• ベストアンサー

うなぎ

今、いろいろと問題になってますよね。 私の仕事関係上、土用の丑にうなぎを買うことがノルマになっています。 はっきりいってうなぎはあまり好きではないので買いたくないのですが仕方ありません。ましてや、こんな騒ぎの中なおさらです。 報道などでは、まだ全て回収できていないようにも聞きました。 ヘンな薬も入っているかもです。 買わなければいけないのは、問題の産地名(愛○産)が入っています。 悪い物と良い物の見分け方とか、分かる方教えて頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

鰻買うのがノルマって、バイヤーの方ですか?w 蒲焼きにまでされちゃったら、食うまで判らないですよ^^ 捌く前の生の状態なら、目利きも出来ますが。 せいぜい、身の厚いモノ選んでハズレ引かないようにするしか・・ 身が厚いヤツは、脂の乗りと柔らかさで有利ですから。 蒲焼きの香りだけでは、 タレの組成と焼き加減の予想しか出来ませんw 問題のマラカイトグリーンってのも 食用養殖には使うなって事になってますけど 規制は実質日本国内だけの話で、 しかも薬自体は、金魚とかの皮膚病用に オキシドールと同類な消毒薬として普通に出回ってますんで・・ そういえば 「シュウ酸塩」とか「塩酸塩」なんて名前にもなってましたね、アレ。 大量購入で安心したいなら 養鰻場で活魚直買&加工場に持込で調理依頼しか ないんじゃないですかね? 評判イイ養鰻場は早く押さえないと 注文が出荷量超えちゃいますよ(^^; ていうか 冷凍な製品を回収しても 廃棄したっぷりで再梱包されたら また回っちゃいますよねw 鰻に限らず、ブルーマウンテンも魚沼産の米も 生産出荷量より販売量のが多いって事考えれば 良い物は相応の値がして当たり前だし、 値段出しても買えないしって事くらい 解りそうなモンでしょうけど・・・ まぁ、業者がフードロンダリングなんて自分の首締めるような事するには むやみやたらと安いモノ欲しがったり、楽に入手しようとしたり 見た目や形の過度な追求でモノの本質を見ない 情報に踊らされるだけな消費者にも責任ありますけどね^^

その他の回答 (6)

noname#63284
noname#63284
回答No.7

養殖うなぎの産地など、一匹一匹のうなぎを見ても食べても、わかるわけないですよ~。 生物学的には同じ種なので。 調理されたら調理法による違いのが大きいからなおさら産地などはわからない。食べたってわかるわけない。絶対!!! 薬品や抗生物質の濃度が高くても人間の舌では感知できない。 わかるという人はインチキか無責任か、でなければ想像できないぐらいの天才。 たまたま何かの特徴が出ればわかるけど、それは偶然。 例えば奇形だとか! そうでなければ、中国産のほうが一般に大きく育ててるから逆に美味しかったりするかもしれない。脂が乗ってて。 統計的に判断するしかない。 奇形が多いとか、やたら大きいのが多いとか、不自然なときは要注意。 しかし、奇形は取り除いてるかもしれないし、絶対的ではない。 必ずしもだけど、格安なら要注意。 でも、粗悪品を高くしてるかもしれないから、これも絶対的な判断材料にはならない。 あとは、信頼できる業者かどうか。 出来ることと出来ないことがあるから、あきらめましょう。 いっそ、業者に一筆書いてもらったら? 書けない業者は怪しい。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.5

要するに値段で買う(安いものを選ぶ)のではなく、信用できるお店で買う。 早い話がお店の信用を買えばいいのです。 (老舗と呼ばれるところ・・・・まあ、これも最近はいろいろありますが)

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.4

>ヘンな薬も入っているかもです。 入っていたとして一体何トン食うんですか? 毎日鰻を主食にするなら害もあろうが年に1回や2回食ったところで 体にゃ何の害もありません 体に実害及ぼすようなことになっていたら今頃大騒ぎです(笑) 害の有無以前にお好きではないが買わざる得ないというのであれば 誰かにあげるのはどう?

