と 言ってさっと消毒して終わり。 これで1130円も取られた!!!すごいショック。 ここでみなさんにお聞きしたいのは、 (1)先生が言ったとおり放っておけば勝手に取れるのか (2)この先生の言うことは間違っていて、なんとしても  病院を変えても小骨を取り去るべきか否か この2点です。 ちなみに、先生は私の甲状腺が腫れているから そちらの方が心配だと言っていて、 バセドー氏病の話なんぞしておりました。

専門家に質問してみよう