  • tacacazu
  • ベストアンサー率25% (125/495)
回答No.3

愛知県産のほとんどは幡豆郡一色町産です。 ここは、三河湾に接した海沿いです。 このあいだ問題になってた会社の工場は、岡崎市一色町です。 この場所は山の中です。 一色町だけにだまされなければ大丈夫

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

使用禁止薬品や産地偽装については専門の試験所でないと分からないでしょう 里帰りウナギに関してはDNA鑑定でも分からないはずです 産地や銘柄偽装で消費者が見破ったことはないでしょう 人間の舌なんていい加減なものです 誰にも分からないというのが真相だと思います

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>悪い物と良い物の見分け方とか、分かる方教えて頂けませんか? 先日、まさしくテレビでやっていましたが、 かば焼きにしてしまうと、プロの鰻屋でも見分けはつかないそうです。 信用のおける店で買う。しかないように思います。 ただ、うなぎのおいしい食べ方もやってました。 ・つけてあるタレは熱湯でいったん落とす。あれはタレじゃないそうです。 ・酒で洗う ・もう一度グリルでじわりと焼く と風味も上がっておいしくなるそうです。

関連するQ&A

  • 1歳2ヶ月の子供にウナギは早い?

    土用の丑の日ということで、1歳2ヶ月の子にウナギを食べさせてあげたいのですが、まだ早いでしょうか。(問題があるでしょうか)

  • 土用の丑の日に鰻を食べる風習

    土用の丑の日に鰻を食べる風習が、江戸時代に定着したそうです。通説では、平賀源内のコピーによるものとか ところで、江戸の庶民は、なぜ、土用の丑の日と鰻の結び付きを納得し、食べ始めたのですか?丑の日に「う」の字が附く物を食べると夏負けしない、という風習があったのですか?

  • 暑い、土用の丑の日にうなぎを喰らう・・・

    もうすぐ土用の丑の日ですが・・・ みなさんは、その日にうなぎを食べますか。 土用の丑の日の前後あたりの日ではなく、まさに当日です。 2009年は7月19日(日)です。 気分の問題かもしれませんが食べると「もうゲンキゲンキ!」なんてなりますかねぇ。

  • スーパーのウナギについて

    スーパーで売られているウナギの蒲焼きについて気になったので質問させて頂きます。 土用の丑のころになるとよくテレビニュースでもウナギの蒲焼きの事が報じられますが、スーパーで売られているウナギの蒲焼きは40cmほどのトレイに1尾が収まって入っています。(国産、中国産問わず) ウナギ専門店で捌いているウナギを見ると体長60~70cmあるような物ばかりですし、私の家の近くの川でもウナギを捕っている人がいますし、私も子供の頃釣ったりもしましたが蒲焼きになっている身幅の立派なウナギなら体長が60cmほどあってもおかしくないように思います。 スーパーで並んでいる40cmほどのウナギと専門店等で捌かれている60cmほどのウナギとは品種的には同じ物なのでしょうか?養殖されているときに身が太くなるようなエサを食べさせられて太ったらすぐに出荷されているだけでしょうか?

  • 輸入うなぎはいつの間に台湾から中国本土になった?

    現在中国で日本語を教えていますが、日中貿易のことでどなたか教えてください。日本では中国産のうなぎや冷凍ほうれん草、やせ薬など問題になっていますね。なかでも、土用の丑に食べる蒲焼は日本独自のものなのに、、、もはや浜名湖産のうなぎはなくなってしまうのでしょうか?日本のうなぎ養殖業者が、台湾からのうなぎの輸入業者に変わったと聞きました。ところが、今は台湾ではなく中国本土からの輸入がほとんだそうです。どうしてこういう状態になったかご存知の方はいらっしゃいますか?

  • 鰻の小骨が見えないところに刺さった

     4日前(土用の丑)に、鰻を食べていたのですが、 小骨が喉の奥の方に刺さってしまいました(´д`ι) それから、唾を飲み込む度に喉がチクチクと痛んだので 耳鼻咽喉科で何回か診てもらいましたが、結局鼻から カメラを入れて覗いてみても骨は見つからないし、 4日経った今、ちょうど上舌の位置の両サイドが口内炎? みたいなできものがあります(泣)膿んでる?w 今日また耳鼻科に行こうと思いますが、化膿を抑える薬を 渡されるだけの処置になりそう・・・(前回そうでした)。 ネットとか見てると、全身麻酔で骨取ったなんてそんな・・・恐ろしい ことはしたくないです・・・。 でも、明らかに喉の痛さは強くなってるし、放置しないほうがいいですよね? 同じ経験をしたことのある方、どうしたら良いでしょうか。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 本日の丑の日

    今日は、土用の丑の日です。うの付く物を食べる風習が日本にはあると思います。 しかし、土用とかを気にしている人は、旧暦や九星気学を気にしている人であります。旧暦では六月八日で六齋日。八斎戒を守る日なので、魚を含め、全ての肉食をしてはならない日、もちろん夕食も取らない日です。 さらには、昨日から八専入りしております。まあ、癸牛(水土)で同行ではないので、気にしなくて良いでしょうけど。 こんな日に、鰻丼を食べる人っているのでしょうか? うどんですよね、日本人仏教徒ならば。第二土用の丑の日があるから、そのときにウナギを食べるのが普通でしょうか? 職場の人は、馬鹿なのか欧米かぶれしているのか、旧暦ではなく、新暦の頭で仕事していて、困ります。

  • 普段から動物愛護を訴えかける日本人が絶滅危惧種に指

    普段から動物愛護を訴えかける日本人が絶滅危惧種に指定されているウナギを平気で食べるのはなぜですか? 今日は土用の丑の日だ!今日はウナギだ!って・・・あれだけ散々、テレビでウナギが絶滅危惧種に指定されたと報道されてなお食べる日本人に動物愛護精神があるとは思えないんですが・・・日本人は動物愛護を謳うより動物残虐性の方が強いので、もう動物愛護とか本音はぜんぜん思ってないように見えます。

  • うなぎの偽装問題で愛知県の一色町は「やる気無し」

    今日は土用の丑の日です うなぎ出荷日本一の一色町に行ってみました 偽装問題があったので、ココはひとつド~ンと景気をつけて『うなぎ大売出し』とか期待していました ところが一色町に入ってもうなぎの看板はチラホラ程度です 景気づけののぼりとか何も無い 「一色さかな広場」に行ったものの閑散とした感じで拍子抜けと言うか肩透かしと言うか・・ 勝手な期待をしたわたしがタワケモノなのですが 『アカンがねぇ、やる気なし、試合放棄かよ』 『浜名湖をちょっとは見てみぃ』 愛知県の一色町は「やる気無し」なのでしょうか? それとも出荷で忙しくて手が回らないとか? でもここでデカイ花火をドッカ~ンと打ち上げないと沈んで行くような気がします

  • そんなこと言っちゃダメ!(主婦のシリーズvol17)

    こんばんは、いつもお世話になります。 会員暦9ヶ月の、相変わらずパソコン苦手な44歳独身男性です。 きょうは「土用丑の日、別名ウナギの日」でした。 召し上がったご家庭も多いのではないでしょうか。 実家から母が来て、私も親孝行(?)がてら、有名な産地で昼食に食べましたが・・・。 昼前に、母を迎えに行った駅でのことです。 「あれ?ク○ウンは?」と怪訝そうな顔。 10年前に新車で購入したものの、最近は通勤用の「軽自動車」で 全て事足りるようになったため、最近泣く々々(?)手放したのですが、 「オマエ、もうエエ齢コイたおっさんやし、見てくれだって悪いんやから、 クルマぐらいエエの乗らんと、見向きもされへんで!」 ・・・それを言っちゃぁ、おしめぇ~よ!^^; おかげで、せっかくの「ウナギ」もあんまりおいしくありませんでした。^^; 主婦の貴方が子供時代に言われて嫌だったこと、 そしてお子さんには言いたくないせりふなどが有りましたら、 差し支えの無い範囲内でご披露頂ければ幸いです。 できうれば、お子さんの年代なども書いて頂けると有り難いです。 お話しし難いことでしょうし、心苦しい限りですが、よろしくお願い致します。 つたない返事しか出来ませんが、明日より随時お返事させて頂きます。 本日は、これにてご無礼します。悪しからずご了承願います。 それでは、よろしくお願い致します。